川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オイル交換だが大変なことに

電装の交換もほぼ終わったし、オイル交換でもしておこうと。
買ってからしてないし。


DSCN3528.jpg
今回のオイルはホンダ純正。
安いし、これで充分でしょ。


DSCN3529.jpg
この系列のエンジンはドレンボルトがここにある。
普通は下にあるんだが、何故かは知らぬがここにある。
24mmってでっかいレンチ使うんだね。

エイヤっとドレンボルトを外してみたら、なんとなんと


オイルがほとんど出てこない。。(-_-;)


出てきたのは100ccほどで信玄餅の黒蜜のようなねっとりしたオイルだった(汗)。
団地のおっちゃんと一緒に見てたんだけど、二人で唖然とした。
こんなにバイク改造してる人だから当然初歩的なオイル管理くらいしてるだろ、と決め付けていた。
勝手な決め付けはロクなことにならないと反省。

なんだよこの状態で200kmくらい乗っちゃったじゃん。
と思ったが後の祭り。あっさり諦める。
この状態でも普通に走ってたこのエンジンはすごいという事にする。

とりあえずオイルを規定量の1.0Lを入れる。
当然だがあっけなくエンジンがかかる。
ま、なってしまったものは仕方がない。と思ってプチツーリングにそのまま出かけた。

帰ってきてからマフラーを見ると少し白煙を噴いていた。
そりゃそうだろうな。
暫くは様子見よ。ダメならスペアエンジンを探すかー。
まったくポンコツはツライぜ。


おわり
Comments
No title 
このエンジンたぶん170なのでノーマルに積み替えるのは惜しいですよ。
直せるなら直しましょう。
 
六つ星てんとう虫さん、早々にお越しいただきありがとうございます。
これは170なのですね。
見ただけでそんな事までわかるのですか。

ボクにエンジン隅々まで見る技量は無いし、、、バイク屋さんに見てもらうしかないかなぁ。
とりあえずサービスマニュアルでも手に入れよう。

直したほうがいいですね。
No title 
シリンダーフィンの長さが125とまるで違うのでわかります。
当方で直してもいいですよ。
直るまでノーマルエンジンをレンタルしてもいいですし。
No title 
えー!ホントですかー。
XL125Sを熟知している六つ星さんになら是非お願いしたいです。
いやー、嬉しい。

エンジンを降ろして送らなきゃいけないんですね。
一人でできるんかいな。

後ほどDMいたします。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR