川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

宮ヶ瀬

昨日は雨だし仕事で朝帰りだったんで一日爆睡してたので今日は焦って乗る。
行くのはいつもの宮ヶ瀬。



鳥居原駐車場の横でマラソン大会してた。

北岸林道は通行止め。

こっちから来なくてよかった。







曇り空の宮ヶ瀬湖。

暗い。。

湖の決心(by山口百恵)を思い出す。
運命を信じますか?




ボサ~~~っと20分。

ちょっと冷えるね今日は。


ナップスでチェーンオイル買って帰る。


おわり


本日の走行距離:141km
本日までの走行距離:98387km


 

アジパンナ

味の素から忘れた頃に届いた。



キャンペーンで応募したアジパンナ。

当たった。

かわいい。

アジパンダの妹なんだって。




こちらいつも使ってるアジパンダ。

兄貴の方。

こっちの方がかわいい。


詳しくはこちら


おわり

 

フォークガード調整他

今日も寒い。
ガソリン代も無いので乗れずにいじる。

フォークガードがカウルフレームに干渉してたんで、干渉部をカットする。



久々にカウルを外す。




ここが当たるんで躊躇わずにノコを入れる。

チョーやりにくい。




切った。

カウルのフタが付かなくなった。

それは後で考えよ。


折角カウルを外したから他のコトもやる。



カウルフレームのマウント部がサビサビ。

溶接してそのまんまだったからなぁ。

めんどくさくて。




花さかじじいのサビ取り材をもってた。

これを使う。

3150円もするんだコレ。

よく買えたな。




アンモニア臭い液体を塗って放置。

それなりに、取れた。

写真はなし。塗装もなし。




カウルを外してたら以前割れたトコがまた取れた。

部屋に持ち帰って補修。

また縫っておくことにした。




これで二度と外れまい。

オレはもうこのカウルを愛してるな。


クソ寒い中取り付け。





フォークガードもうまいこと付いて、気になってたサビやカウルの割れも直した。
次はチェーン変えたいけどスプロケ買うカネが無い。部品買うとガソリン代がなくなるんだよね。
悲しい。。


おわり


本日までの走行距離:98246km

 

メーターケーブル修正

ブレンボキャリパーに当たってるメーターケーブルを修正する。



ひどい。

グニャリと曲がってる。




ちょっとメーターギヤをずらした。

これが限界。

これ以上やるとハンドルが切れなくなる。


つでに他も見る。



デザインが気に入らないのでヒールガードを外していた。

が、乗りにくい。




やっぱり付ける。

カーボンプレートの方がいいな。

取り替えたいわ。




コアガードも見る。

まだ割れはなし。

ただ、ガードのフレーム中央にヒビが。。


寒すぎる。撤収。


おわり

 

西伊豆 だるま寺

こんにちは。今日針なしで使えるホチキスを会社で買ったんですが、使って見たら紙にあく穴の形がチンコそっくりだったんで、「ナニコレー?チンコじゃーん!!」と女の子の横で大声で言ってしまいました。
セクハラでしょうか、いいえ誰でも。   …大変です。


土肥のだるま寺。
恋人岬周辺を走った事があればこの看板に見覚えがあるはず。



異様にあやしい。

が、観光地などではわりとよく見る感じ。

とりあえず駐車場に停め、入る。




入り口は普通の寺。

いざ、突入。




境内にはやはりだるまが。

ふつう。




投げ皿祈祷の看板。

「げ」がマジックで書いてある。

ちっちゃく三百円とも書いてある。


すばらしい。




皿ば貧乏
 皿ば病い
  皿ばストレス

      等々


すばらしい。




この赤石に投げつけるんだと。

近くね?

やりたかったけど、、やめた。




水かけだるま。


だるま?




本道前には賽銭箱付きのだるま。

見てると係りの人?が寄ってくる。


この本堂の中にでっけえだるま様があると。見ろと。
500円払えば中に入れるぞと。

早速払って入る。



出た。


体長5m、体重3屯のだるま大師。
これ、だるまか?



んんんん、、、

これは、、

何も浮かばない。


誰かに似てる。




他には付箋貼られまくりのだるま。

オバちゃんにメッタ貼りにされてた。

ちなみにひと貼り100円。


なんと500円の効能はここでまさかのおわり。。。うーむ。



出口はお土産屋に直結している。

とうぜんだるまだらけ。




ミニ版のだるま大師が居た。

キミ、だれ?




細かい所までだるまづくし。

徹底している。




掛け軸によい言葉が。

沁みるね。


期待したわりにはオチもほとんどなかっただるま寺。
面白そうで面白くないところが面白いのかも。


おわり


だるま寺
場所:静岡県伊豆市小下田463-1
営業時間:8:30~16:30
定休日:無休

 

西伊豆で土肥桜

期せずの三連休なんでちょっとツーリング。

朝9:30に出発。伊豆に行くか、静岡おでんにするか迷ってとりあえず沼津へ。



沼津市街で給油。

ウチの廻りより10円高い。

pontaカードもってたんで4円引きで難を逃れる。


静岡方面はどんより曇ってたから西伊豆に入り、土肥桜でも見に行くことにした。



沼津市街を抜けるとスグに現れるこのトンネル。

なにかこう、変なんでいつも気なっていた。


トンネルが旧道で、山側に切り通しで新道を造ったってとこか。



海沿いを行き、途中の展望駐車場で休む。

天候の変化が激しい。

裾野では雪と雨が降ってた。




ここから見える畑は名前が書いてある。

ずっと井田さんの畑かと思ってたが、ここの地名が井田なんだと。




途中で舟山林道に入る。

真新しい舗装が続いたが、

まさかのダート出現。

500mで終わったけど。




お目当ての土肥、万福寺に着く。

地味。




小さな境内に入る。

おぉ、、、地味。

でもこのくらいがほのぼのしていいか。




 き

  れ

   い


ほんとは土肥桜は1月に咲くみたいだけど、今年は寒くてかなり遅れてるんだって。
今が見頃よ。
ちなみに河津桜はまだつぼみだってさ。



土肥の黄金の湯に寄る。

相変わらず湯が熱い。

ガマンできるギリギリの熱さくらい。

これ以上熱いと入って数秒で足をあげないとムリ。

天気よくて気持ちいいわ。


上がったら先客の男女のカワサキライダーに声をかけられる。

「何年式ですか?」

「'91年式ですよ。」

「ホイールは?」

「ZRXです。」

「着くんですね。」

「ちょっと加工してもらって。」

なんて。一期一会の会話は楽しい。

するとフロントフォークの一部を指して、


「これはナンデスカ?」

「これはアンチダイブって言って、ブレーキング時のノーズダイブを…」

ボクはAVDSにうるさいのでウンチクを言っておいた。



もう帰るらしいから、土肥桜を見に行くといいよ、とエラそうに言ってから去る。

ちょっと海岸線を南下して、



だるま寺を楽しんだ。

ここ、前から来たかったんだ。


もういい時間なんで帰る方向に。



西伊豆スカイラインを選ぶ。

入り口の土肥峠。

スカイラインはここから戸田峠まで続く。

お気に入りの道。




途中の戸田の駐車場で。

このちょっと先に西側と東側がバン!と望める所がある。

気持ちいいぞ。




撮った


こう見るといい感じなんだが実際はキタナイ。もうちょっとなんとかしたいね。



大仁のアピタに寄ってすがきやに。

東海地方の人はここのらーめんがいつも食べられて羨ましいね。



おわり


本日の走行距離:370km
本日までの走行距離:98238km

本日の峠:善波峠、土肥峠、戸田峠

 

秋山村 秋山温泉

こんにちは。本日は会社の休日です。理由はシャチョーさんが休日の設定を間違えたから。。「いやこれは間違いで…」と言ってたがシカトしてしまいました。大変です。


プラプラとドライブして温泉に行った。



山梨県秋山村の秋山温泉。

写真がテキトーすぎる。




一般的な日帰りの近代温泉施設。

例によって写真はここまで。


掛け流しの源泉風呂を含めちょっと温めな温度。

冬場で冷え切ったライダーは長湯すると暖まるね。

風邪気味だから蒸気風呂がノドに気持ちよかった。


おわり


秋山温泉
場所:
山梨県上野原市秋山2210
TEL:0554-56-2611
営業時間:10:00~21:00
       (12月~2月:月~金:11:00~18:30、土日祝:11:00~20:00)
定休日:無休
公式HPはこちら

 

再訪 溝の口 とりとん

会社の帰りにまた寄ってみた。

今日は中華そばを注文。





大盛り(+100円で600円)にしてみた。

やっぱりおいしい。

帰り道の途中だし、また来よ。


おわり

 

宮ヶ瀬

寒くない。
少し乗る。




宮ヶ瀬。


今日はそれなりにバイクが居た。

宮ヶ瀬湖付近になるとまだ雪が残ってた。道路上はほとんど無いが一部日陰は凍結部あり。
でも注意して走れば大丈夫な程度。



帰りはやっぱりやなみ峠へ。

ここまではなんでもなかった。

下る。


途中四輪とすれ違ったら、ドライバーがこっちを怪訝な顔で見てる。

そのスグ先には短いが恐怖のアイスバーンが。



狭い道幅のほとんどを氷が覆ってた。

端の方がわずかに凍っていない。

そこを慎重に通る。


こういう状況で何度スッ転んだことか。


一部どうしても氷の上を通過しなければならない箇所あり。
なんとかなったけど行かないほうが身の為だね。


おわり


本日の走行距離:115km
本日までの走行距離:97860km

本日の峠:土山峠、平山坂、やなみ峠

 

MAPPLEツーリングサイトが終了に。

昭文社ツーリングマップルのWEBサイト、「MAPPLEツーリング」が2/29をもって閉鎖がきまった。





「今日のコラム」のコーナーでは賀曽利さんを筆頭に、ライターの方々のコラムがほぼ日刊で楽しめるかなり面白いサイトだったんだが。

残念。

Touring Waveから始まり、時々気絶したように休止?したりしながらも10年あまり続いていたようで。

滝野沢さんのコラムが波長が合って一番好きだったな。

今後はメールマガジン形式に変えてツーリング情報や賀曽利さんのコラムを配信するようなので、登録しておいた。



長い間ありがとう。


もうすぐ2012年版ツーリングマップルが発売される。今年はまた買おうかな。


おわり

 

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR