川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

湯の沢峠越え

朝。
今日も休み。
早起きして走りに行こうと思ったが、起きただけで二度寝してグダグダ出発の午前9時。

急いで中央道に飛び乗る。

DSCN1172.jpg
勝沼で降りる。
暑いったらない。

降りたらR20を少し戻る。


DSCN1173.jpg
今日は山梨の湯の沢峠にでも行ってみようと思って。
県道218号に突入。


DSCN1174.jpg
蕎麦屋の前で峠への林道にスイッチ。


DSCN1175.jpg
神社を抜け、


DSCN1176.jpg
景色のよい所に出たら、


DSCN1177.jpg
スグに道はダートになった。
おぉ、こうでなくっちゃ。血が騒ぐ。

1.5kmほどダートを進む。
道は平坦だが、所々ミゾがあるので注意。


DSCN1178.jpg
湯の沢峠着。
峠は駐車場になっている。トイレあり。

峠越えと書いたがココからは登山道となるので、正確には自動車では越えられない。


DSCN1180.jpg
峠の案内板。
この横にはタクシーの電話番号が書いてあった。
呼べばここまで来るらしい。マジかよ。

県道に戻って裂石側へ。


DSCN1186.jpg
上日川峠(かみにっかわとうげ)着。
前に来たのは20年ほど前か。
当時はこの道は嵯峨塩裂石林道と呼ばれ、少しダートがあった。


016上日川峠
これがその時の写真。
なつかしい。


DSCN1184.jpg
峠には立派なロッヂがある。
ここから皆大菩薩峠を目指すのだろう。
前にもあったんだろうが一切記憶が無い。


R411まで一気に下ったらリアブレーキがフェードを起こして使えなくなっちゃった。

クソ暑い中塩山に抜け、山梨市の隠れた温泉へ。


DSCN1189.jpg
メチャクソすっきりしたらそろそろ帰るか。
明日は仕事だし。


DSCN1210.jpg
市内からの山々を撮って一気に帰宅。

途中一度土砂降りにあうがソッコーコンビニに逃げてセーフ。
その後はグッと気温が下がって気持ちよかった。
久々にちゃんと走って満足。

月、火と出たら盆休み。休めるか!?


おわり


本日の走行距離:289km
本日までの走行距離:110091km

本日の峠:湯の沢峠、上日川峠、笹子峠、大垂水峠
本日までの峠:676峠
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR