川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

リアブレーキパッド交換

ブレーキパッド、この前めんどくさくてやめたんだがどういうわけか今日はやる気があった。

早速外す。


DSCN1475.jpg
キタナイ。
パッドはやっぱりまだ少し残ってたんで非常にもったいないと感じたが、
ここでやらないといつまでもやらないんで仕方ない。

ジャバジャバ洗う。
ピストンの動きが異常に固い。


DSCN1476.jpg
ピストン磨き、グリス塗布、揉み出しでなんとか復活。


DSCN1477.jpg
新しいパッドはProjectμのエコスポーツパッド。ようするに安いやつ。
一度フロントで試して効かなかった記憶があるが、リアならそんなに効かなくてもいい。
ライフが持つと嬉しいんだが。


DSCN1479.jpg
軽く面取って装填。
グリスも忘れずに。


DSCN1480.jpg
装着。
付ける時にガチャンと落としてスイングアームの塗装が剥げた。。
なんてことないさー。


DSCN1482.jpg
その他細かいこととホイールをちょっと洗って終了。


ちょっとドライブへ。


DSCN1489.jpg
フラフラして八景島へ。
帰りはクルクル寿司で締め。

明日からまたがんばろ。


おわり


本日までの走行距離:112220km

 

ルパンⅢ世展

朝。
本日は休息日にしようと思い、朝からDVDを2本観た。

お昼前から出かけて川崎市民ミュージアムに。


DSCN1469.jpg
ルパンⅢ世展やってるんで。

当然中は写真撮影禁止なんで。
たまにはこういうのも楽しい。やっぱ原画がステキだった。

お昼はBIGBOYでW俵ハンバーグ。
夜までおなかいっぱいだったね。


おわり


 

山中湖まで

今日は雨も降らなそうなので出る。


DCIM0040_201309232201419b9.jpg
また宮ヶ瀬まできた。
今日は特にバイクが多い。

もうちょっと走りたかったんで道志みちへ。


DCIM0042_20130923220150b66.jpg
山伏峠。
結局山中湖まで来た。

湖は一切見ずに三国峠へ向かう。


DCIM0043.jpg
峠着。
峠下からの富士山の眺めはけっこうなもんだった。でも写真は無い。

峠を下ってR246で帰る、が山北まで来て突然の大雨。


DCIM0046_201309232201548b7.jpg
東名下の気色悪いトンネルで雨宿り。
カッパはあるが雨が激しすぎる。あーあ。


DCIM0052_201309232222098c6.jpg
雨はどんどん激しくなり、枯れていたトンネル内の用水路が暴れだす。
こりゃーちょっとまずいかなぁ、と思いかけた頃雨が止む。
よかった。


DCIM0056_20130923220351f99.jpg
帰りは秦野の山笠で一杯。

風が涼しい。


おわり


本日の走行距離:209km
本日までの走行距離:112220km

本日の峠:山伏峠、三国峠、明神峠、善波峠

 

台風の後は津久井湖まで

相模大野から帰る。
すっかり台風はどこかへ行っていた。まだ5時だから乗る。


DSCN1458.jpg
吹っ飛ばされるからカバーなしの雨ざらしだった。
乗って乾かさないと。


DSCN1459.jpg
昨日と今日でディスクのサビがこんなに。
パッドの粉だなこりゃ。


濡れてたけどうまいこと始動してスタート。
とりあえず厚木へ。


DSCN1461.jpg
いつもと違う道に行ったら丹沢の山が影絵のように光ってた。

先へ。


DSCN1462.jpg
夕焼け空。
この道快走路できもちいい。


DSCN1464.jpg
夕暮れ前のきれいな空が続く。

宮ヶ瀬まで行こうかとも思ったが、昨日来たし。。

パス。


DSCN1467.jpg
日の暮れた津久井湖で一服。
風が気持ちいい。すっかり秋か。

明日から仕事じゃん。


おわり


本日の走行距離:102km
本日までの走行距離:112011km

 

相模大野 博多中洲屋台鈴木ラーメン店

奥様が相模大野に用があるのでクルマで連れて行った。

で、ついでに寄ってきた。
以前はお店を構えていたが、今はボーノというショッピングモール内にお店が移転していた。


2013091615050000.jpg
こんな感じ。
クルマやバイクが停めづらいのでちょっと来づらくなったなぁ。


2013091614560000.jpg
味は変わらずのこってりでとてもおいしい。
今度はいつ来れるかな。


おわり


博多中洲屋台鈴木ラーメン店
場所:神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1-206 ボーノ相模大野サウスモール2F
TEL:042-715-3333
営業時間:11:00~25:00
定休日:無休
公式HPはこちら

 

オプチマス123R ゴトク修理

嵐、といえば「愛の嵐」(by山口百恵)

台風でなんもできなくてヒマ。
こんな時にやることは沢山あるはずだが、全く思い出さない。
ひとつだけ思い出したのはオプチマス123Rのゴトクを直すこと。


DSCN1438.jpg
このように3本あるはずのゴトクが2本しかない。
4年前に部品注文して一度直したのだが、またなくしたんで今度は自分で作る。


DSCN1441.jpg
材料はずっと前に買っておいたクギ。
純正のゴトクは3.6mmだった。
細いクギは3.4mm。
太いほうは3.75mm。
ちょっと考えて太いほうを使う。


DSCN1444.jpg
頭を落として長さを整える。


DSCN1445.jpg
万力で掴み、ひっぱたいて曲げる。
もう形になってきた。


DSCN1447.jpg
一回付けて試してみる。
あぁ、いい感じ。

仕上げろ。


DSCN1449.jpg
ヤスリですべり止めのミゾを。


DSCN1454.jpg
先端に引っ掛け用のミゾを作り、ペーパーでシコシコと磨く。
もうできた。


DSCN1456.jpg
一本だけピカピカだと変なので、コンロで焼く。
これならいいだろ。


DSCN1457.jpg
完成。
非常に完成度が高い。
他の2本も作り直したくなったがめんどくさいので終了。

キャンプに行けるのはいつになるやら。


おわり

 

今週も宮ヶ瀬に来てやった

朝。
大雨。
台風だっていうし。

雨たくさん降ってるんでクルマ。


2013091515050000.jpg
で、やっぱ宮ヶ瀬に。
なにこの写真。
レンズが湿度で曇ったか。

すごい雨だったのに途中から晴れやがって。
まったくもう。


おわり

 

天神峠

久々の三連休。
なのに台風。
天気が持つのは今日だけみたいなので出る。

東名メチャ混み。


DSCN1416.jpg
裾野I.C。
雨、降ったり止んだり。


DSCN1417.jpg
広域基幹林道富士山線。
雲厚く、写真も微妙。


DSCN1418.jpg
朝霧高原。
ホントはここは目の前に富士山がドカンと見えるんだが。。

天神峠への道を探すが、こちら側からは別荘地を抜けることになるので、
道はあるのだが私有地ゆえにゲートが、あーもう。


DSCN1428.jpg
仕方ないから鳴沢側から来た。
天神峠。
鳴沢林道と精進口登山道の交点。


DSCN1422.jpg
昔この精進口登山道をバイクで走った。。
今は通行止め。
当時は結構バイクがここを通行してた。
かなりの悪路で、ここで腕試しをしたもんだ。


去る。


DSCN1431.jpg
忍野の辺りでやっと富士山が。


DSCN1435.jpg
帰りは山北駅による。


DSCN1434.jpg
駅横のさくらの湯へ。
人工温泉だけど風呂は風呂。気持ちいいことに変わりは無い。


明日は荒れるのか?


おわり


本日までの走行距離:111909km

本日の峠:天神峠、三国峠、明神峠、七国峠
本日までの峠:699峠

 

ヘッドライトバルブ交換

切れたバルブの交換。

バルブはドンキで2コ980円で買った安物。
大雨があがった後、暗闇の中装着。


DSCN1412.jpg
やりにくいったらない。


DSCN1415.jpg
装着完了。

バルブ外しっぱなしで大雨くらったからライトケース内に水滴が。
来週外して拭かないとダメだな。
マヌケなトラブルが連鎖してる。


おわり


本日までの走行距離:111569km

 

今週も宮ヶ瀬に来た

雨。
クルマで出かける。


DSCN1380.jpg
宮ヶ瀬に。。
何度来ても変わらんわ。
今日は曇ってるけど。

モツ煮を食おうと思ったら店が閉まってた。


DSCN1384.jpg
ちょっと移動してピザ。


去る。


服部牧場へ。


DSCN1389.jpg
ロバくん。笑った目がかわいい。


DSCN1394.jpg
シマウマが一頭か二頭いる。


DSCN1404.jpg
近寄ってきた。
しかしすごい模様だな。
スターウォーズのダースモールを思い出す。
真ん中辺はスパイダーマンのクモマークにも見える。


DSCN1406.jpg
マッセイファーガソン社のトラクター。
メチャクソかっこいい。


DSCN1407.jpg
当然機関部もかっこいい。


去る。


DSCN1410.jpg
丹沢あんぱんで工場見学。
あげぱん食べて。

帰りは土砂降りに。
来週は3連休か。休めるだろうか。


おわり

 

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR