川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

初めての軽自動車検査協会

こんにちは。名義変更に行こうと軽自動車検査協会に向かったら、もう少しで着くって所でオナカが痛くなり、ソッコーでコンビニのトイレに駆け込みました。こういうの小学生の頃から変わらなくって大変です。


行ってきた。
軽自動車検査協会。軽は陸運支局の管轄ではないと初めて知った。無知である。



川崎ナンバーは神奈川事務所へ。

JR横浜線鴨居駅に降りる8:45




いきなり鶴見川を渡る。

今日は午前半休。

忙しいんだけどね。


とぼとぼ歩く。
近づいてくるとなんだか少し緊張する。書類はちゃんとネットで調べておいた。大丈夫。



ついた。

神奈川事務所。







レンガ造りでシャレている。

いざ突入。


まずは総合受付に顔を出し、名義変更の旨伝え用紙(30円)を買う。

備え付けの記入例に従い書き込むが、この記入例がわかりにくい。ネットで調べておいたものと合わせて確認し、提出。

どうも書いてはならん所になにか書いたようだが、受付の方が無言でササッと書き直してた。
すみません、ありがとうございます。

書くのはそれだけで、後は「6番行ってー」、「次4番ですー」、「となりの5番に出して」などと次から次へと小間使いのごとく書類を出してまわり、最後にナンバーをもらいカネを払う。 



全てはここの窓口にて行う。

ボクと同じくトーシロのおっちゃんなんかも結構来てるから安心しよう。


所要時間は30分ほど。
結局自宅で書いてきた書類は一切使わずに済んだ。

必ず必要なもの
旧ナンバー:外して持ってく、またはその場で外す。
旧車検証
住民票
自分のハンコ
旧所有者のハンコ

これだけ。
でもなんかの時のために納税証明書、申請依頼書くらいは持っておくと安心。



会社行く前にコーヒーブレイク。

黄色い川崎ナンバー。

ニンジャも当然川崎ナンバー。


次は保険入れて、最後は車検か。


おわり

Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR