川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

700峠のオマケ 天竜地区の峠越え

朝。
珍しく5時に起き、6時発。
さすがに700峠行は気合が入る。


DSCN1571.jpg
今日は新東名で行く。
どっかのSAで休憩したらクシタニのお店があってバイクが並んでた。
KTM。ここで売ってんのかなー。


去る。


DSCN1572.jpg
浜松なんとかってI.Cで降りた。
ガス入れろ。


DSCN1573.jpg
天竜二俣駅。

アクセルグリップがすっぽ抜けた。
アロンアルファ買って修理。

R152北上。


DSCN1575.jpg
天竜スーパー林道へ。

かつての中部地方屈指のロングダートも今は昔。
だいぶ前に舗装されてしもた。


DSCN1577.jpg
でも景色は変わらず。


DSCN1579.jpg
山住峠着。
天竜スーパー林道はスカイラインなので一番低い所が峠になる。
なんか峠名の看板が前と変わってる。


DSCN1582.jpg
峠の山住神社にお参り。
安全祈願。

ハラへった。


DSCN1587.jpg
神社前の茶屋で山女(500円)をいただく。

チョーうまい!
型もなかなかで子持ちだった。
来たら食うべし。

いよいよ本番の峠へ。


DSCN1601.jpg
青崩峠。

行って戻ってきたら、BMWの二人組に話しかけられた。
通れると思って来たんだって。
通れるかー!


先へ。


DSCN1636.jpg
次の大津峠に向かう途中。
下は水窪の集落だろうか。


DSCN1643.jpg
大津峠着。
ここにも看板あり。嬉しい。
峠はトンネルで突かれていた。


DSCN1648.jpg
戻って国道南下。


DSCN1652.jpg
秋葉湖。
細長いダム湖。


DSCN1654.jpg
途中赤い吊り橋。
渡ってみた。


DSCN1660.jpg
とあるトンネルを通った。
トンネルのスグ手前に「秋葉峠」という名のお店?があった。
付近に旧道が無いか探す。

あった。


DSCN1656.jpg
突入したらやっぱりあった。
秋葉峠はここらしい。
地図に載ってないんでなかなか嬉しい。

日がかなり傾いてきた。
急いで次へ。


DSCN1664.jpg
ガソリン残量が少々心配だがR473行く。
着いたのは久保尾辻。

辻とは峠と同義語。つまりここは峠。


峠はなんとか下ったが、もうホントにガソリンが無い。とっくにリザーブになってるし。
リザーブも使い切ってエンジンがボコついて顔面蒼白になった瞬間、スタンド発見。
命拾いした。スゲー高かったけど。。


DSCN1665.jpg
ガス入れたらもう真っ暗。

後は帰るだけ。
島田からR1をひたすら走る。

22時過ぎにようやく帰宅。
今日もよく走ったなー。山崎12年がうまいぜ。


おわり。


本日の走行距離:693km
本日までの走行距離:113063km

本日の峠:青崩峠、大津峠、秋葉峠、久保尾辻、善波峠
本日までの峠:703峠
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR