川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

AVDSのラベル

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。先日会社の飲み会で、支払いの時に折角持ってきたクーポンを出さずに、まんまと言われた額を払ってしまいケッコー損しました。大変です。 


先日メーカー欠品のAVDSのラベルが欲しいと日記に書いたら、当ブログを読んでくれてたにとろさんがココで売ってるよ。と教えてくれた。

http://www.gpzzone.co.uk/

どうもイギリスのサイトらしい。イギリス、ドイツ、オーストラリアのGPZ900Rオーナーズクラブの運営元なのだろうか。それらしき事が書いてあるが純な日本人であるボクにはよくわからない。

なにやら大きなクラブなのだろうかニンジャのリプロパーツなんかも提供していて、これがなかなか興味深いトコを突いているのであった。特に前期型ニンジャ所有者には痒い所に手が届く物がある。

その中になんと、AVDSのラベルが混じっていた。GPZのロゴステッカーなんかは国内でも切り文字のリプロ品が出回っているが、AVDSのラベルなんぞは作っても売れるワケもないのでもはや絶望的かと思っていたのだが、ガイジンというのは恐ろしい。こんなものまで作っていた。 コレ

これは大変だ、と早速注文を試みた。しかし、海外サイトで注文などした事は一度も無い。
どうやらカードで支払いができるのは一見してわかった。あとは野となれ山となれ、取り合えずカートに入れてgoogleの翻訳を利用してワケのわからん訳に翻弄されながら住所、カード番号、etc…入力を済ませ、「うおぉぉぉ」と叫びつつ、一抹の不安を感じながら「注文ボタン」を押したのが6月19日。

その後、「注文を受け付けました」などのメール等は一切無く、更なる不安感を掻き立てられ、「ラベルだけの注文にしといてよかったよ。」などと自分を慰める言葉を自分自身に投げかけていたら、、


PICT0010.jpg
本日エアメールが届いた。

受け取った奥様は、???と思ったらしい。





PICT0007.jpg
ボクあて。

UKから。

しかもGPZなんたらて書いてある。


来た。
はじめてのおつかいのような気分である。なかなか嬉しい。
こりゃーオレのカネなんてきっとどっか行っちゃったぞ、と思い初めてただけに嬉しい。

で、開けてみる。


PICT0005.jpg
出た。

AVDSのラベルだ(当たり前だが)。

結構品質よろし。

折角だから4枚頼んだんだよね。

単価は1枚2.98£(ポンド)だけど、

税金(結構高い)と送料で約20£だった。

現在のレートで1£約130円だったから、2600円くらいだな。

高いね。


でも絶版品だし海外からの発送だし、これでも大満足である。
ちなみにコレはリプロ品。

海外通販、大成功。

AVDSのオーバーホールキットなるシールやラバーパーツのセットなんかも売ってた(しかも安い)んで、前期型ニンジャオーナーは一度見てみるべし。今度はコレ頼も。

にとろさん、ありがとう。


おわり

 

雨の大楠山へ



雨が降ると言っていたが、「カッパ持てばイイや」と思い今日もお散歩旅へ。
久里浜でラーメン食べた後、城ヶ島にでも行こうと思ってたのだが雨が強くなってきたのでキャンセル。
R134を江ノ島方面へ。佐島の辺りでフと思い出し、大楠山へハンドルを向ける。まだ雨はけっこう降っている。城ヶ島をキャンセルしたのになぜ大楠山はOKなのかはわからない。

大楠山は三浦半島の最高峰(242m)として知られており、この辺のハイキングの定番コースの一つでもある。
その大楠山には頂上直下まで行ける車道が整備されており、なかなか楽しい道なので数年おきにポツリポツリとボクはココに来る。

R134から大楠山方面の道に入ると途端に道は狭く暗くなり、クネクネしてアッと言う間に山の中の雰囲気を味わえる。


100626_1501~01.jpg
そして少し行くと道はダートになる。

あー楽しい。

未舗装路ってなんて冒険心が湧くんだろう。


などと言ってナメてかかってると雨降りだしね、なかなかヒドいトコも出てくる。


SA3C0079.jpg
雨で結構ネチャネチャになってる。

しかも道幅全域で。

こんな時はスピードを落とさず惰性で突破しよう。ブレーキ厳禁!



SA3C0078.jpg
ダートは2kmくらいだろうか。終点の駐車場に到着。

キリがヒドい。

ウンコが漏れそうだったのでトイレにダッシュ!



SA3C0077.jpg
スッキリしたら一瞬歩く。

目の前にある雨量観測所の塔を見る。

見、え、ね。

雨、止まねぇなぁ。


ここから5分ほど歩くと頂上に付くらしい。頂上には売店なんかもあるんだと。晴れてるとスゴク景色がいいんだと。
ボクは何度も来てるのにいまだに一度も頂上に行った事がない。

今度は行ってみるか。

さぁ、帰ろ。


おわり


本日の走行距離:180km
本日までの走行距離:79874km

 

久里浜 博多拉麺せぶん

JUGEMテーマ:ラーメン

こんにちは。今年もジメジメした季節がやってきて、汗でベタベタになって体にアセモが。パンツのゴムんトコはそりゃもう痒くって。大変です。


三浦の方に来てみたんで前から行きたかったお店に寄った。


100626_1417~01.jpg
JR久里浜駅そばの博多拉麺せぶん。

せぶ~ん、せぶ~ん、せぶ~ん…

なにかこう、気になる名前である。

R134沿い。黄色い暖簾が目立つのですぐわかる。

いざ突入。
 

とんこつ臭はほとんどしない。
キレイめなお店。カウンターが基本だが、奥にテーブルが2卓あった。

食券購入。らーめん(600円)を注文。


100626_1405~01.jpg
けっこうスグ出てくる。

名前入りの黒いドンブリはカッコイイ。

ノリ、チャーシュー、ネギ、ゴマ、キクラゲ、赤い髪の毛みたいのはなんて言うんだ?



スープは若干トロみがあって、経験上見た目でわかるのだが、ボク好み。
飲んでみるとけっこうこってり。でもしつこくなく甘みも感じる。う~ん、おいしい。

麺もストレートの細麺と基本形だが粉っぽさは無く、バリカタで頼んでみたがハリガネでもいけそう。麺もボク好みだな。

替え玉(100円)も当然する。替え玉用のタレを使って濃さを調整。最後までおいしかった。

こっちに来たらまた来るね。

おわり


博多拉麺せぶん
場所:神奈川県横須賀市久里浜4-14-3
TEL:046-834-5334
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00 スープが無くなり次第終了
定休日:水曜日
駐車場:2000円以上ご利用の方に商店街駐車券1時間発行

 

♀捕まえた

100625_0618~02.jpg

奥様が夜な夜な最寄り駅からの帰り道を歩いてたら、道端に不時着してたらしい。



早速先代のホセが住んでた家に入れる。



♀は久しぶりに見た。

キバが短くてかわいい。



夕べは死んだフリしてたみたいだったけど、今朝は元気に土に潜ってた。

探すのに一苦労したね。



暫くしたらテツと同じ部屋に入れてみよ。

かなり体のサイズが違うけど大丈夫かね。テツがデカすぎ。



うまくいくといいが。





おわり

 

日本一周してみたい

JUGEMテーマ:旅行

ケータイに溜まってる写真を見てたらこんなスゴイのが出てきた。


GRP_0002.JPG
5年くらい前だろうか。

長崎(たぶん)を走行中に発見。

急いで追いかけて写真を撮った。

ニンジャだし、親近感が湧くな~と思って。

しかも川崎ナンバーだったような。

もしかして近所の人?
 

ボクも若かりし頃、日本一周にあこがれたもんだ。今でもだけど。
いいなぁ~、こういう一人旅。男のロマンだ。

勝手に載せてすみません。すごく気に入ってたんで。
オレだ!と思ったら苦情を入れて下さい。お友達になりましょう。^^


おわり

 

東海大学前 麺や 道楽

JUGEMテーマ:ラーメン

浅間峠を下って小田急線沿いをテキトーに走ってたららーめん屋さん発見。
一旦通り過ぎてしまったのだが、なんだか気になって戻る。


PICT0017.jpg
麺や 道楽、とある。

どんならーめん屋さんだかわからんが、この辺で見かけないような感じ(どんな感じ?)だったんで。

ちょっとキレイ目。

できてそんなに経ってないのかな。

いざ突入。


中はカウンターがメインで、奥のほうに小さい一人用のテーブルが二個ある。
カウンターが満タンになってたのでそのテーブルに座る。

にぼしらーめんを頼む。
意外に時間がかかる。待ってる間に隣に一人で来たおねいさんが座る。
このテーブルはカベに向かって横並びになってるので、当然おねいさんとも横並びで座る。
なにかこう、少し恥ずかしい。。


PICT0015.jpg
キレイならーめんが到着。

シンプルである。

しかし15分近く待った。


スープはにぼし出汁がよく出ていてなかなかうまい。
あぁ、当たりだコレは。麺はボクにはちょっとヤワめだが、これもスープとよく合う。
チャーシューは大きくて柔らかく、これまたうまい。

半分食べたらコショーを入れるとまたうまい。
スープも全部飲み干した。ごちそうさま。

何の前情報も無く、野生のカンだけで選んだお店だったけど、けっこうおいしかった。
近くに来たらまた寄るよ。


おわり


麺や 道楽
場所:神奈川県秦野市南矢名2277-7
TEL:0463-77-0102
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

 

小田原南足柄広域農道ほか


雨が降ると言ってたがまだ降ってないんでちょいと走る事にした。
なんとなくR246を下ったから厚木→平塚→松田と走り小田原南足柄広域農道に向かった。

途中中井町雑色から不動山を越えるルートを選択。極狭の峠道はダートになったりダー舗になったりを繰り返し、峠から下りはコンクリ舗装の急坂になって宗我神社に続いていた。
あー楽しい。誰も知らない秘密のルートのような感じでワクワクするね。


PICT0004.jpg
農道到着。

なんか今にも降りそうな雰囲気。

構わず先へ行く。

農道は信号無いし、よく整備されてるし、クルマも少なくて走りやすい。

適度に気持ちよく道がクネっててバイクで走るのに丁度いい。

地元の農作業車(軽トラとか)をアオらないように。


途中やっぱり雨が。
まだガマンできるくらいなので走り続ける。この季節、わずかな雨なら気持ちいい。


PICT0005.jpg
道端には紫陽花がキレイに咲いてた。

雨によく似合う。

そういや途中どっかであじさい祭りやってたな。


足柄幹線林道に入ろうと思ったが、農道終盤で雨が強くなってきたので小田原市街に避難。


PICT0010.jpg
せっかくだから小田原城に。

城の廻りの道路で天守閣がよく見えるのはココだけ。

写真撮って済ませる。


走り出したらタコメーターが不動に。
よく見たら燃料計もニュートラルランプも死亡。配線の接触でも悪いのだろう、カプラーを抜き差ししたが変わらず。
ま、タコメーターなんて無くてもいいからもう放っておく。

R1からR246に戻り、めんようの里を通り過ぎ、さみしい峠を越える。


PICT0011.jpg
浅間峠。

歩けばなにか公園のようなものがあるらしい。

いかないけど。


下ってテキトーに走ってたらラーメン屋さんを発見したので腹ごしらえ。
更に走る。


PICT0019.jpg
帰りがてらいつもの宮ヶ瀬に寄る。

雨がパラパラしてるのにバイクで来てるヤツ多し。

だんだん強くなってきたのでサッサと帰る。



PICT0020.jpg
最後は津久井湖。

民家の間を縫って湖畔に行こうとしたが行き止まり。

こんな時に限って地図もGPSも持ってない。


雨の確率が高かったけど、そんなに降られなかった。
よかったよかった。


おわり 


本日の走行距離:220km
本日までの走行距離:79614km

本日の峠:七国峠、浅間峠、土山峠
本日までの峠:537峠

そろそろ80000kmにリーチだな。

 

ホタル空振り

 こんにちは。最近仕事で徹夜が多くて休日になると朝全く起きれず、いつの間にか夕方になってしまって大変です。


そろそろホタルの時期なハズなんで、毎年行ってるトコに行ってみたけど早かったみたい。
まだ一匹も居なかったんだよね。また今年も少ねーのかなー。

がっかりしてかつやでヒレカツ食って帰ったよ。


おわり

 

ロゴが無い

JUGEMテーマ:車/バイク


やっとこAVDSが付き、フロント廻りが前期型に戻って(戻って?)嬉しい限りなのだが、


100613_1656~01.jpg
一つだけ足りないものが。

無いとちょっと締まらない。

そんな気がする。


それはコレ。


20080625_471019.jpg
AVDSのロゴシール。

なんかコレが無いと寂しいんだよなー。


当然メーカー欠品。誰か持ってない?
あるわけねぇか。。


おわり 

 

リアブレーキパッド交換

JUGEMテーマ:車/バイク

この間リアブレーキパッドを見てみたらチョー限界モードに突入してるようだったので、めんどくさいが交換することにした。


PICT0002.jpg
パッドはデイトナの赤パッド。

去年買っておいたんだ。

探すのに苦労したよ。



PICT0006.jpg
外してみたら、ヒェ~。

残量0.5mm。少し片減りしてベースに食い込んでる。

ま、このくらい平気。


元のパッドは純正か?TOKICOって刻印あったし。中古のキャリパーに付いてたヤツだからよくわからねぇ。
限界まで使ってやったわ。「パッドが減ってくると熱が逃げなくなって歪みが発・・・・・だから早めに交換しましょう」などとよく言われているが、ボクは限界まで使う。もったいねぇじゃん。ちょうど1万キロもったね。


PICT0007.jpg
洗う。

けっこうピストンがキタナイ。

その廻りもキタナイ。


ピストンはボンスターで汚れとサビを落とした後、水ペーパーでシコシコ磨いた。
先っちょの方はサビが深いのもあったな。ま、先っちょだから大丈夫だろ。
ダストシールもめくれてるトコがあったけど、部品が無いからそのまま戻す。


PICT0010.jpg
パッド挿入。

赤がキレイ。

新品は気持ちいい。



PICT0012.jpg
車体に戻す。

キャリパー本体もキレイになった。

パッドの赤がちょこっと見えてアクセントに。


後はエア抜きついでにフルードの交換。ついでに先週やったフロントももう一度やっておく。
タッチが更にカッチリしたな。

しかし今日は暑かった。青空整備なんぞやってる場合ではないくらいに暑かった。
これだけの作業で倒れそうになったぞ。

終わったらちょっと走りに行く。


PICT0014.jpg
厚木でお昼。

とんこつらーめんのばってんに寄る。

今日の麺はハリガネで。

男らしいポリポリのハリガネ麺だったよ。

なかなかいいお店。



PICT0018.jpg
でもって今日も宮ヶ瀬に。

キレイな花が咲いてたよ。

いつものように写真は無いけどね。


相模湖、津久井湖と回って帰った。
やっぱハンドリングがちょっと変。ひとつずつ潰してくしかないな。


おわり


本日の走行距離:134km
本日までの走行距離:79334km

本日の峠:平山坂、トズラ峠、牧馬峠 

 

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR