川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

塗料がはじく

どうも下地の白がはじく。

何か所かあったが、もう一度擦ってシリコンオフしたら乗った。
でも給油口のワキだけずっとはじく。
3mmくらいの丸ではじくのね。


2016073121000000.jpg
乾く前にティッシュでグリグリやってみた。

なんか元の塗装が悪さしてるみたい。
来週また大きく剥いて下地直しすっか。


おわり

 

よだれかけの赤枠

よだれかけの外側の赤い縁。
塗装かと思ってたらラインテープ(XRオリジナルが)だと先生に教えてもらった。

だったらテープでいいやと購入。
塗装が乗らないんじゃないかと心配してたんで。


DSCN3316.jpg
3Mの赤反射テープ。

先生が反射テープなかなかかっこいいぞ、と言ってたんで買ってみた。
オートバックスにはなかったけど、ビバホームにあった。
安心の3M製。

幅6mmくらいに細切りする。
けっこう難しい。
片方の端で失敗して、もう片方で成功。


DSCN3321.jpg
貼った。

貼るのはカンタン。
切るのはずっと難しい。


DSCN3322.jpg
赤枠入ると雰囲気変わるなー。

XRって感じがする。
かっちょいいわ。


DSCN3323.jpg
折角反射テープ入れたんで、フラッシュ撮影。

光っとる。
夜はどう見えるんだろ。
乗ってるボクには見えないけど。


おわり

 

今週も宮ヶ瀬

どこも行かないのもなんなんで、ちょっと宮ヶ瀬に(またかよ)いく。


DSCN3308.jpg
今日は暑すぎずでいい気温。

廻りはポケモンやってるヤツらがたくさん。
ボクはやらないからアホらしい。だいたいスマホ持ってないし。
だからボクも深キョンのインスタは見れないわけで。。


DSCN3306_20160724230944df6.jpg
田口さんが開いてたんでモツ煮。

ネギが切れてると。。
ネギたっぷりじゃないと寂しいな。

帰ろ。


おわり


本日までの走行距離:103716km

 

下地作り

朝。
疲れた。

でも完成させたいから頑張る。
今日は塗装の下地作り。

サイドカバーとタンクのデカールを涙を飲んで剥がすんだが、ガンコでなかなか剥がれない。
スクレーパーと格闘してやっと剥がす。


DSCN3304_20160724230246731.jpg
サイドカバー。

デカールの糊を擦って。
左右でプラの色が違うんだね。


DSCN3311.jpg
タンクもサビを落とした。

表側だけはね。
久々だわこういうの。
メチャクソ大変。


DSCN3314.jpg
裏。

ワイヤーブラシで擦ってまぁ落ちたけど、深いのは無理だね。
これ以上は根性が無い。

錆びちゃうから急いでサフ吹き。


DSCN3324.jpg
ここまでやれば後はゆっくりできる。

ちょっとエクボあり。


DSCN3326.jpg
裏。

まぁ、最初よりはいいよね。


DSCN3327.jpg
エクボにパテ付け。

今日はここまでかなー。
来週は下地の白吹きができそうね。


おわり

 

タンクとサイドカバー

よだれかけがうまく行きそうなんで他の外装を。


DSCN3288.jpg
サイドカバー。

持ってはいるが状態はよくない。
手前のは色が日焼けちゃって。
奥のもきれいに見えるが全くそんなことはない。

塗りなおそうと思うが、このロゴデカールはもう売ってなさそう。

赤黒に塗り分けたいね。


DSCN3289.jpg
タンク。

こっから見るとキレイ。
でもないか。


DSCN3295.jpg
裏はけっこうサビサビ。

見えないところはいいか。。


DSCN3291.jpg
表もけっこうサビてて。

手がかかりそう。
最小限の手抜きでいきたいね。

このHONDAロゴは売ってるかなー。


DSCN3297_2016072322230726e.jpg
中はまぁまぁキレイなんだけどな。

まずは洗うか。


おわり

 

通勤

今日も通勤。

会社のそばのバイク駐車場は安いからいつも満車。


2016072322270000.jpg
少しだけ離れた駐車場へ。

最近ここが多い。
ギューッと16インチを挟み込む。

今日も一日頑張ったな。
まともな休みが欲しいわ。


おわり


本日までの走行距離:118932km

 

昭和の香り 沈没ゲーム

部屋を片付けてたら出てきた昭和の遺物。


DSCN3281.jpg
沈没ゲーム。

玉を沈めていくだけのゲーム。
数年おきに見てるのだが、いつ見ても懐かしい。

円盤戦争バンキッドて言うヒーロー物で、基地に行くときの小道具として使われてたなぁ。


DSCN3284_20160721234828e37.jpg
箱もついてる。

昭和の写真だわ。
角に「生き残りゲーム」の宣伝が印刷されてる。
これも人気あったな。
「人生ゲーム」が一番だったけどね。


DSCN3285.jpg
純日本製かと思ってたけど。

違うのかね。

さんざん懐かしんだけど、玉の足りないオセロと共に捨てる事にした(笑)。
さらば。


おわり

 

よだれかけ用ブラケット作成(2)

朝。
今日までは休み。
夏休みでもなんでもねー。

今日はやる気あって、8時から作業開始。
まずは昨日作ったブラケットを車体にあてがう。


DSCN3246_20160718222004aa3.jpg
そのままではやっぱり色んなトコが当たってて。

バリバリ削って最終形はこの形に。
各所の逃げ作りました。


DSCN3257.jpg
自宅に持って帰ってゴムバンド穴加工。

で、組んでみた。
これでうまいこといくといいな。


DSCN3258.jpg
フロントのボルトはisaのアルミを突っ込む。

たまたまネジ箱の中に入ってたんで。


DSCN3254.jpg
メーターステーを再々加工。

キーシリンダーと合うように。


DSCN3249_20160718222003300.jpg
仮付け。

おぉ、いいんじゃないの?

外す。


DSCN3262.jpg
メーターケーブル付けたり色々調整。

ハーネスは結果これくらいに落ち着いた。
これならしまえそう。
結構撤去したもんね。


DSCN3263.jpg
キーシリンダーもゲタ履かせた。

メーターステーと面一になるように。

さて、最後にヘッドライトの配線を繋ぐぞ、と思ったが、、、丸目ライトと角目ライトはギボシのメスオスが
違い付けられず。
3極コネクタ買っておかなきゃ。


DSCN3268.jpg
仕方ないからライトは無視して装着。

できたー。
なかなかイケておる。


DSCN3271.jpg
メーターもキーシリンダーもOK。

メーターステーは最後の最後で干渉して、また2回ほど加工した。
おかげでかなりすっきりしたわ。


DSCN3275.jpg
反対から。

うーむ、なかなかかっこいい。
やっぱコレ付けるとXRっぽいなぁ。


DSCN3277.jpg
真横。

外装がXL用なのがちょっとね。
このカラーには丸よだれの方が似合う。


DSCN3280.jpg
拡大。

それなりにフォークに寄ったかね。
バンドは4つ付けた方がよさそう。
でもこのTLR用のゴムバンドもう廃盤パーツ(涙)。

終了。
あとは外装をゆっくりやろう。


DSCN3278.jpg
気晴らしにサンバーで宮ヶ瀬に。

明日からまた仕事頑張るか。


おわり

 

よだれかけ用ブラケット作成(1)

朝。
今日は夏休み。
明日まで。。

昼過ぎから動く。
さてと、よだれかけをどう付けようか。


DSCN3238.jpg
家にあった3mmと4mmの塩ビ板(ABS板だった)。

これを短冊状にカット。
となりのメーターステーはカエルみたいな顔。


DSCN3239_20160718132830a28.jpg
他にもちっちゃいパーツをたくさん作る。

プラの加工は簡単でいい。


DSCN3244_201607181328347b3.jpg
塩ビの接着剤で組み上げた(ABSも着くようだ)。

寸法は現物合わせで。


DSCN3241.jpg
仮組み。

うまいことはまった。
これで、今の丸よだれのようにゴムバンドで固定する計画。

ライトカウルのゼッケンプレート部に穴あけて、リベットでステー作るのが一番簡単なのだが、
それはやりたくなかった。


DSCN3240.jpg
強度も大丈夫だと思う。

これで明日車体にあてがって、干渉部を削って詰めて行こう。

うまく着くといいけど。


おわり

 

夏休み

朝。

今日から夏休み前半戦。
早速バイクに飛び乗り、


DCIM0391_201607171123571b1.jpg
会社に来た。

オレの夏休みなどない。
こういう生き方が長く続くと心がカサカサになる。


DCIM0392_20160717112358f95.jpg
今日の駐車場は新しい所。

フロントタイヤを挟むタイプ。
最近だんだん会社の周りにもバイク駐車場が増えてきた。

残業してコーナン寄って帰宅。
今年は盆休みも無いかな。


おわり


本日までの走行距離:118775km

 

« »

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR