川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

XL125S詳細再調査

朝。
疲れて起きられない。
やっとのことで起き上がってサンジャポでウォーミングアップしたらXLの再調査。
今日は先週よりもうちょっと詳しく調べてみる。


DSCN3169.jpg
シートを外す。
年代物の鉄製ベースはまだなんとか大丈夫。

サイドカバーも取ってみたら中は想像とは違ってた。


DSCN3151.jpg
エアクリはボックスが無く、パワフィル仕様だった。
オフロードバイクにパワフィルはよくねぇんだよなぁ。
まぁいいわ。


DSCN3149.jpg
それよりもコレが。
バイクの部品では滅多に見かけない星二つ。タミヤのマークが。

なんだ?と思ったらバッテリーだった。
これはラジコン用かなんかだろうか?
コンデンサを利用してバッテリーレスに改造するのはよく聞くが、こういうバッテリーレスは初めて見た。
バッテリーは付いてるからバッテリーレスではないか。

この人はきっとよくバイクの事を知ってたんだろう。
いいかげんなようだがちゃんと動作してるし、大きな問題はない。
面白いね。


DSCN3155.jpg
ブリザーホースはいいかげんで、むき出しのまんま。
フィルターくらい付けよかな。


DSCN3158.jpg
いちおうタンクも外して内側を見てみた。
この辺は特に問題なさそう。


DSCN3153.jpg
車体をよく見てたらアンダーガードが違うのを発見。
社外品なのかワンオフなのか。
外さないとオイルドレンが見えない?ノーマルの方がいいな。


DSCN3168.jpg
プラグコードはノロジーホットワイヤー。


DSCN3156.jpg
ミラーはロード用のテキトーなのを外して、右側にナポレオンのラジカルミラーを移動。
昔からこのミラーは人気だが、意外と見にくい。
ついでにレバー位置を調整しといた。


DSCN3173.jpg
気になってたインジケーターランプユニットとライトカウルの干渉。
貴重なライトカウルが押されて削れてる。

直す。


DSCN3182.jpg
ライトカウル外した。
カウル裏は配線がごっちゃごちゃ。
オフロードバイクはこんなもんだ。復旧時はグッと無理矢理押し込むのが定番。


DSCN3178.jpg
インジケーターステーに15mmのカラーを噛ませて上げる。


DSCN3189.jpg
うまいことクリアランスができた。

点検はこれで終了。
かなり改造されているバイクのようでいろいろと問題がある。
このエンジンの勉強しなきゃ。


ちょっと乗る。


DSCN3192.jpg
多摩川の川原に来た。
やっぱオフロードバイクにはダートが似合う。


DSCN3198.jpg
いい角度だな。
惚れるね。ツインショックはイカしてる。

明日からまた地獄の仕事かー。頑張ろう。


おわり

 

XL125S詳細

納車になったXLをよく見てみた。


DSCN3139.jpg
全体。
外装はヤレヤレな感じ。
35年の風雪に当たってきた証なので男らしい。
どうせ泥の道走ればすぐこうなる。

右側にロード用のどうでもいいミラーが付いている。
外して左のミラーを右に移そう。


DSCN3117.jpg
フロントフェンダー。
かなり短いのが付いてる。80cc用とかか?
かっこいいが今日のような道だとびっちゃびちゃになる。
ノーマルに変えたい。


DSCN3112.jpg
やる気にさせるマフラー。
2ストのCR用に似ているが何の流用だろう?
音はシングルらしいけっこういい感じ。

テールランプはITタイプが付いているがフェンダーの角度の都合上、上向きすぎ。
まっすぐになる小ぶりなのがいいな。


DSCN3124.jpg
メーターは社外の小振りなものが。
メッキなのがオフロードっぽくない。
XL250S用に変えてみたい。


DSCN3127.jpg
キャブレターは、、、あ、PEが付いてる。


DSCN3133.jpg
フロントブレーキはドラム式。
スポークは錆びたのか、ペイントされてる。
リムはノーマルの鉄製。


DSCN3135.jpg
当然レバー側はスッキリとワイヤーだけ。
このすっきり感がドラムのいいところ。


DSCN3134.jpg
スプロケはそろそろ交換時期。
チェーンもそうかな。


DSCN3136.jpg
6Vの提灯ライトを点けてみた。
暗いなー、12v化したいね。


DSCN3144.jpg
クラッチレバーが遠いんでタイラップを噛ます。
ちょうど良くなった。


旧車なんでいろいろとダメそうなとこがある。
ちょっとずつ直してみよ。

それより足回りやエンジンはどうなんだろ?ノーマルのような気がするが、わからん。

直線でドバーって開けたら110kmくらい出た。
125ccにしちゃいいほうか?

今日はもうクビが痛いからこのへんで。
土曜の休みが欲しいわ。


おわり

 

XL125S納車

朝。
路面にはまだ雪が残るが先週ガマンしたんで今日は行く。

売り主の方と談笑しながらナンバーを取り付け、府中から乗って帰る。
たかだか30分程度だが路面がびっちゃびちゃなのと、初めて乗るバイクの違和感に多少おののく。
どっか寄り道したいがとりあえずまっすぐ帰った。


DSCN3115.jpg
家の前で写真。

新しいバイクはホンダのXL125S。
念願のオフロードバイク。しかもツインショックの旧車。
初期型カラーリングなんで'79か'80年式あたりだろうか。
35年ほど前のオートバイ。
あぁ、いいわコレ。


DSCN3119.jpg
やらしく後ろから見る。
ツインショックが逞しく感じる。


DSCN3120.jpg
横。
グッとレイダウンされたショックがXL125S,250Sの特徴。
250Sと違い小振りなタンクがかわいい。


DSCN3116.jpg
パッと見改造がチョコチョコされているが、一番特徴的なのはココ。
通称「よだれかけ」と呼ばれるヘッドライトカウル。
丸型ライトのものはなかなかの貴重品(丸形はフランス仕様車でこの間まで普通に発注できていたらしいです)。角型のも貴重品だけど。


山に走りに行きたいんだけどなー。雪が。。
ついでに仕事が。。。

林道にいけるのはいつになることやら。


おわり

 

Arai MX-Ⅲ

明日は待望の納車。

オフロード用のヘルメットが無かったかと部屋を探してみる。


DSCN3107.jpg
あった。
AraiのMX-Ⅲ。
もう6、7年被ってないがどうだろう。


DSCN3104.jpg
とりあえずバラしてホコリを取ったらまぁなんとかなりそうだ。
フチゴムの接着剤が劣化して剥れてたから付け直しといた。


DSCN3109.jpg
SMITHのゴーグルも見つけた。
が、劣化でスポンジがボロボロ。
しょーがないか。いくらも使ってないんだが。
買おう。

今週末もまた大雪だったけど、明日はちゃんと取りに行こ。
まぁ大丈夫でしょ。


おわり

 

雪降って目的こなせず

昨日は大雪。

だけど行くヒマがないので病院へ。
まだクビが痛い。


2014020810000000.jpg
こんな中行くのは往生したが仕方ない。


翌日。


2014020912050000.jpg
バイクはこんなんなってた。
足で雪をどける。

汗ダク。


DSCN3103.jpg
今日はピンクナンバーの増車予定だったが、
昨日の残雪があるので大事をとって来週にした。
うーむ、残念。
この時間になったら雪もけっこう溶けてきた。
こんなくらいだったらニンジャで林道走るほうがよっぽど危ない。
そんななんで更に残念。

だがクビのケガも治ってないんで自重してよかったかな。


おわり

 

狂い咲きサンダーロード

久しぶりに見た。


1_20140202143304878.jpg
久しぶりと言うか、
かなり前すぎて内容を忘れていたので、ほとんど初めて観た感じで新鮮だった。
普通はこの決戦シーンが印象に残るはずだが、
よく覚えていたのは冒頭の宇宙人のかぶり物で襲撃してくるシーンだった。


2_20140202143303887.jpg
今観ると笑っちゃうシーンも多いのだが、
やっぱり好きなこの感じ。

もう一回観よ。


おわり

 

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR