川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ニンジャ車検終了

朝。
とりあえずサンジャポ見て。
見てる場合じゃない、午前中に行くんだった。
TDMに飛び乗ってオオクボさんとこに。


DCIM0452.jpg
ニンジャの車検も終わって。

またまたオオクボさんと深~い話して。

帰る。


DCIM0455.jpg
ニンジャはなぜか絶好調で。

走りはとっても気持ちよかった。
特に整備入れてないんだけどな。


DCIM0454.jpg
2年で3000kmくらいしか乗ってないんだよね。

もうほとんど持ってるだけ。
ちゃんと乗らないと。


DCIM0461.jpg
で、サンバーでイズミーランドに来た。



来週乗ろう。


おわり


本日までの走行距離:119479km

 

TDMで宮ヶ瀬回り

今日は代車のTDMを直さねば。

先週パーキングランプを知らずに点けっぱなしにして、バッテリーあげちゃったんだよね。


DCIM0443_201610222003399e5.jpg
サンバーからジャンプスタート。

エンジンかけたらソッコーでサンバーをしまって、充電のためにひと走り。
宮ヶ瀬行こか。


DCIM0445.jpg
途中50000km達成。

ボクのバイクじゃないけど。


DSCN3663.jpg
宮ヶ瀬。

今日はものすごくどんより。


DSCN3661.jpg
よってバイクも少な目。

一服して去る。


志田峠が舗装されちゃったようだから確認しに行く。


DSCN3664.jpg
志田峠。

この辺からもう雰囲気が違う。


DSCN3666.jpg
下ると舗装路が。

ホントに舗装されちゃったのね。


DSCN3668.jpg
いつも湿ってドロドロだったとこも。

きれいになっちゃって。
ここは歴史のある古道なのにねぇ、残念だわ。

なんて思ってたら、


DSCN3671.jpg
アレー? ダートが。

どうも全部舗装されたわけじゃないようだ。
でも結構整備されて走りやすくなってる。
いつでもアスファルト被せちゃうぞ、って感じが伝わってくるわ。


DSCN3681.jpg
どうも峠から半分くらいはダートが残ってるみたい。

ほんの少しだけホッとして帰宅。

バッテリー充電できたかね?
セルも回ってるし、大丈夫だとは思うが。
明日はニンジャを取りに行かなくちゃ。


おわり

 

ニンジャ車検

朝。
ニンジャの車検をお願いするんで最終整備。


DSCN3634.jpg
チェーンガード。

ずいぶん前に折れたのを放置してたんだけど、新しい穴あけて。


DSCN3638.jpg
サクッと装着。

カッサカサのチェーンだとオオクボさんに叱られそうなんで、チェーンオイルを注す。


続いてウィンカーリレーの交換。


DSCN3640.jpg
なんかずっと前からウィンカーが点かなくなったりしてて。

パッと交換しようと思ったが、抜けない。
25年間一度も抜いてもらった事がないのだと思うが、抜けてもらわないことには始まらない。

あーだこーだやって抜くのに30分くらいかかった。


DSCN3645 (2)
交換。

下は今まで付いていたリレー、日本電装の一流品。
上は今回買った社外品、わけのわからん漢字が書いてある。


DSCN3646 (2)
端子。

微妙に寸法が違っててすんなりとは入らない。
少し曲げようとしたら「ピキッ!」ってイヤな音がした。


DSCN3647.jpg
とりあえず入った。

ロックもなにもなく、刺さっただけ。
とりあえず、ウインカーは作動したのでまぁいいでしょ。


DSCN3649.jpg
最後はバッフル装着。

モリワキ外して。


DSCN3651 (2)
バッフル。

グラスウールが半分やられてる。


DSCN3652.jpg
新しいグラスウール巻いて。


DSCN3655.jpg
モリワキ復旧。

終了。
オオクボさんに連絡してお店に。

お店で濃い~お話をしてからニンジャを預けて帰宅。


DSCN3660.jpg
代車は珍しくTDM。

まともなツインに乗ったのは久しぶり。
ちょっと楽しいかも。


おわり

本日までの走行距離:119446km

 

80's HONDA

また変なのを購入。
きっと80年代のジャージ。


DSCN3629.jpg
メッシュジャージではなく、綿ジャージ。

現在ではありえない色使いが果てしなくダサい。


DSCN3632 (2)
白い部分にはちょっとだけモフモフしたパテッドが入ってる。

プロテクターの意味だろうが、赤ちゃん用のよだれかけにしか見えない。
だけど、そんなところがまたかわいい。


DSCN3630.jpg
ウラ。

パテッドが無ければすごくシンプルでいいのだが。。
でも無かったら買わないだろな。


DSCN3627.jpg
それで、なんと2着ある。

MサイズとLサイズみたいだな。
どっちも着れそう。
値段もなんと2着で1000円。
掘り出し物だったね。

これはバカバカしすぎて普段は着れないかなー。


おわり

 

ニンジャで伊豆回り

朝。
曇ってる。
でも雨は降らないようなんで予定通り出かける。

出かけるのは予定通りだが、行く先は全然予定してない。
とりあえず東名に乗って沼津で降りた。


DSCN3568.jpg
とある峠で一休み。


DSCN3569.jpg
交換したタイヤ。

ヘタれたタイヤだったんで、劇的に変化。
コーナリングが楽しくてたまらん。

下る。


DSCN3570.jpg
以前サンバーで行った花坂へ。


DSCN3571.jpg
最初はこんな普通の坂。


DSCN3572.jpg
そのうち民家の間みたいなとこ通る。


DSCN3573.jpg
花坂神社。

この辺から斜度が急激に上がる。


DSCN3577.jpg
けっこうなもんでね、バイク停めるのもちょっとためらう。


DSCN3579_201610102007517b6.jpg
急坂のUターンコーナー。

サンバーの時は躊躇したら動けなくなると思い一気に回り切ったが、ローに切り替えたらホイールが空転して、
奥様が「ギャー!!!」と喚いた。
あの時はブン殴られるかも、と思いました。


DSCN3580.jpg
最後の斜度もけっこうなもんで。

でもバイクだとそんなにヒドく感じない。


DSCN3582.jpg
峠着。

バイクで来ると値打ちが違うな。

下る。


DSCN3589.jpg
脳天逆落としの急坂。

このぐらいは慣れている。


DSCN3590.jpg
降りた。

修善寺でも行くかー。


DSCN3592.jpg
ワンコインそば屋の「さくだ」へ。


DSCN3591.jpg
おじちゃん。

今日もコースがおいしかったですよ。


DSCN3593.jpg
食ったら筥湯へ。

最高だね。


韮山行こ。


DSCN3596.jpg
かの川。


DSCN3597.jpg
反射炉のそばの細道に入る。


DSCN3598.jpg
廃屋。


DSCN3599.jpg
荒れ道。

なんかいい感じになってきた。


DSCN3601.jpg
と思ったら、すぐいい道に出ちゃった。

お楽しみは短い。


DSCN3604.jpg
まぁ、いいわ。クルマの少ないワインディングだし。

新品タイヤを存分に楽しもう。


DSCN3619.jpg
林道発見。

当然行く。


DSCN3621.jpg
入口からダート。

その後も続く。
途中違う林道に変わってなおも続く。


DSCN3622.jpg
2.5kmほどで峠に。

なかなか楽しい。


DSCN3623.jpg
峠からは別のダートが。

ニンジャで行けるかはちょっと微妙。
XLで来よう。

この辺はまだあまり知られてない林道があると見た。
一度じっくり調査しないと。


DSCN3624.jpg
出た。

小杉原林道ね。
また来るよ。


DSCN3625.jpg
県道80号で山伏峠に。

伊豆スカで帰るか。
けっこう寒いな。もう秋だもんなー。

久々のニンジャは好調だった。


おわり


本日の走行距離:285km
本日までの走行距離:119373km

本日の峠:花坂、山伏峠、韮山峠、熱海峠、箱根峠

 

フロントタイヤ交換

朝。
雨降ってる、のが寝てるとこに聞こえた。
そのまま寝てて昼になって起きる。

止んだみたい。

ではニンジャのタイヤ交換をする。
車検も目前に迫ってるんで。
タイヤは買ってある。
ホイールも予備があるので今回はそっちに変えよう。


DSCN3538_20161009234349b13.jpg
ビード落とし。

なぜか家にあるアルミ角材を使う。
草むらのなかには金網のフェンスがあり、フェンスのアングルフレームに角材を引っかけてある。


DSCN3539_20161009234350242.jpg
ビード押しのコマは適当なのがなかったので、パンタグラフジャッキ。

フンッ!と力を入れればビードはすぐ落ちる。


DSCN3540.jpg
タイヤ外し。

この作業だけならけっこう好き。


DSCN3542_20161009234353e8d.jpg
外れた。


DSCN3545_201610092343558d0.jpg
NEWタイヤはIRCのRS-310。

サイズは120-80-16。
当然バイアスタイヤ。

このタイヤ、ネットで色々変な事が書かれていたけど、安かったから気にしない。


DSCN3546.jpg
もう嵌めた。

さぁ空気入れよ。


DSCN3547.jpg
今日も1980円のコンプレッサーが活躍する。

でも、一度目は4kg/cmまで入れたがビードが上がらず。
ビードワックス塗り直して入れたら4kg/cm手前で、ビンッ!て気持ちいい音と共にビード出た。


DSCN3553.jpg
ホイール交換するんでニンジャをジャッキアップ。

支点がうまい所になくフロントが上がりにくいんで、ツーリングバッグを積んだ。


DSCN3556.jpg
外したホイール旧。

GPZ1000RXの真っ黒いホイールにノーマルディスク。
タイヤはブリジストンのBT-45V。


DSCN3557.jpg
新ホイール。

GPZ900Rホイールはリムとスポークの一部がアルミ地の無塗装。
ディスクはBRAKING製、タイヤはRS-310。
久々にこのホイールに戻る。

組み付け。
写真なし。


DSCN3561.jpg
ホイール付けて芯だししようとブレーキを握ったら、

フルードがドバドバ漏れてる。。

バンジョーボルトが緩んだようで。
アブねぇなぁ。
それと上側のバンジョーに少しクラックがあった。
車検通るかしら。

増し締めしてフルード足して。

パッドはまだ残ってた。
もう5万5千キロほど使ってるんだが。ゴールデンパッド長持ち。


DSCN3564_20161009235008f99.jpg
最後はコレ。

この前折れたチェーンガード。


DSCN3565.jpg
外す。

ポッキリいってるわ。
横にある段付きのいいかげんなボルトで取りつけてたのが要因か。
なんでコレ使ったかは覚えてないね。

お家持って帰って明日直そ。
明日は少しニンジャ乗るか。バッテリーも充電したいし。


おわり

 

午後のちょいのり

お昼もまわってからモゾモゾ動きだす。

ちょっとバイク乗るか。
飽きもせず宮ヶ瀬方面に向かい、「海底」って集落から脇道に入ってみる。
以前行った打越峠の峠下から通れるか行ってみる。


DCIM0434.jpg
馬坂って坂でね。

馬が行けるならバイクも行けるだろ、とかすかに期待したけど、


DCIM0431_20161002202832dee.jpg
ちょっと行ったら徒歩道に。

地図上はあと150mも行ったら峠なんだけど。
これ以上行くとヒンシュクもんなんでガマンして戻る。

まぁ、いいよ。
神奈川はこんなもんだ。


DCIM0435.jpg
宮ヶ瀬で一服して。

もうおしまい。
帰ろ。

また明日から仕事か。


おわり


本日までの走行距離:23102km

 

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR