川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

西伊豆で土肥桜

期せずの三連休なんでちょっとツーリング。

朝9:30に出発。伊豆に行くか、静岡おでんにするか迷ってとりあえず沼津へ。



沼津市街で給油。

ウチの廻りより10円高い。

pontaカードもってたんで4円引きで難を逃れる。


静岡方面はどんより曇ってたから西伊豆に入り、土肥桜でも見に行くことにした。



沼津市街を抜けるとスグに現れるこのトンネル。

なにかこう、変なんでいつも気なっていた。


トンネルが旧道で、山側に切り通しで新道を造ったってとこか。



海沿いを行き、途中の展望駐車場で休む。

天候の変化が激しい。

裾野では雪と雨が降ってた。




ここから見える畑は名前が書いてある。

ずっと井田さんの畑かと思ってたが、ここの地名が井田なんだと。




途中で舟山林道に入る。

真新しい舗装が続いたが、

まさかのダート出現。

500mで終わったけど。




お目当ての土肥、万福寺に着く。

地味。




小さな境内に入る。

おぉ、、、地味。

でもこのくらいがほのぼのしていいか。




 き

  れ

   い


ほんとは土肥桜は1月に咲くみたいだけど、今年は寒くてかなり遅れてるんだって。
今が見頃よ。
ちなみに河津桜はまだつぼみだってさ。



土肥の黄金の湯に寄る。

相変わらず湯が熱い。

ガマンできるギリギリの熱さくらい。

これ以上熱いと入って数秒で足をあげないとムリ。

天気よくて気持ちいいわ。


上がったら先客の男女のカワサキライダーに声をかけられる。

「何年式ですか?」

「'91年式ですよ。」

「ホイールは?」

「ZRXです。」

「着くんですね。」

「ちょっと加工してもらって。」

なんて。一期一会の会話は楽しい。

するとフロントフォークの一部を指して、


「これはナンデスカ?」

「これはアンチダイブって言って、ブレーキング時のノーズダイブを…」

ボクはAVDSにうるさいのでウンチクを言っておいた。



もう帰るらしいから、土肥桜を見に行くといいよ、とエラそうに言ってから去る。

ちょっと海岸線を南下して、



だるま寺を楽しんだ。

ここ、前から来たかったんだ。


もういい時間なんで帰る方向に。



西伊豆スカイラインを選ぶ。

入り口の土肥峠。

スカイラインはここから戸田峠まで続く。

お気に入りの道。




途中の戸田の駐車場で。

このちょっと先に西側と東側がバン!と望める所がある。

気持ちいいぞ。




撮った


こう見るといい感じなんだが実際はキタナイ。もうちょっとなんとかしたいね。



大仁のアピタに寄ってすがきやに。

東海地方の人はここのらーめんがいつも食べられて羨ましいね。



おわり


本日の走行距離:370km
本日までの走行距離:98238km

本日の峠:善波峠、土肥峠、戸田峠

Comments
No title 
土肥桜は知らなかった!!

河津桜より前に咲くんだね??
No title 
土肥桜は河津桜みたいに有名ではないけど、その分静かな佇まいがよかったです。

例年一月に咲くんで河津桜よりも早いですね。
今年はどちらの桜も三週間は開花が遅れてるみたいですよ。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR