川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

西伊豆?ドライブ

朝5時。

瀕死の体をネジ起こし、身支度。

本日はオッキーさんとドライブ。
ドロドロの状態でオッキーさんを拾い、行くあてもないのに東名高速へ。

沼津で降りる。

とりあえず愛鷹林道を調査に行ってみた。


DSCN9149.jpg
チェーンゲート。。

去る。

修善寺へ。


DSCN9153.jpg
ついた。

さぁ温泉。
筥湯に入ろう。

正午から?

今10時。。


去る。

修善寺散歩。


DSCN9154_20150531205916a9c.jpg
久々登場のオッキーさん。

写真はコレだけ。


DSCN9155.jpg
独鈷の湯。

入ってもいいと言うなら入るのだが、現在は入浴禁止。
ずいぶん前にはフルチンで入れたのだが。
時が流れ、修善寺は守りに入っている。

歩く。


DSCN9157.jpg
修善寺の路上に掘立小屋のような蕎麦屋がある。

以前から気になって仕方がなかった店。

入ってみたら10時半からだから少し待てと。

更にプラプラする。

5分前。
しびれを切らして入店。

塩そばってのがお店の名物らしいんで、注文したが、
おじちゃんのおまかせになった。

おじちゃんは目の前で蕎麦をこねる。
すごいなぁ、と思ったりしたのだが、その後は製麺機へ。
細かいことは気にせず、完成を待つ。


DSCN9158.jpg
塩そば。

おじちゃんおまかせコース1
10割そばとおろしたてのわさびの香りがよくってね。

もっと食べたかった。


DSCN9160.jpg
次はおつゆで食べる蕎麦。

これも美味しくって。
おじちゃんは途中でつゆの中にゆずを入れる。
これもさっぱりしてなかなか。

最後は蕎麦湯で締め。
オッキーさんは蕎麦湯の前につゆを飲み干し、おじちゃんに叱られていた(笑)。


DSCN9161.jpg
こんな感じで営業してる。

修善寺に似合ってない屋台のお蕎麦屋さん。
おじちゃんおまかせでワンコイン(500円)なのでお財布に嬉しい。

本日のヒット。


先へ。


DSCN9162.jpg
戸田。

道の駅が新しくできてて、その中に壱の湯があった。

当然一風呂浴びる。
500円。


DSCN9163.jpg
土肥。

特になし。
さ、もう帰ろ。

途中でいちご大福買ったが写真なし。

大井松田から東名へ。


DSCN9172.jpg
渋滞。。

選択を間違えた。
なんか派手に事故ってて。

抜けたら一気に帰宅。
疲れたー。


おわり

 

土曜のちょい乗り

朝。

出かける。


2015053021420000.jpg
崎陽軒工場前。

天気がいい。
絶好のツーリング日和。


2015053021440000.jpg
着いたのは会社。

今日も仕事だったな。


おわり


本日までの走行距離:16228km

 

あてのない林道ツーリング

朝。

奥様を送る用事を済ませてからゆっくりする。
お昼前にやっと動き出して出発。

今日は特にあてもない林道ツーリング。
とりあえず曽我丘陵の方に向かう。

雑色から山道へ入る。


DSCN9129.jpg
スグに林道みたいに。

でもまだ舗装。

登りきったら十字路でダートと交差してたんで当然未舗装路に入る。


DSCN9130.jpg
電波塔があった。

先へ。


DSCN9131.jpg
三叉路。

右へ。


DSCN9132.jpg
倒木。

まだ行く。


DSCN9133.jpg
藪と崖。

徒歩道になった。

Uターン中、ガケに落ちそうになった。

違う道へ。


DSCN9134.jpg
竹藪。

またUターン。


DSCN9135.jpg
狭ダート。

なんだか楽しい。



DSCN9136.jpg
コンクリ枡。

またまたUターン。

この辺りは未舗装の短い道がたくさんあるようで、思うがままにワキ道に突っ込んでいく。


DSCN9139.jpg
景色のいいとこもたまにある。

もうどこにいるかわからなくなった。


DSCN9140.jpg
山中の体験施設に出た。

山を降りて小田原方面へ。


DSCN9141.jpg
久々に白銀林道に来てみた。

かつてのロングダートも今は断続的に4.5kmほどのダートとなっていた。


DSCN9142.jpg
途中ゲートもあって。

椿ラインまでは抜けられなかった。


DSCN9144.jpg
降りて真鶴の海。

そろそろ帰るか。


DSCN9145.jpg
と言いながら田島峠に寄る。


DSCN9146.jpg
峠でトラブル発見。

なんかブレーキがおかしいと思ったら、ナットが外れてた。

直して一気に帰る。

明日からまた仕事。


おわり


本日の走行距離:213km
本日までの走行距離:16153km

本日の峠:田島峠
本日までの峠:715峠

 

kei異音修理

去年のはじめ頃からウチのkeiがギーギーとヒドイ音をたてだした。

ハンドルたくさんを切ると壮絶な悲鳴をあげ、周囲の人の目をひいていた。
子供に指を指される事もあった。

最近特に酷くなってきたので中古部品を入手し、オオクボさんにSOS。


DSCN9125.jpg
直って戻ってきた。

ウチのkeiゴールドなんだけど、日焼けしちゃって上から見るとシルバーになっちゃってる。


DSCN9126.jpg
替えたのはココ。

プロペラシャフトのカップリング。
これがよくダメになるらしい。
当たりはずれがあって、すぐダメになるのとなかなかならないのがあるみたい。

リビルト品も出てるけど3万円、新品だと倍くらい。
タダでもらったクルマにそんなにかけられないので、今回は中古部品で。

音鳴らなくなったよ。
よかった。

ついでにオイル交換も。


おわり

本日までの走行距離:83991km

 

通勤

今日は健康診断。

朝から血取ったり、レントゲンでグルグル回されたり。
意外に疲れる。

ずいぶん前にバリウム飲んだ時は、一週間もクソが出なくなって死ぬかと思った事がある。

終わって午後からは出勤。
ニンジャに乗る。

DCIM0270.jpg
途中で食事。

環二の豚そば成に久々に。


DCIM0269_201505232050175c4.jpg
まだおいしかったけど、替え玉150円がちょっと高い。

二回替え玉すると1000円になってしまう。


DCIM0271_20150523205020469.jpg
ニンジャは相変わらず調子がいい。

全然乗れてないのに調子がいいのはいいことだ。
いつもXLに乗ってるからニンジャのエンジンが非常にスムーズに感じる。

たまにニンジャに乗ると気持ちいいなぁ。


おわり


本日までの走行距離:116872km

 

テールバッグ装着

今日はXL250Sのテールバッグを付けてみる。

既に違和感なく付けている方が居られたので、ボクも付ける気になった。

まずは付け方を考える。


DSCN8871.jpg
素直にフェンダーに穴をあけることにした。

ボクのXLのフェンダーは高いXR用とかじゃなく、500円くらいで買ったR&Pのフェンダーなので、
ためらわずに穴をあけられる。


DSCN8874.jpg
バッグの底にも。

XL250Sのバッグは当時のXRと同じく底がプラスチックでできている。

これで下準備完了。


DSCN8878.jpg
バッグ側の修理。

ボタンホックが朽ち果てている。
これはホームセンターに売っていると教えていただいたので早速コーナンへ。


DSCN8884.jpg
教えていただいた通り購入。

無事修理できました。ありがとうございます。
クロームとブロンズがあったので、目立ちにくいブロンズにしてみた。


DSCN8894.jpg
装着。

やった。
これでやっとオシリのエロい隙間が塞げた。


DSCN8952.jpg
高さはバッチリ。

XR用のシートなんでね。
ループフレームでバッグの荷重をすべて受けるので、強度はかなり高い。


DSCN8899.jpg
後ろ。

250用なんでちょっとだけ幅が広いが、シート幅と同じくらいなんで違和感はそんなにない。

HONDAのロゴが凛々しい。


DSCN8902.jpg
全貌。

XRっぽくなったなー。


DSCN8944.jpg
この角度がいいね。

テールバッグがあると無いとでは全く違う。


DSCN8948.jpg
最後は前。

これは変わらんか。。


明日からまた仕事!
来週は林道ツーリング行きたいなー。
でも仕事が、、、


おわり


本日までの走行距離:15947km

 

度々のテールランプ修理

ウィークデイに修理しようと思ってたテールランプは、忙しくて結局やるヒマがなく、
今日になってやっと手を付ける。


DSCN8852.jpg
断線は想定どおりのアース線。

またここか。
とっととハンダ付け。


DSCN8855.jpg
ハンダ終了。

苦手だったハンダ付けもだんだんうまくなってきた。
このバイクは本当に人を育てる。


DSCN8859.jpg
ビニテでまたグルグル巻いて。

今度はちょっと頭使って、ランプが捩じられても負荷がかからないように、本体内でちょっと
たるみを持たせておいた。


DSCN8867.jpg
取付けて終了。

ついでにまたXL250Sのテールバッグをあてがってみた。
250Sのバッグを上手につけておられる方が居て、違和感なく付いていたんで。
ボクもこのまま付けてみよっかな。


DCIM0266_20150516225346f6c.jpg
午後からは出勤で。

帰りにホームセンター寄りたかったけど、残業で遅くなっちゃって。
明日は休みだ。


おわり


本日までの走行距離:15923km

 

メーターに呪われている

GWツーリングに出発した朝。

1kmも走らないうちにXLが突然「ギャオー!!」と猛烈な唸り声を上げだした。


は???


停まって確認。
なんかメーターのあたりから聞こえたな、と感じたのだが正にその通りで、
その後も「ギュルルルル」とすごい音が鳴ったり止んだりを繰り返していた。

様子見て10kmくらい走ったら音が小さくなったんで、そのままツーリングは続行したが、
帰るまでずっとメーターの針はフラフラしていた。

メーターギアがまだおかしいのかとタイヤ交換の時チェックしてみても、特に異常はなし。

こりゃメーター本体か。
せっかくちゃんとしたメーターになったと思ったばかりなのに。
短い命だった。


メーターとのいがみ合いはまだ続く。


おわり

 

タイヤ交換

カネが無いのだが、このままじゃ走れないんでタイヤを買ってきた。


DSCN8834.jpg
ダンロップ D605。

TW301,302とどっちにしようかと思っていたが、たまたま買いにいったとこに
在庫があったのがD605だった。
D605はよく使ってたんで実績と能力がわかってたんで無難な選択。
D603という選択もあったが、あっという間に減る記憶がよく残ってるんで
やめといた。


DSCN8835.jpg
まずはめんどいリア側から。

そろそろメンテナンス用のスタンドを買った方がいいか。

リアはまだちょっと残ってて、貧乏性のボクはとっても惜しかったのだが、
折角だから交換した。


DSCN8837.jpg
剥いた。

ホイールいじくるのは疲れる。
さっさと入れよう。


DSCN8838.jpg
ちょっと間違って入れる時にチューブに穴あけちゃった。

100円ショップで買ったパンク修理キットで修理。
さすが100円屋のクオリティで、ヤスリは一回使ったらおわり。
パッチもちょっと、って感じだったけど、まぁ穴は塞がった。

急いで取付け。


DSCN8842.jpg
続いてフロント。

ホントにスタンド買った方がいい。


DSCN8841.jpg
ビードストッパー。

フロントにはついていなかったので、手持ちのキタナイのを付けておいた。


DSCN8843.jpg
終了。

遅い時間に始めたから暗くなっちゃった。

ブーンとエンジンをかけてみるとテールランプが点かない。
さっきフェンスに立て掛けた時にテールランプが当たって負荷がかかってたような。
また断線しちゃったのか。。。


とりあえず家に戻ってモヤモヤさまぁ~ずを観る。


DSCN8845.jpg
モヤモヤ終わってまたバイク。

ランタン点けてテールランプユニットを外した。
来週までに直しとこ。

あぁ、疲れる。


おわり

 

中原区 コハクノトキ

尻手黒川道路沿いにいつの間にかできてたお店。

ラフ&ロードに行った帰りに寄ってみた。


DCIM0262_201505062203446aa.jpg
いつものように写真がヒドい。

別に悪気があるわけじゃないのだが。

突入。

店内はカウンターのみのシンプル構成。


DCIM0260_20150506220343786.jpg
博多とんこつラーメン(600円)。

海苔やキクラゲやモヤシとトッピングが多いのに、このお値段はリーズナブル。

替玉も100円とお安い。

味もボク好みなんでまた来ようっと。


おわり


コハクノトキ
場所:神奈川県川崎市中原区木月3-52-5 レインビーハイツ木月 1F
営業時間:[月・木曜(祝日の場合翌日)]:19:00~25:30、[火・水・金・土・日]:11:30~15:00、19:00~25:30
定休日:不定休
駐車場:あり(1台)

 

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR