川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オイル交換

あったかい。
こんな日は走りに行きたいが今日はオイル交換。
明日は終日雨だっていうし。


DSCN7114.jpg
このくらい気温が高いと作業もやりやすい。


DSCN7124.jpg
汚めのが出てきた。

やっぱちょっと多めかな。
1.2リットル近く入ってたけど。どうなんだろ。

それとストレーナにかなり細かい繊維状のもの(ワタボコリみたいな)がけっこうついていた。
なにこれ?


DSCN7121.jpg
抜いたついでにちょっと気になったんでクラッチカバーを外す。

中を点検。
きれいなもんで、見た限りは特に異常なし。

DSCN7127.jpg
復旧。


DSCN7128.jpg
ついでにACGカバー側も外す。

フライホイールも外して。


DSCN7130.jpg
テンショナーのアーム。

エンジン組立時に不注意で曲げちゃったんで交換しとく。
先生は曲げなおしたので大丈夫って言ってたんで、変える必要もないんだけど、
すっきりするために。
旧品は予備でとっておこう。


DSCN7131.jpg
あぁ、すっきりした。

復旧してオイル注入。
1リットルちょうどでゲージのいいとこにきた。

がまんできないんでちょっと走りに。


DSCN7140.jpg
河原に来た。

XLは水を得たように走ってくれる。
あぁ気持ちいい。

帰る。

日が傾いたら急に寒くなってきて。
明日雨かー。つまんねぇなぁ。


おわり


本日までの走行距離:30249km

 

メーターの針が踊る

XL125Sのメーターの針がしょっちゅう落ち着きなく踊るようになっちゃった。
最初からその感じはあったんだが、最近頻発する。

XL250Sの中古品を入れてるんだが、ハズレだったということか?

調べてみると、針が踊る原因は中の部品の潤滑が切れてくるとよく起こる現象らしい。
洗浄して油をさせば直る場合も多いようだが、メーターは精密機械。
ヘタクソがバラして組むと正確なスピード表示をしなくなるようで。

修理か中古品の新規購入か。
さて、どうしよう。


おわり

 

MTXホイール分解

体調が落ち着いたんで小仕事。


DSCN6885.jpg
MTXのホイール。

520チェーン化もよく考えると意味がわからなかったんで、リムだけ使うことにして分解する。

ツルツルのD604を外す。


DSCN6887.jpg
中はリムバンドの代わりにガムテープ。

昔はよくこれがいいとか言ってたな。今もそうなんだろうか。
ベタベタが残るからボクはイヤだったんだけど。
このホイールは幸いにもベタベタはほとんど残らなかった。


DSCN6891.jpg
スポークはわりとすんなり外れた。

一本だけ固着してて、おもいきりニップルを回したらスポークが折れちゃった。
さてとスポーク発注するか。


おわり

 

スロットルケーブル交換

朝。
何度目かのOn Any Sundayを観て奥様に笑われる。

今日も貧しいやる気を奮い立たせ、昼過ぎにバイクのトコへ。
チェーンスライダー付けないと乗れないし。

スプロケカバーを外す。


DSCN6880.jpg
チェーンスライダーは付いていた。。。

なんでこの前は付いてないと思ったのか。
スプロケカバー外してなかったけど、後ろから何度も見たのに。
だいたい普通に走っててスライダーが飛ぶことなどほとんど無いだろ。
年取るとこんなボケまでかますようになるものなのか。
悲しい。。

スライダーはスペアパーツに。


DSCN6881.jpg
カバー開けてひとつ気づいた。

見えにくいが、クランクケース側のスプロケカバーとの合い面が一部欠けている。
この前「ガキッ!」て音がしたのはコレだったのか。
XLR250Rでも一度同じ経験をした。
石でも挟まっちゃったのかね。
ケース本体にヒビでも入ったら大変だったな。
そのうちデブコンで埋めてあげよう。


DSCN6879.jpg
そいでもってオイル漏れ。

このオイルシールから滴ってるような気がしないでもないんだが、そうでないような気もする。
チェーンから飛び散ったオイルがここに来るだろうか?
来そうな気もする。
ちょっと様子見よ。

この辺から急に体調が悪くなる。
うーん、熱っぽい。

もう少し色々やるつもりだったが、今日は諦めてスロットルケーブルだけ交換。


DSCN6882.jpg
このケーブル、途中で被覆が折れて切れちゃってる。

ついでにスロットルホルダーもXL125Sの前出しから横出しタイプに変更する。


DSCN6884.jpg
ホルダーはTLR250R用。

ケーブルはXLのだと届かなかったんで、イーハトーブ用の純正をチョイス。

あーもうダメ。
体がだるい。
寝よ。


おわり

 

パッチとゴムのり



100円屋で買った。
200円だったけど。

つい買ったけど、
使えっかな。


おわり

 

チョイノリ用交流ホーン取付け

ホーンをまだ付けてなかった。

全交流仕様なんで、直流のホーンは使えない。
エイプやXRみたいに「ピー!」って音じゃないのでいいのがないかと探したのが、
このチョイノリの交流ホーン。
コイツはかわいい電子音ではないようだけど、あんまり期待はしてない。
さてどうなることか。


DSCN6867.jpg
付けるのは簡単。

ボルトで止めて線を繋ぐだけ。


DSCN6868.jpg
チョイノリホーンのステーを曲げてイグニッションコイルと共締めにした。

コイルと一緒に付けていいのかな?とも思ったが、まぁいいでしょ。
ステーをいいかげんに曲げたから、ちょっと変な形になった。


DSCN6869.jpg
ドロが飛んできそうなトコだけどね。

早速音を鳴らしてみる。

アイドリングでは電力が足らないのか、「フガー」って音(笑)
なんだこれは。
アヒルの鳴き声そっくり(笑)
こんどアヒルの池の横で鳴らしてみよう。

だが、回転をあげて電力を確保してあげればそれなりの音がした。
「ビー!」ってちょっと変な音だけど、まぁ電子音よりはずっとホーンの音に感じる。

やや成功ってことで。
まぁいいでしょ、贅沢は言ってられない。


終わったらドライブ。
どうせチェーンスライダーが着いてないから乗れないし。


DSCN6873.jpg
いやしの湯。

温泉はどこ行っても気持ちいい。


DSCN6872.jpg
今日はサービスでジュース一本くれた。

なかなか得した気分。

オギノパン寄って帰る。


DSCN6877.jpg
XLには補助のLEDライトを付けておいた。

100円屋で買ってきて。
バッテリーレスだと夜エンジン切ると真っ暗になっちゃうし。


来週はオイル交換しよ。


おわり

 

通勤



気になるものがあって会社にちょっと見に行ったら、結局1日かかっちゃった。

今朝のニンジャはまた久々でエンジンがなかなかかからなかったけど、
走り出したら結構調子よくて。
寒くても気分いいわ。


明日はお休みか。


おわり


本日までの走行距離:116565km

 

栄光のル・マン

やっぱこれも観るだろ。


leman01.jpg

邦題だけ似てる映画。
こっちの方がホンモノか。

極端にセリフの少ない映画だった。
ル・マンの旧車はかっこよかったけど。

でもクルマはあんまり興味がない。

華麗なる賭けと華麗なるなんとかってのもあったな。
あれも同じパターンなんだろか。


おわり


 

栄光のライダー

栄光のライダー(On Any Sunday)、今頃やっと観た。


onanysunday001.jpg


ボクが赤ん坊の頃に公開されてはや40数年経ってやっと。

メチャクソかっこよくて面白かった。
やっぱりマックイーンのイメージがあったんだけど、マルコムスミス
の方がいっぱい出てた。

かっちょいい旧車にかっちょいいライダー、たまりません。

なんでもっと早く観なかったかねー。

邦題がヒドいと言うのもよくわかった。。


おわり

 

オイル、、、漏れ?

朝。
奥様を用事でクルマで送ったあと、家に帰ってボーっとする。

昼。
やっとムクっと起き上がり動き出す。
ちょっと走ってくるか。


DSCN6857.jpg
記録用にメーター撮って走り出す。

どこへ行こうかと走り出したが、フッと他のことを思い出しUターン。
走りに行くのはやめて、あんまり行かない東京の街へ。


DSCN6864.jpg
渋谷に来た。

ここは唯一記憶に入っているバイク駐車場。

歩く。


DSCN6862.jpg
駅前のスクランブル交差点。

人がゴミクズのようにたくさん居る。
中にはミニスカートがめくれてパンツが見えてるのに、そのまま歩いてる人も居た。
東京はおかしな人が多い。

ボクは走りに行くつもりだったんで、エンデューロジャケットとモトパンにモトクロスブーツ。。。
ボクもおかしな人だった。


さっさと用事を済ませて帰る。


DSCN6858.jpg
帰ってバイクを停めて、何の気なしにチェンジペダルの付近を見る。


アレッ?


アンダーガードにオイルが溜まってるじゃん。。
ゾーーーっと血の気が引く。
これは大変だ。トーシロがエンジンなんか組立てるからやっぱこうなるんだ。
どっかでミスをしているんだな、そうだそうに違いない。

チェンジペダルの根元辺りが染みまくってる。
どうやらこのオイルシールか原因は。
オイルシールくらいならもう一回新品に替えればなんとかなる、と思って覗きこんだら
違うトコからオイルがポタリと垂れた。


DSCN6859.jpg
ブリザーパイプからポタポタ垂れてんじゃん。

ちょうどチェーンの上に垂れてて、自動給油みたくなってる。
それが飛んでシフトシャフトんとこが湿ってたんだ。

オイル入れすぎてるのか?
そういや数日前、オイルレベルが低いと思って少しオイル足した。
オイルレベルの測り方がおかしいのか?
基本的な事ができてなかったりして。もう一回マニュアル見てみよ。


それよりもっと悪いトコ見つけた。
チェーンスライダーが無くなってたよ。
組むとき付け忘れてるのかと思ったけど、写真見るとちゃんと付けてた。
この前「ガキッ」て音が聞こえたけど、どこもなんともなかった。
でもあの時飛んでっちゃったのかも。
そんなことあんのか?

発注しとこ。


おわり

 

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR