川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

リニアと忍野八海

こんにちは。セルフでガス入れて15分走ったらフタを忘れた事を他人に指摘され、戻って店員にフタ返してもらったらなぜか付けられないんで「コレ違います」て言えば「エー?」と言われ、店員はそのフタを持ってボクのクルマに簡単に付けて怪訝な顔をしてました。
フタも付けられないほどドタマがどうかしてたのでしょうか。ほとぼりが冷めるまでそのスタンドには行けません。大変です。


朝。
今日は温泉でも行くかとクルマに乗ったが上記の理由で30分ロス。

すき家で朝食食べたら急におなかの調子がおかしくなり(すき家のせいではなく、よくなる)、慌ててトイレを探してやまなみ温泉に駆け込みギリギリセーフ。


2013042910440001.jpg
ほんとは他の温泉にしよかと思ってたのに。
非常事態なので仕方がない。
まぁ、ここ好きだからいいや。


秋山を抜けて都留へ。


DSCN0645.jpg
リニア見学に来てみた。
突入。


DSCN0655.jpg
ゴバァーーーッ!!!っと時速600km/hで最新型が通過!

「チョースゲー!!!」

というのはウソでこれは飾ってあった写真。
今はテスト走行もしてないし、車両も置いてないんだって。。

つまらん!
去る。


楽しい裏道で富士吉田に抜け、忍野へ。


DSCN0659.jpg
とりあえず富士山。

そのまま帰ろうかと思ったが、久々に忍野八海へ。


DSCN0671.jpg
中央の池。
いつもキレイだわ。魚、飛んでるみたい。


DSCN0662.jpg
二匹ほど他とは違う青白いのがいた。
カメラで追い回す。
この魚なに?


2013042913410002.jpg


散歩して、蕎麦と岩魚焼き食って満足。
ポカポカでいい休日だな。
県道が変わってからあまり通らなくなってた忍野八海だけど、たまに来るといいね。

さぁまた中三日、仕事頑張ろ。


おわり。

 

浜名湖周辺の峠越え

連休。
疲れてるけどとにかく走りたい。
その思いで起きたハズだがと思いつつ出発の午前9時。

ちょっと遠出しようと東名に飛び乗る。
オイル交換したてなんで調子いい。


DSCN0581.jpg
時間が無いからドバーっと一気に走って三ヶ日ICで降りる。
新東名は使わず旧で。なんでも新しいものより伝統の古いものがいい。

今日は浜名湖周辺の峠越えを。
ここら一体は峠が点々としてて面白そうだと前々から思っていた。


DSCN0582.jpg
とりあえず浜名湖。

一発目の峠に向かうが、入口に二輪通行禁止の標識が。。
諦めて次へ。
枚数が多いから細かい写真は飛ばす。


DSCN0583_647多米峠
一発目はここになった。
多米峠。
県道4号、愛知県と静岡県の境。

脇に峠に向かう旧道があったがゲートで閉ざされていた。
諦めて先へ。


DSCN0584_648本坂峠
本坂峠。
R362、ここは旧道。
素晴らしくかっこいいレンガ造りのトンネルでちょっと感激。

三ヶ日に戻る。効率が悪い。


DSCN0596_649佐久米峠
佐久米峠。
R362。地図に載ってない峠だったので嬉しい。
ちょっと下った所に同名のバス停があった。


DSCN0598.jpg
寸座峠。これもR362上。
ここは以前越えたことあり。
峠脇に細い道があったので入ってみたが、行き止まりのダートだった。


DSCN0604.jpg
奥浜名オレンジロードに登る。
浜名湖の眺望が素晴らしい。
が、急いでるんで先へ。


DSCN0605_650引佐峠
引佐峠。
ここは地元の走り屋さんの来る場所らしく、それ風の人がビュンビュン走ってた。


DSCN0613_651風越峠
県道68号 風越峠。
四辻の峠には駐車場と立派な石碑があったがカット。


DSCN0617.jpg
峠のそばから奥山林道というダートの林道が延びている。
通行止めでなかったので通ってみたが、かなり整備されたダートで走りやすかった。
楽勝。

あーもう今日はとことん走るぜ。


DSCN0618_652陣座峠
奥山林道を抜けるとスグに県道303号にぶつかる。
ここが陣座峠。愛知と静岡の県境。


DSCN0619_653吉川峠
くるっと回って県道392号吉川峠。
東側はとても緩やかで峠らしくない。


DSCN0621_654福津峠
周辺を一周するように到着の福津峠。


DSCN0623_655瓶割峠
更に若干南へ下り、瓶割峠。
ここも県境。県境を何度も行ったり来たり。

ここで一旦豊川の街中に出る。
そこから県道334号を北へ。


DSCN0626_656仙坂峠
仙坂峠。
ここらの峠は何の標識や石碑もなくちょっと寂しい。


DSCN0627_657萩坂峠
スグに萩坂峠へ。
そろそろ疲れてきたが、日が暮れちまうんで休まず先へ。


DSCN0631.jpg
本宮スカイラインに乗る。
この道クルマもバイクも少なくてカーブの具合もよく、快適。
豊川市街からも近くておすすめ。


DSCN0632_658炭焼田峠
R257で偶然見つけた炭焼田峠。
ここは旧道で、現在はトンネルで突かれている。
路面は整備されておらず、荒れている。

だんだん日か傾いてきた。急ぐ。


DSCN0633_659中代峠
県道299号中代峠。
道、狭し。

あとひとつ、完全に暗くなる前に行けるか?


DSCN0638_660杉峠
頑張って到達の杉峠は県道296号。
こう見ると明るいがもう日が落ちる寸前。
クソ狭い上に暗くて虫が雨のように飛んでくる酷な峠道だった。

午後7時、杉峠を下ったらちょうど新東名の浜松SAがそばにあって、そこからETCで乗り込むことができた。
が、入り方を間違えてSAには行けず本線へ。。
休みたかったのに。


DSCN0640.jpg
仕方ないので新静岡SAまで走って休憩。
疲れたなー。なんか日が落ちたら寒いし。

夕飯食べて一気に帰る。
途中事故渋滞とかあったけど10時過ぎには到着。
寒かったから熱い風呂がありがたい。

700km越えた。日頃の鬱憤を晴らすように走ったけどやっぱオジサンには辛い。
でも最高に気持ちいいぜ。
またやろう。


おわり


本日の走行距離:717km
本日までの走行距離:107962km

本日までの峠:660峠

 

博多屋台九一麺 つきみ野店

なんとなく目に入ったんで寄る。


DSCN0577.jpg
こんなとこにあったけ?
何度も通ってるトコだけど。

とりあえず突入。


DSCN0576.jpg
博多らーめん(680円)をバリカタで頼んだ。
それほどこってりではないが、油は多めな感じ。
替玉は150円、ハリガネで頼む。
他の九州一番はもっと麺がプルプルしてたような気がしたが。
こっちの方がいい。


博多屋台九一麺 つきみ野店
場所:神奈川県大和市下鶴間821-2
TEL:046-277-6391
営業期間:平日17:00~25:00、土曜11:30~25:00、日曜11:30~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

 

オイル交換

そろそろやっとこうとそんなに安いの!バイク車検に電話。
オオクボさんは忙しいのにいつも快く受けてくれる。
しばし近況を談笑しながらやってもらう。

楽しいなぁ。

でも邪魔しちゃ悪いからさっさと帰る。
また来るよー。

写真撮るの忘れた。


おわり


本日までの走行距離:107245km

 

査定

雨。
休みが日曜だけなのに雨はつらい。

バイクのところに行ってみるとまた買取広告がついていた。


2013042000530000.jpg


20万円。
ボロボロなのによく20万円で買う気になったね。
一体いくらで売るつもりなんだろ。

それより団地の敷地内に入って、自転車置き場をウロウロして品定めしてるヤツが
いるというのが恐ろしい。
そのうち盗まれたりしないだろうな。

やっぱカバーかけないとダメかな。


おわり

 

今年も元気

そろそろ動き出すから心配で土をほじくり出した。


2013041721070003.jpg
いた。

よかった。元気みたい。
寝てたとこ起こしてごめんね。
そろそろエサ置いておこ。


おわり

 

なぜか掛川城

本日はヤボ用で掛川へ。


DCIM0171.jpg
掛川駅。
バスに乗り込み、サ~~っと用事を済ませて戻ってくる。

で、とっとと帰らずに、


DCIM0194.jpg
掛川城へ。
今日は暑いね。


DCIM0172.jpg
カネを払って中へ。
天守を目指す。

ここは数少ない木造復元のお城。
一見の価値あり。

突入。

DCIM0186.jpg
しゃち。


DCIM0181.jpg
上からの眺め。
気持ちいい。


DCIM0182.jpg
東側。
こっちは富士山が見えるらしい。
今日は見えないけど。

撤収。

ハラがへったんで城の目の前の店へ。


DCIM0196.jpg
すき焼きランチ980円。
値段のわりに肉もよく、色々出てきてうまい。

平日の昼間から思い切り遊んでしもた。
なにやってんだか。
明日からまた残業地獄だな。


おわり

 

山中湖まで一回り

朝。
久々に土日連休なんで今日も出かける。
トコヤさんよってスッキリしてからスタート。

道志みちで山中湖へ向かう。


DSCN0563.jpg
道の駅どうしで休憩。
豚汁とお魚。
今日はたくさんバイク居た。


DSCN0565.jpg
山中湖着。
富士山見えてるが、空が白んでてうす~くしか見えない。
それより寒い。温かくなるって言ってたのに。

もう帰る。


DSCN0569.jpg
そのまま帰ろうかと思ったが、やっぱ走り足りないんで寄り道の足柄峠。
すいてて快適に飛ばせた。


DSCN0571.jpg
まじめな足柄の関所の前にはコレが。
情緒もへったくれもない。面白いけど。


DSCN0573.jpg
夕日の滝ってのを見に脇道に入ったがヒドかった。
でも春のお花が癒してくれた。

R246を軽く飛ばしながら走ってると後ろにFZ750が付かず離れずついてくる。
このくらいの速度のランデブーは気持ちいい。

心地よい疲労で帰宅。
今週は久々に休日らしい休日だったな。


おわり


本日の走行距離:251km
本日までの走行距離:107190km

本日の峠:山伏峠、籠坂峠、足柄峠、七国峠

 

音直った

昨日家に帰る途中のこと。
相変わらずブルブルバルバルとマフラーからはへんな音がしてた。
突然交差点の前でノッキングのような症状が。
エンジンが止まりそうなので信号待ちで少しアクセルを煽ると、

パスン!

軽くマフラー内でアフターファイア。
信号変わる。
走り出す。道は長い直線。

音が変わった。
以前の音と同じ。マルチらしいギュイーーーンって音。
アクセルを開けるとカン高い音に変わる。

よくわからんが直ったようだ。
それからは異常が無い。
やっぱなんか詰まってたのかな。



おわり

 

オッキーさんと静岡ドライブ

朝。
昨日も深夜残業。
眠い目をこすってバイクに乗る。今日はオッキーさんとドライブの約束。
オッキーさん宅までの道のり。やっぱなんか調子がイマイチ。

合流して静岡へ。


DSCN0553.jpg
鈴木園へ。


DSCN0551.jpg
おでんを吸い込む。

今日はフジコちゃんが居なかった。寂しい。
昼から呑んでるヒマな年寄りと雑談後、出発。


DSCN0556.jpg
久々のさった峠。


DSCN0557.jpg
記念撮影。


DSCN0559.jpg
本日の温泉は奥山温泉。
富沢の山奥。ぬるめの湯で長湯するときもちいい。

帰りは東名の大事故で渋滞地獄。
まったくもう。


おわり


本日までの走行距離:106949km

 

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR