川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

宮ヶ瀬に試走

JUGEMテーマ:車/バイク

ステムナットをちょっといじったんでちょっと試走に行ってきた。

走り出してスグにブレーキ時のコツコツがなくなっているのに気づく。ワザと音が出るようにブレーキングしても大丈夫だった。いい感じ。

ハンドルのブレも0にはなっていないが、確実に減っている。ハンドリングも固くなったりはしていない。こりゃーいい、もっと早くやればよかった。



宮ヶ瀬着。

今日もバイクがそれなりに。


湖岸のワインディングをスピードを上げて走ったが、以前とは大違い。う~む、いいぞ。
しかし、まだ若干のブレは残っている。特に段差やうねりを拾った時には出やすい。
でももう少しステムナット調整すれば直るかも。少し先が見えたか?



今日はちょっと林道に寄ってみた。

鳥屋から延びている荒井林道の途中に分岐があるのを知っていた。

気になってたんで調査。

延長8.4kmと書いてあるが。

突入。


いくつかの民家の脇を通り抜け、少し行くと道はダートに。やった!行けるか?
ワクワクしながら先へ進んだら、



ダート300mでこのゲートが。

かかか神奈川県の行政め、ことごとくゲート付けおって。

あ~もう。


仕方ないので戻った。ついでに素直に帰った。



途中夕日がキレイだったね。

写真がキレイじゃないけど。
 

ハンドリングも少し解決の糸口が見えてきたかな。


おわり


本日までの走行距離:84008km

本日の峠:土山峠、地震峠

 

ステムナット締め付け

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。先日から食事制限してやっと70kgを切った!と思ったのですが、わずか2日ほどで2キロほど戻ってました。大変です。

一昨日軽く洗車してたらバックステップのボルトが1本なくなってるのに気づいた。



ココ。

しかし、このWR'sのステップのボルト、かなり安っぽい。

なんかすぐナメるし、材質も悪そう。




で、同じボルトがあったので付ける。

ま、そのうち替えるよ。

隣のボルトもユルユルになってた。最近ネジの緩みがヒドい。




最近ステムの辺りがブレーキかけるとコツコツ音がする。

コイツが緩んでんじゃないかと思う。


しかし、このステムナットの締め付け調整はとっても難しいと聞く。締め付けすぎてもゆるめすぎてもイカンと。経験が物を言うトコなんだろう。
トーシロが触るトコではないのだが、さっきボルトを探してたらたまたまフックレンチを発見。
衝動を抑えきれなくなり、やってみた。



フツーはフロント廻り外してステムだけにして締めるようだが。。

そのまま締める。

リーチが短いので結構チカラがいる。


1/4回転とちょっと、3/8回転くらいかな、締め付けてみた。
ボクはプロのような経験は無い。ステムナットなど2回ほどしか締めたことはない。
なのでちょっと心配だが、やってしまったものは仕方がない。



終わりかと思ったらトップナットも緩んでた。

なんかヒドいね。

もうコレで緩んでるトコないかな?


走ってみてどうかね?良くなるといいが。


おわり 

 

軽く静岡ドライブ

JUGEMテーマ:旅行

天気が良かったのでちょっと奥様とドライブしてきた。
伊豆に行こうかと思ったのだが、なんだか途中で変更になって静岡へ。



当然静岡おでんを。夏なのに。

いつもの鈴木園に行った。

11本も食べた。。




山中を走ってたらコーナーに。

なんでカエルって書いたんだろう。




大井川本線の千頭駅で一休み。

SL来てるとよかったんだけど。

奥のほうに一台止まってたけどね。




塩郷で吊り橋発見。

長い。




当然渡る。

全長220mだって。

1m以上離れて歩けとか、10人以上乗るなとか書いてある。

真ん中辺りまで行くと結構揺れて面白い。




こちら塩郷の駅。

県道から0mでホーム。

もち無人。田舎っていいね。




中川根でイモト発見。

「珍獣ハンターイモト」ってちゃんと書いてあった。

クビが曲がっててコワイ。


道の駅川根で足湯に入って帰りました。


おわり 

 

CRM廃車手続き

JUGEMテーマ:車/バイク

ずっと以前から所有しているCRM250Rだが、数年間放置し続けていたらかなりお腐りになられて再生不可能になってしまったので、午前半休を取って廃車の手続きをしてきた。



この写真では何の問題も無さそうにみえるが、実際はヒドい。

自然の力はすごいね。




ナンバーと書類を持って川崎陸運支局へ。

久しぶり。すいてる。


アジア部品さんでも来ないかな?と思ったけど、来ているのは検査ライン待ちの横入りで有名らしい赤い顔のお店だけだった。



受付のお母さんに言って紙を買い、記入。

提出後、また違うトコに行って提出して終わり。


CRMあんまり乗らなかったなー。ニンジャと違って愛着が湧かなかったんだな。しっくりこなかったもんな。
いつかまたオフロードバイクは所有したいけど、車種選びには注意しよ。


おわり 

 

東北ドライブの峠越え

先日の東北ドライブ中に越えた新しい峠。意外に少ない。



小滝峠。

山形県、R348の旧道になるのか?

雨がヒドかった。




草峠。

秋田県、R105の峠。

ゆるやかで峠には社があった。




区界峠。

岩手県、R106。

ものすごい快走ルート。スピード注意。

峠には道の駅あり。




立丸峠。

岩手県、R340の峠。

ちょっと寂しげ。




鶉子峠。

遠野市街近くの峠。

早池峰山方面への眺め良し。




赤羽根峠。

R340の旧道だが、南側は整備が行き届かず、かなり廃な道になってきている。

クルマで行く時は注意して。


以上6峠。


おわり


本日までの峠:559峠

 

クラッチレバー交換

JUGEMテーマ:車/バイク

先日ポッキリ折っちゃったクラッチレバーを今頃交換。



こちら。

レバーがかなり短くなっていたが、以外に使いやすかった。

もう少し長かったら替えなくてもいいかも。




手持ちのCBR1000RR用レバーに交換。

スッキリしているが、あまりこのレバーは好きではない。

余裕ができたら戻そ。




昨日給油しようと思ったらカギが開かなくて参った。

三角のロックの動きがシブくなってたみたい。

CRC-556を射したら直った。


タイヤ、スプロケなど消耗品が悲惨な状態になっている。今月よく走ったからな~、オイル交換もしたばっかりなのにまた。
あぁ、困った。。


おわり 

 

バッテリー交換

JUGEMテーマ:車/バイク

先週末バイクに乗ろうと思ったら、セルモーターがウウン、ウ~ンとうなってるだけで全然回らなくてバイクに乗ることができなかった。どうやらバッテリーの寿命のようだ。

前回購入したのは'08年の12月。二年持たなかったか。
持たなかったのはメンテナンスが悪いせいに決まっている。どうせまた水がなくなっちゃってるんだろ。最近チェックしてないもんね。

新しいバッテリーを購入する。カネが無くて困ってるんで今バッテリーなど買いたくはないが、バッテリーが無いとバイクが動かないので仕方がない。

今回はMFバッテリーにすることにした。今まで頑なに開放型バッテリーを使用し続けてきたが、やっぱりズボラなボクにはMFバッテリーの方がいいようだ。
ネットを徘徊して安売りのを探す。あまりにも安いのはパスして適切なのを探すとコレにあたった。



駆(かける)という変な名前のバッテリー。

送料コミコミで9500円。

バッテリーって高いよね。




中はこんな。

けっこう素っ気ない。

見えないからいいけど。




早速交換。

やっぱ水がなくなってたよ。

この暑さじゃバッテリーにも負担がかかるってもんだ。

こまめにチェックを。


交換後はセルも勢い良く回ったね。コイツは何年持ってくれるかな。


おわり 

 

お盆 東北ドライブ(3)

JUGEMテーマ:旅行




一関の朝。

道の駅で車泊した。

ライダーもテント張ってたね。




昨日の黒たまごを食べる。

色が抜けてきてる。

お店の人もそう言ってたけどなんでだろ?




太平洋側に出てR6をいわき方面に下ったのだが、

相馬からは県道の相馬浪江線に乗り換える。

ここは信号も少なく快適そのもの。

浪江からはいわき浪江線に乗れば全く同じ快適さがいわきまで味わえる。

海伝いに走るなら国道よりこっちを選ぶのを薦める。




いわきの手前で海側に道を逸れると「海竜の里センター」なる施設が。

寄ってみる。




でっけー恐竜ちゃんが!

すごいなー。

中はすべり台になってるんだ。

さて、展示室内へGO!




中には「鉄腕DASH」で発掘してたフタバスズキリュウがけっこうぞんざいに展示されてた。

番組で発掘した化石は以外に少ない。。

テレビって良く見えるもんだね。




R6に出てツーリングマップルにも乗ってる波立食堂へ。

すごいトコにあるんで、店の前に車は一台がやっと。

既に先客が居たのでふたつ先のトンネルの脇に駐車。




店まではこのような歩行者用トンネルで行く。

これを二つくぐって行かねばならぬ。




トンネルの先にはキレイな海岸が。

この岩なんていうんだろ。

ハマも海も湘南よりずっとキレイだったなー。




店に突入し、おばちゃんと会話して焼きハマ注文。

小ブリだけどいい味してたよ。




ついでにイカ焼きも。

海のものは食べてもいいんだもんね。




福島を抜け、茨城の五浦へ。

目当ての温泉がお休みだったんで、大観荘といういかにも高級そうな旅館の温泉に。

いやはや絶景の露天だった。




五浦のシンボル六角堂にも寄る。

まさかの見学料200円。

せっかくだから入ったが。




六角堂とは海岸のガケにへばりついて建てられた東屋のこと。

なんたら天心て人がなにかやってたらしい。

ヒドい説明だ。

これは海側から見るもんだな。




あとは一気に高速で帰宅。

と行きたいがやはりお盆の渋滞が。

がんばれボク。


数回渋滞にハマったけど、シビれるほどのはなかったんでそれほど遅くならずに家に無事ついた。

この二週間ちょっとでよく走ったわ~、疲れた。


おわり


今回の走行距離:1500km 

 

お盆 東北ドライブ(2)

JUGEMテーマ:旅行

雄勝の朝。早く出ようかと思ったのだが、前日夜からの運転で爆睡。ちょっと遅めになっちゃった。



いきなり田沢湖着。

東北は台風で洪水がなんとかと言ってたが、とてもよい天気。

田沢湖と言えば、




たつ子。

相変わらず彼女はそこに居た。

もう四度ほどココに来ているが、




たつ子てダレ?

金ピカの彼女はなぜ湖の中に立っている?

毎回写真撮るんだけど、知らん。

誰か教えてくれ。




八幡平に入り後生掛温泉に。

ボクのお気に入り。

とても雰囲気のいいお風呂よ。

濁りのある湯、雰囲気のある造り、

泥湯、箱蒸し風呂などいろいろ楽しめる。




後生掛温泉には足湯もある。

せっかく来たんだし、裸足なので

とりあえず入っておく。




湯温もちょうどよく、

あぁ気持ちいい。




温泉後は名物黒たまごを。

ホントに黒い。

ひとつ食べると3年長生きするそうな。




剥く。

中は白い。いや、少し黄色っぽい。

硫黄の匂いがしてめちゃウマ。




八幡平アスピーテライン。

ここはかなり気持ちいい道。




八幡平アスピーテラインから

岩手山を望む。

う~ん、雲が。




盛岡側に降りて道の駅から。

おしい!




盛岡に来たら冷麺を。

国道沿いに見かけたよさげな感じの

「盛岡食堂」に突入。




客は入ってって繁盛してる店のようだが、、、

注文してから来るまでがやたら遅い。

かなりヒマだったので、占いマシーンに手を出した。

中吉だって。




冷麺の他に豚足もたのんだのだが、来たのは注文から30分後。

しかし、ウマーイ!!!

なんだこのウマさ。ハマりそう。




更に30分後、待ち疲れが頂点に達した頃冷麺が。

これもまたうまい。

しかし、もっと待たずに食べればもっとうまかった。




食後ヒタ走ってたら、

おまわりさんが。

一旦通り過ぎたのだが、

戻ってきてよく見てみた。




目が怖い。

関東ではあまり見かけなくなってしまったおまわりさん。

甲府と奥多摩にあったような。

これからもずっと町を見守ってくれ。




暗くなって陸前高田の道の駅に着いたら、なにやら賑やかしい光が。

なんだなんだとよってみる。




おぉ、祭りの山車だ。

練習してる人達がいる。

近々お祭りがあるのか?




う~む、実にかっこいい。

写真がよければもっとかっこいいのだが。

いいもん見れた。




一関まで走って夜ごはん。

なんだかイケてない感じ(スマン)のクルクル寿司へ。

しかし、味良しネタ良しのイケてるお店だった。


今夜は一関で一泊。


おわり 

 

お盆 東北ドライブ(1)

JUGEMテーマ:旅行

ウチの会社の夏休みはお客に合わせて二回に分かれている。
前半戦はツーリングだったので、後半戦はドライブ。一人だけ楽しんできて終わり、というのは人として非常によろしくない。よって今回は当然奥様を連れて行く。自分は二回楽しめばいいのさ。

行く先はまたも東北。当然高速の夜間割引が必要なので前日の夜から出発。



で、いきなり米沢駅。

もう何度ココに来ただろう。

お気に入り。




必ず行くのが駅前のお弁当屋さん。

目当てはココだ。

ココ以外に用は無い(スマン、米沢)。

クルマは駅前の駐車場に。

30分ならタダよ。




牛肉どまん中弁当。

ココで買えばホカホカ出来たてのが手に入る。

食事制限中のワタクシですが、、、

当然食う。

あぁ、生まれ変わったハズなのに。。

うまい。




R348旧道の小滝峠へ。

ヒドい雨だったが旧道を登ってきた。




雨あがって寒河江市内の温泉へ。

ひまわり温泉ゆらら。




入浴料300円。安い。

要チェックである。

詳細はこちら




道の駅さがえへ。

場内のトルコ館に入る。




かわいいトルコの神様のキーホルダーがズラリ。

色がキレイで気に入っている。

基本目玉のような見た目だが、

たまに「ぷっちょ」みたいなのがある。

一軒の価値あり。




道の駅尾花沢。

村山で蕎麦を食べ損ねてしもた。

悔しい。


暗くなっても走り続け、雄勝町で一泊。


おわり 

 

« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR