川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

久々の丸福

試乗がてら久しぶりに丸福へ。


DCIM0206_20140928205123020.jpg
数年来てないような。
家から近いんだけどね。


DCIM0204.jpg
変わらずおいしいラーメン。

100円の替え玉には半切りの味玉がついててね。
ありがたいと感謝するわけだ。

おばちゃん居なかったけどまだ元気にしてるかしら。
お昼だけ来てるのかな?やっぱおばちゃんが居ないと。

また来るね。


おわり

 

水漏れ修理

この前の水漏れを直す。
全然乗らないからすぐ壊れちゃって。
始めたのはもう午後4時。仕事で疲れちゃって。


DCIM0196_20140928195231b1e.jpg
サーモを外すにはまずキャブを外さねば。

やりにくいんでマニホールドも外す。


DCIM0197_2014092819523289b.jpg
サーモ外してパカッと開けてみた。

なんかおかしい。


DCIM0198_20140928195233653.jpg
Oリングが。。

ごはんですよみたいになってる。
ゴムの面影はない。なんでだろ。


DCIM0200_20140928195236a2a.jpg
ウォーターパイプの0リング。

片方は捻じれて嵌ってたようで。
これも水漏れの原因になるね。
当然交換。


DCIM0199_201409281952359f8.jpg
キレイにした。

あとは組むだけ。


DCIM0201_20140928195640f26.jpg
終了。

試乗した。
30分ほど走ってこぼしたクーラントを乾かして、水漏れをチェック。

漏れはないようで。
また明日から仕事か。


おわり


本日までの走行距離:116039km

 

XL250R用フロントホイール

こんにちは。いまだにバイクの部品がしょっちゅう送られてくるので、「オマエはバイクを直してるんじゃなくて、作ってるのか?」と奥様が言いだしました。大変です。


やっとフロントホイールが手に入る。


DCIM0199_20140928131429413.jpg
XL250R用。

ブレーキパネルも一緒に手に入ったので助かった。
XLやXLXのフロントホイールはなかなか出てこなくて困ったわ。
あるのはリアホイールばかり。どちらも17インチなんで使い道があまりないからか。


DCIM0200_2014092813143176a.jpg
ブレーキ廻りは良好。

Φ130mmのドラムはよく効くそうで。楽しみ。
XLXのほうが更にちょっと効くみたいだけど、縁があったのはXLの方だった。


DCIM0198_20140928131428f7f.jpg
タイヤはバリバリのヒビ割れで。

元々使う気がないからいいんだけど。


DCIM0201_20140928131432663.jpg
スポークもサビサビで。

スポークは余裕があったら交換しよ。
そろそろ部品集めも終盤だね。


おわり

 

テールランプ取付け

昨日の続きってことで。


DCIM0203.jpg
ITテールをフィッティングしてみた。

コードも下からグルッと廻してみて。
なんかカッコよくなってきた。
今のバイクには無い感じ。オンもオフも昔はみんなこんな感じだった。

ランプ下の大きな穴が気になるが、ナンバーステーで隠せるだろうか。

ウィンカーや前側の取り付けも考えたかったけど、日中出かけてたんで今日はここまで。


DCIM0195_20140921214230f49.jpg
出先で見た曼珠沙華がキレイだったね。

曼珠沙華といったらやっぱ百恵ちゃんでしょ。


おわり

 

リアフェンダー

こんにちは。整備してたらデング熱のシマっ蚊に5,6発刺されました。大変です。

久々にエンジンのないXLを引っ張り出す。


DCIM0195.jpg
エンジンレスでなんとも締まらない。
でもやることはやっておこうと。

今日はリアフェンダーの取り付け調査。


DCIM0196_20140920182051284.jpg
持ってきたのはR&Pのリアフェンダー。

六つ星先生がとってもいい感じに合うと教えてくれたので、探してみたら偶然汚いのが格安で売ってたんで購入。
キズだらけだが、ボクのXLにはそのほうが丁度いい。


DCIM0198.jpg
ノーマルのフェンダー。

鉄製で短めの物。これはこれで味がある。
だがテールランプはダメだ。全くセンスがない。
だいたいレンズが空を向いてしまっている。おびただしくカッコ悪い。

撤去。


DCIM0200_20140920182053857.jpg
R&Pのを現状のネジ穴で付けてみる。

おぉ、よいではないか。


DCIM0205.jpg
ITテールをガムテープで仮止めしてイメージを見る。

うーむ、よく似合う。
ただちょっと長めなのが気になるな。

早速加工を。


DCIM0214.jpg
裏の鉄板を取って庭に出す。

トーチと鉄パイプ。
あんなことやこんなことしてみたりして。


DCIM0215.jpg
さんざんいじくり回したフェンダーを仮付け。

ちょっと跳ね上がりすぎた。
モトクロッサーじゃないんだから。


DCIM0220.jpg
ちょいと下げる。

なかなかよくなった。
でももうちょっとだけ下げてもいいかも。
長さはこのくらいがちょうどいいかな。

ワッシャー一枚分下げる。


DCIM0217.jpg
どうだこの辺で。

一見下がりすぎにも見えるが、XLにはこのくらいがちょうどよいのではなかろうか。


DCIM0219.jpg
この角度。

なかなかセクシーではないかね。
これから脚も伸びることだし、やっぱりこれでいこう。

色もちょっと違うが、色弱の障害を持ったボクには幸いにもあんまり違和感を感じない。

ただ、さっき加工中にちょっと失敗をしてしまい、フェンダーにダメージを与えてしまった。
このままずっと使うのはダメかもなー。
安かったし、また買うか。いい勉強にもなったし。

少しでも進むとなんかうれしいね。

明日テールランプとウィンカーをつけてみようかな。


おわり

 

仙台でまた末廣ラーメン本舗


また来た末廣さん。

チャーシュー大盛りで。
ネギも盛れるだけ盛って。

やっぱおいしいな、ここは。


おわり

 

ニンジャ水漏れ確認

先週水がダダ漏れしてたニンジャ。
漏れの場所を確かめる。


DCIM0200.jpg
引っ張り出そうとしたニンジャにはツタが。

ハンドルの上までくる恐ろしさ。
バサラという不人気怪獣を思い出す。


DCIM0194_201409151725314db.jpg
タンクはずして確認。

あぁ、ここだ、スグわかる。


DCIM0196_20140915172533c52.jpg
サーモの取り付け部。

明らかにここから漏れ漏れ。


DCIM0197.jpg
サーモの蓋も。

なんかブヨブヨのが出てきてる。
なにこれ。

うーん、ウォーターパイプ類を一新したいけど今はニンジャにかけるお金がない。
しょーがないからサーモのパッキンだけ買おう。
またカネがかかるな。


おわり

 

深大寺

深大寺。


DCIM0192_20140915172020972.jpg
ボサーっとしに来るにはちょうどいい近さ。


DCIM0190_20140915172018446.jpg
深大寺そばでも食ってね。


DCIM0189_20140915172017b38.jpg
今はやっぱこれかな。
もう10周年だって。

連休も終わり。


おわり

 

父と母と宮ヶ瀬と

ニューヨークから父と母が帰ってきたのでせっかくだからと宮ヶ瀬に連れて行った。

小さいクルマに文句も言わずにおとなしく乗って。
元々この人達のクルマだったから慣れてるだけか。

いつもの宮ヶ瀬着。


DCIM0188_201409150006293ee.jpg
宮ヶ瀬湖を眺める父と母。

前に来たのは水が溜まる前だって。
ずいぶん変わったもんだと驚いておった。

ボケるといけないから、これからはたまに外に連れて行く事にしよ。


おわり

 

ミッション仮組みしてみたりして

機能は徹夜。
朝帰ったら倒れて気絶。

起きたのは昼もまわった頃。

頭がボーッとしてたがヒマなんでXLをいじりまわす。


DCIM0187_201409132044475e2.jpg
と言ってもミッションを仮組みしてみただけ。

でもこういう場面はあんまり経験が無いからちょっと楽しい。


DCIM0188_20140913204448a28.jpg
最初は入れ方がさっぱりわからず苦戦。

ギア入れて、シフトドラム入れて、フォークを差し込めばいいのね。
わかれば簡単。

なんかエンジンっぽくてすごくいい。
シフトドラムを回してみるが、なんだかスムーズには動かない。
なんか引っかかるなー。
ケース組んでシャフトがしっかり固定されたらスムーズに動くんだろか。

今日はここまで。


おわり

 

« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR