川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

XL125S またパーツもろもろ

またXLの部品が届いた。


DSCN3336.jpg
今日は純正部品。
細かいものを諸々と。
沢山あるね。


DSCN3339.jpg
エアクリーナーエレメント。
これはまだ出る。
ボックスの入口側にもエレメントがあるのだが、これは在庫あと数個と。


DSCN3338.jpg
一番欲しかったのはこれ。
インテークマニホールド。
へんな形してるんだな。

ノーマルキャブが欲しいわ。
休みも欲しいわ。


おわり

 

夜乗り

今日も当然仕事だった。

明日雨だって言うし、近所を流してくる。


DSCN3334.jpg
暖かくって気持ちいい。

またまたパーツを発注してるんで、XLをいじくりたかったけど、、、
明日は寝てるか。


おわり

 

フロントフェンダー交換とちょい乗り

日曜。
昨日も一昨日も仕事だった。たまには最高の状態で連休させてくれてもいいんじゃないか。

昼ごろモソモソ動き出し、フロントフェンダーの交換をする。


DSCN3301.jpg
今ついてるのは何用か不明のショートフェンダー。
穴が合わないのでステーを工夫して取り付けている。


DSCN3302.jpg
取り替えるのはノーマルのフェンダー。
オフロードバイクなので当然ロングフェンダー。
こんなに長さが違う。


DSCN3304.jpg
ノーマルだから取り付け簡単。
やっぱこの方がかっこいいな。

エアクリーナーボックスを付けようかと思ったが、疲れて大仕事をする勇気が出ない。

で、ちょい乗りに出かけることにした。


DSCN3306.jpg
しかし、R246でまさかのガス欠。
キックと押しで心臓が止まるかと思った。。

ガス入れたらあっけなくエンジンは始動。
新しいバイク買うと必ずやってる気がするな。

山へ向かう。


DSCN3309.jpg
XLで最初の峠は「やなみ峠」。
小回りが効くこいつにはちょうどいい峠だ。

ちょっとだけダートを走りたいので志田峠を目指す。


DSCN3310.jpg
志田峠へのダートに到着。
血が騒ぐわ。


DSCN3312.jpg
峠へのダートは左に深ミゾが。
前より深くなってる。

試しにミゾに入ってみたが、やっぱオフロードバイクはすごい。
ものともしなかった。


DSCN3313.jpg
楽しいダートはスグ終わり、峠の工事現場へ。
だんだん整地が進んできてる。
しかし、なんでまたココに。。


DSCN3319.jpg
後ろは昔と変わらずの峠なんだけどね。

暖かいと思って薄着してきたから寒くて仕方ない。
早く帰って熱いフロ入ろ。

明日からまた仕事!


おわり

 

部品調達

相変わらず週に3日も帰れないほど忙しい。
そんな中コソコソ部品を集めていたりする。

暫くぶりに家に帰ると大きめの箱。

あける。


DSCN3296.jpg
詰められた新聞紙を剥がして発掘すると、
まずはサイドカバーとキャブレターが現れた。


DSCN3297.jpg
キャブレターはミクニのVM22。
中国製の安いのが更に安かったので買ってみた。
純正のマニホールド買わないと。

ケーヒンPDの方が欲しいんだが。


DSCN3298.jpg
更に掘るとリアのインナーフェンダーが。
今のはテキトーに切ってあってボロボロなんで。


DSCN3299.jpg
まだ掘ればタンクとフロントフェンダー。
これでショートフェンダーとおさらばできる。

タンクは中はキレイで外が錆びてるという白物家電。


DSCN3300.jpg
飽きずに掘ってみるとタンデムステップとバッテリーボックスが。
買いすぎだろ。

部品ばっか集まったけど、肝心な部品と時間が全く無い。
明日も仕事だし。
3連休よさらば。


おわり

 

久々のニンジャ

久しぶりにニンジャを出した。

2月は仕事と大雪とXLのせいで全く乗れなかった。
バイクカバーも取らなかったくらいだ。


DSCN3287.jpg
ご無沙汰です。

XLと並ぶとなんだか嬉しい。
エンジンは心配してたがあっけなく始動した。
しばらく乗らないと一発死んでたり、ウィンカーが点かなかったりするのだが、運がよかったか。

三京まで乗ってきた。
XLばかり乗ってたんで重さとポジションが異様に感じる。
すぐ慣れるんだけどね。

やっぱスピード出すと気持ちいいなー。


おわり


本日までの走行距離:114854km

 

XL125S再々調査

手に入れたエアクリーナボックスを洗って確認すると、特に問題はないようだ。

今日は取り付けが可能かどうかでXLの再々調査。


DSCN3244.jpg
まずはキャブレター。
このXLはノーマルのPDじゃなくてPEキャブが付いている。
PBとかPCとかPDとかあるのだが、このPEは元々2ストレーサー用でモトクロッサーなどに使われるキャブのようだ。

なにやらセッティングがシビアなようで。
ボクのは普通に走ってるからセッティングが出てるんだろうか。
ボックス付けたらセッティング変えないとダメかなー。

それよりもボックスとちゃんと位置が合うかが微妙な感じ。
マニホールドが変わってるからキャブの角度がノーマルと違うような気がする。
付かなかったらノーマルのPDにするか。


DSCN3246.jpg
サイドカバーの取り付けも違ってた。
掲示板で教えてもらったのだが、XLは左のサイドカバーがボックス無しでは付けられないそうで。
ボクのは付いている。

どうもこの辺も改造されているようで、フレームにステーが溶接されていた。


DSCN3247.jpg
これ。
結構キレイに加工され、玄人風な溶接がされている。


DSCN3249.jpg
ここも。
後ろに見えるのは最初からあるボックス取り付け用のステー。
後付けのステーは切り飛ばさないとボックスは付けられないか。


DSCN3261.jpg
よく見たらサイドカバーにも切り欠きが。
ステーに当たる部分を切っている。
これではボックス装着時にスキマができてしまう。

でも大丈夫。既にサイドカバーは発注済みである。
これなら直せそうだけどね。


DSCN3250.jpg
キャブ裏。
マニホールドは2スト用か?
オイル用のニップルみたいなのが付いてる。

チョークノブはプルタイプになっててとっても使いにくい。


DSCN3251.jpg
マフラーは、けっこうフレームの内側に来てる。
ボックスに当たらないか心配。


DSCN3260.jpg
シートを剥がしてやはり気になるのはこの青いハコ。
タミヤのバッテリーパック。
面白いなぁコレ。


このポンコツ、まだそう簡単にボックスを付けさせてくれそうにないな。
いろいろ勉強してちゃんとして行こう。


DSCN3284.jpg
ハイビームが点かないのでバルブを点検する。
でも玉は切れていない。
このバルブなんてやつだろ?12V化するときはこれの12V版を買わねばいかんのだが。


全部戻して近所をちょっと乗る。


DSCN3293.jpg
キレイな菜の花が咲いてる公園で一休み。


明日からまた仕事。
たまには万全な体制で休日を迎えたいわ。


おわり


本日までの走行距離:1279km

 

通勤

今日も出勤。
もうそろそろ体に異常が出そう。

休日だしXLに乗っていく。
いつもと同じ道でも違うバイクだと新鮮だ。


2014031509040001.jpg
郵便局に寄る。
通帳とカードがおかしくなったから行ったんだが、貯金は平日しか対応してないと。。
ムダ時間。


帰り。
XLはクルマの流れにもちゃんと乗れるスピードは出るようだ。
ハンドル幅がちょっと広くてね、スリ抜けが少々やりにくい。

ギアの入りがあまりよくない。
走行中は問題ないが、信号待ちで停まってる時などはギアを踏んでも落ちにくいことが多い。
ちょっとこの辺に問題がありそうだ。慣れてきたけど。


DSCN3239.jpg
帰ったら荷物が届いてた。

中古のエアクリーナーボックスとエイプのメインハーネス。
エレメント買わなきゃ。
数日後にも荷物がドサッと届く予定。

ニンジャと違って部品がクソ安いのが素晴らしい。

明日は、、、寝て居たいな。


おわり

 

keiが戻った

こんにちは。いま帰りの電車の中で立っているミニスカートのキレイなおねいさんが、ジャバジャバーッ!!と壮絶な勢いでオシッコを漏らしているのを見ました。大変です。


事故で修理中のkeiが帰ってきた。

相手の保険が対物超過の契約してないんで、ゴミみたいな全損の金額しか出なかった。
でもオオクボさんになんとかしてもらったんでね。


2014030914000000.jpg
ぶつけたトコもきれいになってるわ。
よかった。
直らないと当てられ損だもんな。


2014030914000002.jpg
これでまた乗れる。
オオクボさんありがと。
もうすぐ車検だね。


おわり

 

相模川までちょい乗り

今日は久々の休み。
寝て居たかったがバイクに乗りたい気持ちが勝る。
クビに悪いからちょっとだけ出てこよ。

宮ヶ瀬でも回ってこようとXLを走らせるが、相模川を渡るとき橋の下をオフロードバイクが駆け抜けるのを見た。
宮ヶ瀬はやめて川原に降りる。


DSCN3207.jpg
やっぱオフロードバイクにはこっちのほうがよく似合うか。


DSCN3204.jpg
XLの容姿がステキなもんで、ワケもなく車体の写真を撮る。
小振りなタンクがかわいいんだよね。


DSCN3210.jpg
相模川には久しぶりに来たけど、多摩川と違ってまだ走れるトコがけっこうある。
こんなルートがアチコチに。


DSCN3223.jpg
オフロードバイクだからゴツ石のある川べりまで入って行ける。
ニンジャじゃこうはいかない。


DSCN3209.jpg
エンジンも汚れて。
この感覚はやっぱたまらんなぁ~。


DSCN3224.jpg
しばらくちゃんとしたダートを走ってないからこんな坂でもちょっと躊躇する。
が、行ってみると実にたいしたことがない。
ちょっと臆病になったか。


DSCN3230.jpg
早咲きの桜を発見。

今度はこのXLで林道に行ってみたいな。

明日からまた仕事!


おわり


本日の走行距離:81km
本日までの走行距離:1196km

 

パーツリスト

週に三日泊まって土日も休みなしで、ヒトとしての扱いではない労働が続いてるが、


DSCN3199.jpg
パーツリストなんぞはコソコソ入手していたり。

コピー版だけどね。
1978年の初期のもののようだ。

そんなんでパーツが手に入るのかと思われるが、XL125Sはコソコソと海外で売られ続け、
現在でも新車販売されている現行車のようなのだ。

(ボアアップ版のXL185Sが売られ続けていたが、ほんの数年前だけど生産は終わっちゃったみたい。惜しい)
なのでパーツは楽に手に入ると。
(主要部品はまだ手に入ります。)

最初はこのへんが欲しいね。
今週はなんもできなかった。


おわり

 

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR