川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

カギ

今日は珍しく早く帰れた。

サンバーのキーレスを修理する。
キーレスと言ってもドアロックの施錠、解除をするだけだが。
ついでに直すと言っても電池変えるだけだが。


DSCN1973.jpg
とりあえずバラす。

なんかサビてキタナイんでよく拭いて、電池を買いにコンビニへ。

コンビニで組み立てていざテストすると、反応なし。。


そそそ損した。


直んないじゃん。
と思って車内に乗りこんでがっかりしてたら、突然ガチガチ動き出した。

なんだよ。
直ったじゃん。
スイスイ一発でロックが開閉する。当たり前だけど。

よかった。
こんなもん、ついてなければそれで苦にもならないけど、付いてるのに動かないと腹が立つ。


もう寝よう。


おわり

 

いよいよバイク積み込み

昨日はまた仕事。
今日は遅起きで疲れて昼までまったり。

ラダーも手に入れたし昼過ぎてから動き出す。


DSCN1932.jpg
まずはフック増設。

キャラバンかなんかの純正らしい。
4つで500円と安かった。
もちろん中古品。


DSCN1929.jpg
座席の後ろのボルトに共締めする。

助手席側はヒンジがあるので下向き。


DSCN1930.jpg
運転席側

こっちは何もないので上向きに。
これで準備オッケーか。


DSCN1933.jpg
ラダーレールはこれ。

アルミの三つ折りタイプ。
最初は二つ折りのストレートタイプ(湾曲タイプはかさばりそうで嫌だった)を探してたんだが、
これがなかなかよさそうだったんで。

値段もなかなか安くって、送料込み、クーポンで500円引きで得しちゃった。
と思って喜んでいたら、ヤフオクで同じのが売ってて、送料含んでもヤフオク
の方がずっと安かった。
そそ損した。。


DSCN1935.jpg
とりあえずあてがう。

横から見るとヒンジがまっすぐにならない所で止まるので、なんとなく湾曲に近い感じで
曲ってる。
これだったらニンジャでも下をすらないかも。


DSCN1936.jpg
梯子の幅が広いような気もするが。

どうだろう。


DSCN1940_2016032722024938a.jpg
それじゃまぁ行ってみよう。

せーので勢いもつけず、ゆっくりと押してみた。
スルスルと登って、


DSCN1941.jpg
あっさり入った。

試しに押してみたんで、途中で降ろそうと思ってたんだけど簡単に入っちゃった。
ボクのXLはミラーが下に付いてるんで、特に当たるも何もなしで。
床養生もなんもしてないけど、いいか。
スタンドは100円灰皿置いて。


DSCN1944.jpg
リアハッチも問題なく閉まった。


DSCN1945.jpg
クリアランスは十分かな。


DSCN1947.jpg
色々と体位を変えてみたりして。

タイヤを運転席と助手席の間に入れるといいようだけど、ちょっと運転中に気になりそうだったんで
タイヤは運転席のカドっちょに当てる事にした。


DSCN1950.jpg
こんな感じで。

これでもドア開けてもタイヤは落ちない。
運転席のシートもそれなりに下げられる。

これなら助手席の人とのやりとりもジャマじゃない。


DSCN1953.jpg
タイダウンかけてみた。

前2本、後ろ1本。
前2本だけでも大丈夫そうだったけど、念のため後ろもやっといた。


DSCN1957.jpg
荷物ぶっこんで終了。

奥様呼んで試走。

走って揺れてもグラグラする様子はない。
ちゃんとできたかもね。


DSCN1961.jpg
広域農道で桜。

気持ちいいね。


DSCN1966.jpg
帰りは善波トンネル近くの峠で。

ヤギとちょっと会話して。

いい休日だったけど、明日はもう仕事か。
ここんとこ仕事とクルマばっかりで。
そろそろバイクに乗りたいなー。


おわり

 

タイダウンベルト

まだ風邪が。

でもちょっとだけ外へ出て、


DCIM0335_2016032117250680a.jpg
タイダウンベルトを買ってきた。

アストロの安いヤツ。
ラチェットタイプとカムバックルタイプを一組ずつ。
どっちも1000円もしない。

ラダーレールは発注済み。
着々とバイク積む準備できてきたな。

明日からまた仕事。
どうせ休めないから風邪治ってくれんかな。


おわり

 

後部座席の調整

風邪ひいた。熱が引かん。
今日はチキチキVMX猛レース見に行きたかったのになぁ。
昨日は熱があっても休日出勤で深夜残業だった。
何かがおかしい。。

夕方までゆるりとしてたら少しよくなったんで、今日もサンバーへ。
後部座席の調整を。


DSCN1917.jpg
シートロック部の棒の高さを調整。

コンパネ敷いたんで、その分ロック部も上がるわけで。
カラーは20mmが丁度良かった。
20mmも上がるなら、こんな大きな穴あけなくてもよかった。
やっつけ設計なんで。
ボルトの施工もやっつけ感があるな。


DSCN1918.jpg
シート下のゴム足。

これあるともっとシートが上がっちゃうんで。


DSCN1919.jpg
外す。

外すんならここもクッションフロア貼っとけばよかったな。
ここもやっつけ設計で。


DSCN1921.jpg
20mmもお尻が上がるとどうなんだろう?

ちょっと座りにくくなるんだろうな。
自分が座るんじゃないからいいけど。
あんまり感じなかったけどね。

これにて床張り全終了か。


DSCN1922.jpg
ついでにハゲハゲのホイールキャップを外す。

こんなハゲなら付けてないほうがマシだろ。
ちょっとだけ軽量化。
荷台に乗せちゃったから軽量化にならない。


DSCN1923.jpg
中のホイールがあまりにキタナイんで洗った。

ちょっとブラシかけたらチョコクリームみたいな泡に。
キ、キタネー!


DSCN1926.jpg
今日から剥き出しの鉄ホイール。

こっちの方が足が締まってかっこいいな。
今日はこのくらいで終了。
おとなしくしてよ。


おわり

 

サンバー床張り6

朝。

昨日は仕事でできなかったサンバーの続き。


DSCN1901.jpg
今日は7時から始める。

異常に寒い。


DSCN1902.jpg
中にこもる。

後部座席の仕上げから。

終わったら寒い外へ。


DSCN1903.jpg
エンジンルームのリッド部。

クッションフロアを折り込んで貼ったら、蓋が入らなくなっちゃった。。

うーむ。


DSCN1904.jpg
しょうがないから蓋を少しちいさくする。

細切り。
なんか難しいじゃん。

タテ、ヨコ共数ミリだけ詰めた。


DSCN1905_20160313214913e36.jpg
入った。

まったく苦労する。


DSCN1907.jpg
急に中のクッションフロアのフチ。

汚すぎる。
コーキングして隠しといた。
コーキングも汚かった。


DSCN1906.jpg
蓋に戻る。

根太貼り。

したら終わった。


DSCN1908.jpg
やっとできた。

うまくできたかね。


DSCN1910.jpg
数メートル離れればキレイに見えるわ。

これ以上は近づけんな。


DSCN1912.jpg
これで寝転がっても痛くない。

やっと終わった。
一時はどうなることかと思ったけど終わってよかった。
もう二度とやりたくないわ。

まだ時間があるんで試走。
試走するような事はしてないんだけど。


DSCN1913.jpg
牧馬峠。

久々に外に出た感じ。


DSCN1915.jpg
いつものやまなみ温泉に。


床張りおわったし、ラダーレール買うかー。


おわり

 

LEFT RIDE Pants

ずっと前から気になってたモトクロスパンツ。


DSCN1882.jpg
Blown AllsのLEFT RIDE Pants

白く見えるが生成りのダック地。
なかなかヘビーで頼もしい。

VMXはやらないけど、こういう雰囲気のものは大好物。


DSCN1890_20160306210823718.jpg
こだわりの作り込みで本格的。

だけどこのモデルは普段履きもできそうなデザインで。
仕事に4日ほど連続して履いてみた。
最初は固かったんだけど、すこし馴染んできた。
今日の作業にも着てたんで、汚れがついちゃって。
カッコよくなってきたわ。


DSCN1899.jpg
ダイヤ模様のパテッドがそそる。

けっこうプニプニしてこれが気持ちいい。

こだわりのこのパンツがまさかのセールで売られていたんで、思わず買ってしもた。


DSCN1897.jpg
Brown Alls

現在はSPEED FREAK GARMENTSとして新しくスタートしてて、もうすぐ新作リリース。
これ買ったから買えんけど。


早くこれ履いてバイク乗りたいわ。
暖かくなったら古いジャージやブーツと合わせてみよ。


おわり

 

サンバー床張り5

朝。

昨日は仕事だった。
今日はマット貼り。


DSCN1871.jpg
まずは防音シートでも貼ってみる。

もう終わった。


DSCN1872.jpg
後ろから前まで。

後ろから前から(by畑中葉子)を思い出した。
カナダからの手紙でデビューした時好きだったんだけど、いつの間にかこんなん歌ってたから
いったいどうしたんだろう、と子供ながらに心配してました。


クッションフロアを貼る。


DSCN1876.jpg
ビシバシ貼ったがここまで。

途中で両面テープ足りなくなって、買いに行ったりしてたら終わらなかったわ。


DSCN1877.jpg
後部座席とエンジンルームのフタ以外は貼った。

けっこう難しくって大変で。
テープとタッカーを使い放題で。


DSCN1878.jpg
雨も降ってきちゃったし。

来週こそ終わるかね。


おわり

 

« »

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR