川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

木曽ツーリングの峠越え

連休の木曽ツーリングで越えた峠。


661地蔵峠
地蔵峠。
長野県木曽郡木曽町。旧飛騨街道。

開田高原側に下る時の御岳山がめちゃくそインパクトあり。
知らずに走ってるといきなり来るんで「うおっ!」となること請け合い。



662九蔵峠
九蔵峠。
長野県木曽郡木曽町、R361木曽街道。

ここらへんはずっと御岳ビューがすさまじい。



663寺坂峠
寺坂峠。
岐阜県高山市、県道39号

撒き砂多し、スリップダウン注意!



664鳥屋峠
鳥屋峠。
岐阜県高山市、鳥屋峠林道。

カモシカに二回会った。車両の通行はほとんど無い。



665鈴蘭峠
鈴蘭峠。
岐阜県高山市と下呂市の境、鈴蘭スカイライン。

別荘地を縫うように走るスカイラインは交通量も少なめで走りやすく、山々の景色がすごくいい。



666岳見峠
岳見峠。
岐阜県高山市と下呂市の境。

ここも御岳の眺望がすばらしいが、道は舗装なのにダートの如くヒドい。
四輪で行くのはやめたほうがいい。



667濁河峠
濁河峠。
岐阜県高山市と下呂市の境、県道435号。

御岳が目の前で雄大すぎる景色と右へ左へのワインディングが続く険しい山岳路。
走り甲斐があってこの旅一番の道だった。
峠近くに濁河温泉あり。寒くなければ入りたかった。



668柳蘭峠
柳蘭峠。
岐阜県高山市、県道435号、463号。

すぐ上はスキー場。寒かったー。



669-1根の上峠
根の上峠。
長野県木曽郡大桑村。

ここは車道の根の上峠になるのか?



669-2根の上峠
上の写真のすぐ左側がホンモノの根の上峠。
ここは国内でも最重要な五街道のひとつ中仙道。

今は案内看板にトイレなんかもあったりして。
これは車道側に設けてもよかったんじゃないかと思ったりして。



670清内路峠
清内路峠。
長野県木曽郡大桑村と下伊那郡阿智村の境、R256。

旧道はゲートで閉ざされちゃってバイクの入るスキマも無い。
全くもう。。



671横川峠
横川峠。
長野県下伊那郡阿智村、県道109号。

特に何もないんだが、以外に地元車の交通量が多い。



672大平峠(木曽峠)
太平峠(木曽峠)。
長野県木曽郡大桑村と飯田市の境、県道8号太平街道。

いい雰囲気のトンネルで突かれている。大平峠とも木曽峠とも言うらしい。
木曽側の人間は大平の集落に抜けるので大平峠と、飯田側の人間は木曽に抜けるんで木曽峠と呼んだのだろう。
峠とは得てしてそういうものだ。



673飯田峠
飯田峠。
長野県飯田市、県道8号大平街道。

大平峠と連続する峠。タイトな連続カーブの連続が長いぜ。
気合入れて走ろう。



全部で13峠か。
もうちょっと走りたかった。


おわり


本日までの峠:673峠
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR