川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ステムベアリング確認

朝。
当然遅起き。
暫く早起きというのができてない。

くだらないゾンビ映画を観てから作業にかかる。



赤フレームのステムベアリングレースを撤去。

降ろすのめんどいのでサンバーの車内でやるが、下側が難儀。



結局降ろして作業。

無駄だ。



新しいテーパーローラーベアリング。

ただ、やっぱりかなり厚みがある。
レースを打ち込もうと思ったが、とりあえず色々確認。



トップナットを外してシャフト出代のチェック。

トップブリッジ上面からの出代は約8mm。
ワッシャーを付けると約7mm。

ボクのはXLXのトップブリッジに変えてるせいもあるのだろうか。
意外に短い。
テーパーローラーベアリングに変えて、これがどれだけ食われてしまうのだろう。



テーパーローラーベアリングの厚みは約12.5mm。



ボールの方はアウターレースだけで約6mm。


これがインナーレースとボールを入れた時にどのくらいの厚みになるかだ。
あまり厚みに差があると、それだけトップブリッジからの出代が少なくなる。
ベアリング厚みの差が1mmくらいならなんとかなりそうだが、2mmを越える差がある場合は
まずいかも。ネジ山のかかりが浅くなりすぎる。

などと考えるとテーパーローラーのレースを打ち込む度胸が出ず、もう少し調べることにした。
もう一度外すの嫌だし。



とりあえずプラグのチェックして。

交換しといた。



回転が安定しないのでスロットルをチェック。

けっこう汚れてたので洗浄とグリスアップ。
なんとか回転は安定した。



最後にタペットホールカバーのOリング交換して。

これでオイル漏れ止まるとは思えんが。
いちおう汚れ落として様子見。



キックシャフトのオイルシール廻りも洗浄して。

これでオイル滲みかどうか様子見。


とりあえず今日はここまで。
もう疲れちゃって。
でもシーズン前になんとかしたいわ。


おわり


本日までの走行距離:28379km
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かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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