川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ヘルメット清掃、修理

こんにちは。奥の銀歯が外れたんで治してる最中なのですが、金曜にその手前の銀歯のかぶせが取れ、今日はその下の土台が取れ、更に奥歯の簡易の詰め物まで取れたので、早退して一目散に歯医者に行きました。大変です。

この前ヘルメットを被ってたら異様なほど頭が痒かったからまた内装を洗ってみた。



もう6年くらい使ってるからな。

かなりキタナイ。




外してケロリン風呂桶で洗う。

きたない。


洗ったのはいいが、



中央のスポンジを全て喪失。

劣化して粉になった。


ポロポロ崩れてフケみたくなってよ。こりゃ頭も痒くなるわ。
これだから抜け毛の原因になってたか。それともSHOEIのメットだからか?SHOEIのメットはハゲるってよくウワサになってたもんな。



ストラップはもはやゴミに近くなってるし。




捨てて新しいの買った。


しかし、センターの内装は買うと高いから補修する。まだこの前シールド変えたばっかだし、ヘルメット買うのももったいないし、内装も真ん中のスポンジ以外はまだイケるし。



だからサイズ調整用のスポンジで直す。

210円のこいつで。




切って内装じゃなくヘルメット側に貼る。

接着剤付きだから。内装に貼れないし。




で、内装復旧。

試着してみろ。




試着もOK。

問題なしで終了。


内装買わずに済んだ。そうとうケチだなこりゃ。ホイールでカネ使ったからな。
保険の支払いも来てるし。


おわり


 

ZZR1400用リアディスク

こんにちは。ホイール本体の加工は素早く完成したのに、通販で発注したDRIVENのスチールスプロケットの納期が来月中旬以降となりました。大変です。


カワサキ純正のウェーブディスクを格安で手に入れた。



やや控えめな花びらさん。

ZZR1400用の中古。DAEGとは共通部品。

運良く減りはほとんどなし。




細部をよく見ると

社外品と違ってプレスの打ち抜き加工のせいか断面部分が荒い。

それとも材質がよくないか?




外周も凹部がプレス加工のまま。

社外品のレーザー加工のようにはいかんな。


安く手に入ってよかったわ。
でも花びらディスク、あんまり好きじゃないな。しばらくしたらサンスターのスリットかホールに変えるか。

おわり

 

ZRX1200 DAEG ホイール

スペックエンジニアリングさんから届いた。



ZRX1200DAEGのホイール加工を依頼してたんだな。

ハコ開ける前からワクワクするな。


少し前に新品外しのタイヤ付きホイールを格安で落札してたんだ。
当然タイヤもほぼ新品が付いてたから別途保管してある。



おぉ。すばらしい。

マルケジーニみたいなデザイン。




美しい切削加工部。

スプロケボルトも特殊なものが。




加工依頼したのはリアホイールだけ。フロント16インチを変える気はない。



ついでにΦ20の大径アクスルシャフトも。

せっかくだからな。


この加工が火曜日の昼過ぎにこちらから発送して金曜日の夜に戻ってきた。
なんちゅう早さじゃ。



グリーンのリムラインにはDAEGの証が。

このライン、テープだから少ししたら剥がそ。

グリーンのラインはボクのニンジャには似合わない。


今のGSX-R1100用も思い出があったりして気に入ってるけどな。ちょっと気分転換。

スペックエンジニアリングさんはメールも丁寧、仕事も丁寧、取説も詳しいのが入ってて、そんでもって迅速と。まー素晴らしい。
ありがとうございます。またよろしくです。


おわり

 

直ってないマフラー

ツーリングから帰宅中、家のそばでマフラーの音が変わったと思ったら、



おぉ、やっぱり。

またバッフルが飛び出してた。

直ってないじゃん。

せっかくモップ買ったのに。

580円もしたのに。


じっくり直すか。

郵便局にデカい荷物を持って行くんで荷掛けフックを使おうと思ったら、



脱落しかけてた。

よくいろんなものが取れたりするバイクだな。


いいかげんな余りボルトで救出。こんな箇所があちこちある。

週末洗車しながら点検しよ。


おわり

 

信州の峠越え3

朝。



ホテルの窓から。

空の色は悪くないが今日は降るんだと。




タダの朝食はうまかった。

出発。

キャンプじゃないからちょっと変な感じ。




朝から上田城跡へ。

歩く。






旅っぽくなってきたかな。




えげつないお願いののぼりが。

神社に置くなよ。




ホントに降るのかね。




砂原峠。






所沢峠。

峠の北側はちょっとダート。


隣の鳥屋峠に行きたいのだが、道がわからん。



これか?

と思って狭い道を行くが、、




ヒドいダートで終わる。

これを5本ほど繰り返した。

もう無理。


諦めて先を急いだ。



R142笠取峠。

写真撮って下ったら、




ちょっと下に立派な石碑が。

当然撮る。


諏訪に向かうのに和田峠方面に行くと徐々に雲行きが怪しくなってきた。
霧ヶ峰に寄ってみたが、



やっぱ霧だった。


クソ寒いからグリップヒーターON。

峠を下って諏訪湖へ。



片倉館に来た。

とても温泉施設には見えない。

昭和3年にできた歴史ある施設。






中に入ればやはり温泉。

全てにおいてモダンな感じがとてもよろしい。

おすすめ。




片倉館を出ると雨が。

けっこう降ってる。


ここからはヒドかった。
使い古したカッパは豪雨には役に立たず、パンツまでびちょびちょ。。
R20の路面は水で溢れ、走りにくくてしかたない。

路肩をスリ抜け時に軽くブレーキを踏んだらリアがツーッッと流れ、ついでにフロントも滑ってロデオ状態。
絶対ぶつかると思ったが奇跡的に追突も転倒もせずに助かった。

ほうほうの体で帰宅。今回も疲れたわ。

まぁこれも旅か。


おわり


今回の走行距離:732km
本日までの走行距離:90790km

今回の峠:武石峠、三才山峠、保福寺峠、地蔵峠、青木峠、修那羅峠、室賀峠、四十八曲峠、一本松峠、三和峠、猿ヶ馬場峠、砂原峠、所沢峠、笠取峠、和田峠、笹子峠、大垂水峠
本日までの峠:593峠

 

上田 麺将 武士(もののふ)

こんにちは。最近googleの新機能のインスタント検索が勝手に追加されて非常にウザく、ゴミのようなパソコンだと固まって「キーッ!!!」となります。オフにするのに場所をさんざん探しました。大変です。


上田駅付近でごはん食べよと思ったので安易に駅前のらーめん屋さんに。
夜もらーめんかよ。



麺将 武士。

もののふ、と読む。

めんどくさい。


とんこつ味の「左近」としょうゆ味の「幸村」がある。名前がめんどくさい。
しょうゆの味玉幸村(750円)を注文。



味玉が1.5個。。

最初から味玉入ってんだ。

一生の不覚。




麺はプルッとした平麺。


めんどくさいとか言ったけど味はなかなかよかった。さっぱりしたのが食べたかったんで。

らーめんの前に生ビールとおつまみチャーシュー頼んだんだけど、これもうまかったわ。


おわり


麺将 武士
場所:長野県上田市天神1-1887-17
TEL:0268-27-0188
定休日:無休
営業時間:11:00~27:00
駐車場:無し

 

松本 ごちそう麺 九十九

マフラー修理でオートバックスを探してる途中に発見したお店。



通りからはわかりにくい場所にある。

通りの看板をよく見ること。


店内はきれいでおしゃれな感じ。

九十九くろらーめんとしろらーめんがあったが、おすすめのくろ(680円)を注文。



熊本らーめんベースだと。

マー油が入ってるからくろらーめんと。

塩とんこつ味。


もやし、メンマ、ネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚と具が多め。



麺は細麺ストレート。

固めで頼んだ。

加水低めな感じで好み。


塩とんこつはあっさり目かと思ったが意外に濃かった。とんこつ臭もキツすぎずなかなかおいしい。
今度はしろが食べたい。


おわり


ごちそう麺 九十九(つくも)
長野県松本市平田東1-21
TEL 0263-50-9659
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00(日曜日は昼の部のみ)
定休日:毎週月曜日・第3日曜日
駐車場:あり
公式HPは
こちら

 

信州の峠越え2

保福寺峠を下る。



なんとなく、田んぼの脇で停まる。




おたま。

たくさん居た。

久しぶりに見た。


コンビニでマフラー用の棒を捨てた。持って帰りたいけど邪魔だし。



R143地蔵峠。

当然信号無視。




R143青木峠。

四輪の走り屋多し。




修那羅峠。

旧道行かなかったわ。

今度行かなきゃ。




室賀峠。

もうケツが痛い。




アップ。

撮る人が悪すぎ。

もやっとしてる。




四十八曲トンネル。

塞がれてるが、穴が開いてたから入った。

なんか出そうで怖い。




こっちは怖くない四十八曲峠の木碑。

この道も通行止めって書いてあったな。




あんまりきれいじゃない桜みたいな花が。

どうでもいいけど一枚撮った。




一本松峠。

一本杉峠ってのが茨城に。

六本松峠ってのが神奈川にある。




聖高原の三和峠。

そろそろ日が落ちる。




猿ヶ馬場峠。

聖湖のほとり。


峠を下りたら暗くなった。
今日はマフラー修理がかなり無駄だったな。



戸倉観世温泉に浸かる。

現代では珍しく、番台のオバちゃんが居る。

けっこう見られ放題。

300円、おすすめ。


地元のおばちゃんに話しかけられたんでテキトーに答える。話は好きなんだが、いつも答えはテキトー。



上田駅へ。

駅に行くのが好き。

特に何もしないが。


今日は上田の東横インで一泊。ホテルなんて珍しいわ。


つづく

 

信州の峠越え1

9:30に家を出て今日は中央道に乗る。
八王子の料金所で大渋滞。ここはいつもこうだな。

同時に料金所を出たZX-12Rが前にいる。かのケンタウロスの看板を背負っている。
諏訪湖の手前までついていったが速いわ。楽しかった。



あてもなかったが松本で降りた。

この辺の峠でも越えてみよかね。


少し走ると排気音がおかしい。



見た。

なにかおかしい。




バッフルが。

口から出そう。

これは大変だ。


オートバックスを探し修理用の棒を購入。



伸び縮みのモップ。




突っ込んで、伸ばして、

ガツ~ンと叩く。

なんだこの絵。


直った。
でもまたなるかもしれないから棒は持っておく。
無駄に時間がかかった。



美ヶ原林道で武石峠へ。




峠からとある林道へ。

通行止めと看板がたくさんあったが、地元のXRが躊躇わず入った。

ボクも行く。




三才山峠。

下には国道のトンネルが抜けている。


特に厳しい所もなく(ガードレールはほとんど無いが)最後まできたが、ラストで落とし穴が。

チェーンゲートが掛かってた。ワキのスキマから必死に抜けた。
XRと違ってニンジャじゃキツイわ。




抜けた先は県道の保福寺峠。

コバエがブンブンうるさい。


峠の先に行こうと思ったけどここも通行止め。でもゲートは開いてた。
また突破しよかと思ったが今度は素直に従った。


めんどうだから続く。

 

ムシが起きた

そろそろかと思ってカゴを調べた。


SA3C00090001.jpg
やはりモソモソと動いてた。

潜ったからちょっとつまみ出す。

ちょっと眠いかな。


ごはんのゼリーを取り替えてあげたよ。

バイバイ。


おわり

 

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR