川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

いまだ裸のまま

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。草刈りの疲労が一日明けたら筋肉痛に。イテテテテ…歳とって運動不足だと大変です。


今日はあんまりやる気が出ないんだけど、配線の引き直しだけやろうと思ってニンジャを見る。


SA3C0069.jpg
なんか取り回しがおかしかったみたいで、ハンドル切るとフォークに挟まれてたから。

チャチャっと直しておいた。


配線やってて思い出した。


SA3C0077.jpg
ラジエターステーのボルトが無くなってたんだった。

3ヶ月くらい前にラジエターホース変えた時だね、締め忘れたみたい。

他の3本も仮止めくらいにしか締まってなかった。。

トーシロ整備は恐ろしい。

こんな場所だからいいけど、命にかかわる場合もあるから注意しよ。


このボルトは付けたけど他はやる気が出ない。ブレーキパッドとか交換しなきゃいけないんだけどね。


SA3C0070.jpg
カウルが手に入らないとさ、やる気が起きないんだよね。

いまだに裸ん坊だ。

早いトコ見つけなきゃ。

新品?買えるわけないじゃん。



いい季節なのにねぇ。まだ時間かかるか、、


おわり


本日までの走行距離:79055km 

 

エンジニアブーツ

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。奥様の具合が悪いので、代わりに団地の草刈りに10年振りくらいにでたのですが、さっきから腰が痛くって。大変です。


オートバイに乗るときにボクはいつもエンジニアブーツを履いている。


SA3C0072.jpg
このグダグダのエンジニアブーツ。

これしかないから必ずこのブーツを履く。

手入れをしたためしがないのでかなりキタナイ。



SA3C0076.jpg
後ろもグダグダ。

たまーに仕事にバイクで行くと、

会社で「いつ捨てるの?」とか聞かれる。


しかし、ちっとも捨てる気はない。WescoでもRed Wingでもないノーブランドの安いブーツだけれど、やっぱり捨てられない。

このブーツと北から南まで走り回った。北海道も九州もこのブーツと一緒だった。
最初は前のブーツがツブれて仕方なく履いていた。足に合わず、一日履いていると痛くてしかたなかった。
しかし、いつの頃からか足になじみ、いつの間にか欠かせないものとなっていた。

でも、ダメージが最近ヒドくなってきた。


SA3C0075.jpg
靴底のラバーは削れて無くなってるし。

停車の時は必ず右足を出すから擦れちゃって。

ちょっと引きずるんだろな。



SA3C0073.jpg
左足の甲はシフトチェンジで穴が。。

つま先に鉄板が入ってるから必要以上に負荷がかかるんだろな。

でもチェンジが固めだから鉄板は入ってたほうがいい。

雨?降れば当然中までビチャビチャよ。



SA3C0074.jpg
右足のベルトは事故った時にブチ切れた。

ステンレスワイヤーで縛ってある。

バックルもヒン曲がってる。


このような悲惨な状態であるがどうしても捨てられん。というかまだ履き続けたい。
直そう!と思うのだが、こんなボコボコのブーツ直してくれるんだろか?「早く捨てたほうがいいですよ」などといわれないだろうか?なぜかいつに無く気が引ける。

別にキレイにしてくれとは言わぬ、機能だけ回復すれば、、というより靴底と甲の穴だけ直ればいいのだが。
こんなもん直してくれる靴屋ってあるのかね。誰か知らない?

カドヤのブラックアンクルも欲しいけど…


おわり 

 

合掌

名優デニス・ホッパーさんが亡くなった。



最近ボクの好きな人が亡くなるなぁ。



寂しいね。





おわり

 

安らかに

プロレスラーのラッシャー木村さんが亡くなった。



また一人昭和の名レスラーが去っていった。



悲しい。





おわり

 

久々もえぎの

JUGEMテーマ:ラーメン

久しぶりにもえぎのに行ってきた。


100522_1946~010001.jpg
時折り無性に食べたくなる。

とんこつの寸胴をよくかき混ぜた直後のスープだったせいか、スゲーコテコテだった。



100522_1944~010001.jpg
豚串も。

うまいよ。



おわり 

 

カウルフレーム交換

JUGEMテーマ:車/バイク


ヤフオクでボロいカウルフレームを安~く手に入れたので、早速アジア部品に連絡、フレームの付け根を溶接してもらう事にした。



カウル無しのまま出発。

プロトタイプのニンジャがこんな感じだったような。

最近見慣れてきて変に感じなくなった。


カウルの無いまま走り出すと違うバイクみたいな軽快感が。なんだかいつもより多めにアクセルを開けてしまう。



無事着いたら早速バラされる。

メーターも何も無いとホントにスッキリ。

モトクロッサーのように見える。


で、チェック後とっとと溶接していただいた。



センチョーTIG溶接バージョン。

なんだかたくさん仕事してるように見えてカッコイイ。

ツナギはピンク色だけど。


ボクも確認しながら念入りに溶接してもらった。もうココの溶接3度目だもんね。
TIG溶接を間近で見るのは初めてだから勉強になったよ。

溶接後は自分で組む。ガチャガチャやって完成。値段も抑えてもらっていつも恐縮です。
ついでにカムチェーンの音がヒドかったんでテンショナーをグイッと押しておいた。



顔面がやっと真っすぐになった。

あとはカウルだな。



16インチいい感じ。


おわり


本日までの走行距離:79038km 

 

ケータイ国盗り合戦

普段ゲームはあまりやらないが、最近旅先でちょっとやってるゲーム。



ケータイ国盗り合戦。

GPS機能を使ってな、

実際に旅をしないと始まらんゲーム。

アバターはもち忍者。


国盗り地図を見たいが毎月カネ取られるシステムなんでちょっとケチくさい。

旅先のヒマつぶしに。


おわり

 

クラッチマスターOH

JUGEMテーマ:車/バイク

まだカウルも直らないし、他の事やっておこうと思ってクラッチマスターのOHをした。



部品は去年買っておいた。

1/2インチマスター用。

当然ホンダ純正部品。


昼過ぎてからノコノコと動き出す。もうこういうのめんどくさくって。



マスターを外す。

かなりキタナイ。

ブーツはボロボロ。




新品ピストンを組み込む。

このピストンカップは想像以上にハメ難いので注意。

色んなトコに書いてあるので参考にして良く読んでおこう。


あとは戻して組んでエア抜きだけ。いつものこと。特に書くまでも無い。写真も無いし。

ブレーキ側もやろうかな、ついでにホース交換も。と思って部品持ってきたんだが、以前からAVDSのトコの短いホースが付かないんじゃないかと思って気になってたので当ててみた。



長い。。。

ビミョーに長いんじゃないかと思ってはいたんだけど、

ビミョーじゃなかった。

そうとう長い。

こりゃーまいったなー。

暫くキャンセラー付きのままだな。


世の中何事もうまくいかないもんだ。まだまだ先は長いね。

他にもリアブレーキパッドが限界越えてたり、オイル交換も時期だったり、etc…と問題多数発生。
まずはカウルが先か。カネを作らねば。あ~ぁ。。。


おわり 


本日までの走行距離:79005km

 

大磯 らーめん一刻家

JUGEMテーマ:ラーメン

なんとなく出かけて(これが大事)小田原方面に向かってた時に、R1沿いにあったので寄ってみた。



らーめん一刻家。

場所は大磯。

街道沿いなのでとてもわかりやすい。


入り口のメニューをジッと見てから突入。席に座ろうとしたら、「食券お願いします」と言われた。
最初の扉を開けたトコに食券機がある。トーシロはまず見逃す位置なので注意。



しょうゆらーめん(650円)を注文。

とんこつしょうゆである。

大きな海苔が二枚ついてる。




麺は中太のちぢれ麺。

今日は右利きで。


どうやら家系のようだが家系をほとんど食べた事がないので、家系らしいのかそうでないのかはよくわからない。こってり感は低く、食べやすかった。
おいしかったけど、コレと言ってピンと来るものがなかったな。でも、お客さん後から沢山来てたから地元の人気店なんだろう。


おわり 


らーめん一刻家
場所:神奈川県
中郡大磯町国府本郷472-3
TEL:0463-61-9888
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

 

またスタビライザー

100514_0713~01.jpg

またしてもスタビライザー購入。

もち中古。安かった。



今度もプロトだけど付く事は確認済み。



ちょっとヤレてるトコもあるけどボクのヤレヤレニンジャには丁度いいね。





おわり

 

« »

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR