川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

AVDS確認

JUGEMテーマ:車/バイク

先日オクで買ったがダメダメだった方のフォーク、AVDSのプランジャーだけでも使えんかと思ってバラしてみた。

が、、、



いきなりゴム製品がオエッという状態で出てきた。

これはプランジャーを外すとスグ出てくるダストカバーのようなもの。

ツブれまくってるし、ワッシャーはサビサビ。。




こちらは下のバルブ側。

サビとカスが。

片方は固着してた。使わないからいいけど。




こちらはプランジャー部。

こっちにもカスが付いてた。

これは軽く水洗いしたとこ。


うーん、洗浄すればプランジャー部はなんとか使えそうだが、この中にもパッキンが二種類ほどある。それらが欠品でなければ良いけどなー、微妙な予感。
ダストブーツみたいのはもう一つのフォークをバラしたらなんとか使えそうだったけどね。

しかしヒマが無いね。


おわり

 

キャリパーサポート

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。今週は二回も徹夜。会社のパソコンの前で倒れこんで寝てたらクビが、、、イテテテテ。大変です。



仕事から戻ったらキャリパーサポートが届いてた。

PLOT製。もちA6以前用。

ブレンボキャスティング4Pだね。
 

そろそろパーツも集まってきたぞ。ヒマが無いが。


おわり

 

'10年春の状態

もうすぐフロント廻りの仕様が大きく変わるし(まだか?)、今まで どこまでやったか記録に残すために細かく書いておく。



◎ベース
1991年式A8型 逆輸入車(2003年10月購入)



◎車体
フレーム:ノーマル(カウルステー基部強化)
外装:A6型 黒/金
バックミラー:前期型
シート:2cmダウン+低反発ウレタン挿入、ディンプル付シート皮張替
バックステップ:WR'S バトルステップTYPE-R フルプレート
タンデムステップ:ZX-10用純正流用
サイドスタンド:マーベラスエンジニアリング 25mmロング


◎エンジン廻り
エンジン:A10型逆輸入車に載せ換え
オイルポンプ:ZZ-R1100用
クラッチレリーズプレート:WR'S
オイルキャッチタンク:O-BIC


◎足廻り
Fショック:ノーマルΦ41mm+wpプロラインスプリング
Rショック:NITRON SPORTS 17インチ用
ホイール:'91GSX-R1100流用 F:3.50-17 R:5.50-17
Fアクスルシャフト:スペックエンジニアリング 大径17mmアクスルシャフト
車高調整リンク:ウィリー
タイヤ:ミシュラン パイロットロード



◎ブレーキ
Fキャリパー:ブレンボ4Pキャスティング+デイトナSUSパッドピン
Rキャリパー:A12型用ノーマル
Fディスクインナーローター:A10型用黒
ブレーキライン:アールズ+グッドリッヂ ステンメッシュ
Fパッド:デイトナゴールデンパッド



◎吸排気
マフラー:ベビーフェース ステンレス+カーボン4-2-1 アップタイプ
バッフル:オートマジック インナーバッフル
キャブレター:ダイノジェットST-3+K&Nパワーフィルター



◎冷却系
ラジエター:ZRX1100(1200)用流用
ラジエターファン:マジー アルミファン
ステー:PLOT アルミステー
オイルクーラー:アールズ ストレート型13段



◎駆動系
ドライブスプロケット:アファム 8mmオフセット 17T
ドリブンスプロケット:サンスター アルミ45T
チェーン:D.I.D 50VM 110リンク シルバーメッキ
チェーンガイドローラ:スペックエンジニアリング



◎ハンドル廻り
ハンドル:PLOT EFFEX ZRX(400)用イージーフィットバー
ハンドルウェイト:PLOT EFFEX ハンドルバーウェイト
ブレーキマスター:デイトナ NISSIN RC30タイプ 5/8インチ
クラッチマスター:CBR1000RR用 NISSIN 1/2インチ
クラッチライン:アールズ ステンメッシュ
グリップ:デイトナ ホットグリップ ヘビーデューティー
左スイッチボックス:ゼファー1100用ハザード付
トップブリッジ:メーカー不明アルミ削り出し
ハンドルポスト:コーリン
フォークキャップ:アクティブ アルミ製


◎電装系
ライト:メーカー不明マルチリフレクターライトケース
プラグキャップ:PMC ハイリーチプラグホール+プラグキャップ(1番のみ)
シガーソケット:MARINCO 船舶用防水ソケット


◎その他
フェンダーレス:アルミ製大容量タイプ
ホーンステー:モリヤマエンジニアリング
ETCユニット:日本無線 アンテナ別体型


以上、ボクにしちゃよくがんばってイジくったね。
自分のバイクなんぞまじまじと撮ったこと無いからなんだかこっぱずかしい。


おわり


本日までの走行距離:76765km

 

ZRX1100用ラジエターその後

JUGEMテーマ:車/バイク


先日エンジンを停止したら久々にファンが回った。

妙に軽い音だったから「なんだ?」と思ったらラジエターファンの音だった。マジーのファンに変えたから音が小さいのかね。それともZRX用のファンはこういう音なのか?


ファンが回ったのはZRX1100用に交換してから始めてじゃないだろうか?






水漏れを直した後はとても調子よく、水温もあまり上がらなくなった。

効果はバツグンだね。

あんまり目立たないしなかなかよいね。




別にノーマルに不満があったワケじゃないけどね。以前ならこの時期でも渋滞にハマるとグングン水温上がってたけど、今はけっこう大丈夫。

安上がりだしオススメ。


おわり 

 

nuvi205その後

JUGEMテーマ:車/バイク

去年買ったGPS、あれからツーリングにずっと使ってるけど特に問題もなく動いている。



秦野のツーリングにももちろん使った。

ほとんど見てないけどね。


湧水を探す旅だったけど、ああいう旅にはとても便利だ。
ツーリングマップル程度の縮尺じゃ細かい道は有耶無耶にされているから、正直ああいう場所を探すのはとてもキビしい。



県道からクソ細い道に入ったりすんだけどね、

無いと辿り着くのに行ったりきたり。

なかなか大変なんだよ。


でもGPSがあれば一発だよね。あぁ楽チン。

マウントもスクリーンに吸盤で貼り付けるのがやはり一番手っ取り早い。
但し、吸盤貼り付け時に水で濡らすこと。それとスクリーンのホコリをよく拭くこと(手で拭うだけでよいぞ)。これをやらないと途中で落ちたりする。
水をつけてギュッと押し付けながら貼り付ければまず外れる事は無い。かなり荒れた千葉のダートでも取れる事はなかった。



文明の利器は色々なデータも表示してくれる。

これがね、後で見ると面白かったりするんだ。


走行距離はもとより、全体の平均速度、移動時の平均速度、最高速度、移動している時間に停止中の時間と、へぇ~と思うような事がたくさん。

地図は国産のGPSの方が見やすい感じ。ガーミンのはちょっと見づらいかな。


おわり

 

秦野名水巡り


ボクは地図を見るのが好きである。
地図を見るのはなにも出かけた時だけではない。通勤の電車の中でも見るし、家の中でう~んと何時間も見るときもある。
特に意味は無い。地図が好きなのだ。何度も行った事のある所などもじーっと見る。アタマがおかしいようにも見えるが、そうやって地図を見ていると自分が勝手知ったる所だと思っていた場所にも新たな発見があったりする。

今回もそんな風にボーっと地図を見ていたら秦野周辺にたくさん名水のマークを発見。
ツーリングマップルに載っているだけでも全部で7ヶ所。そのうち2ヶ所は知っているが、まだ5ヶ所もあったんだ。面白そうだから巡ってみよ、と思い奥様を誘って出発。今日も二人乗り^^

ポカポカ陽気の中、三連休渋滞を泳ぎながら東名高速を進み秦野中井I.Cで降り、秦野駅へ。駅近くの路地を入った所に最初の名水が。



駅そばの住宅街にそれは唐突に現れた。

「弘法の清水」

着いた時はね、おばちゃんがここで野菜を洗ってた。

なんかほのぼのすんなー。

陽気のせいもあって。






で、とりあえず飲んでみる。

が、あんまりどうと言うことはない。

雰囲気を楽しもうね。


出るのが遅かった(11時)のでもうお昼。
近くにらーめん屋さんがあるのを知ってたのでソコでお昼。腹ごしらえしたら次のお水へ。
細い道をヨロヨロと山側へ入っていくとありやした。こういう時のGPSってチョー便利。



葛葉の泉

これは人が立ち去った後の写真だが、業者のような方が長時間大量にペットボトルに詰めてた。。

ゴミ捨てていきやがって。死んで。


業者みたいのが居ると雰囲気もクソも無いので自分の分をサッと汲んで、少し脇の石のテーブルみたいのがある所で休憩。



名水を沸かしてコーヒーを飲む。

もちインスタント。そんなに手間かけるとヤル気がなくなるので。

奥様は紅茶。粉振り掛けてシナモンティーにしてた。


外で飲むコーヒーは実にうまい(インスタントだが)。名水じゃなくてもうまい。主旨が…

飲み終わったら次へ。一旦市街地側へ戻り、また山側へ入る。ガッタンゴットン今度はダートだぜ。



竜神の泉に到着。

ここは前にも来たね。

そのまま飲むなって書いてあるけど、飲む。

奥様ここのが一番おいしかったって。




帰りももちダート。ガタガタ走る。

奥様撮影。一人で乗ってるみたい。

ウマイね。


次のはなんか寺だかなんだかの中にあるらしいんだが、付近をグルグル探しても一向にその寺だかなんだかが見つからん。
なんだかめんどくさくなってきたんでパス。次の湧水へ。



箱根にほど近い足柄まで来ていた。

大雄山駅の近く。

清左衛門地獄池だと。

なんだかおっかねえな。




実際はぜんぜん地獄っぽくない。

なんで地獄なんだろ?

看板の説明書き撮ってあるから読めばわかるんだけどね、

読まない。


ここはなんだか飲める湧水と違うみたい。飲用の場所が無かった。もっと奥まで歩いて行けばなんかあったかもしれないけどね。いいんだよ。

帰りはヤビツ峠を越える。



最後はヤビツ峠下の護摩屋敷の水。

ここも業者さんみたいな人がいつも沢山来てる。

今日は控えめな人が一人だけ。
 



ここでも沸かしてみた。

今度はボクが紅茶。

いいよね、野点って。


峠はちょっと寒かったけど、今日は終始暖かくてバイクにゃ丁度よかったよ。
二人乗りでほのぼののんびりツーリングはいいもんだね。
名水、ごちそうさまでした。


おわり


本日の走行距離:196km
本日までの走行距離:76745km

本日の峠:ヤビツ峠、土山峠

 

厚木 とんこつらーめん ばってん

JUGEMテーマ:ラーメン

こんにちは。先日またしても風呂を追い焚きしっぱなしにして出かけてしまいました。慌てて奥様が出先から戻ってくれたのですが、なんと!ちっとも火なんかついてませんでした。。大変です。


R412走行中に気になるらーめん屋を発見。一度通り過ぎたのだがわざわざUターンしてきた。



とんこつらーめんばってん。

こんなトコに博多系のらーめん屋さんがあったとは。

常にキョロキョロしてみるもんだ。

知ったトコでも新しい発見がある。

では突入。


店内はキレイな感じ。とんこつ臭もほとんどしない。だがパチスロの台が置いてあったりと変わった所も多い。
替え玉の記録がカベに貼り付けてあり、このお店の最高記録は替え玉18回になってた。。
18回…ハリガネとかで食べるんだろうけど、後で膨張して内臓が破けそうだ。。
ボクはどんなに使命感で頑張っても5杯くらいだろうな。
ちなみにわんこそばは過去に132杯まで食べました。

基本のらーめん(630円)を注文。
細麺、太麺を選べたので博多系なら当然細麺を選ぶ。細麺のみバリカタ、ハリガネが可能と書いてあった。
奥様は太麺が気になったようで、太麺を柔らかめで(ヤワ麺がお好き)注文してた。



来た。

トッピングは多く、ノリ、チャーシュー、ネギ、もやし、キクラゲ、茹でタマゴ半分。

630円だったらまあまあ。


店内は臭わないのにスープは結構とんこつ臭が。こってり加減はしつこくない。コアな方は物足りないかもしれないが、ボクはこのくらいが好き。おいしい。



麺はハリガネで。

丁度好みの固さだった。

なかなかよいです。


替え玉したかったんだけど、家出る前に少し食べちゃったし、奥様の残す太麺も食べなきゃいけないんでセーブ。
太麺食べたんだけどね、おいしいよ。

帰ってからWEBで調べてみたんだけど、あんまりいい事が書いてない。なんでだろ?
おいしいと思うけど。やっぱヒトの意見はアテにならん、実食あるのみ。

今度通ったらまた寄ろうっと。


おわり


とんこつらーめん ばってん
場所:神奈川県
厚木市下荻野2186-1
TEL:0462-42-8998
営業時間:11:00~15:00,17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

 

久々の二人乗りで宮ヶ瀬へ

JUGEMテーマ:バイク・ツーリング日記

こんにちは。ロイヤルといえば!やっぱりホームセンターです。ハンマーで己の指を潰したオオクボさん。大変です。

クルマを車検に出してるんで今日は久々の二人乗り。昨日よりちょっと寒いけど軽く出かけてきた。
二人乗りってのはいいね。しばらくバイクに乗ってなかった奥様も特に違和感はないようだ。

ウチの奥様は後ろに乗って十数年、ハッキリ言って乗り方が非常にウマい。
ヘタレ乗りのようにヘルメットや体をゴツゴツぶつけてきたりはしない。急ブレーキでもグイッとニーグリップを効かす。
時にはヒザでグイッと押して傾かせ、自分でバイクの向きを変えたりもする。
バン!とヒザで挟まれてアクセルを開けたり、ギュッと挟み込めばブレーキなど、ほとんど後ろで操縦してることもある。
そんな時、ボクはウマの気持ちがとてつもなくよくわかる。

今日は操縦されることもなく、プラ~っといつもの宮ヶ瀬へ。
途中らーめん屋さんで昼食をすませ服部牧場に寄る。



なんか子羊がたくさん居た。

春は子羊の時期?

かわいい。




親が隠して写真をなかなか撮らせてくれない。

ちょこっと後ろから顔出してるのわかる?

かわいい。


そのまま宮ヶ瀬へ。いつもの鳥居原駐車場に停める。





今日はいい天気でバイクが多い。バイクエリアは埋め尽くされてた。
やっぱり暴ヤン組も来てた。バンバン空ぶかしして出てったよ。。

鳥屋を回りR412→津久井湖→川崎街道で自宅へ。
途中で寄った2りんかんで見た怪獣の甲羅みたいなリュックに奥様は興味津々だったね。

たまに二人乗りすると楽しいなぁ。


おわり


本日の走行距離:110km
本日までの走行距離:76549km


本日の峠:平山坂、地震峠

 

また番外編 マルタイ 鹿児島黒豚とんこつラーメン

JUGEMテーマ:ラーメン

奥様がマルタイラーメンの違う種類をスーパーで見つけてきた。



鹿児島黒豚とんこつラーメン。

焦がしネギ入りだと。

もうハマってるね、マルタイに。

では作ってください。

お願いします。




麺はバリカタで注文。

写真がケータイだし汚なすぎ。

立ってる赤い人は気にしないで。


どれ食べてもおいしいね。
だいたいベースの味が同じだからな。どれもインスタントにしては大満足だよ。
替え玉下さ~い、ハリガネで。

次はどれ食べよ。やっぱ通販かね。


おわり

 

土肥 楠の湯

JUGEMテーマ:旅行

土肥港のそばの温泉に寄ってみた。数分前に足湯に入ったばかりだが。



国道からちょこっと路地に入ったトコにある楠の湯。

ツーリングマップルにも載ってる。

入浴料400円。


貴重品用のロッカーがあったが使えない感じだったんで、ままよと大金の?入った財布を脱衣所に置き去りに。狭いし、脱衣所のスグ向こうが温泉だし平気だろ。

で、入ると先客が一人湯船に。体を洗ってるとソイツが出たのでオッキーさんが湯船に足を入れたのだが、

「ウワァ!アチィよ~~!!」

とワメきだしたので、どれどれとボクも試す。

「アチチチチチ!!!!なんだよ!」

相当熱かった。さっきのヤツ平然と入ってたけど相当ニブイな、などと思いしばらく足湯状態に。

しかし、ついにオッキーさんがドボンと浸かった。。

「ギャオ~~~!!アチィ~~~!!!」

笑った。ボクもイク。

「シハァ~~ッ、コラ!!熱いって!!」

また笑った。



こんなちっちぇえ風呂なんだけどさ、強敵だよ。

ちなみに写真はオッキーさん。

とうとう脱いだ。


しばらくすると慣れるんだけどね。でも熱い。
出たり入ったりを繰り返す。ガマンして浸かってても隣が出ると湯が揺れて熱いからつい出ちゃう。
揺らすなって。熱いんだから。

あんまり熱いから体が真っ赤になった。野天風呂もあるんだけど熱いからもういいやと思って出た。
熱さとの格闘だけどね、面白いからまた来よ。
今度は野天風呂だな。


おわり

 

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR