川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

大晦日の洗車

大晦日。

洗車する。



ウチのマーク?を。

カワサキのマーク?だったらどれほどよかったか。


見苦しいほど汚かったんで重労働。花さかGはよく落ちるわ。
2時間磨き続け、ピカピカに。



ついでだからとニンジャも洗う。

足回りを重点的に。

ドロだらけ。ヒドい。




30分後、終了。

一年のアカが落ちた。

お飾り付けなきゃ。


洗車中、ニンジャのいろんなトコにトラブルを発見。



水漏れ。

ホースのトコから。これは前から知ってた。

スグ漏るんだよなココ。




フェンダーのボルトがグラグラ。

たまには増し締めとかしないと。




オイルクーラーのコアガードが。

また作ればいいか。




ヒドいのはコレだ。

エンジンマウントのボルトが折れてた。

この前見たときはちゃんと付いてたぞ。


昨日リアブレーキかけた時なんかゴリゴリゴリって感じがしたんだよな。
キャリパーとか見たけどなんともなかったけど、コレか。

これは大変だ。部品頼もー!って正月休みじゃん。
来年は修理の年になりそ。



今年は97244kmで終了。

10万キロが見えてきた。


86779kmからスタートしたから10465km乗ったわけだ。
ギリギリ1万キロ越した。

来年もこの調子でいけるといいな。

よいお年を。


おわり


 

今年最後は伊豆で

今日も走れた。

また寒い。今日は完全防備で挑む。
あてもなく出発した午前10時、R246を下る方にハンドルを向けたんで、伊豆にでも行くことにした。



網代で旧国道の網代隧道に寄り道。

すばらしくかっこいいな。




大島が見えた。

天気すごくいい。


あてもなく河津まで行った。



オレンヂセンターに寄る。

ウルトラ生ジュース飲まなくっちゃ。

前に飲んだのは5年前か。




これがウルトラ生ジュース。

呑めば3年長生きする。

ハチミツがたくさん入っててうまい。

これであと3年は確実に生きられる。




この売り場で買うのだが、




オバちゃんの後ろにイズノスケ発見。

手書きトレース疑惑。


折角河津に来たから無料露天風呂がどうなったか見に行く。



こうなってた。。

終わったな。

無念。




中伊豆へ向かい、天城峠へのダートに。






天城トンネル。

伊豆の踊り子の世界だな。




中は、さすがに素晴らしい。

いつ来てもいい。


閉館したいのしし村のそばから太郎杉へ。



しばらくダートを走る。




こちら太郎杉。

樹齢四百年だとか。

荘厳だね。


日がかなり傾いてきた。帰りがてらに修善寺温泉へ。



この前も来た筥湯へ。

あったまるわ。

出てきたら5時。もう暗くなってた。

完全防備だから湯冷めの心配なし。


一気に一般道で帰る。
御殿場で気温が0°Cに。さすがに少し寒かった。平気だけど。

ツーリングも今年最後だな。


おわり


本日の走行距離:342km
本日までの走行距離:97244km

本日の峠:天城峠、善波峠

 

小田原 博多長浜ラーメン 翔龍 井細田店

小田原の国道沿いに博多らーめん屋さんがあるのを知ってたんで寄る。



翔龍っていう長浜ラーメン店。

この国道を通る度に気になってた。

突入。


店内はL字型のカウンターと座敷。カウンターに陣取る。
長浜ラーメンを注文。食券制。



バリカタ。

キクラゲ入ってる。嬉しい。




麺は細すぎない程度の細麺。

ザクザクしていい感じ。


スープは豚骨臭弱し。ちょっと薄めに感じたけどおいしい。
麺もいい感じなんで替玉はハリガネで注文。

満足。


おわり


博多長浜ラーメン 翔龍 井細田店
場所:神奈川県小田原市扇町2-16-10
味のプラザビル105
TEL:0465-35-7733
営業時間:11:30~14:30 17:00~翌1:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

 

年の瀬に宮ヶ瀬

久しぶりに宮ヶ瀬に。

今日も寒いぞ。



寒くても天気がいいからバイクがいることはいる。

頑張って乗ってるね。


しかし、コーヒー一本とタバコ二本で限界。寒すぎる。
今日はウィンタージャケット着てこなかったからなぁ、甘かった。



いつものやなみ峠を抜ける。

今年何回通ったかな。


明日も乗れるか?


おわり


本日の走行距離:123km
本日までの走行距離:96898km

本日の峠:やなみ峠

 

磯子 景珍酒家 ねぎらーめん

こんにちは。夕べ姉ちゃんとおかんとボクの3人で原チャリに乗り、道の駅巡りツーリングをしているという異常な夢を見ました。大変です。


磯子の景珍酒家という中華料理屋でねぎらーめんセットのランチ。



850円だったっけなぁ。

よく食べるんだがウロ覚え。

チャーハン付き。




ネギたくさんでうまい。

麺もやや固めでボク好み。


いつもこれ頼んじゃう。


おわり


景珍酒家
場所:神奈川県横浜市磯子区
中原1-1-5
TEL:045-775-5288
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

 

富津 鈴屋

連休最終日。
本日はクルマで流浪の旅に出る。

海ほたる着。



売店で魚めんを購入。

これ、うまい。

食ってみろ。




ウロウロと千葉を行く。

鴨川なんかに寄ったりしながら




竹岡らーめんの鈴屋さんへ。

はじめて。

閉店直前だ。急げ。




中。

テーブルと座敷がある。

テーブルが混んでたから座敷に陣取る。


ちゃーしゅーめん注文。



来た。大きめ。普通の店の大盛りくらい。

この店もオーバーフローしそう。

スープはドス黒くない。




麺も、インスタントではなく生麺のようだ。

うまそう。


食ったらやっぱうまい。
スープはちゃんとしててネギがたくさん乗ってて、麺はしっかりしてて、チャーシューは厚くてしっかりしてる。
うまいのだ。うまくて困ることは別にないんだが、梅乃屋さんとは全く違う。
コショー振るとまたおいしくってね、しっかり完食。

また来ます。



帰りは富津岬に寄る。

前に来たときはこれに登ったな。


溝の口でまたタコ焼き買った。


おわり


鈴屋
場所:千葉県富津市竹岡92
TEL:9439-67-8207
営業時間:10:00~15:00
定休日:木曜日、金曜日
駐車場:あり

 

モリワキ最中

こんにちは。さぬきと伊勢のうどんを通販で買いすぎて、やっとの思いでなくなりそうなとこまで食べて「もうすぐ終わりだ」とホッとしていたら、うどん詰め合わせのお歳暮を姉ちゃんが送ってきました。大変です。


モリワキエンジニアリングから荷物。
前途のように気の利いたお歳暮が誰からも来ないんで自分で頼んだ。



ダンボール箱までかっこいい。

流石の老舗ブランド。




中はなんとかわいい包み。




更にヒン剥くと、

チョーカッコイーハコ!!

さぁ慌てて開けろ。




中は和菓子の最中。

一度食ってみたかったんだコレ。

取り出す。




フォー!スゲー!!!

ホントにモナカ管の最中!

うれしい。




かなりコーフンしながら割る。

アンコ、スキマあり。。

レーシングマフラーだからね。


食べる。うまい。
まさかモリワキのファクトリーで作ってるんじゃないだろうからな。
どこの菓子屋さんで作ってるんだろ。気になる。



最中には取扱説明書が付いている。

なかなかジョークが効いている。

詳細を読みたい方はこちら




ちなみにステッカーが一枚付いてくる。

トクした感あり。


誰か毎年これ送ってくれないかなぁ。


おわり


モリワキ最中が欲しい人はこちら

 

瀬谷 屋台らーめん 赤のれん

実家のそばにほったて小屋みたいならーめん屋さんがあるのをずっと前から知っていた。
いつ行っても開いてないから店じまいした屋台の残骸かと思ってたら、ある日営業してるのを発見。
その時は行けなかったので悔やんでいたのだが、今日脇を通ったら営業してたので寄ってみた。



暗くてなんだかよくわからんな。

いつものことだが。




次の日撮った写真。

こんな怪しい感じ。

前はもっとヒドかった気がする。






で、入る。



テーブルが二つと小さなカウンターがある。

雰囲気あるねぇ。




メニューはホワイトボード。

手書きがいい感じ。


ちゃーしゅーめん(800円)を注文。



来た。

タケノコが入ってる。

ほー、珍しい。


素朴なスープで誰にでもオススメできる味。タケノコおいしい。なかなかいい。
チャーシューは厚みあるけどやわらかい。

やってたら躊躇せずに一度入ってみるといいぞ。

ちなみにいつ営業してるかわかんないから「お化けラーメン」とも呼ばれてるらしい。



おわり


屋台らーめん 赤のれん
場所:神奈川県横浜市瀬谷区の海軍道路のワキ(正確にはよくわからん)
営業時間:19時~終わりは知らない
定休日:日曜日と雨の日(それ以外でも休んでる)
駐車場:あり

 

今年最後の峠越え

こんにちは。上田馬之助さんが亡くなられたそうで、、大変です。


今日も異常に寒い。
またウィンタージャケットを着て出発の10時50分。

とある峠に向かうためR246を走るが途中で大事件が。
30分もタイムロスし、先を急ぐ。



山北駅。

とりあえず寄ってみた。

空はどんよりと重いグレー。


ここから大野山牧場に入り、イヌクビリ峠に向かう。



何もない山道にいきなり施設が。

いつも気になるが通り過ぎてたから今日は立ち止まる。




日本で1番山の中のボクシングジム。

そう、ここはジム。

なぜ?




つらい時が登り坂!!

営業してるのかなぁ。

中はキレイだからやってるんだろう。




入り口には元日本チャンピオンの会長人形。

ウデが、ちょっとこわい。。

面白いからもっとよく見たかったが、

誰か来るとめんどくさいいので去る。


先を急ぐ。



イヌクビリ峠。

大野山牧場内の峠。


ここは前に来たことがあるので今日はその北側の笹峠へ。
しかし、笹峠への道は「車両通行止め」の看板があった。

いつも散々こんな看板は無視しているのだが、今日はなぜか守る。



仕方ないので歩く。

ダートの林道。

暑い。




10分ほど歩いたら笹峠に到着。

一生懸命歩いたのにたいしたことないわ。

殺伐としてる。


また10分かけてイヌクビリ峠に戻るとパラパラと粉雪が。
さすがに寒いような気がしてきて一目散に下山。



山北駅近くの大祭神峠を越える。

お祭り騒ぎみたいな名前とは違い、何の特徴もないゆるい峠。




そのまま広域農道へ。




小田原に出て、国府津から五国峠へ向かおうと曽我山の迷路に切り込むのだが、これが辛かった。
峠が見つからないのだ。ここら辺は道は縦横無尽にある。
あっち行ったりこっち行ったりあーもう。

激坂激狭のアップダウン道をウロウロしてる間に、Uターンできないほどの狭さの下り坂が行き止まりのワナ。
この時くらいバックギアが欲しいと思ったことはなかった。
切れるとこまでハンドル切って、後は後輪を持ち上げて坂の下に落とす。
3回目にサイドカバーからバリッと音がしたがまだ確認してない。

ほうほうの体で脱出し、峠は諦めて逃げるように下山。写真撮る余裕はなかった。



帰りに実家によって、近くのラーメン屋さんで夕食。


今年最後の走り、にはしないぞ。


おわり


本日の走行距離:224km
本日までの走行距離:96726km

本日の峠:七国峠、イヌクビリ峠、笹峠、大祭神峠
本日までの峠:619峠

 

寒くない山中湖と富士山

こんにちは。アクセスがさんじゅうまんを越えてたのに気づきませんでした。大変です。


寒い。
が、天気がいいので出発の12時。けっこう寒そうなんでたこすけさんにもらったウィンタージャケットとオーバーパンツを着込む。

走り出すと全く寒くない。ニンジャに合う格好じゃないけどそんなことはどうでもいい。
これは快適に走れそうだ。

あてもなく道志みちを行く。



道の駅どうしで一休み。

バイク少な目。

寒いのか?




お昼がまだなので軽食。

豚串と豚汁であったまる。






前から気になってた掛水林道へ。




が、どこまで行っても舗装。



林道の峠。

結局全線舗装されてた。

もっと早く来ればよかったなぁ。




山中湖で富士山と。

気温は3°C。

走ってたら2°Cの表示も出た。


さすがに少し寒さを感じる。ほんのちょっとだけ。



三国峠への道でもう一発。

天気いいなぁ。




三国峠は雪が残ってた。

いつ降ったんだろ。

スリップ注意。




温泉でも入ろうと思って健康福祉会館ふじみセンターへ。

タオルを持って施設内に入ろうとしたらオジサンが、


「風呂はやってないよ~、3月で終わっちゃったんだ」

なんだとーーー!

がっかり。安くていい場所の温泉だったのになぁ。



悲しみに暮れて都夫良野峠へ。

十数年ぶり。

なつかしい。


一気に帰ろうと思ったが、



平塚八景の遠藤原へ。

夕暮れの富士がいい。


今日はけっこう寒かったみたいだけど、着る物によって寒さは全然違う。
久々にバイク用のウィンタージャケットを着たけどやっぱいいね。

溝の口でたこ焼き買って帰った。


おわり


本日の走行距離:235km
本日までの走行距離:96502km


本日の峠:山伏峠、三国峠、七国峠

 

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR