川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オプチマス123R ゴトク修理

嵐、といえば「愛の嵐」(by山口百恵)

台風でなんもできなくてヒマ。
こんな時にやることは沢山あるはずだが、全く思い出さない。
ひとつだけ思い出したのはオプチマス123Rのゴトクを直すこと。


DSCN1438.jpg
このように3本あるはずのゴトクが2本しかない。
4年前に部品注文して一度直したのだが、またなくしたんで今度は自分で作る。


DSCN1441.jpg
材料はずっと前に買っておいたクギ。
純正のゴトクは3.6mmだった。
細いクギは3.4mm。
太いほうは3.75mm。
ちょっと考えて太いほうを使う。


DSCN1444.jpg
頭を落として長さを整える。


DSCN1445.jpg
万力で掴み、ひっぱたいて曲げる。
もう形になってきた。


DSCN1447.jpg
一回付けて試してみる。
あぁ、いい感じ。

仕上げろ。


DSCN1449.jpg
ヤスリですべり止めのミゾを。


DSCN1454.jpg
先端に引っ掛け用のミゾを作り、ペーパーでシコシコと磨く。
もうできた。


DSCN1456.jpg
一本だけピカピカだと変なので、コンロで焼く。
これならいいだろ。


DSCN1457.jpg
完成。
非常に完成度が高い。
他の2本も作り直したくなったがめんどくさいので終了。

キャンプに行けるのはいつになるやら。


おわり
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR