川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

足柄 軽めの林道ツーリング

晴れた。
今日はこの前よりも少しだけ遠くに出掛けてみる。


DSCN6439.jpg
行く前に点かないメーター球をチェック。

点かない原因がスグにわかる。
6V球のままだった。。
急いで手持ちの12V球に交換したらスグ点いた。


出発。


DSCN6444.jpg
途中平塚八景の七国峠寄って遠藤原へ。

マイナー景勝地だがけっこう気持ちいい。
うっすらと富士山見えてる。


DSCN6446.jpg
後ろは山たくさん。

なかなかいいだろ?


DSCN6447.jpg
大雄山の最乗寺へ。

混んでたのでUターン。


DSCN6448.jpg
明星林道に突入。

このバイクでちゃんとした林道に来るのは初めてだな。
ワクワクするわ。


DSCN6449.jpg
ワキ道探索なんかもしちゃって。

クソ楽しいったらありゃしない。


DSCN6451.jpg
本道は途中で崩落通行止めだった。

うーむ。


DSCN6452.jpg
ま、いいさ。

支線の方がそそる感じの道で楽しかったし。
久々だったんでかなり満足。


DSCN6456.jpg
大祭神峠。


去る。


東名高速ワキの迷路地帯に突入。


DSCN6458.jpg
すごい急勾配の狭道を走る。

ここは平たくなったトコ。
ヒドイとこは写真など撮る余裕はない。


DSCN6462.jpg
でも、いい景色が見れる。

酒匂川の流れが素晴らしい。


DSCN6470.jpg
帰りは秦野のなんつっ亭寄って。

ここの目の前で事故ったことを思い出すわ。

寒いんでとっとと帰宅。
XLは電装もちゃんとしたし、バグ出しももう大丈夫かなー。
タペットの音がカチカチと大きめな気がするんで、もう一度調整してみよ。

いい休日だったわ。
明日から仕事がんばろ。


おわり


本日の走行距離:175km
本日までの走行距離:29872km

本日の峠:七国峠、大祭神峠

 

XL250S用テールバッグ

KLXのテールバッグがボツになったその夜、懲りずにスグに入札してしまったこのXL250S用。
今日届いたんで確認。


DSCN6435.jpg
KLXのバッグもすっぽり入る大きさ。

今度は大きすぎのような気がするが大丈夫か?


DSCN6437.jpg
バッグの下はバケツのようにプラスチックになってる。

この色はタヒチアンレッドってやつか?
旧XR250や500と共通なんだろうか。


DSCN6431.jpg
乗せてみた。

ちょっとだけ幅が広いがまぁまぁいいか?
XR200用だったらピッタリなんだろうけどなー。マウントが無いけど。


DSCN6433.jpg
後ろから見てもちょっと大きめ。

まーでも許容範囲でしょ。
キレイではないが破れとかないし、着くようにしてみよかね。
先生、コレがだめだったら助けてください。。


おわり

 

むむむ、なテールバッグ

仕事から帰るとテールバッグが届いてた。

早速開梱してみたが、、、


DSCN6034.jpg
アレー、ちっちぇー。

KLX用のバッグなんだが、かなりちっちゃい。
XLのバッグ取付けスペースが狭いんで、ちっちゃめなバッグを探してはいたんだが、
ちょっとちっちゃすぎたかね。

幅16cm×奥行8cm×高さ6cm
女性の化粧ポーチみたいな大きさ。こりゃー工具入んないか。


DSCN6031.jpg
まだ時間が早かったんであてがってみる。

間違えて前後逆に置いちゃった。
インナーフェンダーがエロく見えてるトコが全然隠れてないし。
うーむ。


DSCN6032.jpg
上から見ると幅はフェンダーと同じくらいなんだが。

幅20cm、奥行10cm、高さは7cmくらいだとジャストな気がする。
やっぱイーハトーブのがいいな。
また探すかー。

XRシートの後ろに「XL200」ってキタネー字で書いてあるし。。
マジックで書くんじゃねーよ外人、落ちないだろが。


おわり

 

ライト修理とXLシェイクダウン

昨日ダメだったヘッドライト。
部品は買ってきてあるんで、寅ちゃん見てからやる。

先週からまた寅ちゃんを1作目から一挙放送してくれてる。
去年もやってて全部見たんだが、終わっちゃうとつまんなくなっちゃって。
なんと今年もやるとの事なんで、ホントよかった。
全49作また一年楽しめる。



外へ。。


DCIM0241_201501182105038b8.jpg
線を繋いだんで、点くには点いたがまだハイビームが点かん。

なんじゃと思って導通を見ると、ソケットまではちゃんと電気が来てる。
電極が腐食気味だったんでコリコリしてみた。


DCIM0243.jpg
もう一度バルブを付けてみたが、やっぱり点灯しない。

切れているようには見た目では見えないが、ダメになっているんだろう。
取り換えよ。

メーターのランプとハイビームパイロットが点かないが、これはもういつでもいいや。


DCIM0244.jpg
XL250Sのメーターには照明用ランプ配線の他に、もう2本線が出ている。

これってナニ?


修理終わり。


XLのシェイクダウンをしよう!
宮ヶ瀬まで行ってみよ。


DSCN5995.jpg
途中2りんかんでバルブ購入。

若造のように店先でバラして交換する。

やっぱり直った。


先へ。


DSCN6000.jpg
いつものやなみ峠。

馴染んでいないブーツが左足の甲を圧迫する。
痛ぇなぁ。慣れるまでガマンだね。


DSCN6001.jpg
折角だから志田峠の林道に入る。

ダートはたった2kmほどだけど、XLで久々にダートを走れたんで感激。

と思ってたら前に馬が2頭峠に向かっていた。
林道で馬に合ったのは初めてだったのでびっくり。


DSCN6003.jpg
志田峠。

去年の3月にも来てるんだけど、その時とはずいぶんバイクが変わったな。

降りて丹沢あんぱんへ。


DSCN6008.jpg
眞田珈琲さんでカプチーノ。

外飲みコーヒーはうまいわ。


DSCN6009.jpg
飲んでたらさっきの馬が来た。

なんだろ。撮影してるみたいだった。
馬の旅してんのかね、オレも一度はやってみたいな。
馬乗れないけど。


帰る。


DSCN6020.jpg
最後は今日も近所のみはらし坂で締め。

夕日がキレイで富士山も見えたけど、さささ寒い。


慣らしだからゆっくりだったけど、楽しかったわ。
最初はぎこちなかったけど、帰る頃にはバイクもスムーズになってたぞ。


おわり


本日の走行距離:95km
本日までの走行距離:29690km

本日の峠:やなみ峠、平山坂、志田峠

 

風魔プラス1 GOREレーシングジャケット、パンツ

ずいぶん前に買った風魔のジャケット&パンツ。

高かったけど、ラフ&ロードのジャンケン大会で二番になったんで、ゴリ押しでまけさせて購入したものだ。


DSCN5992.jpg
買ってから10年は経ってるのにキレイめ。劣化はほとんどない。

ジャケットはたまーに着てたけど、パンツはどこにしまったか忘れててほとんど履いてないし。
風魔のウェアやバッグは質もよくて好き。


DSCN5994.jpg
偶然赤でXLに似合う色。

ブーツも買ってあるし、また着てみようかね。


おわり

 

灯火類のチェック

今日は点かない灯火類のチェック。

だが、外はまた猛烈な風。
当然ヌクヌクしてテレビ見ながらケーキの残りなど食べ、ようやくコタツからでた12時半。

出たのはいいが、さーさささ寒い!
早く原因を探らなくては。

点かないのはフロントのブレーキランプとヘッドライト。
ヘッドライトは最初ロービームは点いていたのだが、先週走ってるうちにハイ、ローどちらも点かなくなった。

かじかむ手でエイプの配線図とにらめっこ。
チビッ子がまとわりつく中点検してみたが、特に配線がおかしい感じはない。


DSCN5984.jpg
では、こいつが怪しいのでは?

TLR250Rのブレーキスイッチ。ずいぶんな年数が経ってるし。
テスターあてたらそこまで電気は来てた。
原因確定。スイッチを外して持ち帰る。


ではヘッドライトは?


DSCN5985.jpg
よーく配線を見たら、カプラーの根元が断線してた。

これでは点くわけがない。
ハンドルストッパーにでも挟まったか。もう一本切れそうなのがあった。

これも家に持ち帰るが、カプラー用の端子で同じものを持っていなかった。
ギボシで繋いでもいいけど、やっつけ仕事みたいだし買ってこよ。


DSCN5988.jpg
ブレーキスイッチは動きが悪くなっててね。

CRCをプシューっと吹いたら完調にもどってくれて。
ブレーキランプも点いてくれた。

ヘッドライトは明日かな。
今日は寒くてやってられん。


おわり

 

また一つ



歳とったか。

毎度思うが、いくつになってもケーキ買ってもらうとうれしいもんだ。


おわり

 

組立終了?そして試乗へ

朝から風が強い。
やな感じだなー。

今日はまず家作業。


DSCN5945.jpg
ナンバーホルダーにリフレクターを付けた。

リベットでちょいちょいと。
その後アンダーガードのブラケットを作ったんだけど、結局使わなかった。。


外へ。


DSCN5947.jpg
ビュービューと風が吹くなか取付け。

昨日直したテールランプも付けた。


DSCN5950.jpg
クラッチケーブルの取り付け方が間違っていたんで修正。

当然エキパイフランジを外す。

それにしても今日は寒いな。工具が冷たすぎる。


DSCN5956.jpg
ステムのトップナットを締める。

これだけのために30mmのソケットを買った。
XL125Sのトップブリッジの時はモンキーレンチでできたんだが、XLXのトップはハンドルポストが一体式なんで
モンキーだと干渉して回せなかったの。


DSCN5958.jpg
あんまり風が強くて寒いもんだから、公園に誰も居なくなっちゃった。

公園独り占め。


オレも去る。


DSCN5959.jpg
寒いんだよ。

コーヒー入れてコタツに入って体を温める。
あー気持ちいい。今日はもう終わりにしちゃおうかと頭によぎる。


外へ。


DSCN5961.jpg
アンダーガード装着。

ブラケット折角作ったのに、使わなくてもガッチリ付いた。

テールランプの配線が短かったのでチャチャっと伸ばして結線。
ライトの配線は来週やるとして、これでだいたい終わりか?と思ったら、


DSCN5962.jpg
インナーフェンダーがよく見たらまだマフラーに干渉してて削り直し。

日が翳ってきてさらに寒いのなんのって。
ガリガリゴリゴリ削っては合わせの連続で。


DSCN5973.jpg
やっと装着。

いつものガキがまとわりついて「もうできたのー?」と煩くてしかたない。

でも、どうやらできたらしい。


DSCN5971.jpg



DSCN5968.jpg



DSCN5975.jpg

まだちょっと残すトコはあるけれど、やっとほぼほぼ完成した。

思えば去年の5月にエンジンストップし、7月に分解し始めてここまで来た。
たくさん部品集めて、たくさん失敗して、たくさん教えてもらって、たくさん助けてもらってできたから、
ちょっと感激する。

先生、とうとうできたみたいです。
大変お世話になりましたが、これからも益々お世話にならせてください^^
これに乗って四国行きたいなー。


ではテスト飛行に。

とりあえず軽く近所を一周。
3kmほど走ったが、特に異常はない。


DSCN5978.jpg
よし、本格的に試乗に行くのだ。

これがメーターの始まりになるのか?

また近所ではあるが、さっきより遠くへ出る。
勝手知ったる道をフラフラとグルグルと走る。


DSCN5981.jpg
景色のいい「見晴らし坂」の上で一休み。

もう日が暮れそうで寒いんだけど、この上なく楽しい。
ただ走ってるだけなのに、楽しくって少年のごとき笑顔が出る。おっさんだけど。

都合20kmほど走ってきたが、今のところ漏らしたりとかはしていない。
来週はもっと本格的なバグ出しができるかな?


大きな箇所はとりあえずこれで完成!


おわり

 

メーター取付け

昨日加工したメーターステーでメーターを、、もう付けた。


DSCN5924.jpg
昨夜、真っ暗な中付けたんだよ。

真夜中に懐中電灯持って、トップブリッジをトンカンやって付けた。
警察が見たらスグに職務質問だろう。


DSCN5925.jpg
でもうまいこと付いたんじゃないか。

カウルにも近すぎず、遠すぎずでいい位置。


DSCN5928.jpg
ブレーキスイッチの配線も加工。

TLR250Rのレバーにしたけど配線は付いてなかったんで、125Sのに平形端子を付けた。


さて、いよいよ最後の調整だ、と思いアクセルやブレーキ、クラッチレバーの再調整。


DSCN5929.jpg
クラッチワイヤーのエンジン側がエキパイがジャマで調整不可だった。

あまりにエキパイが近すぎてレンチがどうやっても入らないから、一旦外すしかなかった。
こりゃダメマフラーだな。


DSCN5931.jpg
書類入れ。

XRのシートもコンペモデルのくせに、取付け穴がちゃんと付いてたんで移植。


あとは灯火類の調整と思って始めたんだが、配線がどうだったかすっかり忘れてしもた。

ウィンカーはちゃんと点くようになったが、ライトがよくわからない。
ロービームは点くんだけど、ハイビームが点かない。
ディマースイッチの配線が全然わかんねー!

もう一回配線図よく見よ。。

諦めてテールランプの配線を。

しかし、ここもなぜかうまくできない。
3本しか線無いのに。。。


DSCN5935.jpg
あんまりおかしいからバラしてみた。

やっぱ断線してた。
しょーもない構造だから壊れやすいのかも。

ハンダ付け部分が千切れたんだが、あいにくハンダゴテを持っていない。
ソケットだけ売ってないし。

今後も使うだろうからハンダゴテ買うことに。


DSCN5939.jpg
で、今日はここまで。

折角いいとこまで来たのにテールランプがまたなくなっちゃった。


DSCN5940.jpg
一旦奥様とお出かけして宮ヶ瀬に。

寒いのにバイクで来てる人もけっこういた。ボクもこっち側の人間に戻りたい。
帰りにハンダゴテGET。


DSCN5941.jpg
帰ってハンダ付け。

ハンダ付けってヘタクソ。
いっつもうまくできない。でもこれで大丈夫かな。

明日も何かやろ。


おわり

 

ショートパーツ取付けとメーターステー

正月連休したばっかりなのにすぐの3連休。
仕事はあるが進まないので休ませてもらうことにした。
こんなに休むと心配になるのは貧乏性のひとつかもしれない。


エンジン組立も終わったし、ちょこちょことショートパーツが集まってたので取り付けにかかる。


DSCN5887.jpg
アンダーガード。

めちゃくそキタナイ。
このまま売るなよ、って思うけど安かったから仕方ない。

洗う。


DSCN5890.jpg
こんなにキレイになった。

モトクロッサーみたいなツルンとしたワンオフのスキッドプレートが付いてたけど、
ノーマルの方がいいんだよね。
他の部品も一通り洗う。

外へ。


DSCN5891.jpg
寒い。

今日も頑張ろ。


DSCN5898.jpg
クラッチレバー。

ノーマルの貫通型から分割型へ変更。
古臭いストレートなレバーはなかなか気に入っているんだけど。


DSCN5902.jpg
TLR250R用の分割型レバーへ。

メンテナンスがやりやすくなる。
それにケーブルの向きもこちらの方が都合がよく、レバーも握りやすくなったかな。


DSCN5896.jpg
ブレーキもTLR250R用。

こっちも変えた方が都合がよくなった。
カバー付け忘れてる。


DSCN5904.jpg
右側ステップも交換。

ラバーがヘタってグラグラしてたんで。
少しはマシになったかな。


アンダーガードを付けようと思ったが、なぜか付かない。。
どうもおかしいと思ってよく見てみる。


DSCN5905.jpg
どうもこのラバーの所にプレートが付いているようなのだが、なくなってる。

こりゃ買うしかねぇか。
取付けはまたおあずけで。


DSCN5907.jpg
面倒なのはこのインナーフェンダー。

これは最初に付いてたやつで、マフラーの逃げ加工がしてあるのだがかなり雑。
しかも裏の補強鉄板が撤去されている。

これを作り直す。


DSCN5915.jpg
頑張って切り欠いた。

大枠はサンダーで切る。
サンダーは外の電源使うとまた白い目で見られるんで、家の風呂場でやった。
奥様が外出中にしかできない必殺技。

後は手ヤスリで修正、修正、修正・・・疲れるのなんのって。


DSCN5916.jpg
付ける。

ギリギリにしたかったんだけど、上側がちょっと大きく開いちゃった。
パイプに断熱シート巻こうかな。


DSCN5911.jpg
メーターステーの取付け加工をするんでトップブリッジを一時撤去。

とりあえず今日の外作業はここまで。
あー寒い寒い、芯まで冷えた。


家にトップブリッジを持ち帰って考える。
どうするか。


DSCN5919.jpg
穴あけて、タップ切ってみた。

一瞬ブリッジの強度の事が気になったが、このくらいなら大丈夫でしょ。


DSCN5922.jpg
カラー噛ませて取付け。

これで大丈夫か?たぶん大丈夫。
すっきりしていい感じになった。

明日取付けよ!


おわり

 

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR