川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

奥秩父林道ツーリング

朝。
暖かくって天気がいいんじゃ出ないワケに行かぬ。

珍しく6時前に家を出る。
今日は奥秩父へ向かう。


DSCN8712.jpg
途中で吹上峠に寄る。

正確には吹上峠への道。
前に来た時より道っぽくなってる。

スルー。


DSCN8716.jpg
大名栗林道へ。

入口の目印はこの太松閣の看板。
ここを曲がれば林道へ。


DSCN8719.jpg
のハズだったがまさかの通行止め。

うーむ。

戻る。


DSCN8720.jpg
名栗湖。

ダム湖畔に立つ。

大名栗林道がダメなので、それに接続する広河原逆川林道(舗装済み)からアプローチ。
そのまま秩父に抜けようかと思ったが、途中で枝道を発見。


DSCN8723.jpg
この林道がなかなか優秀。

抜けていて、変化に富んでいて、距離もそこそこ。
面白かった。


DSCN8727.jpg
だが最後にゲートが。

ワキは通り抜けられない。
これは大変だ。


DSCN8729.jpg
と思ったが、開けられた。

鍵の付いてないカンヌキが掛けてあるだけだった。


DSCN8733.jpg
正丸峠。

ここら辺はまだ奥武蔵の山か?


DSCN8734.jpg
道の駅あしがくぼ。

一服。

去る。

奥秩父へ向かう。


DSCN8737.jpg
R299からちょっと逸れて御岳山林道へ。

平成19年にできたまだ新しめの林道。


DSCN8738.jpg
適度に整備されていて走りやすくスピードが乗る。

きもちー!


DSCN8741.jpg
トンネル。

抜けてアクセルひねる。


転んだ。。


休憩。
後ろから来たカブみたいなバイクにナチスドイツみたいなヘルメットの、キテレツな格好のオジサンとしばし談笑。


林道抜けたらお昼。


DSCN8749.jpg
隣の林道の峠の神様のワキで食事をさせてもらう。

今日はラーメン積んで来たもんね。


DSCN8748.jpg
オプチマス123Rでお湯を沸かす。

暫く使ってなくてサビサビだったが、問題なく火を噴いた。
信頼できる道具は愛おしい。

山で食べるカップヌードルはうまいね。
ごちそうさま。


去る。


DSCN8756.jpg
久しぶりの中津川林道へ。


DSCN8759.jpg
しかし、4月いっぱいは通行止めだった。。

あと数日か。


DSCN8764.jpg
戻って雁坂トンネルで山梨へ。

原付は70円。安い。


DSCN8778.jpg
道の駅みとみ。

着いたとたんにパニガーレが勢いよく立ちごけした。
注目の的で。
大丈夫だったかしら。


DSCN8777.jpg
中にはなんと風間さんの北極点バイクが展示されてた。

この辺風間さんの地元だからか。

TWベースのTY250Rエンジン。
その他もろもろスペシャル。
装備品とかも展示してあるので一見の価値あり。


DSCN8780.jpg
帰りのお駄賃に上条平沢林道に寄る。


DSCN8786.jpg
上りきった所が上条峠。

久々に新しい峠が増えた。
711峠目。なかなか嬉しい。


DSCN8787.jpg
散り欠けの桜と一枚。

林道はあっさり終わる。


DSCN8789.jpg
R411柳沢峠。

一服して一気に帰る。

いくつもの峠を越えて午後7時帰宅。
今日はよく走ったなー。
久々に疲れた。

GWはやっと休める日が決まったし、キャンプツーリングでも行くかな。


おわり


本日の走行距離:385km
本日までの走行距離:14886km

本日の峠:青梅坂、吹上峠、小沢峠、山伏峠、正丸峠、上条峠、柳沢峠、今川峠、鶴峠、田和峠、牧馬峠
本日までの峠:711峠

 

キックアーム取付けとペダル交換

お昼。
キックアームの修理。


DSCN8702.jpg
走行中に取れちゃってね。

どうしようもないわ。
185Sの品番で取ったピンが付くかどうか。


DSCN8703.jpg
案ずることもなく、あっさり装着完了。

あぁよかった。


DSCN8704.jpg
これでまたおもいっきりキックできる。


今日はついでにシフトペダルの交換。


DSCN8705.jpg
XL125Sのペダル。

先っちょの曲がらない安いやつ。
125ccはコストがかけられないのでほとんどがこのタイプ。
聞くところによると、CRF250Lもこのタイプだとか。


DSCN8707.jpg
これを可倒式ペダルに変える。

用意したのはXLR200Rのもの。
ちゃんと先っちょが曲がるようにできてる。
オフロードバイクはこうでないと。


DSCN8708.jpg
問題なく装着。

かっこいい~。
ちょっとヤレてるけど、安かったしボクのXLにはこのくらいでちょうどいい。

安心してスッ転べるね。
明日はツーリングでも行くかなー。


おわり

 

部品



キックアームの部品来た。
185S用の品番で発注したけどちゃんと付くかね。
明日試せるかな。

おわり

 

メーター再度交換

今日は仕事。
早めに行って早めに切り上げてきた。
帰ってバイクいじり。

先日メーターギアを修理して直ったと思ってたメーター。
早く帰った日に乗った時に、また微妙にプルプルしてるのを見逃さなかった。
もしや、と思っていたのだが、昨日のツーリング時にまたブルブルと動き出してしまった。

やっぱりあのメーターはダメだったようで。


DSCN8616.jpg
取り替えた。

この前塗ったとこがもうハゲてる。
気にするな。

試乗してみると、針は今まで見た事ないくらい落ち着いていた。
一目でこれが正常だとわかる。
メーター本体もギアもおかしかったので遠回りになった。
もうホントにこれで終了だろう。


DSCN8641.jpg
ついでだからココをいじってみる。

点火時期を変更。


DSCN8623.jpg
パカッとあけて。

ネジ緩めてパルシングコイルを動かす。
それだけ。

試乗。
お!なんか変化が、と思い更に回すと「ブリブリッ!」と高回転が失火気味?

実は今までも全開まで回すと、「ブブブッ」と失火気味になり「ガクーン」と失速していたのだが、
そんなに全開にもしないんで放っておいた。
点火時期変えたらそれが早めに来ちゃったようなそんなような。
キャブレターのセッティングもせずに乗ってるからなー。
ちゃんとやらんとダメか。

さておきこれは面白くなってきたぞ、と思った矢先に更なる重大な変化が。


DSCN8643.jpg
キックアームが落ちた。。

二、三回煽ったり全開したりをしただけで。

アームはなんとか拾ったが、ちっちぇえ軸やボールなんかは当然見つかるハズもなく。
エンジンも切れずに泣きながら帰る。


DSCN8647.jpg
あーもう。

そういえばEリングが腐りかけだったような。
またポンコツになってしまった。

部品注文しよ。


おわり


本日までの走行距離:14498km

 

道志みち林道ツーリング

天気がいい。
バイクもだんだん調子よくなってきたし、今週も出かけよう。
と思い出発するのは午後11時。


DSCN8502.jpg
腹がへっちゃったんでラーメン屋さんに。

八王子の麺や花火さん。
食べ終わって外へ出たら声をかけられて。
店主さんここを見てたようで。
お気に入りなんでまた来ますね。

今日は道志の林道に向かう。


DSCN8503.jpg
もう着いた。

大室指椿林道。
来た事あるような気がするが、もう何年前のことだか。


DSCN8506.jpg
ケモノ用のゲートが。

こんなのあったかなぁ。


DSCN8511.jpg
予備知識がないので手当たり次第にワキ道に入ってみるが、

案の定行き止まりばっかりで。


DSCN8514.jpg
それでもダートの林道を走れれば気持ちがいい。

XLが生きてくる。


DSCN8517.jpg
途中堰堤があったので。


DSCN8523.jpg
けっこう高くて。

戻るときUターンするの恐怖だった。。


DSCN8569.jpg
田代林道の峠。

名前はない。


DSCN8571.jpg
道志の湯の奥に踏み込んだが、

また行き止まりと。


DSCN8574.jpg
中には抜けてる林道も。

ここはまぁまぁ荒れてた。


DSCN8578.jpg
東屋なんかもあったりして。

ラーメン持ってくりゃよかったと後悔する。


DSCN8591.jpg
最後はまた柵で。

開けたら閉めろ。


DSCN8596.jpg
よろず屋でタバコ買って。


DSCN8597.jpg
道の駅どうし。

バイクもクルマも沢山。
道の駅の奥の林道に突っ込んだが、地図がないのであんまり探せなかったわ。


DSCN8604.jpg
帰りの駄賃。

青根防空監視哨。
風がつよい。


DSCN8608.jpg
宮ヶ瀬。


DSCN8611.jpg
オギノパンであげぱん。

眞田珈琲さんのカプチーノと一緒に。
幸せ。

今日はまぁまぁちゃんと林道走ったわ。
XLはよく働いてくれて素晴らしい。
これなら長旅ももう大丈夫そうなんだけど、GWの休みが定まらないイライラが。


おわり


本日の走行距離:207km
本日までの走行距離:30746km

本日の峠:トズラ峠、志田峠

 

メーターギア修理

箱根から戻ってすぐに投票。
終わったらXLの修理。いつになったら完調になるかな。

メーターギアの修理をしなくちゃ。


DSCN8179.jpg
ホイール外し。

このホイール何回外したかわからん。


DSCN8180.jpg
メーターギア外した。

あーほんとだ。
ツメのとこのプレートが曲がってる。

うまくホイールと噛み合ってないのにシャフトを締め付けちゃったみたい。
思えば最初に組んだ時からメーターの動きがおかしかったんで、その時に曲げちゃったんだろう。
これじゃツメが噛み合わない。

メーターギアは軸方向に少しガタがあるから、ツメがうまく噛み合う時と噛み合わない時があって
メーターがフラフラしてたんだろう。


DSCN8184.jpg
プライヤーで掴んで曲げなおす。

お手上げポーズからバンザーイ!って感じになって。
これで大丈夫だろ。


DSCN8186.jpg
ホイールに戻して取り付ける。

手でホイールを回すと二次側のウォームギアがクルクル回ってる。
これで直ったかしら。


DSCN8188.jpg
しっかり組みつけて終了。

試乗してみると壊れたと思ってたメーターが動き出した。
壊れてねー!
やっぱり損した。

遠回りしたけどちゃんとなってよかったよ。
自分のせいだからしょうがないか。


おわり

 

東本昌平RIDEギャラリー箱根大観山

今日は朝から箱根。
久々のニンジャでターンパイクを上る。

あんまり乗れてないのに今日も調子がいい。
でも寒い。


DSCN8175.jpg
着いた。

バイクたくさん。


DSCN8177.jpg
MAZDAスカイラウンジ。

ここの二階で東本さんのギャラリーを開催してる。


DSCN8166.jpg
突入。

意外とおとなしくやってる。


DSCN8168.jpg
こんな感じで。


DSCN8171.jpg
お、時速300km


DSCN8165.jpg
オレはやっぱコレか。


DSCN8167.jpg
でも今はこんなんがいい。


ギャラリーは割と淡々としてる。
原画とかあると喜ぶんだが。ギャラリーにゃ無いか。


DSCN8172.jpg
天気も良くて。

久しぶりにニンジャでまじめに走れたし、気持ちよかったわ。


おわり


本日の走行距離:164km
本日までの走行距離:116774km

 

XLメーター故障確認

雨もあがったので、XLのメーターが壊れていないのか確認してみる。

とりあえずは先日修理した今まで使ってたメーターを。


DSCN8162.jpg
ニンジャのメーターを外してXLのをつける。

動作確認だけだ。
スピードが合っていなくても構わない。

ニンジャもこんな実験にしか使われないとはぞんざいな扱いだ。

固定もせずに両方のメーターがブラブラしたまま試走する。

するとやっぱりメーターの針は淀みなくスムーズに動き出した。
加速をしても一切ブレる気配もない。


DSCN8163.jpg
やっぱり壊れてなかったようで。。

トーシロがポンコツを触るとこういう無駄なことを度々繰り返す。
これも勉強か。

これでちょっと遠回りしたが原因はメーターギア側だと確信した。
でも今日はこれから人と合うのでこれ以上のことはできない。

明日は箱根行きたいし。
戻ってきてからやるかな。


おわり

 

メーター交換したが

この前修理したXL250Sのメーター。
あれからビタッと針が安定して直ったかなー?と思っったんだけど、50kmほど走ったらまたビミョーに揺れだし、
更に走れば走るほど揺れは地震計のようになり、とうとう動かなくなって、最後は距離計まで動かなくなった。

終わった。

やっぱりトーシロの修理はダメだったようで、経験が積めただけになってしまった。


DSCN8152.jpg
で、また違うのを本日GET。

当然ヤフオクで、今回は近かったので直接取りに行ってきた。
今度はちゃんとしてるといいが。

リムの部分の色がハゲちゃってるんで塗る。


DSCN8154.jpg
久々に筆塗りで。

スプレーよりかなり楽しい。


DSCN8155.jpg
ツルッと男前に仕上がった。


DSCN8157.jpg
日はあけて、小雨の中早速取り付ける。

パリッと美しいではないか。

と、ここまで順調だったが、、、スグに試乗に出たら、


全然メーターが動かない(-_-;)


どどどどうしたんだろう?と戻って色々確認する。

メーターからケーブルを外す。
車体を押して見てみると、ケーブルが回転してない。

ケーブルの芯を抜いてみる。
新品ケーブル使ったんでやっぱり切れてない。

ということはもっと一次側か。


DSCN8158.jpg
ここか。

このまま車体を押して見てみると、、、回ってない。
回ってみたり止まったりしてる。ほとんど回ってない。

これか?
もしかしてメーターは壊れてなかったかも。   損した?

ケーブルが回らなければメーターなど動くはずがない。あーもう。
またホイール外すのかー。
小さいトラブルが落ち着かないな。
メーターギア組んだ時の写真見てみよ。


おわり

 

オイルがポタポタ

乗った後停めていると地面にオイル染みができている。
前から気になってはいたのだが。


DSCN8146.jpg
ポツリポツリと。

見ているとやはりブリザーパイプから垂れてきている。


DSCN8147.jpg
コーナンで買い物してる間にこう。

うーむ。


DSCN8148.jpg
ラーメン屋さんで一杯食べてる間にも。

どうしたものか。
オイル入れすぎてる感じは全くないのだが。
エンジンのどっかの接合面とかではないのだが、やっぱり気になる。
今までこういう風にオイルが垂れてくるバイクに乗ったことは無い。

やっぱどこか悪いのか。
走ってる間にも垂れているのかも。
明日オイルレベルをまた見てみよう。


おわり

 

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR