川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

浜名湖周辺の峠越え

連休。
疲れてるけどとにかく走りたい。
その思いで起きたハズだがと思いつつ出発の午前9時。

ちょっと遠出しようと東名に飛び乗る。
オイル交換したてなんで調子いい。


DSCN0581.jpg
時間が無いからドバーっと一気に走って三ヶ日ICで降りる。
新東名は使わず旧で。なんでも新しいものより伝統の古いものがいい。

今日は浜名湖周辺の峠越えを。
ここら一体は峠が点々としてて面白そうだと前々から思っていた。


DSCN0582.jpg
とりあえず浜名湖。

一発目の峠に向かうが、入口に二輪通行禁止の標識が。。
諦めて次へ。
枚数が多いから細かい写真は飛ばす。


DSCN0583_647多米峠
一発目はここになった。
多米峠。
県道4号、愛知県と静岡県の境。

脇に峠に向かう旧道があったがゲートで閉ざされていた。
諦めて先へ。


DSCN0584_648本坂峠
本坂峠。
R362、ここは旧道。
素晴らしくかっこいいレンガ造りのトンネルでちょっと感激。

三ヶ日に戻る。効率が悪い。


DSCN0596_649佐久米峠
佐久米峠。
R362。地図に載ってない峠だったので嬉しい。
ちょっと下った所に同名のバス停があった。


DSCN0598.jpg
寸座峠。これもR362上。
ここは以前越えたことあり。
峠脇に細い道があったので入ってみたが、行き止まりのダートだった。


DSCN0604.jpg
奥浜名オレンジロードに登る。
浜名湖の眺望が素晴らしい。
が、急いでるんで先へ。


DSCN0605_650引佐峠
引佐峠。
ここは地元の走り屋さんの来る場所らしく、それ風の人がビュンビュン走ってた。


DSCN0613_651風越峠
県道68号 風越峠。
四辻の峠には駐車場と立派な石碑があったがカット。


DSCN0617.jpg
峠のそばから奥山林道というダートの林道が延びている。
通行止めでなかったので通ってみたが、かなり整備されたダートで走りやすかった。
楽勝。

あーもう今日はとことん走るぜ。


DSCN0618_652陣座峠
奥山林道を抜けるとスグに県道303号にぶつかる。
ここが陣座峠。愛知と静岡の県境。


DSCN0619_653吉川峠
くるっと回って県道392号吉川峠。
東側はとても緩やかで峠らしくない。


DSCN0621_654福津峠
周辺を一周するように到着の福津峠。


DSCN0623_655瓶割峠
更に若干南へ下り、瓶割峠。
ここも県境。県境を何度も行ったり来たり。

ここで一旦豊川の街中に出る。
そこから県道334号を北へ。


DSCN0626_656仙坂峠
仙坂峠。
ここらの峠は何の標識や石碑もなくちょっと寂しい。


DSCN0627_657萩坂峠
スグに萩坂峠へ。
そろそろ疲れてきたが、日が暮れちまうんで休まず先へ。


DSCN0631.jpg
本宮スカイラインに乗る。
この道クルマもバイクも少なくてカーブの具合もよく、快適。
豊川市街からも近くておすすめ。


DSCN0632_658炭焼田峠
R257で偶然見つけた炭焼田峠。
ここは旧道で、現在はトンネルで突かれている。
路面は整備されておらず、荒れている。

だんだん日か傾いてきた。急ぐ。


DSCN0633_659中代峠
県道299号中代峠。
道、狭し。

あとひとつ、完全に暗くなる前に行けるか?


DSCN0638_660杉峠
頑張って到達の杉峠は県道296号。
こう見ると明るいがもう日が落ちる寸前。
クソ狭い上に暗くて虫が雨のように飛んでくる酷な峠道だった。

午後7時、杉峠を下ったらちょうど新東名の浜松SAがそばにあって、そこからETCで乗り込むことができた。
が、入り方を間違えてSAには行けず本線へ。。
休みたかったのに。


DSCN0640.jpg
仕方ないので新静岡SAまで走って休憩。
疲れたなー。なんか日が落ちたら寒いし。

夕飯食べて一気に帰る。
途中事故渋滞とかあったけど10時過ぎには到着。
寒かったから熱い風呂がありがたい。

700km越えた。日頃の鬱憤を晴らすように走ったけどやっぱオジサンには辛い。
でも最高に気持ちいいぜ。
またやろう。


おわり


本日の走行距離:717km
本日までの走行距離:107962km

本日までの峠:660峠
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR