川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

冬の房総で温泉と林道

朝。
8時半に目が覚めた(遅い)。

ダラダラしてモヤっと出発した9時30分。
まずはなぜかトコヤさんへ。
とっとと済ませ旅の始まり。あても無いがアクアラインを渡る。


DSCN0398.jpg
天気ばっちりだがもうお昼近い。

とりあえず妙な温泉があるのを知ってたんで、いつも寄る竹岡もスッ飛ばして館山に一直線。


DSCN0399.jpg
と、思ったがチラっと旧道のようなものが見えるとついつい。
だけどスグにこんな穴に出会えたりするのが千葉のいいところ。


DSCN0400.jpg
しっかりテボッチャーだったりする。
千葉ではこんなのぜんぜんすごくないんだが、なかなか嬉しい。


DSCN0402.jpg
二度目の逢島隧道。
やっぱこりゃすごい。


DCIM0002_20130210205332.jpg
温泉着。

これがまた至極の温泉だったわけで。

去る。

道の駅三芳村に寄ったらバイク、クルマたくさ~ん。
5分で逃走。

快適にワインディングを抜け、林道を目指す。


DCIM0051_20130210205838.jpg
県道88号木之根峠下から始まる林道。
この始まりの部分は大山林道という。途中分岐があり、横尾林道という林道になる。
まだダートがそれなりに残ってるようなので久々の千葉の林道調査。

突入。


DCIM0052.jpg
少し走るとスグにダートになった。


DCIM0053_20130210205842.jpg
暫く行くと林道上に民家が。
家の前が直林道。
オフローダーにはヨダレものの極上物件である。

この先スグに分岐があり、右に上がるコンクリ舗装が横尾林道。
ちょいちょいぬかるみがあるので慎重に。


DCIM0056_20130210205844.jpg
ダートを暫く行くとちょっと広い所があったんで休憩。
いい感じにドロが付いてきた。

更に進むと難所が。


DCIM0058.jpg
道幅いっぱいのデカい水溜り。
ワキもネチョネチョ。

こういう時、真っ直ぐ水中を突っ切るかワキを慎重に迂回するか迷う。
オフローダーなら迷わず突っ切るが、今回はワキをソロソロと腰抜け戦法で抜ける。
しかし、ワキもかなりぬかるんでて、修羅場のテクで切り抜ける。


DCIM0059.jpg
なんとか抜けたが、タイヤがドロスリックになった。
いやー危なかった。


DCIM0060.jpg
ドロ溜まりから深溝の登りをクリアすると峠に着いた。
峠は広場になっており、眺めもいい。

下りの道は真ん中のちょっと暗くなってる部分。
ちょっと狭いが下見をしたらなんとか行けそうなんで下る。

だが、下見に行った先がヒドかった。


DCIM0063.jpg
深溝の急な下りが続いていた。。
こりゃもうダメだ。コレを降りれてもその先でアウトだったら戻ることができない。

あきらめてUターン(大変だが)しようと思ったら、下からカッコイイXR650が上がってきた。
ボクを見て目を丸くしてた。

「この先ずっとこうですか?」と聞くと、

「もっとひどいトコもあります」と。

「ははは、じゃあココまでですね」と返す。
以前はもっとフラットだったけどなー。20年くらい前だけど。

そのXRの彼は「回るの手伝いますよ」と言ってくれて、ホントに手助けしてくれた。
ありがとう。

さっきの広場まで戻り、軽く談笑して別れる。
よい人だったなぁ。今度会ったらコーヒー3本くらい奢りますんで。

大山林道まで戻り、更に県道まで戻る。
楽しかった。


DCIM0065.jpg
木之根峠。
マシンチェック。


DCIM0055_20130210210136.jpg
オイルクーラーがヒドい。

日もかなり傾いたんで帰路へ。
アクアラインは大渋滞。


DCIM0070.jpg
川崎に着いたら久々に広豚麺に寄る。
久々でうまかった。

今日はそれなりにツーリングらしくて上々だったね。
明日は休日出勤。洗車は来週か?


おわり


本日の走行距離:240km
本日までの走行距離:106123km

本日の峠:木之根峠
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR