川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

財布修理

ずっと使ってる革財布がほつれたり切れたりして、財布の機能を果たさなくなってきたので修理する。
よせばいいのに自分でやる。

糸は250円で買ってきた。針は家にある。当て革はこれまた家にあった。


DSCN1813.jpg
とりあえずほつれを縫う。
糸が太いのですごくやっかい。
縫い方も元の縫い方とは違う自己流で。


DSCN1820.jpg
問題はここだ。
チェーンの取り付け部。
長年に渡って荷重がかかり裂けている。
最近は切れそうなんでチェーンを外して使ってた。


DSCN1825.jpg
金具を外してみるとかなりひどい。
なんか革もヒビ割れてケツの穴みたいなシワができてやがる。
ここは当て革をして直してみよう。

テキトーに目分量で革を切って貼って縫う。
テキトーとはいえ技術も道具もなしで革を縫うのはすごく大変。


DSCN1830.jpg
で、こうなった。

キ、キタナイ。。。
縫い目がガッタガタ(笑)。
金具をつけるのもチョー大変だった。
でも強度は充分すぎるくらいよくなった。

まぁ、このまま半年も使えば愛着も湧いて気に入るでしょ、たぶん。
これでまたチェーンが繋げられる。
修理代、250円なり。


おわり
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR