川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

XL125S 12V化(1)

連休。
待ちに待ったこの少ない連休。
やるのだ。


DSCN3427.jpg
早起きしてXLを引っ張り出してくると、メーターがあらぬ方向を向いていた。
そいえばこの前倒れてカベにもたれてたけど。

メーター購入決定。


作業。


DSCN3428.jpg
この日に向けて新品のPD22キャブを用意していた。
CRF100の純正品。


DSCN3434.jpg
いちおう開けてジェットを確認。
MJ:98
SJ:35
ニードルクリップ:上から3段目
パイロットスクリュー:2・1/4戻し

まずはそのまま組む。


DSCN3437.jpg
あっさり付く。
そりゃそうだ。XL125SのノーマルキャブもPD22。

ボックス付けて今の電装でエンジン掛けてみると、あっけなく始動。
煽ってみるとなんとも調子がいい。
さすが新品。中古や中国製とは違う。


だが今日の本番はここから。
電装の12Vバッテリーレス化に挑む。

ネットの掲示板に、エイプのハーネスを使って12V化する方法が書いてあるのでそれに従う。
ただはっきりと図解されているわけではないので、最後は自分の試行錯誤が必要だ。


DSCN3440.jpg
エンジンから生えているACGからのキタナイ配線。
ここの繋ぎ方が重要なトコだろう。


DSCN3441.jpg
キテレツなバッテリーやXLのメインハーネスを剥いでいく。


DSCN3452.jpg
剥がす際にいちいち何の配線か直接タグを作って書き込んでいく。
トーシロはこうしていかないと絶対わからなくなる。


DSCN3457.jpg
シリコンレクチファイヤを外す。


DSCN3460.jpg
どんどん取ってブラ~ンとなる。
大丈夫かね、こんな事して。


DSCN3469.jpg
CDI。
汚すぎだろ。
短いフェンダーは二度と使わないと心に決める。


DSCN3468_20140503210753c2f.jpg
ヘッドライト裏。
うわ~。


DSCN3477.jpg
とりあえず全部外した。

上がエイプのハーネスで、下がXL125Sのハーネス。
バッテリーレスのせいかエイプのほうがかなりシンプル。


DSCN3475.jpg
剥ぎ取ったXLのハーネスにもタグをつけておいた。
今後の勉強のために。
仕事もこのくらいの意気込みがあるともっとよくなるハズなんだけど。


DSCN3473_201405032113158e4.jpg
ここで一息入れてバルブの交換。
全てのバルブを12Vに変える。


DSCN3479.jpg
ついにACGからの配線をぶった切る。
どこに繋がってたかわからなくなるので、カプラーは残して二次側を切ったほうが無難。
うまくいったら後でカプラーを除去すればいい。

でももう後には戻れない。


DSCN3482.jpg
よーく考えてメイン配線を接続してみる。
レイアウトも決めていないので配線はかなり長め。
動作がうまくいってから長さは調整する。


DSCN3483.jpg
ケチ臭く黄色と青の線しか買ってないから、同じ色の線ばっかになっちゃった。
タンク付けてキックしたらブ~ンとエンジンかかった。

嬉しい。
点火系はいじらないから当然といえば当然なんだが。


ここからはギボシとカプラー製作地獄。
手が痛くなるまでがんばる。

DSCN3489.jpg
黙々と配線図とにらめっこしながら結線していくが、夕方になっちゃったんで本日は終了。
けっこう繋いだんだけど、まだ保安部品は作動しない。
きっとACGのとこの結線がおかしいんだな。

また明日やろ。


DSCN3490.jpg
疲れちゃったんで博多っ子にラーメン食べに。


連休はまだ3日ある。
焦らずやるか。


おわり
Comments
はじめまして 
はじめまして、最近xl125sを手に入れレストア中でこのサイトで大分助けて頂いてます、
CRFキャブレターの型番とかご存知でしたら教えて頂きたいのですが。
 
老頭児さん
はじめまして。

XL125Sのオーナーはなかなか来てくれないので嬉しいです。
ボクの日記がレストアの助けになっているようで、またまた嬉しいです。

さて、CRFのキャブですが、年式等によって品番は何種類か存在します。
どれもPD22ですが、物によっては廃盤となっています。

ボクの頼んだのはそのうちのひとつなのですが、もううろ覚えでして、、、すみません。
16100-KN4-A62か16100-KSJ-J01のどちらかだったと思います。
ボクが発注した時はメーカー残り在庫数個でした。
値段も品番によって微妙に違っていたと思います。

ボクの意見はまだかなり付け焼き刃な所が多いので、XL125Sに関する質問は下記のサイトをおすすめします。

http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi

ボクの先生を含め、たくさんの方が丁寧に教えてくれますよ。

あ、でもまたココにも来て下さいね。
レストア頑張って!
ありがとうございます 
早速親切な説明でありがとうございます、助かります。
掲示板も貴重な情報がありそうで大変助かります、ヴィンテージにさしかかったバイクで、現役で快走してるXLに勇気を貰ってます( ´∀`)
大事に直していきたいと思います。
ちなみに自分もGPz900A7乗ってました、
今はw650ですがw
これからも参考にさせて頂きますのでヨロシクお願いします。
 
XL125Sは外装以外の部品はまだまだ出るものが多いので、レストアするのは楽な方なのではと思います。
ボクにもなんとかできましたし。

ボクも多くの部分を人に助けられてここまでできたので、拙い経験で得たもので役に立つようでしたらお力になります。
お近くなら手伝えますよー。
 
ありがとうございます、当方、千葉ですので皆さんの参考にレストア頑張ってみます。
レストア完了の暁には、千葉の未舗装林道案内できたらと(遠征来て頂けたら)
思います。
 
そうですねー、レストアが完了したら是非一緒に走りましょう。
千葉の林道とトンネル巡りでもしたいですねー。
XL125Sだと楽しいだろなー。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR