川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ノーマルマフラー

今日はお昼からマフラー交換。


DSCN1499_201511292109479e1.jpg
今のマフラー。

カッコいいのだが、性能がよろしくない。

外す。


DSCN1503.jpg
しかし、ジョイントのナットがまさかの11mm。

ブレンボキャリパー用に買った11mmレンチを持ってきた。

さぁ付けろ。


DSCN1506.jpg
あーでもないこーでもないでやっとマフラーを入れ込む。

水筒みたいな膨張室のボリュームがすごい。


DSCN1504_20151129210950f64.jpg
ハーネスが。

膨張室が大きすぎてハーネスが上に全部出てきちゃった。


DSCN1507.jpg
レギュレータが危ない。

マフラーと近すぎる。
それにハーネスもマフラーに接触してる。

仕方ないのでレギュレータを移動する。


DSCN1510.jpg
表に出してやった。

シートとのクリアランスが大きいのでここで大丈夫。
この前付けたレギュレータと並べてやった。


DSCN1511.jpg
ハーネス縛り。

見えない所のやっつけ仕事。
縛らないとマフラーにくっついちゃって。


DSCN1513_201511292112570d6.jpg
ついでにブレーキレバーのカバーを。

レバー変えてるのにXL125S用だったから、すぐ外れちゃって。
TLR250用に交換。これでしっくり。


DSCN1514.jpg
完成。


DSCN1517_20151129211300f1b.jpg
やっとノーマルマフラーになった。

長かったな。


DSCN1522.jpg
エキパイもノーマルの細いのに。

これで背圧がかかるだろうか。


試乗、と思ったらエンジンが全然かからない。
何度キックしても火が飛んでる感がない。
色々探してたら点火系ハーネスのギボシが抜けているのを発見。
一発でエンジンがかかる。あーもう。

排気音が劇的に静か。
こりゃー近所迷惑にならんでいいわ。

走る。
排気音が静かになったんで、エンジンノイズがすごく聞こえる。

で、全開にしてみると上まで回った!と思ったら突然ガクーンと失火。
またすぐに復活、と思ったらまたガクーン、、、これを繰り返す。

前より回るようにはなったけど、まだ失火してるわ。
でもこの失火は前のとはちょっと違う。

キャブセッティングで直るかしら。
今日はここまで。


おわり


本日までの走行距離:20136km
スポンサーサイト

 

通勤中の20000km

今日は出勤。

雨が降るって言ってたけどバイクで通勤。


DCIM0298.jpg
通勤途中で20000km達成。

何度もメーター取り替えたから何キロ走ったかさっぱりわからん。


調べた。
20000km時点で、買ってから8167km走ったみたい。


会社着いたらいつもの駅前のバイク駐車場が無い。。
移転したらしい。


DCIM0299.jpg
ウロウロ探してやっと見つけた。

会社から離れちゃった。
オマケに遅刻した。


夜は天気が荒れるって言ってたけど小雨で帰れてよかったよ。


本日までの走行距離:20041km

 

フューエルホース交換

昨日マフラーを塗ってた時に気になった。


DCIM0295_201511221546202a4.jpg
コックの先に付いてる後付けフィルター。

まさかコイツが悪さしてるのではないか。


DSCN1492.jpg
今日ちょっと外してみた。

金網タイプだからそれほど抵抗にはならなそうだけど。


DSCN1493_2015112215462732c.jpg
コック側には細工が。

5mmのニップルにホースを被せて太らせて、6mmのホースを使用していた。
色々変な仕掛けがしてあるもんだ。


DSCN1494_20151122154628a92.jpg
5mmホースで直結してみる。

さて、どうなるか試乗。

変わらん(-_-;)

まぁ変わらんでよかった。
こんなんで調子よくなったら今までの苦労がバカバカしくなってくる。


DSCN1497.jpg
ついでに今のマフラーのフランジチェック。

フランジはアルミ製、スペーサはなく一体型だった。
使えねー!
発注しよ。


おわり

 

マフラー塗装

今日は午後から病院だけど、それまでの間マフラー塗装。

朝からサビ落としが大変で。


DSCN1481.jpg
外で塗装。

こう見ると結構武骨なマフラーだな。


DSCN1480_20151121232539032.jpg
一生懸命サビ落としたけど、まだたくさん残ってる。

実物はもう少しキレイになってたけど。写真だとまだかなりキタナイ。



塗る。



DSCN1482_2015112123254139d.jpg
終わった。

塗ると新品みたいに見えないこともない。
見えないか。


DSCN1486.jpg
エキパイはけっこうガサガサで。

鉄マフラーの宿命か。

この後コンロで焼いてみた。
取り付けたかったが、ジョイント部分のガスケットを用意してなかった。
ついでにフランジとフランジスペーサは今のやつが使えるのかどうか。
調べてみないと。
今ついてるのはエキパイの径が太いから無理かもな。


おわり

 

やっとマフラーが

念願のマフラーが。


DSCN1470.jpg
長かったなー。

毎日毎日ずっとヤフオク探して一年半ほど。
なかなかまともなのが出てこなくて参ったわ。

サビは当然あるけど全然大丈夫なレベル。


DSCN1471.jpg
エキパイの遮熱板はなぜかパールカラーに塗ってある。

パールカラーに揺れて(by山口百恵)を思い出す。
揺れて揺られて~♪流れ流れて~♪

これは今使ってるマフラーのが使えるか。


DSCN1474.jpg
異様に薄っぺらいサイレンサーとマフラー本体の繋ぎ。

知ってはいたが、こんなにペラペラだとは。

サイレンサーの遮熱板は外しちゃおうかね、XRみたいに。
ノーマルだからけっこう静かだろうなー。
これでやっとうるさいマフラーから解放されてジェントルマンになれるね。

サビ落として耐熱ブラック塗るべー。


おわり

 

またまたパンク

軽く試走に出たらどうも車体が落ち着かない。
ボッちいんでそこそこガタガタはしてるんだが、ちょっと違う。

原因はリアホイールのからのようなので、もしやと思い停まる。


DSCN1458_20151115184040c4d.jpg
やっぱり。

またかよ。
今年3回目じゃん。しかも林道とかじゃなくて全部一般道で。
それも全部R246じゃんか。

R246はクギに気を付けて。


DSCN1461_20151115184041317.jpg
帰って抜く。

けっこういいのが刺さってた。
もうやめてよ。

これから直すの?
もう日が落ちそうなんだけど。

こればかりはほっとけないんで修理開始。


DSCN1462_20151115184043fc8.jpg
今回はチューブ交換する。

さっき停まったのはちょうど2りんかんだったんで、チューブ買って来たんだ。

暗くなってきたから急げ。


DSCN1465.jpg
終わったら真っ暗。

チェーン調整が見えないからこれだけは来週。

もうしばらくパンクしたくないなー。
ホントにヘタクソだからパンクするんだろうか。


おわり

 

点火系部品一新

色々とトラブルが多いので、点火系の部品もこの際だから変えることにした。


DSCN1446.jpg
CDIユニット。

35年もののコイツももうお疲れでしょ。


DSCN1447_20151115180916bef.jpg
イグニッションコイル。

これまた35年ものであろう、おびただしくキタナイ。
外そうとボルトを回したら、固着しててネジ切れちゃった。
ついでにステーも腐ってて、トルクかけたら大きくヒビが入っちゃった。

それとキャップとハイテンコードはノロジーホットワイヤーなんだけどね、どうでもいいわ。


DSCN1453.jpg
新品CDIユニット。

ピカピカ。
メーカー在庫あと7個だって。


DSCN1455.jpg
コイルは廃盤になってたんで、社外品を。

minimotoっていうとこの汎用レーシングCDI。
2000円もしない安物。
35年ものよりはいいだろ。

付け方がちょっとヒドい。


DSCN1457_20151115180920afd.jpg
終了。

これで電装もメインハーネスを含め、ほぼ一新した。
当時モノパーツはもう外装とフレーム、スイングアームくらいか。。
なんちゅうカネがかかるポンコツだろう。

走ってみたけど変わんないね。
でも想定内。
来週はまた大がかりなことできそう。
これで最後かー。


おわり

 

古き良きFUMACROSS

今日、かなり古い風魔プラスワンのジャケットが届いた。

ヤフオク見てたら突如ヒットして、かなりお安い値で即決ありだったので、即落札。
ちょっとコーフンしたな。これだからヤフオクはやめられん。


DSCN1437.jpg
色とスタイルがとても懐かしい感じ。

丁寧に使われていたようで、あんまりヤレていない。
前のオーナーさんは、風間さんがファラオラリーに出たあとくらいに買ったと言っていた。

風間さんがファラオに出たのは87年、市販前のTDR改でクラス優勝した時の事だろう。
ひょっとすると80年代の代物か?

ゴアテックスでもなんでもない、シンプルなナイロン製の風魔ジャケットは久々に見た。
さすがは風魔製、長年の風雪に耐え、未だにウェアの機能は全く落ちていない。


DSCN1438_201511140135119e6.jpg
FUMACROSSのロゴは劣化しちゃってるけどね。

梱包開けたらポロポロと。
どなたかこのロゴワッペン持ってません?


DSCN1441_20151114013513e92.jpg
後ろ。

FUMACROSSのでっかいロゴ。

ワキの下はジャージになってて、FのマークがJTレーシングっぽく並ぶ。


DSCN1444_201511140135145df.jpg
このでっかいロゴがかっこいいんだ。

そういえばこのバイク、ファラオ仕様のTDRに見えなくもない。

往年の風魔ジャケットを着れるのは、風魔ファンのボクにとっては嬉しい限り。
なんだけど、すっきりしないのはこのジャケットの名称や、機能の目的がよくわからないこと。
当然googleしてみたけど全く情報がない。

誰かこのジャケットの事知ってる方おりませんか?
情報求む。


おわり

 

全開不調改善5回目

またキャブをいじってみる。
前回はMJ115、クリップは上から3段目にしたら少し良くなった。


DSCN1432.jpg
今回はMJ118を試す。

ついでにクリップを上から2段目にしてみた。
作業もだんだんなれてきて、さほど面倒ともおもわなくなってきた。


DSCN1434_2015110720425848a.jpg
もう組んだ後。

試走。

やっぱり全開時にブリブリ言って吹け上がらない。

同じかー。

やっぱリプロマフラー買うべきか。


おわり

 

宇佐美峠

文化の日。
昨日と違って天気よくて暖かい。

暖かいのもコレが最後かも、と思い出かける。


DSCN1310.jpg
海。

伊豆まで来た。


DSCN1323_2015110320185635e.jpg
寄り道の網代トンネル。

いつ来てもかっこいい。

先へ。
今日は宇佐美峠を越えにに来たのだ。


DSCN1330.jpg
宇佐美峠(宇佐美隧道)手前の御石ヶ沢トンネル。

ここの旧道も面白そうなのだが、工事車両がぎっちり停まってて通れなかった。


DSCN1331_201511032018596bc.jpg
仕方ないので反対側に回る。

逆側から攻めてみようと。


DSCN1332.jpg
入るとスグにヒドイ雰囲気。。


DSCN1333.jpg
もう少し入ったらもう藪が。

でもその先に洞門がチラッと見える。
よし、あそこまでいくのだ。


DSCN1334_20151103202109d56.jpg
行けなかった。

ものすごい崩れ方。
だめだこりゃー。

歩く。


DSCN1338.jpg
洞門のそばまで来た。

電信棒なんか折れちゃってるし。


DSCN1339_201511032021113ee.jpg
洞門内。

中はきれいじゃん。
中まで行きたいけど疲れたー。

終了。


DSCN1343_20151103202112784.jpg
バイクの方を見る。

すごい荒れ放題。

戻ろ。


DSCN1344.jpg
さていよいよ本命の宇佐美峠へ。

新宇佐美トンネルの横に旧道あり。

進め。


DSCN1349.jpg
道はそれほど悪くはない。

誰か最低限の管理をしてるんだろうか。


DSCN1355.jpg
上まで行くと絶景。


DSCN1357.jpg
絶景ポイントの先に目標が見えた。

右の黒いトコ。


DSCN1360.jpg
着いた。宇佐美隧道。

なんか鬱蒼とした感じがいい。
夜には来たくないけど。


DSCN1361_20151103202636ba2.jpg
もっと近づく。

なかなかかっこいいじゃない。


DSCN1363_2015110320263685c.jpg
中はテボッチャー風の薄化粧。

黒い線はなんだろ。


DSCN1367_201511032026382a7.jpg
反対側へ。

やる気のないバリケードが置いてある。


DSCN1369_2015110320263918a.jpg
なかなかのトンネルで、満足度高し。


DSCN1372_20151103203038b45.jpg
扁額もいい雰囲気。

だが、これだけ新しそうな感じがするのは気のせいか?

去る。


DSCN1374_201511032030399c6.jpg
少し降りると通行止めの看板。

ここに釣り餌屋さんがあった。


DSCN1375_201511032030411df.jpg
現国道へ出た。

奥に見えるのは新宇佐美トンネル。


DSCN1377_20151103203042ed7.jpg
こんな釣り餌屋さんの看板がある。

餌屋さんまでは旧道も使用されているようだ。


DSCN1389_201511032030447e0.jpg
移動。


DSCN1396.jpg
熱海峠まで来た。

伊豆スカイライン走りたくて。
原付だから無料の県道のトコだけね。

ワインディングロードを気持ちよく走る。


DSCN1403.jpg
途中でこんなのが。

なにこれ。。


DSCN1404_20151103203236ab0.jpg
ガードレールの下に入っちゃってんじゃん。

まだあまり時間が経ってないような。

辺りにケガ人が倒れていないか探したが、誰も居ない。
事故処理は済んで病院にでも行ってるんだろうか。
バイクは後で取りに来るのかな?


DSCN1402.jpg
ヤマハのFZなんとかってやつか?

ハンドル曲って下向いちゃってる。


去る。


DSCN1407_20151103203238421.jpg
湯河原峠。

ドライブインは閉鎖。


DSCN1419.jpg
箱根峠。


DSCN1421.jpg
仙石原。

人がウジャウジャ居たわ。


DSCN1431_2015110320340683d.jpg
乙女峠。

富士山見えず。

さ、帰ろー。

日が落ちてくるとやっぱ寒いわ。


おわり


本日の走行距離:267km
本日までの走行距離:19907km

本日の峠:七国峠、宇佐美峠、熱海峠、湯河原峠、箱根峠、乙女峠、善波峠
本日までの峠:736峠

 

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR