川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

エンジン失火その2

昨日の宮ヶ瀬の行き返りでニンジャのエンジンがまた失火した。

今度もイグニッションキーのオンオフで復活するんだが、一度では戻らず何度も
カチャカチャやらないとダメな時も。

今日はイグニッションをオンにしてもセルがウンともスンとも言わない。
他の灯火類やホーンとかは正常に動くのにセルだけピクリとも動かない。

やっぱイグニッションキーかな。
変えた時もボロっちいやつだったし。

また変えてみるか。

ダメなら次を考えよ。


おわり

 

団地ライダーの悲哀

ウチの団地の目の前は公園。
そこにいつもバイクを停めているのだが、奥様が団地の会合で

「バイクは危ないから自転車置き場に停めてください」

と言われたそうで。
仕方なく自転車置き場にニンジャを。


DSCN0506.jpg


こうなった。この方が危ないような気がするが。
こりゃカバーもかけられないな。

そのうち自転車停めてる人たちから文句言われるだろう。

全くバイクってのはドコへ行っても煙たがられる。
この辺は今も昔も変わらない。


おわり

 

降らないようなのでちょい乗り

朝。
雨が降ると言ってたが降ってない。
今日は寝てようかと思ってたけど昼からちょっとだけ出る。


DSCN0499.jpg
腹ごしらえ。
八王子堀の内の麺屋花火で。
ここ、安くてうまい。お気に入り。


DSCN0500.jpg
いつもの宮ヶ瀬に。
ちょっと寒い。

コーヒー一本とタバコ二本で退散。


DSCN0505.jpg
帰りは宮崎台駅前のさくら坂に寄る。
来週はもう散ってるかな。

今週も消化不良。


おわり


本日までの走行距離:106770km

 

暖パン終わった。

ユニクロの暖パンジーンズに穴があいた。


2013031722070000.jpg
他の場所ならまだしもここだと終わりだな。
ヘタするとお宝流出の可能性が生まれる。

2シーズンで終了。早い。
けっこう気に入ってたんだけど、デニムが薄いから耐久性は値段なりか。


おわり

 

軽く点検

先週エンジンが気絶するトラブルがあった。
まずはバッテリーのターミナルから見てみろとセンチョーの指導があったので、見る。


DSCN0496.jpg
シート外して。
キタナイバッテリー。
端子は特に異常がないような。
ドライバーも持たずに目視で確認とは恐れ入る。
今度ちゃんと見ます。。


DSCN0497.jpg
ついでにチェーンスライダーを見る。
見えね。
よーく見たらまだ大丈夫そう。硬くなってなかったし。


DSCN0498.jpg
それよりもシートがまずい。
破れてるのは別に気にならないが、水が滲みてきた。
これはズボンが漏らしたようになんるんで具合が悪い。

どうせならノーマルシートにしたい。


おわり。


本日までの走行距離:106666km

 

バイク駐車場

今日はヤボ用で横浜市のとある場所へ。


2013031608460000.jpg
途中警察官に路上で停められる。
なんだなんだと見てたら、おじいちゃんがクルマ壊して追い越し車線で停まっちゃったみたい。
警官が押してた。ご苦労様です。

目的地に着いたらバイクを停められるところが一切ない。
近くの駐車場に聞いてみたが、125ccまでだと。
しかもこの辺には普通二輪以上のバイクを停める所は無いそうだ。
しかも土日は頻繁に違法駐車取締りの業者がウロウロしていると。
駐車場の係の人も「ごめんなさい」と謝っていた。

う~ん。
二輪駐車場は増えたとは言うが、まだまだ現状は厳しいか。。
行政よ、駐車場の係の人を謝らせるんじゃない。なんとかしてくれ。


仕方ないので桜木町へ。


2013031618110001.jpg
馬車道地下駐車場。
桜木町はバイク駐車場がまぁまぁ多い場所なので、わりと楽に駐車場は見つかる。
写真は帰りに撮った。


2013031618160000.jpg
25台停められるそうで。
駅からもわりと近い。
詳しくはこちら


帰りは川崎ラゾーナのzoffにメガネを買いに。
で、今度はラゾーナのバイク駐車場へ。


2013031620360000.jpg
専用ゲートが付いてて駐車券を取る方式。


2013031618570000.jpg
意外とたくさん停められる。105台だって。
えらいぞ、ラゾーナ。
しかも3時間まではタダ。言うことなし。
詳細はこちら


買ったメガネはチョー軽い。
安いしスグできるしメガネ界は進歩してるね。


おわり


本日までの走行距離:106654km

 

エンジン失火

昨日の不具合。

宮ヶ瀬まで行く途中、土山峠下でエンジン失火で停止。
イグニッションキーのオンオフで回復するがまたすぐ停まる。
数度繰り返して宮ヶ瀬へ。

20分ほどして帰る時は異常なし。
家の近くまで来たら再発。
川崎駅まで断続的に発症。

駅から家まではノントラブル。


またメインキーの接触不良?
キー変えてからは一度もなかった。
タイミングは昨日のライト交換。なにかしたか?

エンジンがキンキンに熱くなると出るのか?


暫く様子見。



おわり

 

花粉と宮ヶ瀬

午後から寒くなるというので早めにバイクに跨った。
宮ヶ瀬までひとっ走り行ってくるか。

と、出たのはいいんだが、、、花粉が。。
出た途端に襲い掛かってきた。宮ヶ瀬まで涙鼻水ダラダラ。
クスリ飲んできたけどちっとも効かない。


DSCN0488.jpg
駐車場はバイクでいっぱい。
クシャンクシャンやってるヤツもやはり数人いる。

すごく温かいんだけど、頭がもうボーっとしちゃって。

今日は家に居たほうがよかったかも。


おわり


本日の走行距離:137km
本日までの走行距離:106553km

本日の峠:土山峠、平山坂

 

ヘッドライトをノーマルに

今日も朝は起きれない。
土曜はなんとか休もうと平日頑張ると、結局土曜は寝たきりになる。

ウジウジとテレビを観続け、ちょっと作業しようかとやっとの思いで動き出す午後4:30。
工具を持って外へ。


DSCN0468.jpg
今日はマルチリフレクターのヘッドライトをノーマルに戻す。
思えば購入時から付いており、10年近くも使ってきた。
当時はHIDが入ってたが、数年前に撤去して今はハロゲンバルブに。
どんどん退化していくのもいいもんだ。

作業開始。


DSCN0470.jpg
顔面を外す。


DSCN0471.jpg
外した顔面を見る。

ヒドい。


DSCN0480.jpg
ライト、取れた。
さようなら。


DSCN0479.jpg
旧と新。
ライトはやっぱレンズカットが入ってる方がいい。
印象は変わるだろうか。


DSCN0481.jpg
付けた。カンタン。
当たり前か。


DSCN0483.jpg
顔面戻して終了。
昭和に生まれたバイクはこれでいい。

暗くなってから近所を試走。
明るさはほとんど変わっていない。よかった。

今日は花粉が猛烈にヒドかったな。


おわり


本日までの走行距離:106416km

 

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR