川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オギノパン

こんにちは。新品タンクの値段を見てみるか、とちょいちょいとネットで調べたら、94000円もしました。きゅきゅきゅうまんよんせんえん!!!ムリ。大変です。


今日はバイクに乗れないからフラッと宮ヶ瀬に。
バイクがたくさん居たね。うらやましい。



帰りにお気に入りのオギノパンに寄る。

きょうも人がたくさん。

繁盛してるわ。


宮ヶ瀬に来るライダーなら誰でも知ってるだろう、丹沢あんぱんの看板のトコだ。素通りが多いと思うがちょっとだけ寄ってごらん。



クロワッサン、チョココロネ、

なんだこれは、ソーセージ入りのパン買うた。




外では揚げたての「あげぱん」を売っている。

これがうまいんだわ。

あ、コレはあんドーナツね。


肝心のあげぱんの写真はなぜかない。しかしこれが一番うまいぞ。丹沢あんぱんよりも。。


おわり


オギノパン
場所:神奈川県相模原市緑区長竹2841
営業時間:9:30~16:30
定休日:無休
公式HPは
こちら


 

台風被害確認するが修理できず

先日の台風でニンジャがまたブッ倒れた。これで3回目。



この時はまだ平気みたいだったけど。

前日は徹夜で会社に泊まった。

カバー剥がすタイミングがなかったんだね。


夜帰ってきたら突風で煽られてバッタリと倒れてた。。あーあ。

本日昼過ぎやっと被害確認。昨日も徹夜だったし。



この棒に寄りかかってた。

タンクが突き刺さってる感じで。

タンクは衝撃で捲れ上がってた。


ちなみにカバーはビリビリに破れて布の輪っかになってた。




棒の当たった所を確認。

凹んでる。

あたり前か。




外してみた。

局部的に凹んでる。叩いて直るかいな。

難しいね。



受けのところもヒン曲がってた。

ボクの心もヒン曲がりそう。




カウルもこんなだし、

ただのキタナイバイクになりかけてる。





タンクを立てかけていろいろ調べてたらガソリン臭い。
ほとんど入ってないハズだけど、、、と思って見たらやっぱり漏れてる。



原因は固定用ブラケットの溶接部。

衝撃でスキマにヒビが入ったみたい。

ダメだこりゃ。




とりあえず漏れないようにタンクのケツを上げておく。

このまま放置だな。

穴が開いてるんじゃどうにもならん。


溶接しても全周やらなきゃだめだろうし、ちょっと難しい。きったないタンクだし、修理の費用対効果は薄い。。
タンクの予備なんて持ってるわけないし、直るまで当分乗れないな。

タンク買うか。。。

台風は怖いわ。


おわり


本日までの走行距離:94712km

 

房総ドライブ

こんにちは。台風の日、ほうほうの体で家に帰り着いたら、ニンジャが風でなぎ倒されてました。大変です。


連休最終日は雨がどうのと言ってたが、結局天気がいいのでドライブ。

あてもなくアクアラインに乗り海を渡る。

行くつもりはなかったがまた梅の家に。



開店10分前に着いてツーリングライダーの後ろに並ぶ午前10時。

今日はあまり待たなくてよさそう。




よせばいいのにチャーシュー麺にした。

奥様の分も半分食べなきゃいけないのに。





朝一番のせいかいつものしょっぱさが弱め。でも途中で味の素は入れた。

破裂しそうな腹をかかえて先へ。



大山千枚田へ。

棚田好き。




しかし、水が無い。

水が無いと棚田もなんだか悲しい。





とっとと先へ。



嶺丘中央林道へ入る。

狭い。

注意対向車。




途中景色がすごいとこ発見。

いやはや気持ちいい。


そのまま林道で鴨川まで抜ける。



今度は海がキレイ。

今日も天気いい。

やっぱ雨男じゃないな。




お土産屋でイセエビアイスを。

なかなかいけるんだこれが。


御宿の先あたりまで海岸線を。
給油してまた内陸に入り帰り道。

いくつかたのしそうな道があったがそれはまたバイクで来た時に。



海ほたる。

当然混むので寄らない。


お土産屋で買ったトマトが甘くてうまかったわ。


おわり

 

一宮 長浜豚骨ラーメン 九州

こんにちは。台風で電車が止まったのでいつもと違う電車を乗り継ぎやっとの思いでいつもの南武線に乗り込んだら、逆方向の電車でした。気づいて降りた後一時間待たされました。大変です。


R20で石和~勝沼付近を走行中に、「博多ラーメンが食いたい」と願っていたら突如現れた。



赤い看板が目立つこのお店。

この辺じゃ珍しい。

こんなお店あったかな?


お店の看板には右側に「博多モツ鍋」とも書かれており、どれが店の名前なのかよくわからない。

とりあえず突入。

カウンターで長浜ラーメン(550円)を注文。今どき550円は安い。



ちょっと時間がかかって出てきた。

キクラゲ、ネギ、ゴマにチャーシューのトッピング。

キクラゲ嬉しい。




麺はバリカタで注文。

ザクザク感のある極細麺。


スープはちょっと塩っ気があるがしょっぱくは無い。豚骨臭もフワッとする程度でしつこくない。
濃いのが好きな人には物足りないか?ボクはちょうどいいけど。

ここら界隈にまたひとつちゃんとした博多ラーメン屋ができて嬉しいわ。
また来ます。


おわり


長浜豚骨ラーメン 九州
場所:山梨県笛吹市一宮町末木604-45
TEL:0553-47-3565
営業時間:11:00~14:00、17:00~26:00
定休日:無休
駐車場:あり

 

増富温泉 増富の湯

増富温泉。
最近は増富ラジウム温泉って言わないのか?



増富の湯。

昔はこんなキレイな日帰り施設はなかった。




入浴料700円。

中の詳細はHP見てね。


源泉風呂とかたくさんあっていい感じ。
ただちょっと湯が温めなのが気になる。薬湯が一番熱くって(でも41、2度)ね、最後に薬湯に浸かって出たわ。寒いときはちょっと困る。


おわり


増富の湯
場所:山梨県北杜市須玉町比志6438
TEL:0551-20-6500
営業時間:10:00~19:00
休館日:12~4月:毎週水曜日、5~11月:毎月第4水曜日、
公式HPは
こちら

 

大弛峠 夢の庭園

大弛峠にはちょっと歩くと「夢の庭園」という眺望抜群の場所がある。



峠にバイクを停め、

早速行ってみた。


確かずーっと前にオッキーさんと一緒に行った事がある。
ちょろっと歩くだけだったと記憶していた。



ここから歩く。

すぐ着くと思っていたのだが、ここに15分と書いてある。

しかし、そんなものは見ていない。

行くのだ。




すると記憶と全く違うこんな道が。

でもスグ着いたはずなので、、行く。




かなり歩いても延々とこんな階段が。

もうすぐ、もうすぐ、と唱えながら進む。

途中で吐きそうになった。

ここまで来て引き返せないんで、、行く。




とうとう着いた。

ちょっとだと思ったから飛ばしすぎたわ。

水くらい持って行こうね。





疲れたけどチョー絶景。涼しい風がたまらん。
こちら山梨側。




で、長野側。あぁ、来て良かった。



大弛峠を見る。

ちっちゃくニンジャが、、、見えねか。

体力も無いのによく登ってきたな。







あの山は金峰山か?




15分くらいおっきな石の上に座って涼んだ。
もうちょっとすると寒くなっちゃうからちょうどよかったかも。

降りる時は膝カクカクだよ。体力無しは要注意。ナメずにゆっくり登れ。


おわり

 

久々の大弛峠

オイル交換した。当然乗る。

気合は充分で飛び出す午前10:00、なぜもっと早く出なかったか後悔しながら行くあても無く甲州街道を行く。



大渋滞を抜けながらなんとか勝沼に。

珍しく素晴らしく天気よし。


久しぶりに川上牧丘林道の大弛峠に行こうとここで決意。

但しその前の駄賃に県道207号奥の坂脇峠に寄る。
207号をどんどん進むと途中から林道になる。狭いがそれなりに整備されていた。



峠近くに落石が落ちていた。

「落石」と書いてあるから落石に間違いない。




ここが坂脇峠。

前に来てから10年以上は経ったか。

もはやほとんど記憶は無い。


寂しい峠を下ると道が悪化していく。



コンクリ舗装に流水に泥。

戻れないから行く。

途中もっとヒドい泥盛りがあった。




ススキも行く手を阻む。

ほとんど通行が無いようだ。


最後はダートになって終了した。

ほうほうの体で道の駅まきおかに逃げ込む。



昼過ぎてたから食う。

鳥ももカリカリ揚げ400円。

ホントにカリカリでうまかった。


給油して大弛峠に向かう。まずは杣口林道(全線舗装)へ。



途中の琴川ダム。

なかなかキレイ。




で、ココは鳥居峠という峠だった。

なかなか嬉しい。


川上牧丘林道にスイッチし、峠に向かう。
川上牧丘林道は山梨県側は大弛峠まで舗装済。峠から長野側は9kmほどのダートが残る。
ちなみに大弛峠は2360mで車道の峠としては日本最高所。

昔は山梨県側もダートで結構走り応えのある林道だったんだけどね。長野側は今も変わらず。長野県サイコー。



なんなく到着。

舗装されたせいでクルマの数がすごい。


大弛峠はいつ来てもいい。下界は暑かったのにチョー涼しいし。
今回は「夢の庭園」まで行ってきた。ヘドが出るほど疲れたわ。



峠降りて増富温泉に向かう。

ここ焼山峠で「一番近いGSはどこですか?」と聞かれる。

もちろん丁寧に答えてあげた。




鉄塔の近くを通ったんで。

鉄塔ってかっこよく思う。


増富温泉着はもう5:30。
出てきたらもう日が沈む直前だった。饅頭峠に行きたかったんだが、また今度。



ハイライトは茅ヶ岳広域農道から見る南アルプス。

辺りは真っ暗だが、山のシルエットはくっきりと美しかった。


帰りは大渋滞のR20。高速なんて使わないもんね。

今回も疲れたわ。


おわり


本日の走行距離:410km
本日までの走行距離:94712km

本日の峠:大垂水峠、坂脇峠、鳥居峠、大弛峠、焼山峠、木賊峠
本日までの峠:617峠

 

オイル交換

今日はオイル交換。



もちろんアジア部品で。

いつもお世話になります。


オイル交換はいつも気持ちいいわ。



夕方から溝の口のホルモン屋に。

野外ホルモン。

うまいんだこれが。



おわり


本日までの走行距離:94302km

 

三崎 港楽亭 まぐろラーメン

三崎に来たんで前々から気になってたまぐろラーメンを食べてみる。



お店は何軒かあるようだが、目に付いたこのお店に。

港楽亭さん。


今日はB-1グランプリの日で、どこかに出かけてるらしい。
だから「まぐろラーメンしかできません」なんて書いてあった。
どの道それを食べに来たんで他のは無くても構わない。



これがそのまぐろラーメン。

850円。値段は他の店も共通。

作り方はそれぞれみたい。




あんかけ風のトロッとしたスープにまぐろの身がコロコロ。

けっこうたくさん入ってる。




麺は細めのちぢれちゃん。

スープがよくからむ。


ちょろっと食って見ると、

「ウマ~イ!!!」

これはかなりヒットだぞ。まぐろの味がよく出てる。身もうまい。
とろみのスープもうまく合っててこりゃイケるわ。

あ、レンゲがちょっと使い難いんで、普通のに変えてほしいね。

今度三崎に来たらまた来よ。


おわり


港楽亭
場所:神奈川県三浦市三崎5-1-10
TEL:046-881-6135
営業時間:11:00~20:30(平日14:00~17:00は準備中あり)
定休日:水曜日
駐車場:商店街共同駐車場へ
公式HPは
こちら

 

大楠山登山

晴れてるから大楠山に登ってみようと思いハンドルを向ける。
R134で海沿いを走っていたのだが、山への交差点を曲がると一瞬住宅地を通り、アッという間に山中に入り込む。このギャップがたまらない。



大楠山は山頂直下までバイクで行けるが道はダート。

2kmくらいね。




終点の駐車場には電波塔が。

久々にはっきり見た。

前に来たときも、前の前もその前も雨が降ってたから。。




駐車場ワキにはコスモスが見頃に。

♪こんな小春日和の
  おだやかな日は♪

「秋桜」by山口百恵




ここから階段を歩いて山頂へ。

約150m。

一気に上る。

日頃の運動不足を呪った。




ゼィゼィ言いながら撮る。

"大楠山"って書いてあるんだけどね。

白いわ。




山頂には大楠山ビューハウスが。

横に展望台がある。




当然登る。

フォー!!スゲー!!!

けっこう揺れる。

高所恐怖症のヤツはダメだな。




ボクは平気なんで撮る。

わーすごい。




こりゃー気持ちいい。

暑くなければ。


初めて登った大楠山。また来よ。


おわり

 

« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR