川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

モリワキフォーサイト完成

モリワキも最終の仕上げを迎える。

土曜日アジア部品でスプリングフックの溶接をお願いする。



外す。




溶接作業。

カッコイ~。


仕事はすんなり終わる。



で、完成。

スプリングのテンションもいい感じ。

前のフックは残してカーボンサイレンサーも使えるように。


一応写真撮る。





あまり静かなんでバッフルは抜いた。
ロングツーリングの時は付けようかな。車検の時もいいかも。





なかなからしく決まって自己評価また5馬力アップ。


おわり


本日までの走行距離:95860km


 

宮ヶ瀬のクリスマス

DSCF397600010001.jpg

 



別に見に行ったワケじゃないけど今日からだった。



点灯式でもやったのか、花火がドカドカやってたからカメラ向けたら終わった。



今年もこの季節が来たか。あぁ寒い。





おわり

 

スプリングフック

SA3C00080001.jpg

 



ステンレス。



いっこ100円。



こういう部品が好き。





おわり

 

モリワキステッカー

貼る。



タンクに貼る。

ちょっと目立ちすぎか。

違うトコにしよか。


ニンジャにこのステッカーを貼る日が来るとは思わなかったなぁ。


おわり

 

カラー加工

マフラーの微調整。



角度のつじつま合わせ用に作ったアルミのテーパーカラー。

ちょっと長くてステーに負荷がかかってる。




切った。

切りすぎたか?


取り付けようとしたらUナットがネジ山に噛み込んで外れなくなった。
緩めるも締めるもできない。。



おもいっきりトルクをかけて切断。

M8のボルトは折るのも大変。


時間のムダだわ。

どうせ長すぎたからちょうどいい長さのボルトに付け替える。



短くなった。

ちょうどいい。




あとはスプリングだけだ。オオクボさんよろしくです。


おわり

 

モリワキフォーサイト ちゃんと装着

いいかげんな付け方のマフラーをちゃんとする。
これが実にめんどくさい。
しかし、今回は貧しいやる気の方が上回った。いつもこんな感じだな。



前の前の日くらいからマフラーの差込み部を短くする。

純家内製手工業なんで疲れる。

いっぺんにやるのはムリ。






次はサイレンサーのステー。今はバンド式なんで直付けタイプにする。
これがまた実にめんどくさい。

ホームセンターで材を選ぶ。



これにした。

材質はスチール、1.6mm厚。

ちゃんとした板のもあったけど、デカいし高い。

これは60mm幅でちょうどいい。

値段は280円。

釘付き。捨てたけど。


アルミなら楽だがスグ折れてしまう。
ステンレスなら強度良くサビないが、加工がチョー大変。しかも高い。
で、スチール。



切った、曲げた、叩いた。

サイレンサーに合わせるRの部分が難しい。

豪雨の中、公園の手摺に当てて叩いた。




更に修正。

穴あけ。

全部手ノコで切るとかなり鍛えられる。




塗る。

未使用のイサムウレタン塗料があったから使おうと思った。

値段を見た。

2980円。

ヤメた。

この前の耐熱塗料を塗る。


家のオーブンで加熱しようと思ったが、叱られそうだったのでマフラーの熱で焼く。



リベットで留めた。

失敗すると後が大変なやり方。




付けた。

やっぱこのマフラーはこうでないと。




裏。

そうとう疲れたね。

こんだけなのに。




一応あつらえたみたいになった。

あつらえたんだけど。

でもまだちょっと調整が必要かも。


早速テスト飛行に宮ヶ瀬に。今日はバイク溢れかえってた。

やはり音量は小さい。バッフル抜くか?でも静かなのもいい。



帰りに撮る。

きもちいい。


家に戻る前にアジア部品にちょっとお願い事をしに行く。
お茶ごちそうさまでした。


おわり


本日の走行距離:132km
本日までの走行距離:95837km

 

番外編 チキンラーメン

大雨。

昼。
今日は一人なので自分でゴハン。
チキンラーメンを食べる。

これがタダのチキンラーメンでなく、奥様が横浜のカップヌードルミュージアムで作ってきたヤツである。



パッケージになにやら手書きの絵が描いてある。


「手作りラーメン」とある。

ちゃんとチキンラーメンに見える。




こちらホンモノのチキンラーメン。

巨大企業のニオイがする。


早速作る。



こうしてみるとホンモノと大差ないような気がする。

タマゴポケットまで作ってある。


ではタマゴを落とそう、と思ったら冷蔵庫はタマゴ切れ。無念。

袋に残ったカケラのクズをポリポリと食べたら、95%くらいベビースターラーメンの味がした。
お湯入れなくてもうまい。



湯、入れた。

タマゴないからウズラの味玉を乗せる。


食う。

うまい。安い味がする。
久々にチキンラーメン食ったわ。ごちそうさまでした。

カップヌードルも作ってきてるからそれも食べなきゃ。


おわり

 

マフラー確認

昨日夜だったから明るい所で確認する。





おぉ、いい感じ。
音も悪くはないし、パワーも落ちてない。

位置は、ここでいいか?もう少しショートにしてもいいな。





後ろ。シルバーと黒のコントラストが懐かしい。



取り付けはヒドい。

ロゴの上にバンドが。


よく見てたら接続部の排気漏れが少々。
ちょっとずつクリアしていかないと。


これから調整でもしようかと思ったが、ここで外出。ちょっとドライブ。

宮ヶ瀬から青根を回ったんだがバイクの多いこと。天気いいし温かいからなー、クソー。
やっぱクルマじゃボクの心は動かない。

残念、また来週。。

おわり

 

フォーサイト仮装着

とりあえずジョイントは無加工で使ってみることにした。
が、予想通りうまく差し込めない。

サイレンサーかジョイントか、どっちかの精度が悪い。
内部のデコボコを削ったりしながら何度も調整。少しずつ入るようになる。



カンカンとハンマーで叩いたら、ココでつかえて抜けなくなった。

押すも引くもできない。。

ま、いいか。抜けなきゃ。


一旦中断してドライブおでかけ。
帰りにナップスで必要な物を購入。



耐熱塗料に安いサイレンサーバンド。

これでとりあえず装着できる。




その前に、塗った。

ピンブレ。


夜な夜な真っ暗な中装着。

付け方は仮装着なんでかなりのおっつけ仕事。
見栄えもクソもない。

できたらテスト飛行。三京に。



帰りにコンビニで撮る。

こりゃーサイレンサーバンドで固定したくないな。

ま、今はいいわ。

音は静か。

ウルサイのキライだから丁度いい。


しばらくこれで乗ってみよ。
良ければ取り付け方をもう少し考えないと。


おわり

本日までの走行距離:96703km

 

ジョイント

SA3C00040001.jpg

 



異径パイプのジョイント。

スチール製。



精度はあんまりよくない。

が、実用には十分耐えそう。



ちょっとだけ加工して使お。





おわり

 

« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR