川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

SCRAMBLE Trouser

前から欲しいなーと思ってたSPEED FREAK GarmentsさんのSCRAMBLE Trouserがやってきた。



パテッドがとっても好き。

古着だけど、ほとんど痛みなし。
ただ、サイズがジャストすぎて、、、これ以上太れないわな。

林道ツーリング用にしよっと。


おわり
スポンサーサイト

 

長距離試走

朝。
早くは起きられない。
10時過ぎに整備入れて調子よくなったサンバーで出かける。



甲府うろうろ。

とりあえず走りたいだけなんで、特に目的もなく。



県道712号で大幡峠を越える。

今日は雲ひとつない快晴で。
寒いけど。

都留で肉買ってもう帰る。


明日からまた仕事の大詰めだわ。
頑張らないと。


本日までの走行距離:128919km

本日の峠:笹子峠、大幡峠、雛鶴峠、牧馬峠、トズラ峠
本日までの峠:793峠

 

サンバー車検完了

サンバーが車検から戻ってきた。

車検内容は、

フロントブレーキパッド交換
ディスクローター研磨
リアホイールシリンダーO/H
フロントタイロッドエンドブーツ交換
ロアボールジョイントブーツ交換
デフオイルシール交換
クラッチディスク交換
クラッチカバー交換
レリーズベアリング交換クラッチケーブル交換
リアクランクオイルシール交換
ミッションオイル漏れ修理
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
下回りシャーシーブラック塗装

と、かなり手を入れた。
あとはリアドライブシャフトブーツがヒビ入ってるから気をつけて。って言われた。



試運転は休日出勤の通勤。。

ブレーキ、クラッチ、オイル漏れの整備入れてもらってかなり調子よくなって。
20万kmまで行けるかね。


おわり

本日までの走行距離:128543km

 

SCOTT89 スポンジ修理

ゴーグル。

いくつか持ってるがお気に入りのSCOTT89のスポンジが限界になってきて。



フェイスガード着けるとなかなか良くて。

なんせもう売ってないし。
今でも売ってるメガネ用の87の方がメガネオヤジとしてはしっくりくるんだけど、89の方が薄くてカッコいい。
なので直して使うことにした。



もうこの顔に当たるとこのスポンジがポロポロで。

何度もポロポロを払ってみるんだけど全然ダメで顔が真っ黒になっちゃう。


フェイスガード外して交換。



剥がす。

カッターでカリカリやって、残りをツメでカリカリ。



その後奥様に除光液借りてフキフキ。

キレイになった。
フェイスガード用の穴が劣化でひとつやられてる。



貼り付ける新しいスポンジ。

メーカー純正のスポンジなどは売ってないのでコレ。
ネットで調べたらコレがいいって。
なんか顔に長時間触れてても大丈夫なのかと心配になるけど、ちょっと試してみる。



これをグルグルっと貼って。

貼るのは簡単。
すぐ終わった。



直った。

顔に当ててみたけど、フィットは大丈夫みたい。
これでまた使えるわー。


おわり

 

プレゼント

また歳とった。

奥様からもらったのは、



なぜかクレクレタコラのDVD。

子供の頃よく観てたのが懐かしい。
1話が数分しかないので1本に50話も入ってる(笑)。
かなりの幼児向けなので続けて観るのは5話くらいが限界なのだが、時代のせいか内容にかなり暴力的シーンがあって面白い(笑)。
ほぼ毎回棒や鈍器で殴り倒して人の物を奪う強盗シーンが出てくる。
他にも銃を向けて撃ったり、刀で切りつけたりとやりたい放題。
殴る程度の軽い暴力はそれこそしょっちゅう出てくる。

バイオレンスなタコラのおかげでしばらく楽しめそう。


おわり

 

サンバー車検

朝。
出勤。
やっぱ3連休などない。

今日は早めに帰ってサンバーの片付け。
車検に出すんで。



久々に空っぽになった。

広い。



では銀ちゃん行ってらっしゃい。

前回は代行車検のみだったんで、今回はちょっと整備入れてもらうことにした。
どんな不具合があるんだろね。
気持ちよくなって帰ってきておくれ。



ちなみに代車はステップワゴン。

ボクにはデカすぎて慣れるまでこわい。
久々のオートマで頭がついていかないわ。


おわり


本日までの走行距離:128247km

 

トンボ帰り

今日は、



名古屋。

午前の用事が済んだら、



寿がきや。

ちょっとプラプラして、



久々の味噌カツ。

午後は大阪行ったけど、なんも食えなかったわー。


おわり

 

オイル漏れ確認

ニンジャの次はXLのチェック。
ちょっとオイル漏れが気になるので。



前からヘッドカバー廻りが汚い。

ここはタペットホールキャップのOリングがダメなのだろう。
かなり汚れてる。



キックシャフト。

オイルシールの周辺が汚れてる。
シールがダメなのか、キックアームへの注油の油が付いてるのか。
一度キレイにして様子を見よう。



エンジン左側。

ここもヘッドカバー廻りが汚い。
タペットホールから漏れたオイルだけではなさそうな気がするのだが。

ガバナの奥のオイルシールが気になったのでパルスジェネレータカバーを開けてみる。



開けた。キレイ。

大丈夫のようで。
ついでにガバナにスプリングチェック。
こちらも大丈夫。
どなるとパルスジェネレータベースのガスケットが気になるが、そこまでは見たくない。
寒いんだよ。



うーん。

こうやって見ると、ヘッドとヘッドカバーの間から漏れてる気がする。



やだなぁ。

ここはエンジンを降ろさないと作業できない。
まずはやりやすい所から始めてみよ。

明日から仕事。
また頑張らねば。


おわり

 

スターターリレー交換

サンバーの次はニンジャ。



スターターリレーを交換する。



汚いリレーを外す。

顔にしか見えない。



交換完了。

リレーはもちろん中古。
端子のカバーがカチカチに固くなってて往生。



組み上げてスターターボタンを押す。

案の定セルモーターがキュルキュル回り出した。
なかなか掛からなかったが辛抱してセルを回し続けると、エンジン始動。
久々なので落ちたオイルが回るくらいにはエンジンを回し続けた。
バッテリーが生きててよかったわ。

やっとエンジン始動はしたけど、放置期間が長くてあちこちダメージが。



ホーンボタン。

ホーンは鳴ったけど、ボタンが取れたわ(笑)。



ブレーキマスタータンクのステー。

前から折れっぱなし。



ブレーキローター。

あぁ、、サビが。。。

他もシートレザーが破れてたり、アルミが粉吹いてアチコチサビてたり。
これからまた手間がかかるわ。


おわり

 

100均天袋

朝。
連休も最終日。
午前中はボーっとして。
午後はサンバーとバイクいじり。

サンバーに塩梅のいい地図置き場がなくて困ってたので、以前ネットで見た突っ張り棒の棚を作ってみることにした。

材料はもう買ってある。
せっせと組み立てて。



10分で完成。

突っ張り棒とアミとタイラップ。
全部100均で調達。



まぁ、うまいこといったわ。

運転中の邪魔になるかな、と思ったけど大丈夫だった。
ここなら地図も入れやすく取りやすい。
ドアのポケットはちょっと狭いんだよね。

ポンコツ車だけに許される実用重視のケチケチ棚。
他にも薄物は置けそうで。
重宝しそうだわ。


おわり

 

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR