川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

コアガード修理

こんにちは。最近緊急な仕事ばかりで連日徹夜での作業が続いてて、、、ホントに大変です。


疲れすぎて寝てたし明日も連休返上で仕事なのだが、コアガードくらい直そうと思い立ち上がる。



エキスパンドメタルをカット。

普通のハサミで簡単に切れる。

たくさん切るとハサミの切れ味が悪くなるので注意。




枠に差し込む。

いい感じ。

端っこだけ強力接着剤で止めておいた。




装着。

うまくいったみたい。

買わなくてよかった。




でもやっぱり目が細かいな。

泥が詰まっちゃいそう。

気にしないけど。


アミがかなり余っちゃったわ。


おわり


 

アミ買った

こんにちは。おととい会社のみんなで焼き肉の食べ放題コースに行ったのですが、時間制限つきなのに注文してから肉が来るまで20分も待ったんでキレました。大変です。





SA3C00060001.jpg





ネットをよく探したらアルミのエキスパンドメタルを小口販売してるトコがあったんで、早速購入。

これでコアガードが直せる。



500×300なんでかなりあまるが失敗しても大丈夫な量。やり直しかきく人生は素晴らしい。



メッシュのサイズがちょっと細かいか?

ホントはデイトナのエキスパンドメタルがよかったんだが長さがあと1センチ足りなかった。

うまくできてるわ。





今日は仕事で作業できず。

明日も仕事か?





おわり

 

88888km

ゾロ目がまた来た。



88888.8km

今回はR246つくし野付近にて。


もうすぐ90000kmだな。オーバーホールとかしなくても大丈夫かね。
10万kmまで頑張って乗ろ。


おわり

 

リアブレーキパッド交換

こんにちは。昨日ホルモン屋に行った帰りにウンコがモレそうになって、瀕死の思いで公園のトイレに駆け込んだら、ひとつしか無い大便器のドアに「使用禁止」の張り紙がしてありました。大変です。


リアブレーキパッドがそろそろ限界なんで交換する。



外してみたら片側は0.5mmを切っている感じ。

ギリギリだったな。


パッドはギリギリセーフだったがキャリパーはあんまりよくなかった。



キタナイ。

しかもダストシールが両方共使い物にならなくなってる。


ダストシールはもうダメなんで取っ外す。当然シールなんぞ買ってないから今回はダストシール無しで組む。
ま、いいや。しょーがないし。

ピストンもけっこうガビガビだったからシコシコと磨いておいた。



新しいパッドはまた赤パッド。

特に意味は無い。





前回の赤パッドは約9500kmもった。レジンパッドだとこんなもんか。リアブレーキを多用するからシンタードパッドの方が寿命が長くていいかね。



完了。

やはりチラッと見えるバックプレートの赤がよろしい。


終わってから車体をクルリと見回してみたら、



オイルクーラーのコアガードが。

伊達ガードになってる。

アミはどこいったんだ。


とりあえず外しておいた。なにかいいアミ無いかね?誰か教えて。探すのめんどくさいから。


おわり


本日までの走行距離:88862km

 

富士宮 風の湯

朝霧高原にある温泉。



風の湯という。

なんともオートバイ乗りにぴったりな感じ。

前からきになってたんだが、やや躊躇していた。


800円だから。はい、ボクはケチです。
でもね、ボクは温泉は500円くらいが適当かと。でもいろいろと事情があるから仕方ないよね。



ボクはケチだけど今日は入ってみた。

一般的な温泉施設だね。

ここから先は写真NGなんでHPを見て。


なにやらココはバナジウム温泉といってバナジウムの成分で売っているらしい。
ではバナジウムとは何かというと全くボクは知らないワケで。
高級な工具の材質には必ず入ってるなぁ、などと想像するのが関の山である。
ま、体にいいんだろね。


おわり


風の湯
場所:静岡県富士宮市上井出3470-1
営業時間:10:00~22:00
TEL:0544-54-2331
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
公式HPは
こちら

 

富士吉田 伝説の味ホームラン軒

丁度お昼時に富士吉田の国道を走ってたら黄色い看板が目に付いた。



これだ。

長浜らーめんとある。

その奥には長浜とんこつとある。

瞬間的にハンドルがそっちに向いた。


向いたがなんか違う。ような気がする。もう一回看板を見に行ったがやはり長浜らーめんと書いてある。見間違いではない。



しかし、店の前に来るとそんなことは書いてないワケだ。

う~ん、とこれまでの経験値から一瞬躊躇したが、

突入。


入ってカウンターに座る。
カベにメニューが貼ってあるんだが、長浜らーめんというのが見あたらない。。
二代目ホームラン麺(だったかな?)とかいうのが博多豚骨なんとかって書いてあったような気がするんで注文してみた。



コレが来た。

ものすごい背油。

麺は、、、


これが長浜らーめんだろうか。メニューには他に九州を連想させる語句のメニューはなかったので、これがきっとそうなのであろう。
だがどうも世間で俗に言う九州っぽさがない。かなりのアレンジ加減である。
麺はプルプルしてて縮れてる。博多の麺の面影は微塵も無い。

で、まずかったのかというと、そんなことはなく、背油たっぷりも悪くはないなと思うのだった。


おわり


伝説の味 ホームラン軒
場所:山梨県富士吉田市上吉田4249-1
TEL:090-8581-6082
営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

 

富士周辺ツーリング

ウィンカーもしっかり付いたし、今日は天気も回復するみたいだし出かけてみた。

あてもなく道志みちを走るが霧雨が。しかもけっこう寒い。



あまりに寒いんで道の駅どうしでトン汁を。

豚串も。

あったまったわ。

寒いのに随分バイクが多かったな。


山中湖へ来たら霧の海でほとんど前が見えん。そんな中、忍野村の立ノ塚峠に向かう。



GPSのおかげで入り口はすぐわかり先へ進む。

しかし、途中で道はダートに。

おもしろい。


そうこなくっちゃと更に進む。最初は締まったダートだが進むにつれて徐々に道幅は狭くなり、柔らかくなってきた。昨日の雨が影響してるなぁ。



最後はここで断念。

ここから先に進むと命取りになる。

もうメッチャ土が柔いんだわ。


で、戻る。都合3kmのダート走行。楽しかった。

富士吉田でお昼して富士の南側に回る。林道やらなんやら走ってR246へ。



旧安戸トンネルで撮影。

このトンネルが好きなんだ。

特に意味はないけど。


東名脇のジェットコースターのような抜け道を走る。



そこにはこんなコトが書いてある。

全くその通りである。

でも、なんで地面に書いた?

地面に文字など書いていいのか?




更にもう一発。

漢字が、、、

キはなんとなくわかるがザイはわかるだろ。




帰りはちょっとヤビツ峠に。

やっぱワインディングは楽しいね。




ついでにいつもの宮ヶ瀬にも。

寒いからコーヒー一杯でトンズラ。


久しぶりに一生懸命走った。気持ちよか。
富士山は全く見えなかったけど。


おわり


本日の走行距離:350km
本日までの走行距離:88760km

本日の峠:ヤビツ峠

 

またまたウィンカー陥没修理

またしてもウィンカーの付け根が取れた。もう何回目だろうか、数え切れない。



この通り。

度重なる修復の跡がうかがえる。

いつもABS接着剤を使っているのだが、

何回も取れすぎて接着面がピッタリと合わないんだな。

よって接着力も低下すると。




今回はコレを使用。

デコボコでも効くらしい。超協力とか書いてあるし。


出してみたらかなり粘り気が強く、よく着きそう。結構速乾性なので手早く塗って押し当てる。



ムチュッとハミ出して隙間を埋めてくれる感たっぷり。

乾くとゴムっぽくなるんだと。

しかしきたないカウルだわ。


4分で着いて1時間で実用強度だって。24時間で完全硬化。
明日ウィンカー付けられるな。明日はバイク乗りたいなぁ。


おわり

 

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR