川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

梅野木峠

こんにちは。そろそろ桃の季節だなと思い昨日わざわざ山梨までクルマで出かけたんですが、まださくらんぼしかありませんでした。大変です。

今日は雨降らないって言うから奥多摩方面に走りに来たんだが、降った。ウソつき。



仕方ないから日の出町の梅野木峠調査に向かう。

秋川街道からつるつる温泉方面に左折。

ここね。つるつる温泉入り口交差点。




温泉を過ぎるとスグにこの看板が。

通り抜けできませんて。

ま、峠までだからいいよ。


ちなみのこの温泉は前に行ってがっかりしたから二度と行かない。

通行止めとかなんとか何回か看板があるけど、とりあえず峠までなんで無視して通る。



なんなく到着。

石碑があった。

うれしい。




うれしいけど峠は真っ白。

見えね。




峠から先はゲートが。

ワキが少し開いてるけど今日は日が悪いからこれ以上はヤメとく。




戻る。

途中道に励まされた。

がんばります。

何かを。




そのまま帰るのもなんなんで、

五日市の横沢小机林道へ。




ゲートがあるが小型車は通れる配慮あり。

ありがとうございます。




約2kmほどの短いダート。

でもなかなか雰囲気がよいお気に入りの林道。




ついでに甲武峠を越える。

トンネルだけどね。




トンネル好きは更にくぐる。

沢井トンネル。

タマゴ型でかわいい。




雨も止んできたんで宮ヶ瀬に寄る。

ボサーッとしてから出発。


いまひとつピリッとしないツーリングだったね。


おわり


本日の走行距離:209km
本日までの走行距離:91155km

本日の峠:梅野木峠、甲武峠、トズラ峠、牧馬峠
本日までの峠:595峠


 

ZRX1200DAEGホイール装着

いよいよホイール装着。
昨日やりたかったが雨でできなかった。今日は早朝からがんばろう、と思って動き出したのは8:30。



まずは外す。

今日でこのホイールも見納めか。

なんだか寂しい。


GSX-R1100用でポン付け加工済みと言うのでヤフオクで買ったが、全くポン付けできなかった憎いヤツ。
アジア部品で苦労して付けてもらったのが懐かしい。
なんだか名残惜しい気もするが、とっとと外す。



センスタを付けるのにサイドスタンドストッパを外す。

しかし、なにかおかしい。

ガイドローラが無い。




千切れちゃった!チギれちゃった!

いつかなー?

この前高速でスッ飛ばした時だろ。

これは大変だ。




ともあれホイールは外れた。

疲れるなぁ、こういうの。


とりあえずこの状態で放置してアジア部品へ一目散に向かう。
新しいホイールにタイヤ入れ替えてもらわないと。突然電話しても快く受けてくれるのでとても頼りになる。

そんなことはどうでもいいが、早く戻らねば。公園の前なんでじゃりん子が触ると危ないんだよ。



で、無事戻る。

やっぱタイヤが付いてるとかっこいいわ。

さて付けるか。




ちなみに美しく削り出されたカラーはこんなに薄い。

それだけスイングアームの幅が狭いのかな。


あとはめんどくさいことをワーッッ!!とやって、



完成。

あぁ、こっちから写したらダメか。




こうだ。

おぉ、なかなかいい。

今風な感じ。ここだけ。




こっちから。

チェーンが付くと黒いスプロケもいいな。


チェーンカバーはとりあえず付けない。
と言うよりチェーンカバーを外そうとしたらネジがサビててチギれちゃって付けられない。

ちなみにチギれたガイドローラの方は新品が入ってたんで事なきを得た。



チェーンラインは当然まっすぐ。

タイヤとのスキマは少ねぇー。

ギリギリだな。




滞りなくスッと終わったわ。

疲れたけど。


三京にちょろっと試乗に行ったらなにかこう、軽快になった気がするわ。
前よりスムーズに回ってる気がするね。

もうちょっと乗りたかったんだけど、家に戻ってホタル見に出かけたよ。


おわり


本日までの走行距離:90907km

 

ディスクとスプロケ組む

部品が揃ったんで少し組んで楽しむ。



スプロケ。

やっぱ黒に黒だとめだたない。

シルバー仕上げの方がよかったか?


地味だ。グリーンのストライプに助けられてるな。剥がすけど。



ディスク。

控えめなウェーブ。

やっぱ丸いのがいいな。


早くタイヤ組みたいわ。


おわり

 

DRIVENスチールリアスプロケット

注文してたDRIVENのスプロケットがやっときた。
もう忘れてたわ。



ZRX1200用(DAEG用ではない)の45T。

ライフ優先のスチール製。

アルミは色々使ったけど、やっぱ減るの早いわ。


黒いホイールに黒いスプロケット。なんで黒選んだかな。



クソ重いね。気にしないけど。

あと、裏側は仕上げなしでキズの上にそのまま塗装してる。

気にしない。


ちっちゃいこと気にしない人は全て許容できるね。



ついでにディスクボルト他購入。

だいたい部品揃った。


チェーンとドライブスプロケが欲しいけど経済事情が。。カネができてからにするか。


おわり

 

バッタとララバイ。

緑忍者を転がすhideさんのブログ、バッタとララバイ。をリンク。



画像はいつものように勝手に拝借。


まだちょっとしかみてないんだけど、hideさんは旅好きでよく走るようだ。
ボクはこのようによく走り、よく走り、よく走る人が大好きです。

旅日記が多いみたいなんで、ゆっくり見させてもらおっと。

よろしくです。


おわり

 

オートマジックバッフル修理

オートマジックのバッフルのグラスウールを補修する。



ナップスで買ってきた。

キジマのグラスウール。




Φ52。

最初から筒状になっていて扱いやすい。

カッターで簡単に切れる。




バッフルに巻く。

内径が太かったんで内側を一皮剥いだ。

いちおうワイヤリングしておく。

いちおう角の面取りもしておく。




復旧。

ちょっとキツい。

金具の部分もキツめにしたので最後は叩き込む。




修理完了。

プライヤーでスプリング付けるのは大変だわ。


エンジン掛けてみると音は元に戻った?こんな音だったっけ?この音でよかったような違ったような。

ま、気にしなきゃいいね。



おわり

 

熱海散歩

今日は雨。ちょっとドライブ。



熱海に来た。

写真は熱海らしくない。


海岸にクルマを停めて歩く。意外と駅は遠かった。



かわいい。




うまかった。

でもはちみつの味はしなかった。




アカニシ貝。

焼きがあまくてもう一回焼いてもらう。

イカ焼きも食ったがそっちはうまかった。




歩いてたら「しいたけ坊ちゃん」っを発見。

当然食う。

チョーうまい!

今日の一押し。


けっこう歩いた。ほのぼのして楽しいね。


おわり

 

マフラー確認

バッフルがおかしくなってたマフラーをやっとチェックする。
雨ばっかでなかなかできなかったからな。



こりゃかなりおかしいね。

中身が飛び出してるもん。

ま、想像はついてるけど。


とりあえずサイレンサーを外す。



やっぱり。

あるはずのモノが無い。






サイレンサーの中に入っちゃってるよ。

なんでかなー。

とりあえず棒でつっついてみた。




取れた。

オートマジックのインナーバッフル。

グラスウールが吹っ飛んでるけどね。


ここまできてやっとなにかおかしいコトに気づいた。



ならばともう一度戻って見てみる。

この時はらっぱの部分が外側を向いている。

付けた時の記憶と違うぞ。




だってこうやって付けたもん。

証拠写真も残ってたわ。


最近マフラー外したことなんて無いんだが。いったいいつ何処で向きが逆になった?
サイレンサーの中で逆に、、、、、はならないか。じゃあいつかやっぱ自分で逆に付けたのか。オレはアホか?

ま、直せばいいや。


おわり

 

レッドバロン

こんにちは。今朝通勤中に後ろから走ってきた人におもいっきり体当たりされました。大変です。


ドライブの帰りにオッキーさんがバイクを見たいと言うので何軒かバイク屋を回った。
目当てのが無くて最後にレッドバロンに寄る。どうせ買う気はないんだが。



店内で50円コーヒーを発見。

なんだ?こりゃ。




レッドバロンコーヒーだった。

流石はバイク業界大手。こんなもんまで作ってるんか。

日本三景 松島だってさ。

なかなか面白い。




しかもこんなもんまで。

缶潰し機。

ハンドル付いてるし。




ガチャ~ンと潰す。

なんだか楽しい。


最新のZX-10RやV-MAXなんかも置いてあってとりあえずジロジロに見といた。
でもボクはニンジャでいいや。

レッドバロンなんて10年ぶりくらいに来たけど意外に楽しかった。


おわり

 

富士吉田 不動湯

県道701号の入り口を間違えて旧道に来ちゃったんで、前から気になってた不動湯に寄る。

どんなトコなのか、いくらなのかも知らないが、ヒマだからとりあえずいってみようってことになって。
しかし、結構道は狭くってけっこうキツイね。




着いた。

この前に駐車場があるんだが、えらい急勾配できついカーブのトコにあり、停めにくい。

しかし、そこも満タンだったんでUターンして路駐した。


料金は800円と。
ギリギリのラインだな。これ以上ならヤメてる。払って中へ。



写真はここまで。

詳細はHPへ。


ここのお湯は皮膚病に効くみたい。

湯船はちっちゃいタイル貼りだけど、ひなび系でなかなかよろしい。
普通の湯船と水風呂があって交互に入ると非常に気持ちいい。水風呂っていってもかなり温いだけの湯だから大丈夫よ。



外には硯水不動尊というお不動様がある。

オッキーさんがなんて読むの?と言った。

知らん。すずりっていう字だよ。


入浴するとここの霊泉を汲んで帰れる。



ちょっと興味があったんで見てみた。

霊泉も飲んでみた。

清められたかいな。


帰りがけにどうも気になったらしくオッキーさんが「これはなんて読むんですか?」と係りのおじさんに聞いていた。

「すずりみずふどうそん」だって。そのままじゃん。

この奥の林道を今度調査したいね。


おわり


不動湯
場所:山梨県富士吉田市大明見4401
TEL:0555-23-9239
日帰り入浴営業時間:8:00~16:30
駐車場:あり
公式HPは
こちら

 

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR