川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ブレーキパッド交換

朝。
珍しく昨日はよく寝れた。
でも起きたのは10時。

ボヤーっとして昼過ぎてからブレーキパッドの交換に勤しむ。



使うのはまたゴールデンパッド。

前回使って良かったし、アマゾンで安かったし。



当たり前だが新品はこんなにブ厚い。



古いのを外す。

この前キャリパーは洗ったから今回はパッド交換だけなんで、車体につけたまま。



ずいぶん使ったな。

57000kmももったからね。



リザーバータンクを養生。

してからキャリパーピストンを押し戻す。
ディスクをテコの支点にしないように。
すぐ曲がるんで。



新しいパッド入れて。



パッドピン入れて終了。

ブレーキレバーをニギニギして。

すぐに試運転で走り出す。
最初はやっぱりダルいが、少し乗るとかっちりとしていい塩梅に。



宮ヶ瀬まで来てみた。

ブレーキがしっかりしてると気持ちいい。
雨降ってきたからバイクはほんの数台。
強くなってくるとイヤなのでさっさと帰る。



やなみ峠。

ニンジャで来るのは久々だな。

雲行きが怪しいから急いで帰らないと。



急いだけど間に合わなかった。

大雨でビッチョビチョ。
ズブ濡れで荏田駅で雨宿り。
少し待ったけど埒があかないんで走り出したが、雨はひどく最後はパンツまで濡れた。。

でもこういうの久々でちょっと楽しかったね。


おわり


本日までの走行距離:120390km

本日の峠:土山峠、平山坂、やなみ峠

 

バイクカバー

XLのがダメになって暫く雨ざらしだったんで購入。



アマゾンで安いヤツを。

今まではドンキで3980円のヤツを使ってた。
だいたい2年で紫外線劣してビリビリになって終わる。

そのドンキ品の半分以下の値段だが、今度のは生地が結構厚手。
なかなかよさそうに思えるが、縫製がダメらしく、対策が必要かも。

いつまでもつかね。


おわり

 

都留 法能温泉

ツーリングマップルをペラペラめくり、都留付近の温泉を探す。


IMG_20170723_151642.jpg
見つけたのがここだ。

一見するとただの民家にしか見えない。


IMG_20170723_151612_2017072321382069b.jpg
玄関口に回るとやはり温泉であった。

法能温泉。
法能とはこの土地の名前のこと。

中は暗い。。
営業してるのか一見しただけでは定かではない。

いつものことなので突入。


IMG_20170723_151551.jpg
中にはやはり誰も居ない。

音ひとつしない。

「こんにちはー!」大声で叫ぶ。

反応がない。。

たが、10秒後に

「はい」

と声が。

それから30秒以上経って、もう帰ろうかと思い始めた頃にやっとおばちゃまと会えた。
間合いが絶妙な感じ。

日帰り入浴やってるって。
500円だって。


IMG_20170723_151526.jpg
完全昭和体制の館内。

平成反対派、オールドスクールなボクにはとても居心地がいい。

風呂へ。


IMG_20170723_145526.jpg
小さな脱衣場には怪しげな箱。

サウナの機械のよう。


IMG_20170723_145607.jpg
キケンみたい。

残念。


IMG_20170723_145512.jpg
風呂。

開放的で外からけっこう見える浴室は明るくて、キレイに保たれている。

お湯は「湯ノ沢鉱泉」てところから引いて沸かしてるらしい。


IMG_20170723_145747.jpg
ライオンの口から出るお湯は40℃。

沸かし湯だから夏場用の温度なのかな?

貸し切り状態なのでとても楽しい。


IMG_20170723_145752.jpg
風呂からウチのサンバーが見えた。

スッキリ汗流してあがったのだが、当然ロビーにはもう誰も居ない。
「お世話様~」なんてデカい声で喚くが、「シ~ン」と静まり返ってたので勝手に帰る。

また、来ますよ。


おわり


法能温泉
場所:山梨県都留市法能635
日帰り入浴時間:9:00~18:00
公式HPはこちら

 

都留まで肉買いに

朝。
10時前に起きた。
そろそろこの生き方をやめよう、と毎週思う。

朝ご飯食べて、全日本モトクロス第5戦を見て、昼前に出発。


IMG_20170723_133653.jpg
道の駅つる。

ここの豚肉がたいそうおいしいので、ドライブがてらわざわざ買いにきた。

だがしかし、急に心臓が苦しくなってひとりでベンチ休憩中。
こんな時に限って救心を持っていない。
この間に奥様に肉を買い込んでもらう。

しばらくし、復活。
肉より野菜を食わないと死ぬな、と思い、野菜も買い込んだ。


去る。


IMG_20170723_143217.jpg
すぐ近くの橋に寄り道。

この橋は東京電灯株式会社(現東京電力ホールディングス株式会社)が、明治40年に造った水力発電所用の水路橋。
文化財にもなっている。
雰囲気が素晴らしい。


IMG_20170723_142019.jpg
正式名は、駒橋発電所 落合水路橋。

レンガ造りのアーチが美しいわ。


IMG_20170723_142114.jpg
橋の上を見る。

橋上は立ち入り禁止だが、近くの坂から上の様子は見える。
保護ネットがかけられてはいるが、今でも滔々と水が流れてるのがわかる。
なんかいいもん見たわ。


IMG_20170723_141908.jpg
この橋は一発くぐれる所がある。

低くてカッコいい。
上が高いのは水路だからね。


IMG_20170723_142806.jpg
当然サンバーで突っ込む。

内側もレンガでいい感じだわ。
トンネル派のボクも楽しめる。


さんざん堪能して先へ。


IMG_20170723_151612.jpg
近くの温泉に寄ってみた。

汗流してリフレッシュ。
したらもう帰ろ。


IMG_20170723_161305.jpg
道志みち途中の大渡。

湧水の場所として知られるが、その昔(40年くらい前だろか)峠の茶屋があったらしい。
「男はつらいよ」の映画4作目の冒頭で茶屋のシーンがあるのだが、どうもそれがここらしい。

ほんとかなー。
全く面影が無い。
当時はまだ未舗装で、道も細い感じで劇中には映ってたけど。
そういえば、ボクが初めて道志みちを通った時もまだ未舗装箇所がポツポツあったなぁ、懐かしい。


IMG_20170723_161333.jpg
現道の土手の上に細い市道のようなものがあった。

ここかなー、よくわからんわ。
近所のおじいちゃんに聞いてみたいのだが、長くなりそうだし。
こんど直売所に人が居たら聞いてみよ。

行く。


IMG_20170723_165907.jpg
帰りに寄った宮ヶ瀬湖が。。。

ここは土山峠に近い所だから底は浅いんだろうけど、こんなに見えちゃってるのは初めて見た。


IMG_20170723_170333.jpg
湖底に沈んだ旧道が見える。

あれは旧道だよな?見たのは20年ぶり?


IMG_20170723_170223.jpg
よく見たら道路標識がある。

やっぱりそうだ。
あぁ、いまゲートを突破すればバイクであの道を走れる。
衝動に駈られるが、突破できるようなゲートではない。
ニュースになるのでやめましょう。

湖底のパノラマ画像はこちら

梅雨終わっちゃったけど大丈夫かね。
ちょっと心配。

来週も仕事に励むか。


おわり


本日までの走行距離:111319km

 

博多中洲屋台 鈴木ラーメン店 鵜野森店

今日も仕事だった。
帰ってきてなんか食べに行こうと外に出てここへ来た。


IMG_20170722_203327.jpg
博多中洲屋台鈴木ラーメン店。

R16沿いの鵜野森店。
相模大野の駅ビルんとこしか行った事ないから来てみたかったんだ。


image1 (1)
店内にはバイクの写真とか。

オーナーがバイク乗りだったけな?


IMG_20170722_202115.jpg
ラーメン。

安定の味で実にうまい。
麺もスープもね。

駅ビルんとこはクルマでは行きづらいから、今度からここに来よ。


おわり


博多中洲屋台鈴木ラーメン店 鵜野森店
場所:神奈川県相模原市南区鵜野森1−13−5
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり
公式HPはこちら

 

サンバー オイル交換

朝。
昨夜は暑くてまともに寝られなかった。
5時になったんで、このまま寝てても寝られないんで、早朝からニンジャで出かけてみた。



会社にね。。

まだ朝の6時半だわ。
サッとやっつけて帰るとするか。


昼までかかった。。


三連休どころか二連休もないわ。



帰ってサンバーのオイル交換。

暑いったらありゃしない。
ウマかけるだけでビショビショ。



今回もモリドライブにしてみた。

早く終わりたい。



終わった。

今回はエレメント交換なしで。



サンバーで宮ヶ瀬行ってきた。

雨降らんから水が少なくって。
大丈夫かね。

明日からまた仕事かー。


おわり


本日までの走行距離:110820km

 

ブレーキホース装着でニンジャ復帰

三連休。

昨日は一昨日から泊りで仕事だった。

今日はニンジャを仕上げる。


IMG_20170716_142953.jpg
ブレーキキャリパー。

そのままホース付けるのもなんなんで、久々に掃除してみる。


IMG_20170716_143147.jpg
中は超絶キタナイ。

ブツブツ結晶付いてるし。


IMG_20170716_143230.jpg
パッド。

まだ少しあるけどどうだろ。


IMG_20170716_143536.jpg
風呂。

歯ブラシで磨いて磨いて。


IMG_20170716_150113.jpg
ピストンもグリグリ。

どうにかまだ大丈夫そうだった。


IMG_20170716_150801.jpg
パッドも磨いた。

溝がほとんどない。
もうとうとうダメか、57000kmも使ったもんな。
ゴールデンパッド優秀。
その間にリアブレーキパッドは4回も交換した。

そろそろ交換しなきゃ。


IMG_20170716_151450.jpg
キャリパー装着。


IMG_20170716_153416.jpg
ブレーキホース付けて。


IMG_20170716_175625.jpg
エア抜き。

注射器といい感じのホースがどっかいっちゃったんで、下から抜く。
キコキコキコキコ。
疲れるわ。


IMG_20170716_185110.jpg
最後にメーターケーブル取り替えて。


IMG_20170716_185925.jpg
完成。

あー、5ヶ月ぶりにニンジャが復帰した。
試乗もOKで。

これでまたニンジャに乗れるぜ。


おわり

本日までの走行距離:120057km

 

ブレーキホース

朝。
今日は少しブレーキやろか。



まずは外したホースの現状確認。

このタイプの角度変えられるやつは、こううやってよく割れちゃうみたい。
でもオーバートルクが原因なのかもね。
こりゃなんとかしないとな。



それでまた厄介なのがこのアンチダイブ用の短いホース。

こんなに短いのは吊るしでは一切売ってない。
さて、どうしようかと数日前から考えてたのだが、カネも無いので特注など無理なので自分で直すことにした。


IMG_20170709_110051.jpg
前に使ってたブレーキホースを用意。

何年物だろ。
でもまだ使えそう。
これを使って短いホースを作る。


IMG_20170709_105135.jpg
必要なフィッティングを取るためにホースから外す。

けっこう固着しちゃってて、うまくホースから外れないんだわ。
4つ外してちゃんと外れたのはひとつだけ。
あとはメッシュホースごと千切れちゃった。


IMG_20170709_110802_2.jpg
ボロいホースをカットするのに長さ合わせ。

適当なところに目印付けて。


IMG_20170709_114255.jpg
ダイヤモンドカッターで切ってみた。

メッシュがちょっと広がっちゃってる。
でもまぁいいでしょ。
知らんけど。


IMG_20170709_114720.jpg
新品オリーブ。

一個ずつ箱に入ってる。
なんとかならんのかこの過剰な包装。


IMG_20170709_114819.jpg
オリーブ突っ込んだ。

グイッと奥までね。


IMG_20170709_114919.jpg
中古のバンジョーをブッ刺す。

けっこう楽しい。
ナット締めて完成。


IMG_20170709_114920.jpg
2本作った。

この間何度も長さや角度調整確認で、バイクに行ったり部屋に戻ったりの繰り返し。
団地ライダーにはキツイ。

それと、二本目は間違って5mmくらい短くなっちゃった。
大丈夫かな。


IMG_20170709_134606.jpg
最後の仮装着。

右側はピッタシ。


IMG_20170709_134928.jpg
短い左側。

なんとか着いた。
余裕がないのがちょっと気になるが、大丈夫でしょ。


IMG_20170709_220748.jpg
最後に熱収縮チューブを被せて終了。

外側の保護チューブはボロボロだったんで剥がしちゃったんで。

今日はここまで。
後でワッシャーとフルード買ってこよ。


おわり

 

三重県



ブックオフで安売りしてたからつい買ってしまった三重県地図。

持ち運びにくいんだけど、県別マップルが好きでね。
先月も安売りの愛知県をつい買ってしまった。

ホントは静岡県とか山梨県とか埼玉県とかが欲しいのだが、そういう近所の県のは高い。

となりに山口県と福岡県が安売りしてたんで思わず手が伸びたが、ギリギリ我慢できた。
この前は沖縄県が150円で売ってたんで、一度レジまで持って行きかけて危なく買う寸前まで行ったことがある。

九州とかでは神奈川県や近辺の県は安売りしてるんだろうか。
ブックオフの地図コーナー巡りは飽きないなぁ。


おわり

 

くじら軒


今日は薄口醤油味で。

おいしかったけど、ボクは濃口が好みかな。


おわり

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR