川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

新しいチェーン

こんにちは。今日会社で就業時間中にもかかわらず、席でグーグー寝てるヒトを発見しました。大変です。



 

SA3C000300010001.jpg

 



手に入れた。



チェーンはいつも高くて困る。

信頼性と技術力への対価だから本当は高くないのだが、定価で買うとボクのバイクライフは成り立たない。

悲しい現実だ。



今回も掘り出し物を購入。



こうした物にちゃんとお金が払えるようになりたい。



リアタイヤ交換と一緒に変えよ。





おわり

 

箱根 弥坂湯

箱根に来たことだし、前から行きたかった温泉へ。



弥坂湯。

歴史のある有名な共同湯。

鄙びた外観が実に良い。




バイクは建物脇の駐車スペースに停めるとよい。

前に置くと邪魔になる。

いざ突入。


中に入ると管理のオバちゃんが。
二言三言会話をし、料金を払う。

町内の人は150円なのだが、よそ者は650円。。差が大きいが気にするな。

「ここは源泉かけ流しだから気温が低いとちょっと温めだけど、長く浸かると芯から暖まるよ」
とオバちゃんは言ってくれた。



浴槽。

タイル貼りの丸い浴槽が雰囲気を醸し出す。

やっぱこういうのがいい。



湯温は39°と低め。
ボチャンと浸かって「う~、あ~」と30分ほど入ってると汗が噴き出す。
たまらんな、この感覚。

出るときもオバちゃんと少々会話。
心が安らぐね。


おわり


弥坂湯
場所:神奈川県箱根町湯本577
営業時間:9:00~20:30
休館日:木曜日
駐車場:あり(2台分しかないので注意)

 

ちょっと箱根まで

昨日乗れなかったから今日は乗る。

山は凍ってるかもしれないから海側に出て走ってたら箱根に。
温泉で一風呂浴びてさてどうする。
ここまで来たから箱根の山を少し走る。



乙女峠。

「乙女座宮」(by山口百恵)を思い出す。

雪はけっこう残ってるが道路脇がほとんど。

峠から御殿場側の下りは融雪材を撒いてるトコが多少あったね。


寒いけど乗れてよかった。家でウジウジしてるよりいい。
一年中乗れる気候に感謝。


おわり


本日の走行距離:198km
本日までの走行距離:97745km

本日の峠:乙女峠、善波峠

 

溝の口 とりとん

去年の10月ころだろうか、ここがオープンしたのは。
前も、前の前もラーメン屋さんだった。



とりとん。

とりあえず気になったんで入ってみた。


カウンターだけのシンプルなお店。
中華そばがメインのようだが、辛もやしらーめんというのがあった。
どちらも500円とお得な値段。



こちら。

辛さは5段階くらい選べる。

中辛にしてみた。


スープ、うまい。
もうひと口。うまい。

そしたらキーンと辛みが。ケッコー辛い。

麺はけっこう細めのちぢれ麺。
からーいからーいスープが絡んでうま辛い。

あたりのお店。
また来て今度は中華そば食べよ。


おわり

 

SA3C00010001.jpg

 



降った。



今週末は山に行くなら要注意だなぁ。





おわり

 

三京 保土ヶ谷ラーメン

こんにちは。音楽を聴きながら歩いている途中、「ブー、ブブーッ、ブーッ」とオナラをしたのですが、フと振り返ったらスグ後ろに女の子が歩いてました。大変です。


雨があがったんでトコヤさんに行った。
ついでだからちょっと三京を走る。



保土ヶ谷PA。

ずっと雨が降ってたからバイクも少ない。


ちょっと小腹がへってたんで同PAのフードコナーへ。



二回目?かな、ここで食べるのは。

保土ヶ谷ラーメン(580円)を注文。




チャーシュー、ノリ、インゲン、ネギ、メンマ、ナルト、味玉半分。

けっこういろいろ乗ってる。


麺はプルッとしたちぢれ麺。固さもちょうどいい。
素朴な醤油味はけっこうおいしい。

当たりだな。


おわり


本日までの走行距離:97538km

 

ケーキで遊ぶ

今日で42歳。



帰ったらケーキがあった。

たくさん。




いっこ食った。

遊ぶ。



ウィケット。

1983年、KENNER社製。




終わったら、ちゃんと食べた。


2個しか食えなかった。

また明日。


おわり

 

メーターケーブル直した

こんにちは。駅までの唯一のコンビニが来月頭で閉店になると。。う~む、大変です。


ケーブル修理。



ヤフオクでN.T.Bというメーカーのものを買うた。

火曜朝発注で木曜には届いた。

迅速。しかも送料サービス。


寒いんでホイールを外す勇気も無く、壊れた時と同じ付け方で取り付ける。

スグにテスト飛行に。



宮ヶ瀬。

ここしか来るとこないのか。




冬の色(by山口百恵)だなぁ。

早く暖かくなれ。



おわり。


本日までの走行距離:97490km

本日の峠:トズラ峠

 

メーターケーブル切れた

エンジンマウントボルトとブレーキパッド直したからちょっと試乗のために暗くなってから乗った。

車体は調子よくなったんだが、スピードメーターが途中で気絶。
うーむ。。



戻って暗い中バラす。

このまま走ると、回転しない。

切れてる。





メーターギア側を外す。

根元で切れてる。

あーあ。


ブレンボキャリパーとの位置関係が悪くて根元に負荷がかかるんだな。
メーターギアはフォークとの位置決めを無視して取り付けた方がいい。

うーん、また部品注文か。タイミングが悪い。




家に帰る途中、左折しようとしたら左をスクーターが抜けていって、ミラー同士がぶつかった。

こんな感じでミラーが倒れた。


「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫です、すみません。」と謝ったので「いいよ。」と言ったが気をつけないと。
公道に出る以上、自分も少しはリスクを負わなければならん。
一歩間違えれば二人ともフッ飛んでるところだ。慎重になろう。


おわり


本日までの走行距離:96293km(ここでメーター止まった)

 

城ヶ島

こんにちは。ウチのネットワークはいまだにADSLの8MBなんですが、最近ずっとトラブルで接続が切断されてばっかりです。違うページに行く度に「このページは表示できません」。。キィーーーッ!!!大変です。


ドライブ。



城ヶ島に来た。

今日は海がきれい。




サザエの壷焼きが半額だったんで食う。

つい、クソの部分も食ってしまった。

いつもは食わないのに。クソだから。




奥のほうで売ってた100円のゲソ焼きが大きくて味濃くてチョーうまかった。

駐車場にかっこいいRXが停まってた。軽めの改造で潔くて男らしい。
あんな感じがいいなと思った。


おわり

 

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR