川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

不整爆発

日曜の夕方ニンジャに少し乗ったら、どうもしっくりこない。

エンジンが不整爆発でブリブリおならみたいな音してるし。
エンジンブレーキかければパンパンとマフラーから破裂音。

なんとなく一発死にかけてる感じ。

先週バイクどかさなきゃいけなくて、数日雨ざらしにしたからまたどっか水入っちゃったかな。

プラグんとことか。
でも今は見る気もしない。
いつも放っておけば直るから、そのままでよいか。


おわり

 

XL250S用リアショック装着

今日も昼まで寝てた。
寝ないと疲れが取れぬ。

だがずっと寝てるワケにもいかぬ午後2時半。
今日もXLを進める。

リアフェンダーの続きをしようかと思ったが、材料買ってないんでXL250Sのリアショックを装着する。


DSCN4340.jpg
とりあえずホイール外し。

今日はなんだか暖かくて作業がしやすい。


DSCN4347.jpg
付けるのはコレだ。

XL250Sのリアショックにチョメチョメして自由長を伸ばした憎いヤツ。
なかなかよい程度のリアショックが見つかってよかったよ。


DSCN4343.jpg
XL125Sとの自由長の差は2cmほど。

これはけっこう大きな差。


DSCN4354.jpg
ついでだからスイングアームを外す。

ピボットをグリスアップしとこうと。
固着してるんじゃないかと思ったけど、意外にもシャフトはスムーズに抜けた。
入念にグリスアップして元に戻す。


DSCN4364.jpg
チェーンスライダー。

けっこう減ってる。
買っとけばよかったな。


DSCN4368.jpg
ついでにブレーキペダルもグリスアップ。

汚いペダルだが、先っちょが可倒式。これXRの?


更についでなんでMTXのホイールを出す。


DSCN4373.jpg
この前ちょっと出してみて付けようかと思ったんだけど、

むむむ、と付けられなかったんで再度調査。
ちなみに左がMTX200R用で右がXL125S用、どちらもアクスル径はΦ15。

但し、ブレーキパネルの形状が違う。
MTXはスイングアームの突起にミゾを噛ませてパネルの回り止めをするタイプ。
対してXLは回り止めにトルクロッドを使うタイプ。

ならばMTXのホイールにXLのブレーキパネルを入れればよいのだな、と思ったのだが、


DSCN4384.jpg
パネルの嵌合部の形状がちょっと違う。

他にもちょっと違いがあり、付けられない。
ドラム径はあってるんだけどね。


DSCN4403.jpg
アクスルが一緒なんでホイールを装着することは可能。

ドラム径が同じでアクスル径も同じで嵌合部の形状がMTXと同じタイプなら装着可能かも。
XL230は写真で見たらいけそうな気がしたが、ドラム径が全然違った。残念。
エイプとかドラム径と嵌合部形状が同じ感じだったんだけど、アクスル径がΦ12と細い。
なかなか見つからないもんだ。エイプのアクスル部をΦ15に広げればOKか?
なんにしろ加工がちょっと必要だな。

ま、ダメならリムだけ使ってXLのハブに張り直そ。


DSCN4416.jpg
で、XL250Sのショックは無事装着。

下側の受けがキツめだったけど、グリス塗ってプラハンで叩きながら挿入。


DSCN4454.jpg
ほうれ、やった。

かなり嬉しい。
赤いスプリングが映える。


DSCN4444.jpg
全体像はこんな感じでね。

またワクワクすんな。


DSCN4449.jpg
前から見るとこうか。

脚が伸びたからスタンドが短くなっちゃって。
XL125Sは計ったら315mmだった。
石をひいて高さ調整したら、40mmほど短い計算に。
そうすると355mm必要なわけだ。他の車種で探してみよ。


で、実際どのくらい変わったのかというと、


DSCN4336.jpg
変更前。


DSCN4337.jpg
変更後。


見てるとそんなに変わった気がしなかったんだけど、けっこう車高が上がってる。
サイレンサーとタイヤを見るとよくわかる。

見ても感じなかったのに跨ったらやっぱりかなり足つきが悪くなってた。
でもまだちゃんと届くけどね。


着々と一歩ずつ進んでいこ。


おわり

 

リアフェンダーのフィッティング調整

今週は激務だった。
ぐったりして一日中寝ていようと思ったが、やっぱり少し動き出す午後3時。

今日もXLを少しでも進めるべく頑張るのだ。
まずは先週直したサイドカバーが嵌るかチェック。


DCIM0212.jpg
今はとりあえずで色違いのサイドカバーが付いている。

取ってパカッと嵌めてみたら、ちょこっとRが合わなかった。
その場で削って調整。


DCIM0216.jpg
きっちり嵌った。

このカラーに戻ってなかなか嬉しい。


次。


リアフェンダーのフィッティング調整へ。
まだただ付けただけで固定方法も決まっていないんで。
今ついてるインナーフェンダーは加工して切断されてるんで、未加工の物を用意。

R&Pのフェンダーとインナーフェンダーを、ちょいちょい合わせながら加工。


DCIM0205_201410252018431d1.jpg
するとこうなる。

インナーフェンダーのツメんとこに、R&Pのフェンダーをはめ込もうってことだ。
加工はニッパーとカッターとヤスリで慎重かつ大胆に。


DCIM0206.jpg
合わせる。

いいとこいったんじゃないか。


DCIM0209_2014102520184545e.jpg
裏。

うまいことツメに嵌ったな。


DCIM0211.jpg
XLのシートを付けるとやはりキレイに決まる。
美しい。


DCIM0222.jpg
XRのシートも付けてみた。

あれっ?


DCIM0217_20141025201954bf9.jpg
なんか丸見え。

スキマが大きいからインナーフェンダーがエロく見えてしまう。
こりゃーテールバッグ付けて隠すしかないか。

XRのテールバッグだとプラスチックの部分がピッタリはまるんだろうが、
e-bay見てもちゃんとしたのは出てなかったなぁ。


DCIM0223.jpg
今日はここまでで。

まだフェンダーの固定に問題があるんだけど、よーくやり方を思案しといたんで大丈夫。
また今度加工してみよ。


DCIM0219_20141025201955833.jpg
いやいやこのスタイル、惚れるわ。

頑張って完成させねば。


おわり

 

宮ヶ瀬 水の郷らーめん ミール

はじめて入った宮ヶ瀬のらーめん屋さん。


DCIM0204_201410192254153ab.jpg
ミールって言うんだ。

名前も初めて知ったよ。

突入。


DCIM0202_20141019225414ffa.jpg
恵水(めぐみ)ポークらーめん(850円)を。

意外にいい値段がする。

恵水ポークとは清川村が産地の豚のこと?らしい。
厚手のが二枚入ってる。

らーめんは普通っぽかったけどチャーシューは値が張るだけあって柔くてうまかった。

宮ヶ瀬でらーめんもたまにはいいね。


おわり


水の郷らーめん ミール
場所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-20
駐車場:あり
公式HPはこちら

 

サイドカバー補修

初期カラーの左サイドカバー


DSCN4281.jpg
このカラーリングけっこう気に入ってる。

70年代っぽいし。


DSCN4285.jpg
でもボクのは内側が加工してあって削りが入ってる。

これじゃあエアクリーナーボックスとの気密を保てない。
元々パワーフィルター仕様にしてあったからこうなってるんだが。


DSCN4289.jpg
反対側も。

これを補修する。



DSCN4292.jpg
サイドカバーの材質はABSとみたので、

4mmのABS版から欠けたパーツをサクサクと作った。
プラなんで簡単。テキトーに。


DSCN4299.jpg
接着はプラリペアで。

と言ってもネットでよく見る100均で売ってるネイルアート用のプラリペア同等品を使う。
初めて使うけどどんな感じなんだろ。


DSCN4303.jpg
早速盛ってみた。

使い方や匂いはプラリペアとまったく同じだった。


DSCN4308.jpg
こっちも。

強度も十分な感じ。
ネイルアートには過剰なほどの強度。


DSCN4314.jpg
整形した。必要なとこだけ。

強度は保ってる。
こりゃ完全にプラリペアと同じだな。


DSCN4318.jpg
こっちもできた。


DSCN4326.jpg
これでまた使えるようになるかな。


おわり

 

車検終わった

午前中会社にちょっと行って、その足で車検の上がったニンジャを取りに行った。

空気圧が少ないって叱られた。
だって全然乗ってないし、と言い訳したが乗っていても空気圧は見ない。

せっかくいい天気だから少し乗る。


DCIM0204_20141018202244436.jpg
宮ヶ瀬。

バイクで来たのは久しぶり。
車では先週来た。

空気のちゃんと入ったニンジャはハンドリングがすごくいい。
これからも、二年に一回は空気を入れてもらわねば。


DCIM0207.jpg
帰りはやなみ峠。

涼しさが心地いい。


DCIM0209.jpg
帰宅。

やっぱバイクは乗るもんだな。
二年で12000kmだって。でもそのほとんどは一年目に乗った。
ここ一年はほとんど乗ってない。

心を改めねば。


おわり


本日までの走行距離:116168km
本日の峠:平山坂、やなみ峠

 

台風来た

こんにちは。集めたパーツやバラしたパーツが紛失し始めてる事に気づきました。マジヤバい。。。大変です。


台風が来ると。


DSCN4276.jpg
バイクがふっ飛ばされるんで移動。

といってもフェンスの横に置くだけ。
まぁこれなら倒れんだろ。

と、終わったらヒマだし出かける。


DCIM0199_201410142311088ce.jpg
宮ヶ瀬。

台風っていってるから空いてる。
雨なのにバイクがいた。
えらい。こうでなくては。


DCIM0200_20141014231110b8f.jpg
売店の横で組ひも作り。

今日はこどもが居ないからやりたい放題。


帰ろ。


結局川崎は夜中にビュービュー風が吹いただけで終わった。
まぁ大したことなくてよかったけど。


おわり

 

都筑区 老麺魂

都筑のコーナンの目の前のお店。

実はずっと前に来たことがある。
忘れてしまったが。


DCIM0198_201410131055582d3.jpg
マンションの一階にあって、
なんかきれいな感じのお店。


DCIM0197_20141013105557d3f.jpg
醤油らーめん750円を。

すっきりとしてしつこさがなく、最後までスープも飲めた。
コーナンに来たらまた来よう。


おわり

老麺魂
場所:神奈川県横浜市都筑区北山田4-8-19-101
TEL:045-913-5987
営業時間:[平日]11:30~15:30/18:00~22:00 [土・日・祝]11:30~16:30/17:30~22:00
定休日:無休
駐車場:2台
公式HPはこちら

 

ニンジャ車検

気づいたら、あと3日で車検が切れる。

スグにオオクボさんに電話。
今日持って行っていいって。助かるお店だ。

預けてV100でとっとと帰る。


DCIM0196_20141013105712475.jpg
アストロ寄ってちょっと買い物してね。

コーナンにも寄ったか。

しかし今年はバイクに乗ってない。
こんなに乗らないんだったら、バイク持ってなくてもいいんじゃないかと思うくらい。

なんでこうなっちゃったんだか。
ちゃんと乗ってあげないとね。


おわり

 

四角と丸と

昨日は会社に泊りで疲れが残ってるけどまだ遊ぶ。


DSCN4267.jpg
レーサーXRのよだれとXLのよだれ。
どちらも捨て難い。


DSCN4271.jpg
電球はXLのが使えんのかな?と思ったけど、全然違ってて。

XRの方はプラだと思ってたらガラスレンズだった。


DSCN4247.jpg
ちょっと乗せてみたりして。

あー雰囲気出てきたね。


DSCN4251.jpg
シートとあいまって。

こっちもよだれが出そう。


DSCN4244.jpg
角よだれもいいけど、


DSCN4240.jpg
やっぱこっちもいいかな。


DSCN4262.jpg
取付けは丸と違ってバンドでちょいとはいかんようで。

ステーを作ってやんないとダメだね。
ちょっとめんどくさし。

先はまだ長いか。


おわり

 

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR