川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

トンネルと仏像

サンバーを路上修理したがそのまままた高速乗るのは怖いんで、今日は諦めて近所の徘徊。

とりあえずラーメン屋さん寄って、今日は海側へ。
湘南は大渋滞。ひょいと国道から離れて地図で目星をつけた場所へ。



なにかこう、ボクの興味をかきたてる看板が。

行くのだ。



出た。

これは場当たり的に訪れた割にはなかなかの逸品。
狭いなー。

突入。



途中まで来たら内部補強が。

補強が更に洞内を狭くしている。
これは自転車ともすれ違いできないのでは?
徒歩とでも危ないな。


楽し。


出たら急坂だったんだが、対向からクロネコヤマトが来たのには驚いたわ。
トンネル行くのかしら。。
Uターンして見に行けばよかった。。


去る。


ハロハロ食べて鷹取山に。
奥様が磨崖仏見たことないんで。



鷹取山。

景色よし。
今日は暑い。

ちょっとだけ山を歩く。



鷹取山磨崖仏。

「すごいでしょ」なんて自慢したりして。


去る


なんかいろんな毒虫に刺されてたわ。
ちょっととはいえ、半ソデ短パン便所サンダルで山を歩いてはいかんな。



またトンネル。

いま一歩。



ここのトンネルも。

トンネル交差点なだけ。


帰ろ。
横々乗ってすんなり帰宅。
サンバーはエンジンが熱くなるようにまぁまぁ回して乗ってたけど、症状は出ず。
やっぱカム角センサーだった感じが濃厚。



鷹取山はインディーズ磨崖仏も当然行ってきました。


おわり。


本日までの走行距離:136797km
スポンサーサイト



 

エンジン失火対策

朝。
出かけると言うので、さっさとサンバーの部品交換。
イグニッションコイルとカム角センサーを買ってあるのだが、とりあえずはイグニッションコイルから。



こいつ。

プラグコード外して。



ネジ3本で外れた。

どっか悪くなってんのか。
素人目には外観では全くわからない。



とくに割れたりはしていない。

ヤレてはいるけどね。



新品。

当然キレイ。



キタナイ遮熱板は再利用して。



取り付け。

簡単。
じゃ、出発してみましょ。

乗り出すと、ちょっとスムーズで力強くなってる。
コイルはやっぱり劣化してたんだろか。
このまま失火が直ってくれればいいが、と思いながら東名に乗る。

最初はビンビン走ってくれてたのだが、横浜町田ICの手前でガクンとノッキング。
「出た」と思ったらヒドくなってきたので慌てて高速を降りる。
料金所までガクガクがヒドくて、たどり着けるか?と思ったがなんとか抜けて脇に停めてアウト。



あー危なかった。

さて、とりあえずエンジンをかけてみるが、始動はできなかった。
「うーむ」と考え、リアバンパーを開けてエンジンを冷ましてみる。
15分ほど待ってエンジンをかけたら何事もなく始動した。
すぐに切ってこれはセンサー故障の可能性大とみて、この場でセンサー交換する。



現状のを外す。

10mmのレンチ一本で外せるが、とてもレンチを回しにくい場所だった。



三菱のマーク。

これが付いてるのは弱っちいんだとか。



新しいカム角センサー。

純正部品だが、



三菱のマーク付いてる。。

ま、いいでしょ。



さっと取り付けて終了。

キケンだから今日は近場ウロウロで済ませましょ。
とりあえず交換後はガンガンエンジンを熱くしても、症状は出なくなった。
第三京浜を走ってみても大丈夫。

やっぱカム角センサーの故障が原因かな。
もう少し様子見。


おわり

 

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR