川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

外したPEキャブを調べる

XLから外したPEキャブを確認する。
昨日VMと並べてみたとき、スロットルバルブの径が異様に違ったんで、かなり口径が大きいんじゃないかと思う。


DSCN3380.jpg
左。
チョークレバーがプルノブタイプなんでとても使いにくかった。


DSCN3381.jpg
右。
PEと書いてある下に刻印が打ってある。


「68BAGEノ」とある。


さっぱりわからん。


なんの記号なんだろう?
口径くらい外から見てわかるように表示しといてくれよ。

4ミニを改造してる方ならわかるのかもしれないが、初心者のボクはまだまだ勉強が足りない。


仕方ないので自分で測定する。


DSCN3383.jpg
エンジン側(出口側)。
内径:Φ29mm、外径:Φ35mm。
太い。


DSCN3384.jpg
エアクリーナ側(入口側)。
内径:Φ44mm、外径:Φ50mm

そうとうデカい。
見たところノーマルのコネクティングチューブにはとても入りそうにない太さだった。

キャブの口径を示すのはベンチュリー径だから一番狭いところになる。
それくらいは知っている。
このキャブの一番狭いところの口径はこの写真で見えている、バルブの手前の箇所。
ここに違いない。そうに違いない。

定規で測ってみると26mmだった。
正確に定規を当てられない場所なのだが、どうみても22や24ではない。

PE26か。思ってたより大きいのが付いていた。
このくらいの大きさのものでも街乗りならノーマルエンジンに付けても対応するのか?
パワフィル仕様だし、マフラー変えてるし。
それともエンジンにも手が入っているのか?
125ccの4ストを所有したことがないのでパワー感がいまいちわからない。
そういえば燃費が30km/Lいかないのもおかしいな?と思ってた。
25km/Lくらいなんだよね。
あぁ一度ヘッド外してボア径を確認してみたい。
そんなことしてたらいつまでものれないじゃん。

ノーマルキャブと同じPD22を買おうかと思ってるんだけど、ちょっと悩む。
パワフィルでΦ26だとエアクリ着けてなんぼだろー。
まぁでも一度ノーマルにしないと何にもわからないだろなぁ。



おわり
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR