川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ハーネス整理とオイル交換

朝。
起きれない。
昼前までダラダラしてから買い物。
XL用のオイルも買ってきた。


DSCN2922.jpg
帰ってきたんでちょっと作業。

今日はライト裏のハーネスを少し整理する。
グチャグチャのままだと四角い顔が着きそうにない。


DSCN2923_20160626213005c6c.jpg
現状。

タイラップでハーネスをかき揚げのように丸めて無理矢理まとめている。
タイラップ全カット。
いらないハーネスを外す。


DSCN2925.jpg
インジケーターランプ。

ハーネスごと男らしく全部外すことにした。
だいたい暗くって点いてるかどうかわかんないし。

でもニュートラルだけは着けておきたい。。。


外す。


DSCN2926_20160626213008e35.jpg
この野暮ったいレンズ部分も外す。

ステーは後でぶった切ろう。


DCIM0386_201606262130025f5.jpg
これだけ取った。

無駄ハーネス。
インジケータランプ用、速度警告用、その他長いのも短く繋ぎ直した。

今日はケータイ写真でポチポチ押してるだけなんで、写真が一段とヒドい。


DCIM0387_201606262134322f5.jpg
外した後。

あんなに捨ててもまだこれだけある。
今日はここまで。
今後もうちょっと整理しよう。


DCIM0388_20160626213433f30.jpg
オイル交換。

汚いオイル。


DCIM0389_20160626213434042.jpg
今回はホンダウルトラS9。


DCIM0391_20160626213435dd4.jpg
終了。

ライトが無いとレーサーみたいでカッコいいなぁ。


DCIM0396_20160626213437111.jpg
家に戻ってメーターステーの改造。

ドリルでもんでちょん切った。
後はひたすら手ヤスリ。


DCIM0397_20160626213545ba3.jpg
できた。

もうちょっとスリムにしてもよかったかな。
思い切りが足りないんだ。いっつも。

また明日から仕事に頑張ろ。


おわり

 

通勤

通勤でちょっと乗る。


DCIM0383_2016062600275884a.jpg
新しいバイク駐車場。

会社のすぐそばにできた。
便利になったわ。

なんかアイドリングが不安定。
燃料か点火がおかしい感じ。
直さねば。


おわり


本日までの走行距離:118617km

 

泉区 ラーメン自由人

横浜市泉区。
珍妙なラーメン屋さんが環状4号線沿いにあるとテレビでいっていた。

偶然にも今日実家に行くルート上に現れる。
ワクワクしながらハンドルを握る。


DCIM0402_2016061918342944f.jpg
あった。「ラーメン自由人」

いきなりこう。
噂通りの雰囲気。
ごくたまに地方のドライブインがこんな感じになっちゃってる事があるが、
ここは横浜。

ちなみにお店はトラックの荷台。


DCIM0398_20160619183425d93.jpg
敷地内全景。

ここはまたの名を「イズミーランド」と言い、ちょっとしたテーマパークにもなっている。

ちなみにクルマを停めた駐車場の番号は「666」。


DCIM0401_20160619183428b28.jpg
なんとエアコン浴び放題無料のサービスの告知。

アピールポイントのサービスらしい。


DCIM0400.jpg
テーマパークだけに順路がある。

間に突如「これぞラーメン力」と入る。
これぞとはどれの事だかは全くわからない。
壮絶なセンスがたまらない。


DCIM0397_201606191834236a9.jpg
お仕置き部屋のようなアトラクション発見。

怖くて開けることはできない。


DCIM0396_20160619183709c4a.jpg
中には神社もある。

はためくのぼりは「かねふく」。いちいち面白い。

いよいよ店内に突入。
入り口目の前の食券機で九条ねぎラーメンを選ぶ。


DCIM0394_2016061918370767e.jpg
暖簾にはなぜか温泉マーク。

足場板の階段を上って客席に。


DCIM0390_201606191837032b7.jpg
席に着く。

壮絶なまでの貼り紙。
奥様の座った席番号は「666」だった。。
ダミアン…呪われそうで怖い。


DCIM0391_2016061918370424d.jpg
前も後ろも貼り紙だらけ。

この他にもビックリマンやうまい棒のパッケージなど、無関係なものも貼りまくられている。


DCIM0392_20160619183705841.jpg
九条ねぎラーメン(黒)(800円)

一見してわかるこってり加減。
九条ねぎがてんこ盛りでなかなかよい。

見た目通りのこってりで味も濃い目だが、これがとっても口に合う。
細い麺とよく絡んで、クセになりそう。

替え玉(100円)して。
ちなみにランチタイムは半ライス無料サービス。

こんなにこってりなのにとんこつ臭はほとんどしないんで、とんこつビギナー(なんだそりゃ)や
女性も安心して食べられる。

しばし楽しんでごちそうさま。
片付けはお客がセルフで行う。


出る。


DCIM0395_2016061918383918a.jpg
手洗い場も普通ではない。
これを書いて置いておけるセンスが素晴らしいとしか言いようがない。

トイレももっと普通じゃなかった。


DCIM0403_201606191838391db.jpg
言葉では語り尽くせぬIZUMY LAND。

近いうちに絶対また来ます。


おわり


ラーメン自由人
場所:神奈川県横浜市泉区和泉町6616-1
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
駐車場:あり

 

城ヶ島

出かける。

山ばかりでも飽きるんで海へ。


DCIM0382_2016061918275276b.jpg
城ヶ島。

ほどよい潮風が気持ちいい。


DCIM0385_2016061918275464b.jpg
いつものゲソ焼き買って。

150円になってた(以前は100円)。
世知辛い。


DCIM0388_2016061918275515b.jpg
島ネコと戯れて。


DCIM0389_20160619182756d60.jpg
天日干し。

まだ干されてないから干し済みのヤツを購入。

帰りに実家に少し分けて。
3時過ぎには帰宅。
ほのぼのした休日で。
明日からまた仕事頑張らないと。


おわり


本日までの走行距離:103340km

 

林道ちょいのり

朝。
会社行こうかと思ったけど、倒れた。。
昼まで横になったり、ボーッとしたり。

よくなってきたんで14:00頃ちょい乗り。


DSCN2908.jpg
宮ヶ瀬まで。

夏の感じになってきた。
涼しい風が気持ちいい。


DSCN2909.jpg
帰りは軽く林道寄って。

この林道も20年振り。
懐かしいわ。


おわり


本日までの走行距離:22469km

本日の峠:土山峠、半原越

 

稲城 中華そば 五一

お昼もだいぶ過ぎたて空腹がピークに達した頃、ちょうどよくお店の前を通った。


51.jpg
中華そば 五一。

大勝軒って書いてある。
あの揉めちゃってる大勝軒の関係なのだろうか。
別にボクには関係ない。

クルマでよく通る道だが、お店に駐車場が無いようなので行きそびれてたお店。
今日はバイクだから入ってみる。


DCIM0388_2016061220533962e.jpg
中華麺(850円)を注文。

丼がかなりデカい。
普通の店なら完全に大盛り。

スープも麺もかなり好みの味で。
もっと早く来てればよかった。

必ずまた来ます。


おわり


中華そば 五一
場所:東京都稲城市大丸515-5
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00、土・日・祝11:00~20:00
定休日:木曜日

 

久々ニンジャ

カギ直したし、ちょっと乗らんと。

とりあえず走り出す午後11時。
エンジンはあっさりかかり、ノントラブルでスタート。


DCIM0380_20160612204923586.jpg
道の駅ふじおやま

一服。


DCIM0381_2016061220492440d.jpg
ムダにスピードウェイに寄る。

50周年なんだ。


DCIM0383_2016061220492529d.jpg
三国峠。

涼しい。
フロントタイヤが丸坊主で偏磨耗してるから、走りにくくて仕方ない。

降りてすぐ道志みち。


DCIM0384.jpg
道の駅どうし。

今日もバイクが盛況で。
豚汁すすって出発。

いつもの宮ヶ瀬寄って。
写真は無い。
キレイなエルシノア125が居て欲しくなる。
写真は無い。


去る。


さっきから薄板がブラブラしてるような振動音が。


DCIM0385.jpg
チェーンガードが千切れてた。

あーあ、ダメだこりゃ。


DCIM0387_20160612205150c5f.jpg
タイラップで補修。

帰るまでに落ちたら困るんで。

クラッチ重い、車体重いで疲れる。
久々だと乗れてないなー。
タイヤ買お。


本日の走行距離:216km
本日までの走行距離:118543km

本日の峠:七国峠、三国峠、山伏峠、トズラ峠

 

カギ

近頃いろんな物がすぐなくなる。
近頃だけじゃないらしいのだが、最近少なくとも4つほどなくした。

そのひとつがニンジャのカギ。
1ヶ月ほどくまなく探したが見つからず、諦めた。
昨日も失せ物は見つかんないっておみくじで言われたもんね。


DCIM0379_20160605214029fab.jpg
で、買ってあるわけだ。

もはやカネで解決するしかなかった。
カネも持ってないのに。

左:新、右:旧
旧と言うか、予備で持ってたキャップ。
新の外側はサビが多いんで、旧と入れ換える。


DCIM0380_201606052140303dc.jpg
バラす。

へー、こうなってるんだ。
意外に細かな部品で成り立ってて。
人の設計を見るのは実に楽しい。


DCIM0381.jpg
小雨降ってきたんでサンバーの下で作業。

サンバーは屋根代わりにもなって重宝する。
久々登場のニンジャにはタイヤ溝にクモの巣がたくさん。

シートロックとヘルメットホルダーを外して。


DCIM0383_20160605214033527.jpg
タンク外し。

さて、こっからが面倒だ。
家に持ち帰る。


DSCN2900.jpg
カギ破壊。

何せカギ無い訳だし、開かないものは仕方ない。


DSCN2905_2016060521341826e.jpg
開いた。

まったくもう。
失せ物が出てこない事を祈る。


DSCN2906.jpg
メインキーも丸ごと交換。

グリップヒーター用の配線を細工して。

完了。
試走する。

久々のニンジャは実に気持ちいい。
遠くまで行きたいが、また父と母がニューヨークから戻ってるんで実家に。


DSCN2907_20160605213420f7b.jpg
荷物ができた。

日本製のビールもらったんで、遠出もできず帰宅。

ガソリン入れたし、来週はニンジャに乗るかー。


おわり


本日までの走行距離:118327km

 

鋸山 日本寺大仏

朝。
今日は千葉にでも行ってみる。

道の駅保田小学校でうまそうな枇杷買って、鋸山へ。
日本寺大仏ってのを見てみたくて。


DCIM0379_20160604224358c58.jpg
日本寺着。

ロープウェイも有料道路も使わずに鋸山へ。


DCIM0380.jpg
拝観料払って突入。


DCIM0382.jpg
ヒーコラ階段を上っていくと、


DCIM0383_20160604224403648.jpg
見えてきた。


DCIM0387.jpg
おぉ!

予想外のデカさ。
しかも磨崖仏ではないか。


DCIM0388_201606042245162ff.jpg
寄る。

なかなか立派で驚いた。
予備知識なしで来るとやはり楽しい。


DCIM0389.jpg
顔も凛々しくて。

男前。


DCIM0391_2016060422451887a.jpg
こうして撮るとなかなか大きいのがわかる。

40mあって日本最大の磨崖仏らしいのだけど、なんかボロボロだったのを
昭和40年代に造り直したらしい。
そうするとホントの意味で磨崖仏かどうか怪しくなるが、細かい事は気にせず
楽しむ。
いいもん見たわ。

満足するまで写真を撮り、もういいかと思った時、広場内の地蔵に気づいた。


DCIM0397.jpg
鋸山 お願い地蔵尊。

迫力の大仏のそばの木陰にこっそりとある。


DCIM0394_20160604224521dbb.jpg
特に何の変哲もない地蔵。


DCIM0395_20160604224734fa5.jpg
足元にはかわいい小さなお地蔵様が。

たくさん供えられている。
でもよく見たら、


DCIM0398_201606042247350af.jpg
たくさんどころじゃなかった。

さっきまでバラスかとおもってた石ころは、ミニ地蔵の洪水だった。

ちいちゃい地蔵買って、お願い事を書いてお供えするみたい。
あの地蔵の山を見ると、一個足して山の建造に加わりたくなる。
買わないけど。

では山頂へ登ろう。


DCIM0401_20160604224736bbf.jpg
果てしなき階段を登る。

地図と違ってなかなか遠い。
思いつきで来て急に登らせてるので、奥様の顔がだんだん険しくなってくる。

山頂よ、まだか?空気を読んでくれ。


DCIM0404_20160604224737118.jpg
ついた。

名物地獄のぞき。
すごい写真行列ができてたんで、あそこは行かなかった。


DCIM0407_201606042247390d1.jpg
気持ちいい山頂。

ほとんどストン崖なんでエクストリームなんだけど、しっかりした柵で保護
されてるんで全く恐怖感は無い。

さ、降りよう。
大仏んトコでおみくじ引いて。
「吉」
失せ物出てこないみたい。
ちょっとがっかり。

もう帰ろ。


DCIM0411_20160604225042c2c.jpg
駄賃に寄った国道の旧トンネル。

なんとも珍しく、塞がれているかと思いきや、ちょっとだけ隙間があいてる。
なんだこれー。


DCIM0414_201606042250437e8.jpg
中を見る。

塞がれているのは表だけで、通れそうだ。
どうもこの塞いでる側は私有地らしい。
なにゆえこのようになってしまったのかはわからんが、大人の事情なのだろう。


DCIM0415.jpg
裏側。

こっちは予算の都合か竹で柵ができている。

なんか不思議な感じのトンネルだわ。


去る。


DCIM0419_20160604225046dee.jpg
竹岡らーめん。

梅の家さん、珍しくほとんど行列がなかったんで。
やっぱここのラーメンは特別だな。


歯医者さんあるから帰るかー。


おわり


本日までの走行距離:102894km

 

scottフェイスガード

scottのフェイスガード。


DSCN2891_20160601224736627.jpg
ちょっと古いやつ。

80年代かね。
90年代にも売ってはいたな。持ってたもん。
久々に手に入れた。
以前持ってたのは捨てたんだな、きっと。
あの頃はこれカッコ悪いと思ってた。


DSCN2892.jpg
89ゴーグルに着けてみる。

意外に着けるの大変だった。
精度悪し。


DSCN2896.jpg
ついでにヘルメットに被せてみて。

懐かしさでなかなか嬉しい。
今週末も林道行けるかね。


おわり

 

« »

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR