川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

町田徘徊

疲れた。
今日はホントにちょい乗り。町田の山へ向かう。


DCIM0002_20130630224608.jpg
鶴川からちょっと細道へ。


DCIM0003_20130630224609.jpg
工事現場。。
ホコリすごい。



DCIM0006_20130630224612.jpg
ダート。たまに出てくる。



DCIM0007_20130630224613.jpg
地図にも無いような小さな峠を登ると小さな牧場が。
ウシくんと言葉を交わし、先へ。


DCIM0009_20130630224848.jpg
こんな標識も。まぁまぁある。

町田もなかなか面白い。
でも疲れた。
明日からまた仕事!


おわり


本日の走行距離:78km
本日までの走行距離:109648km

 

ステムベアリング?

日曜日に宮ヶ瀬まで走った時にブレーキングでコツコツきた。
ステムナットは緩んでいない。
ハンドル廻りに響くこの異音と振動はステムベアリングに違いない。

あーまた消耗品か。


おわり



--2013/8/2追記--

緩んでいないと思ってたトップナットが緩んでた。
アクスルシャフトのクランプボルトも一本緩んでた。
この2つが原因。
バイク屋さんにフォーク回りを組み付け直してもらって解決。
ハンドリングはピタッと落ち着いて素直になった。

トーシロ組みと日常点検のサボりを反省。

 

ウィンカーレンズ交換

こんにちは。今日は奥様が仕事なので食器洗いをしたら、桶の中からビッチョビチョの奥様の靴下が出てきました。大変です。


ウィンカーレンズが割れてた。


2013062311590000.jpg
割れてても一向に構わないのだが、水が入るとよくないので交換。
でもいつ割れたんだろ?
いつ転がした?たくさんありすぎてわからん。


2013062312530001.jpg
部品はなにかのついでに買っておいた。
新品はピッカピカのツルツル。

そういえばこのレンズ、メッシュが四角と六角の二種類あるらしい。
新しいのは四角形。

後ろを見る。


2013062312530002.jpg
おぉ!二つとも六角形だった。




どーでもいいわーー!!




でもまぁ、新しいモンが付くと気持ちいいな。


おわり

 

志田峠と鳶尾山

スイングアームの作業ができないのでちょっと走りに出る。


DSCN0911.jpg
とりあえず宮ヶ瀬まで。
知らねぇうちにずいぶん暑くなった。

タバコ吸って青根に向かう。
もうすぐってところで大雨が。
西の空が墨汁と牛乳を混ぜたような色だったから来ると思ったよ。

逃げた。


DSCN0912.jpg
戻って志田峠へ。
相変わらず工事は続いている。

今日はダートを下ってみる。


DSCN0916.jpg
歴史の道がこんなに。
風情もへったくれもない。


DSCN0918.jpg
お、まだ崩れてる。


DSCN0920.jpg
帰りはやなみ峠へ。
鳶尾山登ってみよ。

5,6分歩くと山頂に着く。


DSCN0921.jpg
4年ぶりか。
気持ちいいわ。関東平野丸見え。

明日からまた仕事かー!


おわり


本日の走行距離:136km
本日までの走行距離:109570km

本日の峠:土山峠、トズラ峠、平山坂、やなみ峠

 

どこまで走ったか経県値

こんにちは。さぁ、今日はスイングアームを交換しよう!と思ったら、インパクトレンチがご臨終になってました。さすがチューゴク製!またチューゴク製買わなきゃ。大変です。


しのさんトコで「経県マップ」なるものを知った。
オレもやる。

バイクでどこまで行ったんだろー?


ツーリング1
ここまで。147点。

あーボクもやっぱり西日本が弱い。だって遠いんだもん。
まだまだ修行が足りん。



ついでに車も電車も仕事もなんでもかんでも含めてやってみた。


生涯
さすがにけっこう真っ赤になった。186点。
白がない。ざまぁみろ。
今後は黄色いトコに泊まってみよ。


今年は関西行くかー!
とりあえず今日は神奈川県で。


おわり

 

溝の口 らーめんのくち

今日も仕事。
帰りにらーめん屋さんに寄る。


2013062218540000.jpg
今日は「らーめんのくち」に。
久しぶりだなぁ。
店構えは変わってない。


2013062219040000.jpg
ねぎらーめん(800円)を注文。
きれいに盛られて見た目よし。

味もなかなかよ。

窓から夕暮れの涼しい風が入ってきて気持ちよかったな。


おわり


らーめんのくち
場所:神奈川県川崎市高津区久本1-4-31
TEL:044-856-3590
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし


 

ホルモン


お客の打ち合わせで直帰。
奥様と待ち合わせて溝の口のホルモン屋。

あぁ生き返る。
死んでないけど。


おわり

 

乗る暇もない

仕事ばっかで疲れるわ。
休みも日曜だけだとグッタリしちゃって。


2013061617470000.jpg
トコヤさん行ったついでに近所をちょっとだけ。
消化不良。

近所にホタル見に行ったら一匹しかいなかった。
がっかり。

明日からまた仕事。


おわり


本日までの走行距離:109432km

 

スイングアームベアリング交換

下準備。
新しいスイングアームのピボットベアリングを交換しておく。
走行は一万㎞弱だと言うことだから特に痛んではいないのだが、もう二度と外さない所だし変えておくに越したことはない。

道具はホームセンターでテキトーに買っておいた。
M12のネジ棒、押し込み用のソケット類。他もろもろ。


DSCN0890.jpg
通しボルトでグイグイベアリングを押し込んで外す。
外す前はスイングアーム側をトーチで温めるのだが、トーチが壊れてて作動しない。
仕方ないんでウチの強力なドライヤーで温める。

と、やってはみたがこれがなかなかしんどかった。
ナットをグイグイと締め込んでいくと、ベアリングは少しずつ押されていくのだが、
どんどん固くなってボルトのネジ山が焼きついてしまう現象が度々発生。
一度カジってしまうとナットを外すに外せなくなりエラい目に合う。

カジっては取替えを繰り返し、ほうほうの体でやっとこ外して新しいベアリングも挿入。


DSCN0891.jpg
なんとか入れ終えた時には手が痛くって。レンチを力いっぱい回すんで。
ちなみにケツでも押してたからケツもかなりヒリヒリになった。

もう二度とやらない。
バイク屋さんならプレス機で数分でやっちゃうだろうが、工賃が高いなんて死んでも言っちゃいかんな。
敗因は温め方が足りなかったような。やる時はちゃんとしたトーチかヒートガンを用意すること。


DSCN0892.jpg
グリスを詰める。
ウチにスーパーゾイルグリスがあったんで。
いつ買ったんだこんな高いの。


DSCN0893.jpg
グイグイ押し込んでローラーの間に詰めていく。
けっこうな量を使うもんだ。なんだかもったいない感じがしたが、もう二度と開けないだろうから
ケチらずハミ出すまで詰め込む。

詰め終ったらダストシール被せて完了。


DSCN0896.jpg
スリーブとシャフトも入れておいた。
シール付けるとすごい抵抗。摺動抵抗より耐久性だな。


DSCN0894.jpg
最後にチェーンガード用の受けを切り取る。
きれいに切り取れたが塗装が。。タッチアップ?しないでそのまま。

あーもう疲れた今日は一日これで終わった。
早く車体に装着したいぜ。


おわり

 

ホイールをよく見る

昨日のホイール。
奥様にはバレないようコッソリとしまっておいた。

昨日はすぐしまっちゃったんで今日はまたこっそり出して確認。


DSCN0899.jpg
パッと見るからにきれい。
うれしい。

ホイールだけきれいでも他がキタナイから意味が無いんだが、やっぱりうれしい。
エロっぽい色のリムストライプが目立つ。
剥がそうかと思うがこの色も悪くないような気もする。少し考えよ。


DSCN0900.jpg
ディスクの減りも非常に少ない。
またしばらくノーマルディスクにしようかな。

部品ばっかり増えちゃって。
ほんとにいつやろう。来週か?


おわり

 

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR