川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

昼ドライブ

昼に出て。


また来た。




今日はこれ。


チャーシューメン


服部牧場。




戯れて。

帰宅。
また明日から仕事だね。


おわり
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クリア吹き

朝。
昨日は仕事。
XL125Sの修理もなかなか進まない。
今日はタンクのクリア吹き。


天気は、いい。

まずはうすーく吹いて。
何度か重ね塗り。


最後は厚く吹いてツルツルに。

写真はテカテカしてるけど、実際はもっとキタナイ。

来週は磨きでタンク完成か?


おわり

 

通勤とトラブル

今日も休日出勤。
バイクはもはや休日出勤のための乗り物になっている。
人として恥ずかしい。



今日も朝は寒いわ。

芯まで冷える。

来る途中またメーターに異常が。
ウィンカーをつけるとメーターのウィンカーインジケータが、出した方向と逆にチカチカしてる。。

配線間違えたかな?とも思ったが、急にまた正常に戻る。
まぁ、ウィンカー本体は正常な方向に点滅してるからいいんだけど。
そのうち燃料ゲージやタコメーターが動かなくなったり。
これも普段からタコメーターあまり見ないから支障はない。
どっか接触が悪い感じだな。


残業。。



帰りに缶コーヒー飲みながら16インチとアンチダイブを愛でる。

もう少し真剣にバイクに乗る時間がほしいなぁ。


おわり


本日までの走行距離:121817km

 

黒補修完了

朝一発プシューっとやって、ろうばいから戻ってまた軽くプシュー。



黒染め補修完了。

またまた真っ暗な中でやってるもんだから、塗装面にホコリが付いたりしてるが気にしない。

また一週間乾燥させて、来週末はやっとクリアー吹きだな。

塗装嫌い。
でも、よい環境があれば好きかも。


おわり

 

今年もろうばい祭り

日曜。
三連休なはずなんだが、なぜか今日一日しか休みがない。
一日寝てようかと思ったけど、貧差で思い止まって昼も過ぎてからノコノコ出かけた。

なんとなく思い出してろうばい祭りへ。
去年はほとんど咲いてない時にいったもんな。
寄へハンドルを向ける。



着いたらろうばいではなく猿回しの虜に。

ゆず姉さんとぽんずちゃんのコンビ。



ぽんずは小さくてまだあんまり芸ができない。

だが、かわいさでカバーする。
ちっちゃくてかわいいでしょ。



最後は高跳びの大技を。

猿回しはいつみてもとても楽しい。
和むんだよね。



カッサカサの心が潤ったので、ろうばいへ。



今年はタイミングよく、ほぼ満開。

やっぱこうでないと。



天気もよくて。

控えめなろうばいの花も、空の青とのコントラストで鮮やかに映える。



満開のろうばいを見ながらどんどん上る。

汗をかきかき上る。



ろうばい峠についた。

ろうばい峠なんて名前はない。
勝手につけた。



峠からの眺め。

ずいぶん上ってきたな。
風が気持ちいい。

いい休日。
明日は仕事。
頑張るかね。


おわり

 

ラーメン中華食堂 新世 宮前店

近所に新しいラーメン屋さんができてたので、仕事帰りに寄ってみた。

ラーメン新世というキレイなお店。
残念ながら店構えを撮るの忘れた。

何がいいのかわからんので、ラーメンセット(1080円)を発注。



半ライスと餃子のセットね。

何味たかわからず注文したら、とんこつな感じだった。
おいしく食べたんだけど、後調べたらここはちゃーさかうまいらしい。
今度はチャーハン食べに行こ。


おわり


ラーメン中華食堂 新世 宮前店
場所:神奈川県川崎市宮前区有馬2-8-1
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第次第終了)
定休日:無休
駐車場:あり

 

中古ジーパンの色落ち

糊付けして3ヶ月。

カッチカチのジーパン。当然起毛もカチカチ。
最初はズボン下履かなかったら、

二週間でマタズレ起こして血が出た。

必ずズボン下を履くこと。。
糊付けの時注意したんだけどな。

あとは毎日毎日履き続けるだけ。
カンタンな遊びだ。
どんなに忙しくてもできてしまうのがいいところ。

ヘタすりゃ寝る時まで履いて、完全に馴染んだジーパン。

洗わないからファブリーズをシュッシュしてごまかす(笑)。
しばらく履いて糊が柔らかくなったジーパンに、ファブリーズを多めにかけると、糊が溶けて再結合してまたカチカチになる。
という現象も覚えた。



それでこんなんなった。

ほどよく当たりがついたかしら。



股部のヒゲ。

いい感じになっとるわー。
中古ジーパンでもいけるじゃん。



うまく角が立って当たりがついてる。

これは糊付けの効果だな。
セルビッチの耳の当たりも少し出てる。



右から。

ボタンフライの当たりもだんだん付いてくるのがわかって、ちょっとマニアックな人達の気持ちがわかった感じ。





後ろ。

前と比べて控えめ。



ポケットにスマホと財布の当たりが出始めてる。



左膝。

膝裏のハチノス当たりが出てはいるが、まだまだ薄い。
ここは履きシワはできるが、あまりスレないのだろう。
これから時間かけて。



右膝。

こっちも薄いわ。


とりあえず3ヶ月で中古ジーパンの色落ち実験は終了。
あとは普通に履いてじっくり付き合おう。

それじゃそろそろ洗うとするか。
あまり洗わないと痛みが早くなって破れたりするし。
というより気持ち悪い。
冬でホントよかったわ。



桶に水いれて浸す。

15分ほど。
まずは糊を溶かす。

で、アクロン入れて優しく押し洗い。
洗剤は漂白剤の入ってないものを。
洗濯での色落ちは最小限に。
ジーンズ専用洗剤なんてのも売ってるらしい。
ボクはアクロンで済ませたけど。



足。。

冬の水道水は戦意喪失するほど冷たい。
痛いんだよ。
優しくと思ったが足で。
冬じゃないほうがよかったわ。



出汁は青茶色に。

デニムの青と汚れの茶色の融合。
けっこう汚れてたんだろね。



すすぎ。

これまた冷たい水で。
2,3回すすいだら、裏返して洗濯機へ。
脱水だけする。

そういえば、洗う時から裏返しにしろって書いてあったけど、キタナイ気がして表のまま洗った。

脱水完了。



裏のまま外干し。

陰干しがいいと書いてあるが、どうも陰干しが好きではない。
天日でカラッと乾かそう。



乾いた。

色落ちはバッチリ残ってる。



稲妻のよう。


でも、



なんかちょっと違和感。

洗ってシワがとれたからかね。
また同じトコに当たりつくんだろか。
これからは普通に履くとして、時間無くてもできる趣味だってのがわかったわ。

ジーパン遊び終了。


おわり

 

タンク補修

XL125Sの作業は続く。

今日はタンク。



キズをパテ盛りしといた。

ササッと削ってペーパーがけ。



全体もペーパーがけ。

黒い部分は塗り直して、赤いところはクリアのみ再塗装することにした。
ついでにガソリンに負けてシワシワになってたトコも修正。



マスキングして。

今日はここまで。
来週塗るか。


おわり

 

中古ジーパンと糊

8月の終わり頃に古着のジーパンを買った。



リアルマッコイズのS613。

リアルマッコイズは高いんで、中古で色のいいのがないか探してたらちょうどよく。
なんかいい色落ちのジーンズができるんじゃないかと思って、とりあえずバシバシ履いてみた。



それから2ヶ月。

この日は11月の頭。
ほぼ毎日かかさず履いた(洗ってない(笑))。
でも買った時とほとんど変化がない。
うーむ。



前のオーナーは洗濯好きだったのか、タグがボロボロ。

その割には青が濃いんで、これからいい感じに色落ちするといいな、と思って履いていたのだが。



ほどよく生地が柔らかい。

これが原因だろう。
生デニムの糊がとれちゃって生地がヤワくなってるから、なかなかあたりがつかん。

なにかこう、面白くないんでネットをウロウロ漁ってたら、洗ったジーパンに糊付けするという楽しい記事を発見。
洗って一度フニャフニャになったジーパンに再度糊付けして、バキバキにしていい感じのあたりが出るようにするんだとか。

ボクは全くジーンズマニアではないのだが、面白そうだしこの日はどうせ凄い台風でヒマだったので、やることにした。



まずは洗って。

アクロンで優しく手洗いして脱水。
風呂桶蓋の上に。



使った糊はこれ。

ハイ・クリーチといういかにも化学薬品のような名前。
上にはPVA(ポリビニルアルコール)と化学薬品そのものの名前も書いてある。
値段は750mlも入ってるのにたったの99円だった。
こんなの使っていいのだろうか。


使う。



そのまま薄めずに垂らす。

手で伸ばして。
とやっていたがやりにくい。
ケロリン桶にドバドバあけて、少ーし(10%くらい)薄めて、手にベタベタっと塗りたくってからジーパンに塗るとやりやすい。



塗った。

塗る場所に気を付けないとマタズレを起こすらしい。



干す。

風通しが悪いんで、扇風機あてっぱなしにした。

一日乾かして、外すと、、、



ジーパンが立つ。

二足歩行ジーパンロボ。

♪空に聳える黒金の城~

   マジンゴー! ♪



なんかすごい。

ホントにマジンガーの登場シーンみたい。
すっげーカチカチなんだけど(笑)。
奥様にバカにされた。



無理矢理表側に戻す。

さぁ、これ履いたらどうなるんだろか?
バカバカしくて面白い。

結果は次で。


おわり

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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