川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

韮崎 平和観音

朝。
5時過ぎに目が覚め、「どっか行くかー!」と喚いたらその気になったようなのでは出発の5時40分。

昨日は高崎観音、そして今日は韮崎の観音様へ。爆発的な観音ブームである。

ゆっくり走って韮崎I.Cで降り、韮崎駅そばの雲岩寺へ。


1_20131202233003a3b.jpg
ここが観音への入り口となる。
朝の寺は実にいい。
心が和む。


2_2013120223300509d.jpg
ネコがいた。
妙に人に慣れているかわいいやつ。
しばらく遊んで先へ。


3_2013120223300845f.jpg
寺の脇を歩いたらすぐになかなか強烈なテボッチャーが現れた。
どうもクルマも通行してるようだ。
看板見る限りは市が管理してるのだろうか。
バイクで来たら通ってみよう。


4_2013120223301031b.jpg
観音様こっち、のような案内板に誘われ階段へ。


5_20131202233012ebd.jpg
登ったらまたテボッチャー。
この脇には千体仏てのがあったが無視して先へ。


6_20131202233140497.jpg
テボッチャーの先には角穴が。
インディ・ジョーンズの世界だな。

サッと抜けたら観音様かと思ったらナニもなく、反対側の道路に降りるだけだった。
アレー?


7_20131202233148ccc.jpg
振り返って上を見たら、あぁ居られるじゃないですか。
どうも今付近の道路が拡幅工事中らしく道がない。
工事してなくても道があるのか知らんけど。

仕方ないので足場で組んだ巻き道を登った。


8_20131202233151bb2.jpg
上には墓地が広がり、観音様へはたどり着けないのでは?と思ったが、墓地内の道を一本発見。
背中が見えた。


9_20131202233153b63.jpg
まんまと真下まで到着。
だが、観音様の周りも工事中立ち入り禁止とされていた。

奥様は従ってソコで写真撮ってたが、ボクは工事もしてないんだしと勝手に入る。


10_20131202233159248.jpg
ほらドーンと来た。
工事中なんて言ったらありがたい観音様が見れないじゃないか。

ここは富士山の眺めもいいんでけっこう爽快な気分。


11_201312022333426d1.jpg
ちょっと横から。

平和観音
昭和36年建立
身長16.6m(台座含むと18.3m)
体重305ton

残念ながら胎内に入ることはできないようだ。


12_2013120223334432f.jpg
しかし今日も凄まじくいい天気だ。
空の青と観音様の白のコントラストが素晴らしい。


13_20131202233350b1a.jpg
顔。
オトコっぽい?
ムネ付いてるし、慈母観音て言ってたから女性なんだろうがちょっと凛々しい。
でも目はやっぱりニッコリだな。


14_20131202233351829.jpg
ちょっとだけ引いてみた。
工事中なのがアレだけど、巨大仏像ってのはどれも立派で面白い。

さんざん堪能してから戻る。
いやー楽しかった。
全国にはまだこんなのが多数あるみたいだからまだまだ楽しめそうだ。


15_2013120223335715b.jpg
最後はありがたーい富士山との一枚で締める。
なんかいいなーこれ。

道路工事が終わったらまた来ます。


おわり
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR