川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

夏休み 美濃の峠を越える(1)

夏休み。
ではあるが、日頃の疲労で二日も費やした。
疲労も少し取れたんで三日目はとことん走ることにした。

ササッと行く先決定と準備して出発の午前0時半。今回は美濃地方の峠越え。
中央道に乗る。
途中諏訪から先が豪雨で通行止め。解除になるまで手前で仮眠する。


DSCN1222.jpg
午前5時、中津川I.C着。
雨は降られなかった。

さぁ、がんばろ。


DSCN1224.jpg
最初の峠に向かう途中。
JR中央本線だろうか。
特に電車に興味はない。


先へ。


DSCN1225_677丸岩峠
最初の峠に向かおうとしたら、中津川の町の近くに地図に無い小さな峠が。
丸岩峠という。

ここはかなりいい感じの峠で、


DSCN1226.jpg
「峠」ってシャレオツな喫茶店がある。
こんな早朝でなければ入ってみたい。

更に、


DSCN1228.jpg
「峠の家」という入居者募集中的な男子寮が。
峠マニアには堪えられない良物件。
あと20歳ほど若ければ是非ここに住みたいところだ。


先へ。

まずは前々から地図で気になってた「ちんの峠」にハンドルを向ける。
名前が気になるんだよ。


DSCN1229_678-1ちんの峠
ちんの峠着。
道、狭かった。


DSCN1230_678-2ちんの峠
ちんの峠の"ちん"は"鎮"だった。。


去る。



DSCN1232.jpg
時間がないのでいい道を選んだつもりだがダートに。
でも楽しい。


DSCN1233.jpg
出たら寂しい湖。
曇ってる。今日はずっとこうなのか。


DSCN1236_679-2切越峠
県道70号 切越峠。
越道峠に行こうと思ったのに間違えた。以降のルートがややこしくなる。



DSCN1237_680遠ヶ根峠
続けて県道72号 遠ヶ根峠。


DSCN1238.jpg
遠ヶ根峠を越えるとスグにワキ道に林道が。
この道を行けば次の峠へのショートカットになる。

行くのだ。


DSCN1239.jpg
道が藪で、、、
この先はもっとヒドく籔で路面が見えなかった。
籔漕ぎで修羅場になるトコだった。アブネー!


DSCN1240_681蛭川峠
籔を抜け出して県道408号上の蛭川峠。
峠越えも疲れるわ。


DSCN1244_682中野方峠
県道68号 中野方峠。
この辺峠が密集してるんで次々と忙しい。
ルートの都合上、峠返しで来た道を戻る。


DSCN1245.jpg
町のスーパーで休憩。まだ開いてないけど。
さっきは雲ってたのにカンカン照りでクソ暑い。
まだまだ先は長いぜ。


DSCN1246_683赤河峠
一服して向かったのは赤河峠。
フーッ暑い。


DSCN1247_684福地峠
福地峠。
この近辺町境に峠が並ぶが全てが車道の峠ではないのが残念。


長いので続く。
Comments
楽しそう 
千葉県に在住の井上といいます。バイクは89ZXR400に去年から10年ぶりに、乗っています。まだ何処にもいけてませんが!きおつけて旅を楽しんで下さい。
はじめまして 
ZXR400ですか。そのバイクで峠を走ったらそりゃもう楽しいでしょうね。
千葉には楽しい峠道けっこうありますので近場から。
でも千葉でホントに楽しいのはトンネル探しです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR