川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

キルスイッチ



キルスイッチが届いた。
ボクのXL125Sはキルスイッチが付いていない。

12V化した時にエイプのハーネスを使ったのだが、そのエイプにはキルスイッチなる物が備わっていないからだ。

無くても一向に支障はないのだが、あるはずのコンポーネントが無いと気になる。

今回手に入れたのはCRやXRなどのコンペモデル用。
トレールモデルのようなシーソー型や押し込み型とはちょっと違うようだ。
使えんのかなコレ。


おわり

 

戻ってきたリアサス



オーバーホールに出していたXL250Sのリアサスが帰ってきた。

やっと足長に戻れるぜ。

ピカピカのロッドにガスバルブなんかも付いてきてて。

休みの日にゆっくり見よ。


おわり

 

川崎の狭い道

疲労がピーク。
でも今日だけ夏休み。
こんなの夏休みじゃない。

倒れ気味だが昼も過ぎてから外に出る。
近所プラプラ。


DSCN9462.jpg
川崎市内にもこんなとこはある。


DSCN9463.jpg
狭い山道も。


DSCN9464.jpg
こんなとこ進んでね。

ちょっとだけダートがあったりして瞬間的に楽しい道をウロウロ。
写真はもうない。

疲れたからスグ帰ったわ。

もうすぐリアサスが戻ってくる。
あー楽しみ。


おわり


本日までの走行距離:16773km

 

桃とリニアと温泉と

朝。
早起きした。
最近どこにも連れて行ってないんで、ちょっと出かけてみる。

まさかの5時半出。
毎回こうできると効率的なんだが。

高速で勝沼へ。
桃でも買って帰ろうと思ったのだが、早すぎてまだ店があいてない。


DSCN9439.jpg
先に温泉に来た。

この辺で朝からやってる温泉は、ほったらかしくらいしか知らん。
どっぷり浸かって朝からすっきり。


DSCN9441.jpg
帰りは温泉奥の林道を見に行く。

ふむふむ。今度バイクで来よう。

桃買うぞー。


DSCN9444.jpg
勝沼の桃畑へ。

直売の安いのを買う。これで十分。


DSCN9445.jpg
いい香りがしてんだ。


DSCN9446.jpg
畑はぶどうがいっぱい。

もう帰ろ。


DSCN9458.jpg
と思ったが、途中でリニアに寄る。

リニア館。この前来た時はなかった。
バスツアーなんかも来ててけっこうな盛況。
ぞろぞろと一緒に入る。


DSCN9452.jpg
リニア。ニセモノ。

中にも入れる。


DSCN9457.jpg
3階に上がってジオラマ見学。

なかなかよくできていて楽しい。
というくらいで特に他に観るモノもなく。
リニアの試験走行は日曜祝日はやってないんだって。なんだよ。

出る。

出る時に見たものは、入ってくる人がカネを払っている姿だった。。

「あれー?」

タダだと思っていたのだが、団体と一緒に入ったからカネを払っていなかっただけだった。
今更払えねぇな、と言い聞かせ、


去る。


午後二時前には帰宅。
楽しかったわ。
明日からまた仕事。早寝しよ。


おわり

 

千葉のワキ道は楽し

昨日頑張ったおかげでなんとか今日は休み。

クタクタだったんで寝てたかったが、なんとか起きてウダウダしながらも11時には玄関を出る。


DSCN9351.jpg
今日の相棒は久々のコイツ。

久々なんでグズっちゃって。
なかなか起きようとしない。
もう今日はダメかと思った頃やっと目を覚ます。


DSCN9353.jpg
覚めてからはグズりもせずに言うことを聞く。

とっとと海を渡った。
今日は気まぐれの千葉県ツーリング。


DSCN9354.jpg
いい天気でよ。

暑いったらない。


DSCN9356.jpg
早くも一発目のトンネルが。

やっぱ千葉に来た気がするわ。


DSCN9361.jpg
なるべく知らん道を行く。

いいとこ出るんだこれが。


DSCN9362.jpg
今日はワキ道ばっかり選んでいくんだよ。


DSCN9363.jpg
林道だって。


DSCN9365.jpg
おっとまたトンネル。


DSCN9367.jpg
ちょっと変わった形。頭が付いてる。


DSCN9371.jpg
峠からはダートで。雰囲気いい。


DSCN9374.jpg
両ガケ。

ここで前から対向車来た(笑)


DSCN9380.jpg
県道に出たらまたすぐダムへのワキ道へ。

またもダートとトンネル。


DSCN9381.jpg
ダム着いた。空が光ってる。


DSCN9383.jpg
反対側。

あれっ?


DSCN9384.jpg
なんだあの穴は。

気になる。


DSCN9386.jpg
振り向いたらヒコーキ雲のばってん。

穴は見つけられんかった。


DSCN9392.jpg
そのまま進んでダートの切通し。

なかなかいい林道だったよ。ニンジャにゃちょうどいい。


DSCN9397.jpg
更に探索は続き、またダートじゃん。


DSCN9398.jpg
筒森林道?10.5km?やったー。


DSCN9399.jpg
2kmでチェーンゲート。

去る。


DSCN9400.jpg
また違う白い道。もうダートじゃなくてもいいよ。


DSCN9403.jpg
下草深し。


DSCN9406.jpg
藪っぽくなったと思ったら終了。

地図上は続いてるんだけどな。


DSCN9408.jpg
更に違う道もダート。。もういいわ。

でも行く。


DSCN9409.jpg
スグにゲートで終了。

かと思ったが、


DSCN9410.jpg
なんと御慈悲が。


DSCN9412.jpg
当然開ける。

開けたら閉めろ。シカが出ちゃうんだと。


DSCN9413.jpg
倒木。

言ってた通りシカがいた。


DSCN9414.jpg
更に進むが道がニンジャにはかなり危ない。

ここまでも石や泥にハンドルを何度も取られてヒヤッとしてる。
なので歩いて見に行ったのだが、ちょっと手ごわい。XLでない事を呪う。


DSCN9415.jpg
しょーがねぇから戻った。

ドロだらけになっちゃってる。


DSCN9417.jpg
出る時もちゃんと閉めてね。

ゴロ石や岩盤通過でもう握力が。
歳とったな。


DSCN9418.jpg
帰りがけの養老の滝。


DSCN9434.jpg
アクアラインでバイバイ。

2りんかんでオイル買って帰宅。
久々のニンジャは楽しかったなー。


おわり


本日の走行距離:246km
本日までの走行距離:117208km

 

通勤



今日も出勤。
3連休などない。

尻下がりのXL125Sで出動。
最近は土曜の通勤くらいしかバイクに乗れなくて悲しい。

駅のバイク置き場もけっこう満タンの時が多くなってきたぞ。
今日はたまたまひとつ空いてたが。


帰りは深夜。
体が休まらねぇなー。


おわり

 

FIRE ROAD CLUB 佐藤信哉著

部屋をホジホジしてたらまたいいのが出てきた。


DSCN9343.jpg
ファイア・ロードクラブ。

ファイア・ロードクラブとは、ミスターバイク誌で佐藤信哉さんが連載してた地図つきの林道紹介コーナーで、
本書はその'85年~'90年の5年分を収録した単行本。

昔はファイヤーロードって言ってた気がするな。
ファイヤーロードとは林道のこと、ってね。
ミスターバイクで一番好きなコーナーだった。

この林道地図が実に精巧で、迷うことなく林道まで誘ってくれる非常に優秀な地図なのだ。
これ持っていろんなとこ出かけたからボロッボロ。

懐かしいなー。


DSCN9348.jpg
奥志賀スーパー林道がまだダートで有料だったりして。

ボクが最初に行った時もまだ有料だったな。

他にも舗装やゲート掛けられる前の丹沢の林道や、各地のスーパー林道など盛りだくさん。

そういえば関東にもまだ雄大な未舗装林道がけっこうあったのだなぁ、とまた懐かしむ。


DSCN9344.jpg
かの「塩那道路」なんかが載ってたり。

この本見て行ったなぁ。
今や廃道に近い大川林道も、この頃はまだまっ平らで快調に走れると書いてある。

ボクが最初に行った時はまだ道はよかったが、二度目の時はもう塩那道路並みのえらい過酷なダートだった。
今はもうどちらも踏み入ることができない貴重な道路。

地図としても優秀だけど、シンヤさんの軽妙でテンポのいい語り口が面白く、
読み物としてもまた優秀で、飽きるほど読んだっけ。


DSCN9349.jpg
サイン入りだったりして。

'90年の初版出版時に横浜のラフ&ロード本店にシンヤさんが来て、出版記念トークショー
みたいのやった時に買ったんだ。
小さい告知だったから15~20人くらいしか居なかったような。

あれから25年も経ったんだ。
また読もうっと。


おわり

 

ステムナット増し締め

夕方。
用事を済ませたのでちょっとXLいじり。

最近ちょっとフロント廻りがカタカタしてきたので、ステムナットの増し締め。

DCIM0256.jpg
締めてみた。

軽く回ったので、やっぱり緩んでたみたい。
ココの締め付けはいつもよくわからないが、この前より(覚えてるのか?)強めに締めておく。


DCIM0260_20150712203439314.jpg
ついでにトップナットも締めておく。

とりあえず試乗。
カタカタはなくなって、カッチリ感がちゃんと出た。


早くリアサス帰って来ないかね。


おわり

 

パンク修理

久しぶりの土曜休み。
だが今日は出かけてる場合ではないので、家でゆっくり。

先日見つけたパンクを修理でもするか。


DSCN9336.jpg
クギ。

どこで拾うんだか知らないが、ボクはよくパンクしてた。
ずいぶん以前から「ヘタクソはよくパンクする」と悲しい噂があるが、ホントなんだろうか。


DSCN9340.jpg
おかげで修理はできるようになった。

山の中でも道具さえあればなんとかはなる。
遅いけどね。


DSCN9339.jpg
今回も100円ショップの修理キットで直した。

ヤスリだけはウチの使ったけど。
前回のと合わせてパッチが二つ。

昔乗ってた頃もパッチだらけのチューブだったな。


DSCN9341.jpg
終了。

夏真っ盛りで暑いったらない。

明日は林道でも行きたいとこだが、用事があって無理。
色々と遊んでる場合じゃなくて。

リアサスも思い切ってOHに出しちゃってるし。
ロッド再メッキだとか。メッキ屋さん混んでて納期がかかるそう。
仕方ないけど、早く戻ってこないかなー。


おわり

 

復活の風魔

長き眠りについていた風魔プラス1が待望の復活!

FUMA+1として戻ってきた。
嬉しいなー、買えないけど。

第一弾はツーリングマスタージャケット

欲しいなー、買えないけど。

なにはともあれ復活おめでとう。


おわり

 

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR