川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

足柄 軽めの林道ツーリング

晴れた。
今日はこの前よりも少しだけ遠くに出掛けてみる。


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行く前に点かないメーター球をチェック。

点かない原因がスグにわかる。
6V球のままだった。。
急いで手持ちの12V球に交換したらスグ点いた。


出発。


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途中平塚八景の七国峠寄って遠藤原へ。

マイナー景勝地だがけっこう気持ちいい。
うっすらと富士山見えてる。


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後ろは山たくさん。

なかなかいいだろ?


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大雄山の最乗寺へ。

混んでたのでUターン。


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明星林道に突入。

このバイクでちゃんとした林道に来るのは初めてだな。
ワクワクするわ。


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ワキ道探索なんかもしちゃって。

クソ楽しいったらありゃしない。


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本道は途中で崩落通行止めだった。

うーむ。


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ま、いいさ。

支線の方がそそる感じの道で楽しかったし。
久々だったんでかなり満足。


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大祭神峠。


去る。


東名高速ワキの迷路地帯に突入。


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すごい急勾配の狭道を走る。

ここは平たくなったトコ。
ヒドイとこは写真など撮る余裕はない。


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でも、いい景色が見れる。

酒匂川の流れが素晴らしい。


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帰りは秦野のなんつっ亭寄って。

ここの目の前で事故ったことを思い出すわ。

寒いんでとっとと帰宅。
XLは電装もちゃんとしたし、バグ出しももう大丈夫かなー。
タペットの音がカチカチと大きめな気がするんで、もう一度調整してみよ。

いい休日だったわ。
明日から仕事がんばろ。


おわり


本日の走行距離:175km
本日までの走行距離:29872km

本日の峠:七国峠、大祭神峠
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XL250S用テールバッグ

KLXのテールバッグがボツになったその夜、懲りずにスグに入札してしまったこのXL250S用。
今日届いたんで確認。


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KLXのバッグもすっぽり入る大きさ。

今度は大きすぎのような気がするが大丈夫か?


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バッグの下はバケツのようにプラスチックになってる。

この色はタヒチアンレッドってやつか?
旧XR250や500と共通なんだろうか。


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乗せてみた。

ちょっとだけ幅が広いがまぁまぁいいか?
XR200用だったらピッタリなんだろうけどなー。マウントが無いけど。


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後ろから見てもちょっと大きめ。

まーでも許容範囲でしょ。
キレイではないが破れとかないし、着くようにしてみよかね。
先生、コレがだめだったら助けてください。。


おわり

 

むむむ、なテールバッグ

仕事から帰るとテールバッグが届いてた。

早速開梱してみたが、、、


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アレー、ちっちぇー。

KLX用のバッグなんだが、かなりちっちゃい。
XLのバッグ取付けスペースが狭いんで、ちっちゃめなバッグを探してはいたんだが、
ちょっとちっちゃすぎたかね。

幅16cm×奥行8cm×高さ6cm
女性の化粧ポーチみたいな大きさ。こりゃー工具入んないか。


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まだ時間が早かったんであてがってみる。

間違えて前後逆に置いちゃった。
インナーフェンダーがエロく見えてるトコが全然隠れてないし。
うーむ。


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上から見ると幅はフェンダーと同じくらいなんだが。

幅20cm、奥行10cm、高さは7cmくらいだとジャストな気がする。
やっぱイーハトーブのがいいな。
また探すかー。

XRシートの後ろに「XL200」ってキタネー字で書いてあるし。。
マジックで書くんじゃねーよ外人、落ちないだろが。


おわり

 

ライト修理とXLシェイクダウン

昨日ダメだったヘッドライト。
部品は買ってきてあるんで、寅ちゃん見てからやる。

先週からまた寅ちゃんを1作目から一挙放送してくれてる。
去年もやってて全部見たんだが、終わっちゃうとつまんなくなっちゃって。
なんと今年もやるとの事なんで、ホントよかった。
全49作また一年楽しめる。



外へ。。


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線を繋いだんで、点くには点いたがまだハイビームが点かん。

なんじゃと思って導通を見ると、ソケットまではちゃんと電気が来てる。
電極が腐食気味だったんでコリコリしてみた。


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もう一度バルブを付けてみたが、やっぱり点灯しない。

切れているようには見た目では見えないが、ダメになっているんだろう。
取り換えよ。

メーターのランプとハイビームパイロットが点かないが、これはもういつでもいいや。


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XL250Sのメーターには照明用ランプ配線の他に、もう2本線が出ている。

これってナニ?


修理終わり。


XLのシェイクダウンをしよう!
宮ヶ瀬まで行ってみよ。


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途中2りんかんでバルブ購入。

若造のように店先でバラして交換する。

やっぱり直った。


先へ。


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いつものやなみ峠。

馴染んでいないブーツが左足の甲を圧迫する。
痛ぇなぁ。慣れるまでガマンだね。


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折角だから志田峠の林道に入る。

ダートはたった2kmほどだけど、XLで久々にダートを走れたんで感激。

と思ってたら前に馬が2頭峠に向かっていた。
林道で馬に合ったのは初めてだったのでびっくり。


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志田峠。

去年の3月にも来てるんだけど、その時とはずいぶんバイクが変わったな。

降りて丹沢あんぱんへ。


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眞田珈琲さんでカプチーノ。

外飲みコーヒーはうまいわ。


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飲んでたらさっきの馬が来た。

なんだろ。撮影してるみたいだった。
馬の旅してんのかね、オレも一度はやってみたいな。
馬乗れないけど。


帰る。


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最後は今日も近所のみはらし坂で締め。

夕日がキレイで富士山も見えたけど、さささ寒い。


慣らしだからゆっくりだったけど、楽しかったわ。
最初はぎこちなかったけど、帰る頃にはバイクもスムーズになってたぞ。


おわり


本日の走行距離:95km
本日までの走行距離:29690km

本日の峠:やなみ峠、平山坂、志田峠

 

風魔プラス1 GOREレーシングジャケット、パンツ

ずいぶん前に買った風魔のジャケット&パンツ。

高かったけど、ラフ&ロードのジャンケン大会で二番になったんで、ゴリ押しでまけさせて購入したものだ。


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買ってから10年は経ってるのにキレイめ。劣化はほとんどない。

ジャケットはたまーに着てたけど、パンツはどこにしまったか忘れててほとんど履いてないし。
風魔のウェアやバッグは質もよくて好き。


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偶然赤でXLに似合う色。

ブーツも買ってあるし、また着てみようかね。


おわり

 

灯火類のチェック

今日は点かない灯火類のチェック。

だが、外はまた猛烈な風。
当然ヌクヌクしてテレビ見ながらケーキの残りなど食べ、ようやくコタツからでた12時半。

出たのはいいが、さーさささ寒い!
早く原因を探らなくては。

点かないのはフロントのブレーキランプとヘッドライト。
ヘッドライトは最初ロービームは点いていたのだが、先週走ってるうちにハイ、ローどちらも点かなくなった。

かじかむ手でエイプの配線図とにらめっこ。
チビッ子がまとわりつく中点検してみたが、特に配線がおかしい感じはない。


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では、こいつが怪しいのでは?

TLR250Rのブレーキスイッチ。ずいぶんな年数が経ってるし。
テスターあてたらそこまで電気は来てた。
原因確定。スイッチを外して持ち帰る。


ではヘッドライトは?


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よーく配線を見たら、カプラーの根元が断線してた。

これでは点くわけがない。
ハンドルストッパーにでも挟まったか。もう一本切れそうなのがあった。

これも家に持ち帰るが、カプラー用の端子で同じものを持っていなかった。
ギボシで繋いでもいいけど、やっつけ仕事みたいだし買ってこよ。


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ブレーキスイッチは動きが悪くなっててね。

CRCをプシューっと吹いたら完調にもどってくれて。
ブレーキランプも点いてくれた。

ヘッドライトは明日かな。
今日は寒くてやってられん。


おわり

 

また一つ



歳とったか。

毎度思うが、いくつになってもケーキ買ってもらうとうれしいもんだ。


おわり

 

組立終了?そして試乗へ

朝から風が強い。
やな感じだなー。

今日はまず家作業。


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ナンバーホルダーにリフレクターを付けた。

リベットでちょいちょいと。
その後アンダーガードのブラケットを作ったんだけど、結局使わなかった。。


外へ。


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ビュービューと風が吹くなか取付け。

昨日直したテールランプも付けた。


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クラッチケーブルの取り付け方が間違っていたんで修正。

当然エキパイフランジを外す。

それにしても今日は寒いな。工具が冷たすぎる。


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ステムのトップナットを締める。

これだけのために30mmのソケットを買った。
XL125Sのトップブリッジの時はモンキーレンチでできたんだが、XLXのトップはハンドルポストが一体式なんで
モンキーだと干渉して回せなかったの。


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あんまり風が強くて寒いもんだから、公園に誰も居なくなっちゃった。

公園独り占め。


オレも去る。


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寒いんだよ。

コーヒー入れてコタツに入って体を温める。
あー気持ちいい。今日はもう終わりにしちゃおうかと頭によぎる。


外へ。


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アンダーガード装着。

ブラケット折角作ったのに、使わなくてもガッチリ付いた。

テールランプの配線が短かったのでチャチャっと伸ばして結線。
ライトの配線は来週やるとして、これでだいたい終わりか?と思ったら、


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インナーフェンダーがよく見たらまだマフラーに干渉してて削り直し。

日が翳ってきてさらに寒いのなんのって。
ガリガリゴリゴリ削っては合わせの連続で。


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やっと装着。

いつものガキがまとわりついて「もうできたのー?」と煩くてしかたない。

でも、どうやらできたらしい。


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まだちょっと残すトコはあるけれど、やっとほぼほぼ完成した。

思えば去年の5月にエンジンストップし、7月に分解し始めてここまで来た。
たくさん部品集めて、たくさん失敗して、たくさん教えてもらって、たくさん助けてもらってできたから、
ちょっと感激する。

先生、とうとうできたみたいです。
大変お世話になりましたが、これからも益々お世話にならせてください^^
これに乗って四国行きたいなー。


ではテスト飛行に。

とりあえず軽く近所を一周。
3kmほど走ったが、特に異常はない。


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よし、本格的に試乗に行くのだ。

これがメーターの始まりになるのか?

また近所ではあるが、さっきより遠くへ出る。
勝手知ったる道をフラフラとグルグルと走る。


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景色のいい「見晴らし坂」の上で一休み。

もう日が暮れそうで寒いんだけど、この上なく楽しい。
ただ走ってるだけなのに、楽しくって少年のごとき笑顔が出る。おっさんだけど。

都合20kmほど走ってきたが、今のところ漏らしたりとかはしていない。
来週はもっと本格的なバグ出しができるかな?


大きな箇所はとりあえずこれで完成!


おわり

 

メーター取付け

昨日加工したメーターステーでメーターを、、もう付けた。


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昨夜、真っ暗な中付けたんだよ。

真夜中に懐中電灯持って、トップブリッジをトンカンやって付けた。
警察が見たらスグに職務質問だろう。


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でもうまいこと付いたんじゃないか。

カウルにも近すぎず、遠すぎずでいい位置。


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ブレーキスイッチの配線も加工。

TLR250Rのレバーにしたけど配線は付いてなかったんで、125Sのに平形端子を付けた。


さて、いよいよ最後の調整だ、と思いアクセルやブレーキ、クラッチレバーの再調整。


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クラッチワイヤーのエンジン側がエキパイがジャマで調整不可だった。

あまりにエキパイが近すぎてレンチがどうやっても入らないから、一旦外すしかなかった。
こりゃダメマフラーだな。


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書類入れ。

XRのシートもコンペモデルのくせに、取付け穴がちゃんと付いてたんで移植。


あとは灯火類の調整と思って始めたんだが、配線がどうだったかすっかり忘れてしもた。

ウィンカーはちゃんと点くようになったが、ライトがよくわからない。
ロービームは点くんだけど、ハイビームが点かない。
ディマースイッチの配線が全然わかんねー!

もう一回配線図よく見よ。。

諦めてテールランプの配線を。

しかし、ここもなぜかうまくできない。
3本しか線無いのに。。。


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あんまりおかしいからバラしてみた。

やっぱ断線してた。
しょーもない構造だから壊れやすいのかも。

ハンダ付け部分が千切れたんだが、あいにくハンダゴテを持っていない。
ソケットだけ売ってないし。

今後も使うだろうからハンダゴテ買うことに。


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で、今日はここまで。

折角いいとこまで来たのにテールランプがまたなくなっちゃった。


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一旦奥様とお出かけして宮ヶ瀬に。

寒いのにバイクで来てる人もけっこういた。ボクもこっち側の人間に戻りたい。
帰りにハンダゴテGET。


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帰ってハンダ付け。

ハンダ付けってヘタクソ。
いっつもうまくできない。でもこれで大丈夫かな。

明日も何かやろ。


おわり

 

ショートパーツ取付けとメーターステー

正月連休したばっかりなのにすぐの3連休。
仕事はあるが進まないので休ませてもらうことにした。
こんなに休むと心配になるのは貧乏性のひとつかもしれない。


エンジン組立も終わったし、ちょこちょことショートパーツが集まってたので取り付けにかかる。


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アンダーガード。

めちゃくそキタナイ。
このまま売るなよ、って思うけど安かったから仕方ない。

洗う。


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こんなにキレイになった。

モトクロッサーみたいなツルンとしたワンオフのスキッドプレートが付いてたけど、
ノーマルの方がいいんだよね。
他の部品も一通り洗う。

外へ。


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寒い。

今日も頑張ろ。


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クラッチレバー。

ノーマルの貫通型から分割型へ変更。
古臭いストレートなレバーはなかなか気に入っているんだけど。


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TLR250R用の分割型レバーへ。

メンテナンスがやりやすくなる。
それにケーブルの向きもこちらの方が都合がよく、レバーも握りやすくなったかな。


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ブレーキもTLR250R用。

こっちも変えた方が都合がよくなった。
カバー付け忘れてる。


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右側ステップも交換。

ラバーがヘタってグラグラしてたんで。
少しはマシになったかな。


アンダーガードを付けようと思ったが、なぜか付かない。。
どうもおかしいと思ってよく見てみる。


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どうもこのラバーの所にプレートが付いているようなのだが、なくなってる。

こりゃ買うしかねぇか。
取付けはまたおあずけで。


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面倒なのはこのインナーフェンダー。

これは最初に付いてたやつで、マフラーの逃げ加工がしてあるのだがかなり雑。
しかも裏の補強鉄板が撤去されている。

これを作り直す。


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頑張って切り欠いた。

大枠はサンダーで切る。
サンダーは外の電源使うとまた白い目で見られるんで、家の風呂場でやった。
奥様が外出中にしかできない必殺技。

後は手ヤスリで修正、修正、修正・・・疲れるのなんのって。


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付ける。

ギリギリにしたかったんだけど、上側がちょっと大きく開いちゃった。
パイプに断熱シート巻こうかな。


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メーターステーの取付け加工をするんでトップブリッジを一時撤去。

とりあえず今日の外作業はここまで。
あー寒い寒い、芯まで冷えた。


家にトップブリッジを持ち帰って考える。
どうするか。


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穴あけて、タップ切ってみた。

一瞬ブリッジの強度の事が気になったが、このくらいなら大丈夫でしょ。


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カラー噛ませて取付け。

これで大丈夫か?たぶん大丈夫。
すっきりしていい感じになった。

明日取付けよ!


おわり

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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