川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

センター北 熊本らーめん清正 ノースポート・モール店

JUGEMテーマ:ラーメン

雨も降ってるし、クルマでらーめん屋さんに行ってきた。
行く所が浮かばないので、クルマに積みっぱなしの雑誌でらーめん屋を探す。

奥様は「スノーボードパークの5階だって」と言ったが、行く先にスノーボードできるとこなど無かったような?
着いてみたらノースポート・モールだった。^^



5階の飲食街にあった。

清正か。なるほど熊本らーめんだもんね。

加藤清正だね。

暖簾の後ろには鎧兜もあるしね。


食券を購入。ここはマー油入りの黒だのスタンダードな白だの博多らーめんは赤だのと分かれており、更にタマゴ入りだのワンタンメンだのいろいろあって目移りする。タンタンメンやなんたらめんなど他のものもあるんで選ぶのに相当時間がかかった。



結局熊本らーめんの白をタマゴ入りで注文。

店内は右がカウンターエリア、左がテーブルエリアと分かれている。

カウンターに陣取る。
 



らーめんはきれいな感じ。

チャーシュー、キクラゲ、ネギ、メンマとスタンダードで好感が持てる。

ちなみにトンコツ臭は一切しない。


スープはやや甘めでまろやか。本格こってり派には物足りないか?ボクは結構好き。
バリカタで頼んだ麺はやや細めくらいの感じ。バリカタなので歯ごたえはあるが、ポソポソ感はない。
なかなかおいしかったよ。ごちそうさま。

ショッピングモールの5階なんてめんどうなトコになければもう一回来たいね。


おわり


熊本らーめん清正 ノースポート・モール店
場所:神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番地1号
ノースポート・モール5階
TEL:045-912-4414
営業時間:11:30~23:00
定休日:ノースポート・モールに合わせるんだと思う
駐車場:ノースポート・モールの駐車場を利用

 

アクスルシャフト

JUGEMテーマ:車/バイク

 こんにちは。今日会社で仕事中にチョー具合の悪くなった人が、救急車で病院に運ばれて行ってしまいました。大変です。


チマチマと部品が届く。



前期型用のアクスルシャフト廻り。

キタナイが全く気にしない。

タダのように安いし。

ホセー。φ15だよ。


次は何が来るかね。楽しみ。

おわり

 

φ38フロントフォーク

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。今日風呂を追い焚きしていたらまたしても止めるのを忘れ、沸騰させた。。今回はそればかりでなく大量の蒸気によって室内の火災報知器まで作動させました。大変です。


そんな事よりもっと大変なものが届いた。
φ38の前期型フロントフォークが家に届いてしもた。以前からφ38フォークにしてみたいと公言してはいたが…



キレイだし、安かったし、ついポチっと入札したら落札しちゃったんだよ。。

A6型用。インナーチューブに点サビも無い。

なかなか程度のいい前期型フォークは見つからないんだね。

みんなサビサビのばっかり。

でも、これどうしよう。。




トップブリッジはNプロジェクトのバーハン用が付いててね。

黒だしツヤツヤでキレイ。

こんなの付いてても、驚くべき安さで手に入った。




AVDSにはキャンセラーが。

キャンセルするつもりはないからまたフォーク落札しないと。。

いいのかこれで。


妄想だけで済まそうと思ってたんだが。ま、ボチボチやろう。完成はまだ先かね。

ここからまた妄想が。
ホイールは17インチのままで行くか16インチにするか悩みだした。
最初は17インチのままだって思ってたんだけどね、16インチホイールの潔い男らしさがなんとも捨て難い。
細いホイールにバイアスタイヤ、リジッドディスクとどんどんプアーな装備になってくんだけど、

「だからどうした」

って感じがたまんなく好きなんだよね。あんまりいないじゃん、フルノーマル以外で16インチ保ってる人って。

心は8割方16インチに傾いている。。タイヤが選べなくたっていいんだよ。退化するカイゾーも面白いかな。
先の事だしゆっくり考えよ。


おわり 

 

ちょいと御殿場まで


ちょっと寒いけど今日はバイク乗ろ、と思ってたんで昼過ぎから走り出す。
特にあてもなく走って御殿場まで行って帰ってきた。

秦野を過ぎた辺りから急激に寒くなり、つい最近雪が降ったのだろうか御殿場周辺は家の屋根やら地面やらに雪がけっこう残っていた。



山も真っ白でね、おかげでメチャクソ寒かったよ。

ここは東名御殿場I.Cのすぐ手前。

あまりの寒さに高速で逃げ帰るトコ。
 

寒かったな~。グリップヒーター無かったら死んでたよ。
ま、でもここのとこ雨やらなんやらで乗れてなかったんで少し走れて満足。


おわり


本日までの走行距離:76031km

本日の峠:善波峠

 

火口交換

JUGEMテーマ:キャンプGEAR

こんにちは。アクセス数が150000を越えました。ありがとうございます。最近アクセス数が若干増えたので調べたら、原因はなぜかウンコ系のネタでした。大変です。


ハクキンのこはるが最近暖まらなくなった。どうもまた火口の寿命のようだ。



火口の金具にススが多く付いている。

点火時に火を近づけすぎていつ証拠だ。

ついやっちゃうんだよね。


プラチナ触媒に直接火を当てると寿命が早まる。早まるのは知ってるがイライラしてつい火を近づけすぎてしまう。



幸い新しい火口を持っていたので交換。

こはるは絶版となってしまったが、火口はまだ手に入る。

オンラインで買うと一ヶ月ほどかかるが。。。




交換したら3秒ほど軽く熱しただけで暖まった。やっぱ新品はいいね。

毎回1シーズンで死ぬなぁと思ってたけど、メーカー側も1シーズンごとの火口の交換を推奨してた。
こはる用はネットじゃないと買えないし、これからは時間もかかるから金具をとっておいてスタンダード版の触媒を移植して使おうっと。
 

おわり

 

茅ヶ崎 博多長浜屋台ラーメン 神龍

JUGEMテーマ:ラーメン

こんにちは。健康診断の診断書にまたしても脂質異常症と書かれました。もうすっかりお馴染みで、大変です。

で、とんこつらーめんを求めて今日も彷徨う。



雨の中、茅ヶ崎へ。

博多ラーメン店の神龍に到着。

この辺りでしっかりした博多らーめん店は貴重である。

突入。


店内はL字型のカウンターのみの構成。
食券機でねぎばからーめん(800円)を購入。ちなみに普通のらーめんは600円。



ねぎばかなので刻みネギがたっぷり。

ただ、200円増しとなるともう少し欲しい気も。

他はキクラゲ、モヤシ、チャーシューのトッピング。


スープはやや茶褐色で塩気をやや多めに感じる。とんこつの匂いは店内ではそんなにしなかったが、食べ終わってクルマに戻ったらけっこう感じたね。



麺はバリカタで注文。

ボクの感覚だと少し柔らかめなので替え玉(150円)は粉落しにした。

ハリガネの設定はないみたい。


チャーシューがしっかりしててうまかったね。


おわり


博多長浜屋台ラーメン 神龍
場所:神奈川県茅ヶ崎市萩園1228
TEL:0467-88-2226
営業時間:11:00〜24:00(LO)
定休日:不定休
駐車場:あり(2台)

 

天体戦士サンレッド



最近気に入ってるアニメがある。
tVK(テレビ神奈川)にて放送中の天体戦士サンレッドという一応ヒーロー物のアニメなのだが、一風変わっててなかなか面白い。



原作はヤングガンガンにて連載中。

見たことないけどね。。




内容も面白いんだが、なんといってもこの正義と悪の戦い?が我が街神奈川県川崎市を舞台にしているのが実に面白い。

しかもウチのすぐソバの溝の口という街が中心に描かれており、頻繁に見覚えのある風景が出てくる。
テーマソングや劇中にも川崎市民なら思わず反応してしまうキーワードがたくさん飛び出してくる。
044、南武線、たまい(飲み屋)、府中街道,二ヶ領用水etc・・・



こちらオープニングテーマに出てくる二ヶ領用水。

溝の口近辺に住む者にはとても馴染み深い川崎の歴史にかかせない場所。


内容は実にコミカルで主人公のサンレッドは正義のヒーローだが、ヒモ生活でチンピラ同様でとても恐い。
逆に悪の組織フロシャイム(川崎支部)は非常に礼儀正しく近所の人にも好かれてたりと、どっちが正義の味方かわからんような感じである。
詳しくはウィキペディアでも見て。



こんな風に敵の家に用も無いのに来たり、




敵との戦いもその辺の公園で、

大抵の怪人は非常に頼りなく、

戦いの内容もほとんど笑いの要素しかない。


そんなサンレッドも2シーズン目に入っているようで、そこそこの人気なようでなかなか微笑ましい。
川崎市民の方も、そうでない方も是非見てみて。

アニメの公式HPはこちら
tvkだからオンエアは神奈川周辺の方しか見られないけど、ここでニコニコ動画を一週間くらい流してるんでそちらで楽しむこともできるよ。


おわり 

 

Temmy's ハニーポップス

JUGEMテーマ:グルメ

久々にシリアルを食べた。
ボクはけっこうシリアルが好きで、オッサンのクセに以前は毎日かかさずシリアルを摂取していて、色々と種類を買ってきては「今日はコレ、明日はコレ」とかやっていた。

そのくらい食べていたんだが、歳のせいかおなかが牛乳に過敏に反応するようになってしまい朝会社に行く前に食べたりすると、電車の中で肛門括約筋が限界に達してしまう可能性が生まれるので、ここのところずっと食べていなかった。



今回はたまたま奥様が買ってきた。

なにやらあまりお目にかかった事の無いメーカーのようなので気になるが、

たまにはいいだろ、と思い食べる。

ハニーポップス?聞いたことないなぁ。

ハニーポンなら知ってるけど。




出してみた。粒は想像より小さめだった。

ちょっと入れすぎたかなー。

控えめにしないと。ハラの調子が。


このTemmy'sのシリアルはどうやらエジプト産らしい。
エジプト→ピラミッド→ツタンカーメン→ミイラ→怖い。と瞬間的かつ短絡的に連想して一瞬ひるんだが、構わず食べる。



牛乳を入れる。

食べてみた。

固い。。甘さは控えめ。


なんか固いからしばらく放っておいたのだが、まだ固かった。あまり水分を吸わないタイプなのか?
ネットで調べたらマズイとかボロクソ書いてる人も居たが、甘さも控えめでボクは悪くないと思ったね。もうちょっと柔らかくはなってほしいが。
値段は奥様に聞いてないけど、他の人の記事を見ると一箱88円だそうで。。安い。

あ~ボクはやっぱりキャプテンクランチのピーナツバター味がいいね。
食べたくなってきた。買おうかな?高いけど。


おわり

 

相模大野 博多中洲屋台 鈴木ラーメン店(移転)

JUGEMテーマ:ラーメン

今日はどこか行こうかと思ったが寒くてコタツでヌクヌクしてた。
昼も過ぎて腹がへってきたんで気になってたらーめん屋さん行こ。と思って外に出たがメチャクソ寒い。う~!となったが構わず出発。

R246、R16と走り、相模大野駅前をクル~っと回り到着。



博多中洲屋台 鈴木ラーメン店

けっこう前においしいという情報を発見。

それ以来、機会があれば来ようと思ってたお店だ。





バイクならお店の前に駐車可能。外観も店内もとてもきれいで老若男女誰でも入りやすい。
いろいろとメニューはあったが基本のらーめん(580円)をバリカタで注文。



チャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ、ゴマのトッピング。

これで580円とはなかなか嬉しい。

とんこつ臭もフワッときていい感じ。




麺は博多特有の極細ストレート。

ザクザクした歯ごたえがいい。

自家製麺らしく、粉っぽさも感じずボクの好み。


スープは見た目スッキリしてるけど、飲んでみると結構濃厚。塩気は強くなく、ほんのりと奥のほうに甘みを感じる。うまい!

もちろん替え玉(100円)もいただく。今度はハリガネにしてみた。

通常博多らーめん店だと、硬め→バリカタ→ハリガネ→粉落としの順に茹で時間が短くなり、硬麺になっていくのだが、お店によっては麺の性質が違い、ハリガネや粉落し(このクラスだと湯で時間はほんの数秒)になると粉っぽさが際立ち、逆にクタクタで柔らかく感じるモノがある。

ここのはやはりそんなことはなく、ポリポリとおいしい硬麺が堪能できた。

値段も味も文句なし。いまHP見てたらオーナーさんはバイク好きでハーレー乗りらしい。
こりゃちょっと通ってみたいね、遠いけど。。


おわり


博多中洲屋台 鈴木ラーメン店
場所:神奈川県相模原市相模大野3-2-37
TEL:042-701-3773
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:無休
駐車場:なし(バイクは店先に駐車可能)
公式HPは
こちら


--2014/11/25追記--
数年前に同地に「ボーノ相模大野」というショッピングモールができて、そこの中に移転してます。
新店の記事はこちら

 

神保町 用心棒

JUGEMテーマ:ラーメン


こんにちは。巷で話題のラーメン店「覆麺」に行こうと神保町までクルマを走らせたのですが、着いてみたらお店は会員制になっており、入れませんでした。。アンガーラ!!!大変です。


仕方ないので近くでお店を探すのだが、あるわあるわでこの辺りはラーメン店だらけ。
その中でもなにかこう気になった「用心棒」というお店に突入した。



ここがそのお店。

これは帰りに撮った写真。ヒドい。。

ボクらが入った時は並んでなかったんだけどね。

通りを挟んで向かいにはらーめん二郎があり、

長蛇の列を作ってたね。
 

店内はカウンターオンリーでちょっと狭い。食券機にて豚らーめんを注文。



これが来た。

もやしがすごい。麺が見えぬ。

ニンニクが上に乗ってるがどうやって混ぜるかわからん。




チャーシューはこんなブ厚いのが3枚も。

柔らかくてうまい。

キョーレツに腹に溜まるが。




モヤシを攻め続けるとやっと麺が。

割り箸くらいの極太麺。

これもすごいな。


スープはけっこうこってりのトンコツ。これが結構うまいぞ。
量が多くて大変だけどね。
具と麺が多くてスープが濃くて少なめだから、なんだかつけ麺を食べてる感じがした。
予備知識もなく入ったお店だけど、アタリだったね。


おわり


用心棒
場所:東京都
千代田区神田神保町2-2-21
TEL:非公開
営業時間:月~金:11:00~15:00、17:00~22:00
       土,祭日:11:00~16:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

 

« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR